【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52
日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)
3:
入居済み住民さん [男性]
[2016-01-04 18:49:39]
|
様々意見はあると思いますが、私が比較検討~引き渡しまででの評価コメントいたします。
総合評価:評価2(10段階中) 『夢をかたちに』なんて感じません。会社の夢では?
他のハウスメーカーまたは優良工務店で人生一度の大切な買い物をすることをお薦めいたします。
自社売上目標1000億円しか考えていないのではないでしょうか。
~~~
設計提案:評価2(10段階中)※ローコストメーカーレベル以下
営業担当でお客様の要望を伺ってデザイン作成を行うため、バラつき大。たまたま良い方に当たればというところ。
設計士も社員で最終図面を起こすのみで、競争がないため提案力低い。他同価格帯HMの方が良いです。
※ご自身でコンセプトやレイアウトが明確であれば、影響は小さく抑えられます。
設備提案:評価2(10段階中)※ローコストメーカーレベル以下
提案してくる設備などは施主本位ではなく、自分たちが取り扱いしたいものが主。
良いものを作ろうという姿勢は感じられない。
施工対応:評価6(10段階中)他社と同等程度
担当した棟梁さんに関しては、いくつか問題箇所はありましたが、指摘すればしっかりと対応していました。
施工管理:評価1(10段階中)最悪、何もしてません。しても何も見れません。
進捗や施工がちゃんとできているかや材料の管理など等の施評価2(10段階中)工管理はずさんで、自分らでミス等を見過ごした
まま次の工程に進むことが多かったです。あまりにもひどいのでほぼ毎週で施工内容と進捗を現地に行き、確認して
不良個所を指摘して直してもらうことをしてました。
※指摘しても言い訳ばかり。
担当者対応:評価3(10段階中)やる気はあるが、空回りが多い。
責任者応対:評価1(10段階中)契約前まで丁寧。契約後は威圧的。無責任対応。
問題発生時に一度、書面で合意した内容でも都合が悪ければ、『そのような意味ではない』などと言い出します。
謝罪に来ているときでも、『うちのものがご迷惑をおかけしたみたいですね、申し訳ありませんでしたね』と他人事。
問題点を指摘すると『時間がない』『こうやって私が謝りに来ている』『謝っているから問題ない』と最終的には開き直ってきます。
契約書には施工が遅れた場合は遅延金支払または協議により決めるとありますが、それも守りません。
問題等発生時には最終的にはここが判断しますので。
(参考)
外部受賞等:ウッドデザイン受賞 Good Design受賞
上記の受賞はあるものの、積水ハウスや住友林業のほうが最優秀、優秀賞を受賞しているため
とりわけHMより優秀というわけではありません。
実際にそれをそのデザインやコンセプトを各社員が理解して生かすということもありませんので、イメージ戦略にしか過ぎません。
外部評価:他HMよりもトラブルが多く、評判は悪い傾向にあるようです。