住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 13:45:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

351: 匿名さん 
[2016-01-31 19:38:07]
>350
その通り。
介護施設か、家族に負担がかかる24時間在宅見守りしかない。
352: 匿名さん 
[2016-01-31 19:54:32]
そうなると、例えば兄弟が沢山居て
同居して介護する家族だけに責任がある?
ますます誰も面倒見なくなるよ。
353: 匿名さん 
[2016-01-31 21:48:41]
独居になったら健康なうちに自宅近くの介護施設に入るのがいい。
最近は独居の高齢者がホテルのように利用して、たまに自宅に戻って生活するパターンもある。
親族が気兼ねしながら施設入居を勧めるより、本人の意思で決めるほうがいい。
相応の老後資金が必要だが
354: 匿名さん 
[2016-01-31 22:33:17]
老後を意識して準備していた人は介護や相続で親族間の揉め事も起こりにくいと思います。
結局のところ金の問題なんですよね。

本人も、周りの親族も、金も無いのにアレは嫌だコレは嫌だと主張する人が多いから厄介なのですよ。
355: 匿名さん 
[2016-02-01 10:08:00]
人間関係が煩わしかった人は独居になると楽しいんでしょう
相続は現金が分け易くて表にも出ない。
表に出ないから生前に分けてしまってる事が多いかな。
分割しにくい土地や建物の資産を残されるのが一番もめそう。
356: 匿名さん 
[2016-02-01 23:16:53]
現金だってあっちこっちで揉めとるわ。
357: 匿名さん 
[2016-02-02 00:08:28]
相続した土地を貸しているが、それも心配事だ。
30年、20年単位の契約更新だから借り手が
中止にしない限り双方子孫の代まで付き合う。
自分が残り10年くらいの余命なら相続人を決めないと揉めるかも
358: 匿名さん 
[2016-02-02 22:00:07]
相続した土地は共有名義だと子孫がどんどん増えて、
やがて全員に連絡取るにも一苦労する。
売るにしても人数が多いと全員の同意が難しくなる。
359: 匿名さん 
[2016-02-02 22:55:42]
預金や現金だって、こんなに少ないはずがない、誰か隠したんじゃないかとか、争いの種は尽きないものなので、自分の介護や死後のことは、生前にきちんと準備しておかないと。
360: 匿名さん 
[2016-02-03 13:49:34]
生前に分けちゃうと、金無しになって不安だよね、
墓場直前まで持っときたい気持ちはわかる。
361: 匿名さん 
[2016-02-03 14:27:58]
遺言書でも書いとけよ。
362: 匿名さん 
[2016-02-03 18:48:42]
ホント遺言重要。
例えば脳出血で倒れた時どうして欲しいかとか、
その時が来てからでは遅いからね。
倒れた後の金の管理含めて遺言しておかないと、
家族が揉める原因になりかねない。
どんな素敵な家族だったとしてもね。
363: 匿名さん 
[2016-02-03 21:15:07]
認知症の徘徊事故で、賠償責任判決の見直しがありそう
そうでないと酷すぎるね。
364: 匿名さん 
[2016-02-03 23:21:00]
遺言があっても、偏りがあれば後味が悪いから、
隠し現金は生前にこっそり渡してるんじゃないかな。
分け方がどうであろうと、それが親の意思だとして受け入れるしかない。
365: 匿名さん  
[2016-02-03 23:30:54]
下らん事だらだら、、
366: 匿名さん 
[2016-02-04 03:38:14]
例えば男女の兄弟がいたとして、長男が介護など面倒をみたとする。1000万の遺産のとりぶんは遺言で長男800万、長女200万だったとする。

法律上、

長女はその気になれば、遺留分を主張して半分の500万の貰いたいと言う権利がある。

長男は介護寄与分を主張して、寄与分を考慮した金額を貰いたいと言う権利がある。

これを骨肉の争いという。
367: 匿名 
[2016-02-04 08:10:13]
>>366
遺留分の考え方間違ってますよ
368: 匿名さん 
[2016-02-04 09:00:14]
遺留分で法定相続分と同額の500万主張されたら、遺言の意味がないですよね。
369: 匿名さん 
[2016-02-04 10:15:29]
長女は250万が遺留分。
370: 匿名さん 
[2016-02-04 12:21:17]
実際は土地家屋の資産相続分が入ります
371: 匿名さん 
[2016-02-04 18:07:21]
>>366
遺留分は法定相続分の半分。
372: 匿名さん 
[2016-02-04 19:00:43]
遺言なしなら法定相続分のみです
373: 匿名さん 
[2016-02-04 19:26:18]
それ以外は仲がよいなら話し合いで決められるし、負債オーバーで相続放棄もできるよん。
374: 匿名さん 
[2016-02-06 23:22:38]
ライオンは子供を谷に突き落として這い上がってきた子だけ育てるって聞くしね。
外敵が無ければ兄弟は常にライバルなんですよ。
375: 匿名さん 
[2016-02-07 12:25:39]
遺留分に気をつければだけ。
理想は親が全て使って相続資産0。
376: 匿名さん 
[2016-02-09 09:29:52]
親の因果が子に報い・・もあるから。
377: 匿名さん 
[2016-02-09 10:41:22]
もし自分が経済的に成功して莫大な財産を残せたとしても
子供達がその資産を巡って争う様であれば、子育て含めて自分の人生は
失敗だったなと、墓の中で嘆くに違いない。


でも実際に成功する人の多くは、もっとシビアでドライ
例え子供でも嫁に行った娘には一切分与無しって決めていた
少なくとも私の知る限り、成功者ほどドライ、金銭にも汚く厳しい。
378: 匿名さん 
[2016-02-09 10:49:10]
他世帯の事はどうでもよくないかい?
379: 匿名さん 
[2016-02-09 11:54:30]
高齢者介護の話が、子供を相続で釣って介護させるという輩がいたから脱線。
老後は判断力があるうちに自主的に有料施設に入ればいい。
入居費や毎月の介護費用で資産を使い切れば、相続でもめることもない。
380: 匿名さん 
[2016-02-09 12:07:21]
まぁ、理屈ではそうだが、実際100万どころか、20万30万のレベルで親族間の争いが絶えないのも事実なので知っておいた方がいいです。
381: 匿名さん 
[2016-02-09 13:24:58]


または死んだ父親の後妻の転居先を追う先妻の子達、、
莫大な財産を背負った後妻は転々と住所を変えるが
必ず役所で調べてまとわりついてる
382: 匿名さん 
[2016-02-10 06:48:06]
金に貪欲な貧しい親族がいると最悪。
子供には、相応の年収が得られる仕事に就ける教育を受けさせるべき。
20歳代で退職した親の年金所得を抜ければ一安心。
383: 匿名さん 
[2016-02-10 10:48:48]
スレに合っているのはこちらでした。
「口座維持手数料を、三菱東京UFJ銀行が大企業などの普通預金に導入することを検討すると、日経が報じた。
決まっても少額預金者のみだとは思うが、
アベノ、、何チャラ。クロダ何チャラとか、もう恥ずかしくて口に出せないわね。。」
384: 匿名さん 
[2016-02-10 11:33:43]
☑子度の負担をかけたくない。
☑老老介護が厳しい。
そこで浮上するのが人生二度結婚論。

若いうちに年上と結婚して元気なうちに配偶者の老後を介護し、
老いる前に年下と結婚して介護してもらう
実質モテる金持ちは後者だけやってるみたいだけど。
385: 匿名さん 
[2016-02-11 11:26:02]
金があっても親族介護は続かない。
386: 匿名さん 
[2016-02-11 11:49:24]
さぁ奥さん孝行に子供孝行してこなかった人は、これから家庭を大切にしよう。
387: 匿名さん 
[2016-02-12 09:53:42]
親族も他人も頼りたくないなら自宅を可能な限り住みやすく自動化して、
行けるとこまで自力でがんばるしかないな。
特に火の元の消し忘れだけは致命的だからね。


388: 匿名さん 
[2016-02-13 09:46:37]
そろそろ年金減額の可能性が語られそうな経済状況。
老後資金は相応の準備が必要だな。
389: 匿名さん  
[2016-02-14 22:51:45]
老親の介護が大変という事だけじゃなく、例えばゲガや病で身内が入院すると家族は大変ですよ。自分が入院なんて事になれば手間を掛けさせる事になるし、、
一人じゃ入院の身仕度や手続き出来ませんから。
390: 匿名さん 
[2016-02-15 00:43:12]
大きな病院なら中のコンビニで大抵のものは売ってますよ
あとは便利屋を頼めば済む。
今どきボケてさえなければ、意識とカネがあれば何とかなるね。
391: 匿名さん 
[2016-02-15 01:56:14]
病院で連絡取れる身内を呼ぶように言われるのが普通と思うよ。まぁ、誰も呼びたくなければ、病院に悲しい身の上話をすればいいんじゃない。
392: 匿名さん 
[2016-02-15 08:13:19]
結婚式でスピーチするレンタル上司や友人家族も雇える時代だから。
393: 匿名さん 
[2016-02-15 13:21:53]
介護施設から病院に連れて行くのは家族の仕事だが、在宅の24時間家族介護に比べれば楽なもの。
また有料だが施設職員に付き添いを頼むことも出来る。
介護の内容も費用次第。
394: 匿名さん 
[2016-02-15 17:29:11]
388の話が現実的になってきた。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191328

記事:
首相は「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、
給付で調整するしかない」と述べ、運用状況次第では、年金支給額の減額もあり得るとの認識を明らかにした。
395: 匿名さん  
[2016-02-15 20:19:02]
>>390
救急で運ばれICUに入ってもかい?便利屋に鍵渡し入院手続きや支払をやってもらうんかい?
頼れるのは身内だろ。
396: 匿名さん 
[2016-02-15 22:54:45]
それに介護のキーパーソンはどうするの?
397: 匿名さん 
[2016-02-15 23:15:14]
家族が入院したことがあるけど、入院中の洗面道具などは入院セットを選べば良いんだが、入院契約書、保証金、手術許諾書とかの代理人、連帯保証人とかの項目やら諸々あり独りで他人探して段取りとか大変だぞ。入院が緊急なら尚更。
398: 匿名さん 
[2016-02-15 23:28:47]
入院の手続きは、家族じゃないとできない。成年後見人とかでも最期の判断とかは血が遠くても身内じゃないとできないんじゃないの?
399: 匿名さん 
[2016-02-17 20:14:26]
常識で考えても分かりそうな事ですね。
身内じゃなくてもできるんじゃ。
400: 匿名さん 
[2016-02-17 22:08:14]
通常は身元が確かで定職をもつ親族がいないと、入院や手術も出来ない。
底辺の人は公的な支援や保障を受けるようだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる