注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-17 07:25:54
 

その5です。

[スレ作成日時]2015-12-27 18:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5

81: 匿名さん 
[2015-12-28 22:37:28]
>79
任せられことは最大限任せて10棟が限界でないでしょうか?
施主10人と打合せをして施主の希望を把握するだけでも大変です。
把握してそれぞれの職人に指示する訳ですからね、上手に伝言しないとトラブルの元です。
82: 匿名さん 
[2015-12-28 23:25:22]
>>80
営業以外に監督入れたいならせめて営業2人で10棟受注できるようになてからいれろよ。
苦労もリスクもしょいたくないなら現状維持でいいんじゃないの。って言ってるでしょ。
83: 匿名さん 
[2015-12-28 23:25:22]
では年10棟以下の零細工務店で契約前まで行ってる詳細な見積もり、興味があれば仕様も出しますよ。

2×6の木造で平屋36坪+ロフト11坪、本体税込み約3000万、坪単価83.3万
別途は諸費用、屋外給排水、地盤改良、上下水道、照明で約330万
住宅性能表示や長期優良も取得予定、自社で設計施工が可能な工務店です。
かなり凝った仕様なので、三井ホームあたりで同じ仕様なら坪100万は超えるでしょう。


84: 匿名さん 
[2015-12-28 23:35:06]
>>83
見積もり、ありがとうございます。
凝った仕様につき、ご教示いただけると幸いです。
自分の予算だと、凝らない三井ホームで30坪弱でした。
あきらめましたけど。
85: 匿名さん 
[2015-12-28 23:49:43]
>84
工務店を特定されない程度までなら書けますが、どこの仕様を知りたいのでしょうか。
86: 匿名さん 
[2015-12-28 23:59:19]
何か、特徴的なところというか、誇れるところをお願いします。
87: 匿名さん 
[2015-12-29 00:08:30]
>>83
三井ホームにも見積もりとってから書こうね♡
安かったと自分に言い聞かせたいんだろうけど♡

自社で設計施工が可能な零細工務店だと実質元請けができる建築事務所でしょ♡
88: 匿名さん 
[2015-12-29 00:22:09]
>>87
あほが、気持ち悪いわ。
高かったからあきらめたんだよ。
いちいち絡んでくんな。
心底気持ち悪いわ。
89: 匿名さん 
[2015-12-29 00:44:32]
87へ。
家づくりを検討している大人が書き込むような内容ではないな。
90: 匿名さん 
[2015-12-29 01:37:48]
ハウスメーカーは、2×系の三井ホームと住友不動産なら行きましたよ。

三井ホームは平屋の標準仕様でも、税抜き坪単価80万以下は無理。
希望する仕様を織り込むと4000万近くになり、予算オーバー確実ということで早々に撤退しました。
三井は契約間際まで行けば、値引き700万とかが出るという噂も聞きましたが、反って信頼できません。

住友不動産は標準仕様なら予算は合いそうでしたが、工務店との仕様の差でお断りしました。
住設は住不が上でしたが、重視している家の中身が違いすぎ。好みは別として、
例えば内装が全てクロス、合板床、既成建具に対して、工務店なら全て漆喰、無垢板、無垢建具になります。
他にもサッシもダブルからトリプルに。水回りはクッションフロアからタイルにという具合。
見えないところも床断熱から基礎断熱に。土台に防蟻剤塗装から防蟻剤不要。断熱材も良くなります。
ハウスメーカーと工務店の価格差を実感しました。

ハウスメーカーが良さそうなのは倒産するリスクが低いだけ。
10年後の推奨メンテを受けなければ、保証は打ち切り。
保証については10年以内に倒産しなければ、工務店でも問題なしと判断しました。
いろんな情報があっても最終的な判断を求められる場面になると、現実的に考えることが良く分かりました。

91: 匿名さん 
[2015-12-29 02:15:13]
>>87
三井の方が安いと思いこんでたんですか?

一度、HMの見積もり取ってみてはいかがでしょうか?
92: 匿名さん 
[2015-12-29 02:22:40]
>>82
何に絡んでいるのか分かりませんが、もともと、営業一人で3棟取ってくれば損しないという意味不明なレスから始まった話ですよね。

家族経営の工務店で営業を入れたら、監督も必要ですよね。で、監督も入れたら3棟では足りない、6棟は取らないとということですよね。

同じこと言ってませんか?
93: 匿名さん 
[2015-12-29 03:02:04]
年間10棟規模でやってる工務店は市内に見つからなかったなあ
いや、それらしい業者はあるんだけど、実質不動産屋がやってる工務店
(経営者は営業畑の人)しか見当たらなかった。

経営者はあくまで住宅の技術者(大工か設計士)に絞っていると
ほぼ年間精々2~3棟しか作れない(社長が常時現場に入れる限度)業者しか
見つからなかったですよ。

超零細に依頼するのは勇気がいると感じるかもしれませんが
ストレートに余分なものがない、伝言ゲームを望まない人には理想の家作りになるはず。
94: 匿名さん 
[2015-12-29 07:43:15]
>82
>営業がいるから高いって話にはならんでしょって話なだけ。
営業がいると高くなるのは理解出来たでしょw
10棟もやったら事務系も増やさないといけないかも?
結局、営業がいるから余分な費用がどんどん増えて、リスクも増えていく。
最後は倒産ですね。
95: 匿名さん 
[2015-12-29 07:52:52]
>93
確か統計では4棟/年が40%を占めています、零細工務店ですね。
10棟を手掛けると零細とは言えません。
96: 匿名さん 
[2015-12-29 07:59:47]
四人の施主で一家の生活と会社を一年支えるのかよ。
それって、どうなんだい?
97: 匿名さん 
[2015-12-29 08:00:00]
>>90
省令準耐火取れた?

>>93
超零細は外部建築士なので余計に意思疎通が難しい場合も。

>>94
逆に一人でやっていて確実に2-3棟を受注できる自信があるならいいけど。
下請けやリフォームも確実にあるか分からんし。
98: 匿名さん 
[2015-12-29 08:09:05]
>>92
こっちこそ何に絡んできてるのか解らん。
人のことばの一部分だけ切り取っての典型的な揚げ足取りの人ですね。
5~6棟とは言わないけど3棟やれば赤字にはならないでしょって書いてあるでしょ。
3棟以上必ず受注できるとは限らないから雇わないだけ。
ちなみにそこに現場管理者はいないだろうから社長がやるか営業兼任でやるかになるだろうからって書いたはず。
別個で監督雇いたいなら10棟ぐらい受注できる体制作れてからせめて雇えよってだけ。
当然すぐ売れる訳でもないし売れる体制整えるまではリスクも大きい。
当然売ってこれなければ給料の支払いだけが残る。
リスクも苦労もしたくないんなら別に1~2棟の現状維持でいいんじゃないの?

現状営業平均で5~6棟売れてるHMなら営業いても高く付く理由はなんですか?
(ここが聞きたい)
ちなみにここスレだと 工務店坪50 HMなら坪80だとすると同じ粗利20%と仮定するなら
売りで1.5倍差があるんで営業一人に対して同じ利益額だそうとすると1.5倍以上売ってこなければなりません。
工務店だと8~9棟営業が売って一人の営業が稼ぐ利益額はHMと同じになるとは思うんですがあえて経費の安い工務店は5~6棟のままにしてるだけです。
99: 匿名さん 
[2015-12-29 08:15:39]
>96
4棟ならまだ良いですよ、1~2棟とリフォームだと思います。
収入は工務店一家の世帯収入で750万くらいでないかとレスが有りました。
>それって、どうなんだい?
家が高い理由ですね、大量生産出来ず、それだけ手間がかかると言えます。
http://imgcp.aacdn.jp/img-a/auto/auto/aa/gm/article/2/7/3/8/0/share2.j...
上の図から
1~4棟 40% 零細工務店数?
4~10棟 40% 中堅工務店数?
100: 匿名さん 
[2015-12-29 08:28:02]
>97
大丈夫です、営業がいないから心配は要りません。
「営業がいるから儲かると錯覚して、簡単な算数の出来ない」営業マンのいる会社の経営者は大変ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる