住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 10:30:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

No.151  
by 匿名さん 2015-12-09 08:08:45
>149
映画みたいな高級介護施設で、金の心配しないで生活できれば
安楽死できなくてもいいじゃない。
定年後にネガティヴになるのは、健康不安と老後資金が足りないから。
No.152  
by 匿名さん 2015-12-09 14:47:07
50過ぎれば大なり小なりあちらこちらにガタが来る。
No.153  
by 匿名さん 2015-12-09 18:27:33
親を定期的に病院連れていく生活してるとつくづく思う

自活できずに介助介護を要するようになった時点で

私は天に召されたい。

それこそ自動的に安楽死させてくれる保険が欲しい。
No.154  
by 匿名さん 2015-12-09 19:28:16
>153
事前に家族に話しておくといい。
文書にしておくと更にいい。
延命治療を断り、認知症は拘束・拘禁を認めておく。
その先の介護は家族が考える。
No.155  
by 匿名さん  2015-12-09 20:43:55
>>152
眼、歯、歯茎、毛、軟骨の減り、そして⚪ラとかジワジワくるよ~。
No.156  
by 匿名さん 2015-12-10 09:32:12
誰でも痛みや不安は嫌だから、
延命治療はしなくても、痛みや精神的なケアは必要。
医者は治療が目的だから、そこまで面倒見てくれない。

No.157  
by 匿名さん 2015-12-10 11:19:15
今の受給世代、特に最近の受給世代はバブルでベアが凄く上がったが、若い世代は
受給より支払いのが多い。本当は会社分もあり多く受給出来たはずなのに。

今のままだと国が行う詐欺だね。支払いせずに罰則もない方法はないのか。
自分で運用した方が良さそう。失敗してもまだ諦められる。
No.158  
by 匿名さん 2015-12-10 11:33:36
今のサラリーマンは大変だろう。
企業年金も会社がなくなれば安全とはいえない。
公的年金だけでは間違いなく生活できないから、家などに大金を注ぎ込まないほうがいい。
教育費も中高は高額な私立に先行投資しても、大学が国立なら元は取れるし就職も有利。
現役時の収入の使い方で自分の老後もおおかた決まる。


No.159  
by 匿名さん 2015-12-11 09:58:16
日本は収入が多い金持ちより資産の多い金持ちが多い。
そこで所得税だけに頼る税収は減る一方なので、
マイナンバーで資産を補足し、将来的には資産の1%から5%課税する。

とりあえず来年から証券会社はマイナンバーを報告しないと新規の取引は出来なくなる雰囲気。
数年後は銀行も。
これが本当なら誰も銀行や証券に預けなくなるね。




No.160  
by 匿名さん 2015-12-11 13:20:31
マイナンバーの目的は納税の不正防止と、資産保有者からの徴税。
多額の老後資金があると、年金支給額も減らされる可能性があるから、
今後の制度改定を注視する必要がある。

マイナンバー制度で国民が新たに享受可能というサービスは、
コストがかかるのでほとんど実行されないだろう。
No.161  
by 匿名さん 2015-12-11 18:29:12
収入に対して課税する割合を減らして、一定額を超え使わずに貯め込むと
課税率が増えていく仕組みにすればいい
消費に対して課税を増やすのはおかしいと思う、だったら物品税復活の方が正しい。

物品税はある意味お金持ちのステータスだったわけで、今ならプレミアムTAX
なんて名付けてあげるといい。


No.162  
by 匿名さん 2015-12-11 18:37:22
マイナンバーには健康保険証と運転免許証を紐付けして、リンクさせるほうがいいかな。
そうすれば、病院で認知症だと診断されてる場合、本人が気が付かなくても周囲が運転免許証を持っていることが判れば
事故を未然に防ぐことが出来る。
ネガティブ要素ばかりではないと思う。
No.163  
by 匿名さん 2015-12-11 18:38:26
161
子供が考えるような、底が浅はかだから書くな
No.164  
by 匿名さん 2015-12-12 02:20:54
>163 なんでそう思うの? 物品税から消費税に移行したのはバブル景気に乗って
イケイケどんどん、日本社会主義から本当の資本主義になろうという勢いから。
外国の真似は必ずしも国全体を豊かにする為のものではないと気付くべき。

まだまだ日本の貧富の差は小さいけれど、このまま行けば確実に大きくなる
貧富の差が諸外国並みになれば、経済力も諸外国並みに落ちる。
そんなことは百も承知と言われそうだが、戦前戦後のし上がろうと皆が頑張った日本も
これからは追従と搾取で満足しようとしているんじゃないの?
No.165  
by 匿名さん 2015-12-12 12:10:51
政治家が国の為に政策してるなんて幻想
選挙に受かるため。

日本まで衰退すれば困るけど、普通はみんな自分の利益が優先。
庶民もね。
市場経済は利益追及のぶつかり合いでも、
公平さえ保てればそれでうまく回って良いのかな。
No.166  
by 匿名さん 2015-12-12 12:18:36
>162

病院にいかない認知症が多いのが現実。
マイナンバーの目的は脱税防止と個人資産の把握。
国民への直接のメリットは「予定」ばかりで実現しないよ。
No.167  
by 匿名さん 2015-12-12 12:29:33
>161

選挙目当ての甘言はいらない。
増税は社会保障の充実より、財政赤字の補填に使われるほうがいい。
マイナンバーで徴税精度をあげて、取れそうなところから増税していくべきだ。
No.168  
by 匿名さん 2015-12-12 14:43:16
>>161 >選挙目当ての甘言はいらない。

やっぱり。内容が何とか党を思わせるなと思ったらそうだたんですね。笑
No.169  
by 匿名さん 2015-12-12 14:51:10
マイナンバーは背乗り(戸籍乗っ取り)防止
健康保険証の貸し借りを防止
脱税の防止

死んだはずの人が生きている
生きてたはずの人が死んでいる

検索:マイナンバー 背乗り防止
No.170  
by 匿名さん 2015-12-12 15:53:27
>168

老後ビンボーが怖ければ自助すればいい。
No.171  
by 匿名さん 2015-12-12 19:46:45
「マイナンバーは人に知られない様にしましょう」
どうして?
「例えば成りすましの危険もあるので・・」

と、言ってるくらいだから、マイナンバーがあっても戸籍乗っ取りを防ぐのは無理。
下手すれば余計に簡単になる。やっぱり別の理由だろう。

認知症と運転免許の関係は、病院と警察の連絡を密にすればいい。
省庁が横の連絡を密にすれば済むこと。

例えば生まれた時にDNA登録するとか、
それ位徹底すれば効果あるだろうけどね。

No.172  
by 匿名さん 2015-12-12 20:13:00
>まだまだ日本の貧富の差は小さいけれど、このまま行けば確実に大きくなる
>貧富の差が諸外国並みになれば、経済力も諸外国並みに落ちる。

経済成長の幻影でも見てるのか?
既に所得・資産の偏在は相当進行している。
経済力は落ちる一方なのに、まだ現状を認識できていない。
老害。
No.173  
by 匿名さん 2015-12-13 23:38:04
もし無人島に一人なら老後問題はどうなるか?
当然それに備えてたっぷり食料や、弱っても動ける環境を用意するだろう
それでも寝たきり状態だと相当厳しい。

もし無人島に男女2人なら老後問題はどうなるか?
老後の備えと子供を産んで老後を見てもらう。
この場合寝たきり状態でも何とかなる。
基本の考えはこれだな。
No.174  
by 匿名さん 2015-12-14 06:58:34
無人島じゃないし。
No.175  
by 匿名さん 2015-12-14 11:32:18
無人島の話は基本の話だから。
それで子供が多いと老後が楽だろうと考え、
沢山産んで育てるのは良いが、
その子達もいずれ老いるからもっと沢山子供を産む事になる。
しかしその島にも資源の許容量があるから、

子供を増やすだけの解決策は何時かは破綻する。
やっぱり適正人口に抑えて、農業や科学技術を頑張るしかないな。

No.176  
by 匿名さん 2015-12-14 17:27:09
>173
子供は老後を見てもらうために産むのではない。
いまどき希少な古典思想。
No.177  
by 匿名さん 2015-12-14 17:40:40
子供を持ってみては。
No.178  
by 匿名さん 2015-12-14 17:59:46
子供二人いるけど既に独立、自立してるよ。
No.179  
by 匿名さん 2015-12-14 18:26:39
子供には親とは違う子供の世界があって自立していくんですよ
海外で活躍するかもしれませんしね
会社の跡継ぎならまだしも、まさか、老後の面倒からスタートする子孫繁栄の価値観は全く理解不能です
今の時代は、自分のことは自分です
親はまず自立しましょう
No.180  
by 匿名さん 2015-12-14 18:31:26
子供は育てさせてもらう楽しみを味わってる感じで、老後の生活は基本的に頼りたくないと思ってます。
私は老人ホームの経理のパートをしてますが、民間は本当に費用高いです。
自助も難しいけど子供に負担させられない。ほんとポックリ逝きたいけどそうもいかないだろうし。
No.181  
by 匿名さん 2015-12-14 18:38:40
子育てを間違えた。
No.182  
by 匿名さん 2015-12-14 18:46:58
>172
>経済成長の幻影でも見てるのか?
>既に所得・資産の偏在は相当進行している。
>経済力は落ちる一方なのに、まだ現状を認識できていない。

日本の貧富差は外国に比べると、まだずっと小さいレベルだよ
それをこれから大きくして行くために、今色々思案されてるところ
日本がこれからも競争力を維持するには、何より人件費を抑える
コストダウンが必要、その為には安価な労働力として移民を入れるか
低賃金でも働く日本人を増やすしかない。
もう労働力としての移民受け入れは現実的ではないから、後はこれから
どれだけ低賃金の日本人労働者を増加させていくか。
自然な流れとして、不満を持たせずに移行させる事が望まれる。
No.183  
by 匿名さん 2015-12-14 19:30:08
>>176
勘違いしてるようなので訂正しますが
自分の子供に介護してもらわなくても、
現状では他人の子供に介護してもらう事になるから同じ事。
老人が多ければそれだけ沢山の介護要員が必要になる。
お金を払ってるからとか関係ない
分かりやすく無人島の例を出したまで。
No.184  
by 匿名さん 2015-12-14 19:32:45
>175
中国みたいな話だが、早晩破綻するよ。
No.185  
by 匿名 2015-12-14 19:58:31
だからって子供を持てないことを正当化するのも痛いと思います。
No.186  
by 匿名さん 2015-12-14 21:07:17
二人いるよ。
No.187  
by 匿名さん 2015-12-14 21:54:15
親不孝な子供に育って可哀想だね。
No.188  
by 匿名さん 2015-12-15 06:12:07
子供は医師と医学生。
独立して生活してるし、親に学費の負担をさせてないので結構親孝行。
No.189  
by 匿名さん 2015-12-15 11:02:15
へぇ、なおさらお気の毒に。
老後はホームですか?
No.190  
by 匿名さん 2015-12-15 15:41:32
医者になるには普通うん千万、コネを使えば億いく
それだけ使って、まだ親に面倒かけてたらそれこそ親不孝。

多少バイト代を足しにできても、
全額学費を自分で払うとか不可能でしょ。
No.191  
by 匿名さん 2015-12-15 20:14:46
>190
知らないようだけど、国立大医学部は他学部と同じで授業料は年53万円。
卒業まで2年余計にかかるが、それでも4年制より100万円プラスアルファかかるだけ。
その授業料も成績次第で全額免除され、奨学金も貰ってるから親の負担なし。
No.192  
by 匿名さん 2015-12-15 20:21:38
全額免除は親の収入が低い場合でしょ。

No.193  
by 匿名さん 2015-12-15 20:54:42
親の申告所得は低いので問題なし。
No.194  
by 匿名さん 2015-12-15 21:02:58
>>191
医学部の勉強って大変なんだから、親がこんなとこでくだらない書き込みしててどうするんだよ。
こんなとこに書き込む暇があるなら、己の年収が上がるように努力しろよ。
子不幸って言葉があるのかどうか知らないが、こんな掲示板で子供自慢している親、俺だったら嫌だな。
No.195  
by 匿名さん  2015-12-15 21:10:40
>>194
同感
No.196  
by 匿名さん 2015-12-15 21:17:32
子供が優秀だと親も高収入なんじゃないですか?
掲示板で暇つぶすのも自由だと思うけど、親兄弟が医師一家が多い中
授業料免除など縁がない気もします。
No.197  
by 匿名さん 2015-12-15 21:27:05
収入はあるけど所得は低いので大丈夫です。
No.198  
by 匿名さん  2015-12-15 21:29:36
スレチぽいよ
No.199  
by 匿名 2015-12-15 21:36:50
確かに…なんだか生活大変な感じがするし。
No.200  
by 匿名さん 2015-12-15 21:54:43
老後は子供に頼るような生活はだめ。
親は介護の備えとして、施設入所やケアの費用ぐらいは
老後資金として確保しておけばいい。
特養より入所しやすい有料介護施設の入居費は、安いところでも1000万は必要だから
老後の生活費以外にも相応の貯えが必要。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる