注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-17 07:25:54
 

その5です。

[スレ作成日時]2015-12-27 18:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5

41: 匿名さん 
[2015-12-28 15:33:10]
>37
粗利率20%と製造原価に対する粗利40%は異なります。
粗利40%に対し営業費等諸々を引いた、大まかな利益が20%になる。
20%から銀行利息、配当、税金、積立金等を賄います。
車等も製造原価は30%(工場出値)くらいと聞いてます。
車会社粗利は知りませんが20%くらいですかね。
つまり販売のために相当なお金をかけています。
42: 匿名さん 
[2015-12-28 15:44:12]
>>41
また知ったかですか?
売上から売上原価を引いたものが粗利(売上総利益)
粗利から営業費用を引いたものが営業利益
営業利益から営外損益(金利や利息)を差し引いたものが経常利益
ちなみに製造原価は売上原価の一部です。
売上原価=期首在庫+製造原価−期末在庫
以下略
43: 匿名さん 
[2015-12-28 15:45:05]
>>41
また知ったかですか?
売上から売上原価を引いたものが粗利(売上総利益)
粗利から営業費用を引いたものが営業利益
営業利益から営外損益(金利や利息)を差し引いたものが経常利益
以下略
ちなみに製造原価は売上原価の一部です。
売上原価=期首在庫+製造原価−期末在庫
44: 匿名さん 
[2015-12-28 15:46:06]
すみません、ダブって投稿してしまいました。
45: 匿名さん 
[2015-12-28 16:03:38]
また釣れた、うんちく経理マンw
専門用語を使ってもほとんど方はチンプンカンプンですよ。
だから>37が現れます。
20%の中から営業マンの給料など出る訳がない。
46: 匿名さん 
[2015-12-28 16:10:50]
>>45
チンプンカンプンなのはあなたくらいだと思います。
大手のIRを見てごらん。粗利率20%の粗利から販売費(営業マン給与他)を捻出してるのがわかるよ。但し決算書を読めればだけど。
47: 匿名さん 
[2015-12-28 16:19:45]
>>33
言い訳なんてしてるつもりないんだけどw
前スレ等から拾ってきたから数字についておかしかったら気にしないでってだけですがw
あなたの言う2000万に200万足すって売り上げに足してどうするの?
2000万(売り)x0.7(そり率)=1400万(原価)
1400万に200万足したとしても1600万で1棟あたり400万儲け
仮にあなたの言う20%しか取ってなくても5棟も取ってこれる営業なら十分儲かるっしょ?
零細だと現場管理いないだろうから社長がやるか営業兼任になるだろうから3棟も取ってこれば損はしないでしょってだけ。
48: 匿名さん 
[2015-12-28 16:33:40]
>47
破滅への道ですね。
数字のマジック、何も関係ない一見の顧客から営業トークで無理して受注し無理な仕事をすれば信用を無くす。
口コミで信用を失えば受注量が減る、営業マンは口先で更に顧客を騙す、更に信用を失う。
利益に目がくらみ多くの工務店が辿った道です。
49: 匿名さん 
[2015-12-28 16:40:05]
>47
口先三寸で年5棟売って高額所得を得る、真っ当な生き方は出来ないね。
50: 匿名さん 
[2015-12-28 16:47:33]
零細にはそんなとんでもない人間しかやってこないんですね。
零細にしか入社できない人はその程度なのかもしれませんね。
世の中には真っ当に頑張ってる営業のが多いですよ。
それなら営業は置かないが吉ですね。
51: 匿名さん 
[2015-12-28 16:47:35]
>>48
多くの工務店は利益に目が眩んで信用を失っていったのですね。
その点大手は粗利率を20%程度に抑え顧客に提供しているんですね。
52: 匿名さん 
[2015-12-28 16:49:57]
>47
2000万円で5棟売って利益は2000万円、営業は自分の手柄と錯覚するのでしょうねw
53: 匿名さん 
[2015-12-28 16:55:31]
>51
大手も利益優先で顧客を騙し続けています、何れ破たんする?
製造原価はもっと安いから顧客のためにはなってません。
顧客は割高な家を買わされています。
54: 匿名さん 
[2015-12-28 17:03:53]
>51
多くの零細工務店は配当はなし、税金も無しか少ない、利益も無し。
零細工務店は粗利率を0%程度に抑え顧客に提供しています。
大手より20%安い事になります。
55: 匿名さん 
[2015-12-28 17:05:01]
>>53
粗利率がもっとあると思い込みたいのは自由ですが、最近の決算をみれば大手の粗利率は20%程度ですから、利益に目が眩んで信用を失った工務店とは違うようです。
56: 匿名さん 
[2015-12-28 17:13:54]
>>54
あらあら、20%の粗利率では大手と変わらないことがわかって、今度は0%ですか?
こんないい加減な人ばっかりなの?
57: 匿名さん 
[2015-12-28 17:54:15]
>56
元々0%ですよ。
750万を粗利益にした方がいましたから合わせただけです。
58: 物件比較中さん 
[2015-12-28 18:17:02]
>>40
34だけど、国産だから安い?国産だから工務店のが高いんだよ。
日本に工場作ったところで日本人が作ってたら安くならないでしょうよ。

だからコストパフォーマンスがいいのは工務店なのであって、安くはないんだよってこと。
59: 匿名さん 
[2015-12-28 18:37:21]
>58
集成材、合板なら海外が安いかも知れないが無垢なら国産の方が安くないですか?
生コンは生物ですから輸入出来ません。
グラスウールはリサイクル品でかさが多過ぎて輸入のメリットがないです、一時断熱材不足で大騒ぎしてました。
瓦なども同様でないですか?
主な物が国産で占めていますから資材の価格差は余り出ません。
人件費は単価が安く、量(無駄な営業)は少ないですから工務店が断然安いです。
設備は大手が量効果で安いでしょうが顧客には還元しません。
60: 匿名さん 
[2015-12-28 18:41:52]
>>56
無理な主張をしすぎて、零細工務店は利益をゼロにする脱税行為をするということになったらしいですよ。

実際は、工務店も税金を払わないわけにはいかないし、慈善行為ではないし、新築請負はリスクを伴うので儲けはそれなりに乗っけるでしょうね。

>>59
妄想ばっかりじゃん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる