株式会社マリモの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロータリーパレス取手「住民版」ver.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. 取手市
  5. 井野台
  6. ロータリーパレス取手「住民版」ver.1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2016-09-26 00:32:07
 削除依頼 投稿する

住民間での意見や要望、情報交換などに活用できればと思います。

本サイトは匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、
他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルー、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

◎◎◎読む人への思いやりを持った書き込みをお願いします◎◎◎


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。
契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮下さいます様、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-12-06 11:14:36

現在の物件
ロータリーパレス取手
ロータリーパレス取手
 
所在地:茨城県取手市井野台3丁目2463番1、2469番4(地番)
交通:常磐線 「取手」駅 徒歩13分
総戸数: 155戸

ロータリーパレス取手「住民版」ver.1

751: 住民 
[2010-10-25 06:46:24]
キッズルームでエレキギター?即刻注意喚起すべきですね。何をしてるんだか。呆れますね。
752: 匿名 
[2010-10-25 20:25:10]
一日ぐらい、いいんじゃないの?
子供が遊んでいる時間だったの?そうじゃないんじゃない?
753: 住民 
[2010-10-25 22:00:06]
集合住宅なんだからマナーを守りましょうよ。うるさくて迷惑した人もいるのでは?それとも1日くらいならいいですか?
754: 匿名 
[2010-10-26 01:15:06]
管理会社の、予告期限25日過ぎたので、避難時に移動・転倒する等で、
障害物となる物を放置してる部屋は貼り紙される予定です。
知らなかったという言い訳も出来なくなるし、
これで対応せずに放置続ける悪質な部屋が確定しますね。
755: 匿名 
[2010-10-26 17:53:44]

補助輪付き自転車や三輪車に台車にベビーカー貼り紙されてますね

通路に荷物が1個置いてあって貼り紙されてる部屋とされてない部屋ありました

基準はなんだろぉ?

まだ貼り終わってないだけかな?

台車も各部屋で持たないで借りれればいーのにね

ってココで呟いても意味ないってまた言われちゃいますね(笑)
756: 匿名 
[2010-10-27 17:45:41]
台車は、マンション共用を置いてもらえばいいでしょう。
ミニショップ跡に置いたらいいでしょう。貸出表置いとけばいいでしょうね。
防犯カメラ付きだから、借りっぱなしの住人いても特定出来るし。

貼り紙は、貼ってなかったのではなく、はがして破り捨てたのかもね。
いろんな住人がいますからね。
自分の都合のために、避難時に逃げ遅れてしまう住人が出ても関係ないっていう感じで。
放置続ける部屋番号の住人は要注意って事は、はっきりしますね。
管理会社もやればできるじゃないか。
757: 匿名 
[2010-10-27 19:51:08]
ミニショップの所に自由に使える台車置いてくれるとありがたいですね
758: 匿名さん 
[2010-10-28 13:10:39]

賛成。やまやでのビールまとめ買い時にも、非常に助かるな~。

もう見栄不要だし、維持費かけずにとにかく実益にスペース使いたいね。
759: 匿名 
[2010-10-28 14:16:16]
台車も外で良くない?
三輪車とか子供の自転車は、外出してていいんでしょ?
台車の方が三輪車より場所とらないじゃん!
しかも室外機のわきなら避難の邪魔にもならないでしょ?
台車持ってない人のヒガミなの?
引っ越してきた時には、室外機の脇に置いてある人が多かったから買ったのに今さらそれ言う?
760: 匿名 
[2010-10-28 14:29:09]
皆さんにちょっとお聞きしたいのですが、
今回の通路の荷物に関して、子供の三輪車やベビーカーにも貼られていたようですが、
以前ここで通路の大人用自転車が問題になっていた際、子供の三輪車等は駐輪場に置けないし認めるといった流れでしたが、どうなったのでしょうか?

ベランダに置くのも避難の関係でダメだと言われているのですが。

今回このように、通路対策が実行され安心していますが、お子さんをお持ちの方が今後どのようにしていくのかを教えていただきたいと思い長々と書かせていただきました。
761: 匿名 
[2010-10-28 17:30:48]
地震の時には、子供の自転車・台車も移動して通路を塞ぐって事も予見出来ない住人がいるようだ。
子供の自転車を認める流れ?
流れだけで置いていいと判断するのか。
自分の都合のために障害物に邪魔されて逃げ遅れて死んでもどうせ他人事?
762: 匿名 
[2010-10-28 21:05:37]
今回の貼紙が貼られたまま荷物が置いてあるトコが多いけど今後その対処は、どうするのかな?
もしやそのまま?
これで終わりなの?
763: 匿名 
[2010-10-28 21:12:05]
>761

書き方が悪かったようで誤解させて大変申し訳ございませんでした。

皆さんが今後どうしていくのかを聞いているのであって、置かせろと言っているわけではございません。
ちなみにうちは、引っ越し当初から何も置いてません。


ただ、前を読み返していたところ、以前は肯定的なかかれかただったのを見つけましたので、触れて記載させていただいた次第でございます。


でも本日19時に暇だったもので各階見てまわったのですが、いまだ様々なものを置いている方が多数ですね。紙がはりっぱなしのもの、剥がされているもの…今後どんな対応をしていくのでしょうかね
764: 匿名 
[2010-10-28 22:21:35]
>761 のご意見はごもっともですね。
何もない日常だと別にいいじゃない?と思いがちだけれど、考えてみたら、何か起きたときはそれが全部ひっくり返ったりもするって事ですものね。
そういう危機感は皆が共通して持っておくべきだなと改めて思いました。有難うございます。

場所をとる子供の三輪車等は、皆が階下に置ける場所を、この敷地内の何処かにまず確保してあげることが解決策にも繋がるかもしれませんね。
765: 匿名さん 
[2010-10-29 00:43:05]
こんなところで、といっては失礼ですが、ここで判断するべきことではないと私は思います。

地震。当然起こります。その時、三輪車、エアコン室外機、台車、植木が通路をふさぐことも容易に想像できます。



766: 匿名 
[2010-10-29 06:43:16]
同じ人の連続投稿。

767: 匿名 
[2010-10-29 12:52:26]
実際、災害おきた時に他の人のことなんて考えてなんかいられないよね。

自分の家族が助かればいいって正直なところみんな思ってるんじゃないの?
768: 匿名 
[2010-10-29 16:22:14]
確かに、台車などは常識内だと思います。

ただ今回は、常識をわきまえないケースが多々あったのだと思います。故に全てに×をだした事は正解だと私は感じています。

でも
正直それはかわいそうと思うのもありますよね!

769: 匿名 
[2010-10-29 17:23:07]
台車は常識内とか。ホント理解出来てないの?
地震があって、通路が塞がれ、電力も絶たれ、真っ暗になっても安全に逃げられるためにしてる事なんですよ。
台車は車輪が付いてるから逆に動きやすく、通路を塞ぎやすいんですよ。
車椅子でないと移動出来ない方には大変な障害になります。
自分は健常者だからそんな事考えもしないのか。

一軒家の玄関に物を置くのとは違うんです。限られた幅の通路を非常時でも確保する状態を保つ事が第一なんです。
770: 言い方悪いんだけどさ 
[2010-10-29 17:36:36]
さっきからなんなのおまえら?ギターやってるやつには注意したのかよ?できてないんだろ?しかもやってたのはガキだろ?いい大人がガキにビビってんじゃねえよww
あと災害の事なんか考えてたらきりねーよw
そんな怖いなら引っ越せば?
どこの家だって同じくらい危険なんだよ
771: とおりすがり 
[2010-10-29 17:42:46]
ご自身が理解していらっしゃるようですが、ホント、下品な物言いですねw
772: 匿名さん 
[2010-10-29 18:20:36]
分かりますが、769さんのおっしゃるような大地震時には、とてつもなく重い室外機が廊下を完全にふさぎます。この点は如何でしょうか。災害対策のみで議論をすすめるなら、室外機の固定化まで検討すべきなのではないでしょうか。

ほんの一部の方がおこしている美観上の問題解決のために、災害対策を前面に出しているように感じます。災害対策を理由にすれば最も説得力ありますが、これだけで極端に押し切ると、生活利便性の低下という負の面で不満生じないでしょうか。
 

773: 匿名 
[2010-10-29 19:02:00]
家の台車にも張り紙が貼られていたけど
俺の感覚では室外機の横に台車置いて
何が悪いかわかんないから張り紙無視。




774: 匿名 
[2010-10-29 19:30:11]

下品な言い方したくなるほどのなさけない大人ばかりだからなw
775: 匿名 
[2010-10-29 21:54:25]
768です。

769さん、私は今回の対応は賛成ですよ!
自転車は敷地内に自転車置場があるのだから自転車置場に。
自分の所有物は専有部分に。通路はあくまでも共有部分なので。


ただ私個人としては、「これぐらいは、許してあげても」と感じる物もあるだけです。

776: 匿名 
[2010-10-30 13:47:57]
子供の自転車とかは今回は貼り紙対象外になったみたいですが今後また考えると管理会社の人言ってましたよ

ってか車椅子車椅子って言ってますが車椅子が外に置いてある部屋があった様な…
777: 匿名さん 
[2010-10-30 15:58:15]
基本的には管理会社は規約に従って粛々と仕事をするべきで、
その規約、ルールは 本マンションのオーナーである住民が
住み易いように決めていけばいいわけですよね。
 この問題は、そろそろ ここだけでなく 管理組合内で議論したほうがいいのでは?
 ここでは 言いあいだけに終始し、現状から何もかわらないように思います。
 そういえば 明日の臨時総会でミニショップ跡地の利用方法が決まります。
 台車をおきたい人は参加して意見する必要がありますね。
  オーナーとして持っている権利なので行使しないともったいない。
  そして規約に従うのは義務ですよね。
 何がもっともらしい理由をこじつけて 
     権利を行使せず
     義務を果たさない
      のは オーナーの資格なしと言わざるを得ません。
  ここで 意見を出し合うのは よいですが、改善すべきと思う事があるのなら
  行動しましょうよ! そうして すみよいマンションにして行きましょうよ!!

778: マンション住民さん 
[2010-10-31 23:09:41]
僕は基本的に通路については妥協して、ある程度はおいていいとは思っています。

特に、子供用の自転車とか台車とかは、、、まあ、それほどきにならないし、災害時の話をする方々もいますが、そんな可能性を気にしていたらきりがないと思います。



しかしながら、通路にものをおいていいのは、エアコンの室外機だけおルールなので、今回の張り紙処置は、ルールにのっとったものと思いますよ。


通路にものをおいている皆様。


基本は、置いてはダメです。それは今のルールなのでご理解下さい。
779: 匿名 
[2010-11-01 08:33:47]
一度何かが起こらないと、一丸になって真剣に検討できないんだろうなあ・・・。笑)
780: 匿名 
[2010-11-01 15:41:11]
昨日の総会で管理会社決まったんですか?
781: 匿名 
[2010-11-01 18:57:36]
エアコン室外機以外の物を置いてはいけないのが現在の規約。
規約を破っている事をよく認識しておいてください。
例えば、ペットの規約を守らない住人に、通路に置いておいた台車や、子供用自転車にオシッコされても同類同士で解決してくださいね。
782: 匿名さん 
[2010-11-02 10:08:45]
規約理解不足で申し訳なかったです。 

現在の規約が「エアコン室外機以外の物を置いてはいけない」であれば、それ以上でも以下でもありません。即刻対応します(台車)。「これくらいいいや」の勝手な私の常識で置いていました。その他項目含め、もう一度読み直します。 

活用範囲拡大等の要望をお持ちの方は、規約変更に声を上げるのみです。正規のルートで。

書き込みを読んでいると、幼児自転車、台車程度であれば規約変更承認されるような民意をなんとなく感じます。普通のほのぼのとした生活感を感じされるこれらのものに、目くじらを立てている人の方が少数に思います。幸いにも当マンションは。 

対する、震災時想定、美観、通行確保なども規約検討のための重要な要素。総合判断が必要。総合判断は理事会、総会。

各人各様の常識なので、各人の都合・常識に頼った運用はできません。結局ルール。ルールに不都合感じるなら、変更することも可能。それもルールで許されている。



783: 匿名 
[2010-11-02 13:27:34]
規約のこの部分は、管理会社が独断で決めた物ではありません。
消防法の順守が出来る様に決められているのです。
同時に、消防法にも違反している行為だという事になります。
詳細は消防署に聞いて確認した方が正確でしょう。
784: 住民 
[2010-11-02 21:23:27]
先日の総会でミニショップの跡地はどのように活用されることが決まったのでしょうか?
785: 匿名 
[2010-11-03 08:27:44]
ゴミ捨て場に粗大ごみ置いて行く人がいますね。
捨てるのに有料だから、置いていってしまうんでしょうね。
だんだん溜まってきてます。
結局、管理費から処分料出して処分する事になるでしょう。
捨てた人は処分料分得をする。
捨ててない人は結局は自分の払った管理費分から払われる。
監視カメラ付けると、処分料金を上回るレンタル料金発生。

全ては、規約なんて少し位守らなくってもOKと思ってる様な住人がいる事が原因だね。
786: 匿名 
[2010-11-03 08:48:39]
なんだか荒れてきました。

悲しい
787: 匿名 
[2010-11-03 10:28:52]
粗大ゴミ本当に迷惑ですよね
エレベーターとか他の監視カメラには写ってないのかな??
788: 匿名 
[2010-11-03 17:34:44]
大きな布団とかマットレス抱えてる画像は映ってると思うよ。
こういうのって、公表すると、肖像権が...とかゴネるんでしょうね。
消防法を破るのも常識の範囲内だという「自分に都合のいい常識」がある人達でしょうから。
789: マンション住民さん 
[2010-11-03 18:42:57]
規則を守れないのはごく一部の人たちなんだろうな
路駐、犬、ゴミ・・・・
みんな同じ人かも
790: 匿名さん 
[2010-11-04 12:23:01]
そもそも規約読んでない人、理解していない人も多いと思う。 私もそう。 すいません。
791: マンション住民さん 
[2010-11-04 22:30:52]
規約を知っている、知っていないが問題でもないですよね。


現に張り紙に対して、レスポンスの悪い方もいらっしゃるようですから。


どんな顔をして、ご近所(お隣)に挨拶しているのか知りたいですね。
792: 匿名さん 
[2010-11-06 15:39:20]
そんな無法者住民がある程度いるのも 150世帯規模のマンションなら ある程度はいたしかたないですが
そんな住民を少しずつでも減らすために何ができるか?考えたいですね。
 ご近所づきあいをもっと活性化させるようにイベントをかんがえるとか。。。
 参加する事で得をするような仕組みにするとか。。。
 例えば 、マンション エコクリーンイベントと銘打って
草刈、ゴミひろい とかを業者に頼まず 住民でやり、終わったあとで
 宴会、ビアパーテイを敷地内でするとか。。。。。。。
793: 匿名 
[2010-11-06 18:51:36]
唯一のイベント実績は、クリスマス会がありましたね。(去年からはじめた)
予算も、今は義務もないのに、無駄に徴収されている、自治会費をあてれば有効に使えるはず。
150円/月 世帯 なので、150x12x153=275400 /年 の無駄発生中。

(任意ですから、自治会費を払い続けたい人はそのまま継続で結構です。余裕のある方は総額してもいいでしょうね。)
794: 匿名 
[2010-11-08 20:02:51]
最近携帯の電波が以前より悪くなった気がするのは私だけでしょうか…(笑)
795: 匿名 
[2010-11-08 22:12:22]
マリモコミュニティーは買収されたんですね。今度はまともな対応になるかもね。
次は、規約守らない住人も、しっかり管理してくれる管理会社を選んでほしいね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25060/res/364
796: 匿名さん 
[2010-11-13 14:26:41]
そんな管理会社ないよ。それに あなたが住民であるならば、そんな他人事のような態度ではなく
 自分のこととして考えてほしいです。
 そのような管理会社にしてほしいなら、自分で探してきて
 理事会に推薦するとかしないと実現しませんよ。本当にそう思うなら行動してみたらどうですか? 
 できれば 規約を守らない住民をしっかりと管理する管理会社を
 ここで公表してほしいです。
管理会社なんて どこでも同じ。
住民が管理に関心を持ち、しっかりと管理会社を管理することが大事ですよ。
 しっかりと しつけ ないといけない。
 住民が関心ももたず 放任してると何もしない、楽してお金がもらえて何も言われなければ
誰でもそうなるよね。
 結局 住民の無関心は住民に跳ね返ってくるわけです。自業自得という事になりますよ。
  なので マンションの管理については、他人事でなく 積極的に 自律的に関わってゆきましょうよ!
  
797: 匿名 
[2010-11-13 15:33:49]
規約を守らない住人が気に入らなければ、自分で対処しろという事か。
しかっりと しつけ ないといけない住人がいるのが現状。
どんな方法でもいいから、早くしつけられてくれればいいのに。
798: 匿名 
[2010-11-14 15:53:08]
清流に少々の泥水流れ込んでも、すぐきれいに浄化されます。泥沼になってから清流入れてもすぐにはきれいな池に戻りません。 唯一できることは自分だけは清流で居続けること。 泥水に清流になれといってもそれは無理だし逆効果。 

挨拶しても返ってこない人にも根気よく挨拶し続ける。参加できるときは理事会、総会に自分だけは出席する。できることはそれだけです。自分が挨拶するのをあきらめたら、それまで。何度悲しい思いをしても、挨拶し続ける、参加し続ける。 

所詮泥沼だから、自分も汚くていいや…   だけは私は踏ん張ってとどまります。
799: 住民 
[2010-11-14 16:07:08]
>>798さん
いいこと仰いますね。
ローパレに限らず、挨拶が出来ない日本のおじさんが増えましたよね。いい年して、挨拶したこっちが
悪いのか?とさえ思わされ、嫌な気分になりますね。読売新聞の「発言小町」にも確か、同じ話題が
載っていました。
800: 匿名 
[2010-11-14 22:04:54]
挨拶の見返りが欲しいのですか?

相手から挨拶が返ってこなくても私は挨拶しますよ

気持ち良く過ごすために挨拶はしますが、見返りがない事を怒られているなら、最初から挨拶などしなければ怒りも込み上げませんよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる