マンションなんでも質問「駄スレ)マンション選びわからなくなってきました・・・orz」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 駄スレ)マンション選びわからなくなってきました・・・orz
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-24 18:04:34
 削除依頼 投稿する

質問ではないんですが、お許しください(愚痴です・・)

無知だったが故ですが、色々と調べるうちに
なにがなんだか(?)わからなくなってきました。。。

当初は新築マンションを考えていましたが、条件が厳しすぎて
折り合いがつかず、今は中古メインで考えていますが、
本当にすべての条件にあてはまるマンションってないんですよね~・・

規模数は少なすぎると修繕積立の負担・または機械式駐車場が多くお金がかかる、
共用設備プール・スパは金食い虫(でも世帯数が多ければペイできる?)
周りにスーパーないと不便、快適生活のためにはやっぱペアガラス?
絶対最上階・横リビング(そのデメリットは承知の上)、
用途地域も気になるし、どこのデべかも判断材料。

これだけでも相当絞られてくるのに、色々と調べるうちに
「欠陥」のことを知った。知ったというか思いだしたというか・・・
そうなるとスラブ厚、水セメント比等も気になりだすし、
もっと調べていくと外断熱・スケルトンインフィル工法に
行き着いた。誰だって長持ちするマンションのほうがいい。
しかし今外断熱マンションでいいと思うものは・・・ない。
長期戦でそういったもの(中古含め)が出てくるまで待つか否か。
しかしその際にはまた金利上昇・・・?要は家持つなということかな(笑)

勉強すればするほどマイホームの夢は遠のくが
買って失敗するよかマシかな、たとえ金利が上がっても。




[スレ作成日時]2009-12-05 19:52:46

 
注文住宅のオンライン相談

駄スレ)マンション選びわからなくなってきました・・・orz

73: 匿名さん 
[2009-12-13 02:26:26]
外断熱そのものを否定する気はないが、
国内の外断熱業者は詐欺もどきだね。
74: 匿名さん 
[2009-12-13 02:34:22]
結露って、最近の新築分譲MSにもほんとにあるんですか?
今のMS,この5年間で二つめだけど、どっちもカラカラ状態。
結露なんかしたことない。
加湿器フル稼働させてます。
今日思いあたったのが、
そうか、キッチンの換気扇回していると
湿度が低くなるのか 
ってこと。
気づくの遅い?
ちなみに、ペアガラスじゃないし、
多分外断熱でもありません。
75: 匿名さん 
[2009-12-13 07:34:54]
大手の外断熱マンションなんかあったか。
どこか潰れたところを買い取った物件なら一件だけ知っているが。

屋上と床下だけ外断熱は当たり前だけれど。
76: 匿名さん 
[2009-12-13 08:22:44]
最上階は仕様もゴージャスにして付加価値を付けてるんだが。。。

まあ、安マンションはそうなってないのかもしれないけど。
77: 匿名さん 
[2009-12-13 10:09:38]
<<65

そう、価値観の違い。
最上階角部屋を買ったからって、いばる意味が分からないけど、
日本語の読み書きができないのはとても恥ずかしいことだと思う。
78: 匿名さん 
[2009-12-13 10:25:57]
ナントカと煙は高いところに昇る
79: 匿名さん 
[2009-12-13 17:35:29]
最上階で威張ってる人がいるの?いつまでも最上階話を引きずって云々言ってる人の方が卑屈では
ないでしょうか?
80: 76 
[2009-12-13 17:45:25]
私の部屋は最上階ではないんだけど。。。

マンションの最上階一般の話をしただけです。
威張るとかなんとかは高いとこへ昇るとか、なんでそんなにこだわるのですか?
81: 匿名さん 
[2009-12-13 18:06:31]
76さん
あなた、性格悪いと言われたことありませんか?
82: 匿名さん 
[2009-12-14 19:43:21]
高層マンションでは、上層階に住んでいるか下層階に住んでいるかで
マンション内の子供同士で、見下したり見下されたりがあるのだとか。
テレビのコメンテーターの人が言ってました。
心ない大人(親)が、そういう考えを植えつけるんでしょうね・・。
83: 匿名さん 
[2009-12-14 20:36:39]
一般化しないでほしい。
84: 匿名 
[2009-12-14 20:36:42]
・・話がマンションの上層階下層階にうつってるので、申し訳ないけど一言失礼。
外断熱マンション否定の人、実際外断熱マンションに暮らして快適さを体験していない人に
あーだこーだ言われても・・ね。
外断熱に重きを置いてない人は買わないだけだから。
でも、少しでも興味もっていろいろ調べていくと、そして住んでみると外断熱マンションの
よさがじわっとわかるよね。
転居するときも外断熱マンションを探すようになるくらいだね。

はい、おわりぃー。
では話題戻してね。
85: 匿名さん 
[2009-12-14 22:07:36]
外断熱教徒が勝手に自己主張して終わりにしようとしてる。笑うしかない。
86: 購入経験者さん 
[2009-12-15 04:58:16]
マンション選びの基準

家族構成・年代層で基準はずいぶん異なると思います。 十代までのお子様がいらっしゃる若いご家庭は、車を使った行動範囲である程度広くて教育環境のいい場所、 ディンクスは2つ目のマンションを考慮にいれて狭くても仕事に専念できる交通面の重視、 老後の暮らしのかたはいづれ車が使えなくなることを考慮にいれて、スーパや駅がすぐ近くにある場所、 さらに公園や何か楽しめるものが徒歩圏内にある場所。 2世代同居の場合はさらにこれらの組み合わせ。

資金・購入時期とその時点である物件のなかから選ぶか、たまたま条件にあうものに
巡り会ったから決断。こんな感じではないでしょうか。

売主や施工会社、建物の造りのほかに、注意することは立地条件です。
最近は建物ができる前に販売するため、住んでみてはじめてわかることも少なくありません。
後悔しないためにも、立地条件を確認しましょう。まわりに空き地があれば、購入後
近辺にマンションが建ち、風景や日照権がかわることがあるので注意です。
既存の建物がある場合、影で日がはいらないこともあります。
販売会社を信用せずに自分の目で確かめることも必要です。
87: 匿名さん 
[2009-12-15 07:35:03]
辛い目にあった方のようですね。
三井、三菱は比較的信用できますよ。
野村は嘘はついていないですが、モデルルームがオプションだらけで要注意。
住友も嘘はつかないけれど、ひどい間取りがあるの家具の置き方を考えてから買わないとね。
88: 匿名 
[2009-12-16 08:08:45]
86番購入経験者さんの書き込み説得力あり。同感。
特に商業地域は念入りに調べないとね。
高層マンションに入居したと喜んでいられない譲許に
なったら大きな買い物だから悲しい。
89: 匿名 
[2010-06-22 21:39:58]
大手だから安心は違います。各デペを比較し、現地を歩いてください雨の日や夕方から夜や冬や夏を調べることです。 私のマンション選びは満足している。
92: 匿名さん 
[2010-06-24 17:41:58]
スレ主さんは新築マンションでお探しですか?
私の場合は中古で購入したので参考になるか分かりませんが…

利便性の良いマンションを見つけ、
購入のことはあまり深く考えずに、賃貸で住んでいました。

そうしたら、1年後にそのマンションの最上階が破格値で売りに出ました。
ネットや雑誌に載る前に、チラシがマンションのポストに入っていて
そのことを知りました。

すぐに仲介業者に頼んで部屋を見せてもらい、
後はスムーズに契約まで至りました。

なので、人が欲しがる物件は広く告知されないのかもと思った次第でした。
93: 匿名さん 
[2010-06-24 17:55:37]
最初にチラシが同じマンションのポストに入りますね。
業者のリフォーム工事案内とかの場合もありますが。
そこで止まればネットや雑誌に載らないかもしれません。
94: 匿名さん 
[2010-06-24 18:04:34]
絶対譲れない点をいくつか持って探すことにしていますが、
それでもクリアできるものに出会える事がないです。

家っ、買い物の中で一番高い商品で、割高な値付けのものを買う訳だからなおさらです。

知れば知るほど選べないと言いますが、何も知らづにと言うのはもっと危険なので
勉強することが悪いとは思いません。

その中から、どうにか絞ればいいのです。
ウチは、騒音と住民マナー(住まう層にもよる)に苦しめられ
その音の現実を、体に染み付くほど解ってしまったので、それの二の舞だけは絶対しないもの
でなくては、買う意味なんて全くないと思っています。

スレヌシさんも、何が一番困って何を一番追求したいのか?をピックアップしたらどうでしょうか?

賃貸で繋いだって、固定資産などの余計な費用がかからない分、買った方が得ともいえませんしね。
賃貸だと、住み替えが容易な点で良き事もありますよ。
決まらないうちは、その手もある!とのんびり構えましょうよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる