住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 11:47:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

401: 匿名さん 
[2016-02-17 22:16:08]
本人の意思さえハッキリしていれば
身内が居ようが居まいが、関係ない。
病院側としてはお金を払う保証があればいい。
外国みたいにお金が無いと入院や手術を拒否される日も近いかな。
402: 匿名さん 
[2016-02-17 22:29:06]
定職を持つ保証人が必要と言うことは、
実質「お金が無いと手術しません」って事を、
オブラートに包んで言ってるだけだな。

歯医者とか毎月健康保険証の提示を求められるし
世知辛い世の中になってきた。
403: 匿名さん  
[2016-02-17 22:36:49]
要は体の具合が入院しなきゃならないほど悪いときに判子や、保証金やら手続きを患者がするのは難儀って事でしょ。
404: 匿名さん 
[2016-02-17 23:12:34]
常識だよ
遺骨の引き取り先と清算金の支払いを保証できればいいんだ

病院は甘い方だ
老人ホームの方がもっと厳しく査定される。
保証してくれるのは身内くらいでしょ
公共の老人ホームは生活保護者でも優先的に世話する
405: 匿名さん 
[2016-02-18 05:09:07]
>公共の老人ホームは生活保護者でも優先的に世話する

金のある人は、高額な有料介護施設に入れということ。
相続でもめるよりいいかもしれない。
406: 匿名さん 
[2016-02-18 10:49:05]
>清算金の支払いを保証できればいい
実際は身内のいない人はどうしてるかな
保証人紹介業者というのも胡散臭そうだし、
ホテルみたいに多めに現金でも預けとくのかな。

407: 匿名さん 
[2016-02-18 14:16:32]
要介護2になったら施設に入るが基準でしょう
家族で日中面倒を看られればいいですが、介護人の人生を捧げてもらうことに、、、
それだけ愛して暮らしてきましたか?
自己中な年寄りならアウトですね
要介護2とはPCで検索を
408: 匿名さん 
[2016-02-18 14:32:51]
運動機能がある認知症高齢者は、24時間つきっきりで見守らないと
先の踏切事故賠償請求裁判のように、介護者の監督義務が問われることになる。
家族愛だけでは解決しない。
認知できるうちに家族と話しあって、気に入った施設に入居すれば家族の負担を減らせる。
相応の老後資金を準備しておけばいい。
409: 匿名さん 
[2016-02-19 08:43:13]
長生きすれば良いってもんじゃない。
本人が楽しいかどうか、苦しくないかどうか
それが最優先じゃないかな。
自宅でも施設でも海外でも、多少寿命が短くなっても楽しければそれが一番。
それにだいたい楽しければ長生きする。
410: 匿名さん 
[2016-02-19 09:40:39]
やはり先立つものは老後資金ですね。
411: 匿名さん 
[2016-02-21 13:46:11]
老後資金どれぐらい準備してますか?
65歳から専業主婦の妻と二人で年300万円ほど年金がもらえる予定ですが、
皆さんどれぐらい貯めてますか?
412: 匿名さん 
[2016-02-21 15:12:59]
80歳の両親を見ていると、夫婦で400万程の年金のよう。
自分の時代には、そんなにもらえないでしょうね。
羨ましいです。
413: 匿名さん 
[2016-02-21 20:57:33]
年金で暮らせる人は心配がなくていいですね
余分なお金は安心して使えるんですから。
貯蓄の取り崩しは寿命と運用益と、不確定要素が多すぎて
かなり多い目の資金を用意しておかないと安心できない。

414: 匿名さん 
[2016-02-21 23:02:27]
景気低迷で今後の資金運用はリスクが高いから、
定年後に運用なんかしないですむよう、現役時に準備しておく必要があります。
415: 匿名さん 
[2016-02-22 00:00:19]
年金と老後資金合わせて月30万、年360万の生活費は確保したいと思ってせっせと頑張ってる40代です。これ以外に家の修繕リフォームとか医療費などの臨時出費がどれくらい必要なのか、不安は尽きませんねぇ。うちは少しズルいけど、家賃月7万の地方都市の築古マンション相続する予定なので、それを臨時分にと見込んでいますが。
416: 匿名さん 
[2016-02-22 00:02:59]
>>414

マイナス金利で定期預金利がさらに下がっている昨今、多少のリスクを取って運用しないと、インフレで貯蓄が目減りしていく一方ですよ。
417: 匿名さん  
[2016-02-22 08:40:43]
高金利の時に貯蓄性保険などやってあるのでラッキーだった。
418: 匿名さん 
[2016-02-22 10:21:07]
高金利の10年国債の満期も近し
どうしようかな
419: 匿名さん 
[2016-02-22 10:21:25]
>417
自分も若い時に俗にいうお宝保険に3つ加入していたので返還率200%前後です。嬉しいのは60才で積金終了し翌月から支給可能な事。貰う時期によるが、悩みの種として返還率が良いので雑所得で多めに納めなきゃ成らない事。(特に現役中で報酬が有る内に貰うと)
420: 匿名さん 
[2016-02-22 11:38:32]
生活に十分な年金か、その年金の平均寿命までの現金一括か。
貰えるとしたらどっちを選ぶか、人それぞれだろうね。

421: 匿名さん 
[2016-02-22 11:51:20]
確定年金の場合、本人が死亡しても家族が受け取れるので問題無いが、満期後据え置くと+αになるが本人が受け取る喜びを長く味合うなら満期後に。もしまとまったお金が必要なら一括受け取りで。状況に応じて個人選択。
422: 匿名さん 
[2016-02-22 12:06:29]
終身年金でないと長生きリスクが心配だね。
というか、無収入状態で長生きするリスクがあるから年金制度があるんじゃないの
423: 匿名さん 
[2016-02-22 13:20:32]
老後設計は普通、公的年金+退職金+自助(個人年金、預貯金etc)。
424: 匿名さん 
[2016-02-22 13:41:53]
終身年金タイプのメリットは死亡するまで一生涯にわたって、公的年金にプラスして年金が受け取れること。ですが、
保険料は確定年金に比べて、相当高くなります。また、モト(元本)取るには20年以上かかります。
最近ではマイナス金利で販売を中止していますが、既に持っている年金保険は各自で調べてね。
425: 匿名さん 
[2016-02-22 17:15:28]
終身って必要かね?
預金と不動産で最悪何とでもなる気がするが。
426: 匿名さん 
[2016-02-22 17:21:28]
>>419

一時金で貰って用途が決まってるならいいが、結局また運用の悩みが出るだけなので、そのまま月々で貰って運用続ければいいんじゃないの。
427: 匿名さん 
[2016-02-22 18:06:03]
年金は、あるとしても当てにしてはいけないな。公務員や議員以外は。

就労終了時点でどれだけ残せるか、途中で尽きた時にはどうするべきか
自身の終末くらいはきっちり決めておきたいもの。

金も身寄りもなく、それでもうんこ投げて切れる爺さんとかも普通に居ます
一度実際に見て、自分に投影してみるといいですよ。

428: 匿名さん 
[2016-02-22 22:31:54]
5年前に転職しましたが、その1年前に会社近くでホームレスの老婆をたまに見かけていましたがある日、足にギブスして松葉杖で路肩に横たわる姿を見かけ、その数日後、公園で車椅子姿で数日見かけそのあとは転職したのでどうなったか不明ですが、住所不定で生活保護も無理だったのか区役所?行政はどう手を打ったのか、、今、ふと思い出しました。
429: 匿名さん 
[2016-02-23 00:38:55]
>>427

実質年金が目減りしてく覚悟は必要だが、当てにするなとは、日本国の終焉みたいじゃないか。その場合は預金も封鎖されてるから。
430: 匿名さん 
[2016-02-23 00:56:52]
まあ、親よりは貧乏になるだろうし、さらに子供は私より貧乏になるかもと思うと不憫。
431: 匿名さん 
[2016-02-23 01:01:57]
>>429
金利はゼロどころかマイナスの時代なのですよ、これからもっと悪くなる時代も
想定されます。いやむしろ、そうなるのが当然と考えておくべき。
寝かせておけば最低限維持された資産も、これからは目減りする時代です。
無くなりはしなくても、年金だって際限無く目減りする可能性は
あって当然でしょう。
年金が極端に減るような事態が日本の破綻ではなく、破綻しない為に
年金に拠出する余裕は一切無くなるということですよ。


432: 匿名さん 
[2016-02-23 01:24:08]
>>431

年金たって厚生年金や基礎年金、国民年金だけじゃないんだから。

確定拠出年金が支払われないなんて構造的にありえないっしょ。
433: 匿名さん 
[2016-02-23 10:07:59]
<年金が納めた額以上に戻ってくる可能性>

未来の子供たちが払う>少子化で希望薄

自分だけ長生き>みんな長生き

運用>プロでも損するのに

年金機構のシロアリ>駆除できない

税金で補てん>する訳ない
434: 匿名さん 
[2016-02-23 14:49:06]
貯蓄型保険には「積立利率固定型」と「積立利率変動型」の商品があるが、この金融情勢で変動型は解約した方が良いですぞ。
435: 匿名さん 
[2016-02-25 06:13:06]
>マイナス金利で定期預金利がさらに下がっている昨今、多少のリスクを取って運用しないと、インフレで貯蓄が目減りしていく一方ですよ。

高度経済成長時代を経験した世代は実感しているが、
インフレの大きな原因である賃金が上昇しないと、生活を脅かすようなインフレにはならない。
いまどきの高齢者は、インフレ対策をうたう資金運用セールスには安易に乗らないだろう。
スタグフレーションがはじまっても、状況がはっきりしてから考えればよい。
436: 匿名さん 
[2016-02-25 12:01:17]
ひところ高齢者の老後預金を運用に引き出す「インフレ目減り」トークが使えない状況。
マイナス金利に加え運用益も出ない景気では、金融機関も動きがとれない。
詐欺まがいセールスに騙されないように。
437: 匿名さん 
[2016-02-25 13:27:35]
ひとくちに資金運用と言っても色々だね。
大きく分けて金貸しか実業か。
定年後に事業を始めるのはさすがに気が引ける。
株でも買って優良企業を応援するか。
438: 匿名さん 
[2016-02-25 14:42:50]
株式相場を気にして老後の生活をするより、
多少のインフレや年金減額に耐えられる老後資金をもてばいい。
損してもいい趣味の投資は否定しないが、老後資金を運用で稼ごうとする勘違い老人もいるから。
439: 匿名さん 
[2016-02-25 16:04:07]
貧乏性で外食やレジャーに散財するのに抵抗があるなら優待券狙いがいい。
どうせタダで貰ったからと、罪悪感なしで使える。
金券ショップで換金できるから、割り引いた額の現金使うのとそう変わらないんだけどね
「贅沢は罪」の免罪符。
440: 匿名さん 
[2016-02-25 22:35:52]
>>436

おめえもしつこいな。

老後まで財産まったく運用しないで全部定期預金してるような人って、どんな設定なんだよ。

個人年金なり生命保険なり、運用の一つだし、何にもしてない人なんていないっしょ。
441: 匿名さん 
[2016-02-25 23:12:38]
貯蓄型保険、最近は販売中止が多いみたいですが、年齢が上がれば上がるほど若い時に手堅く貯蓄型の保険に契約してるかたは結構いるでしょ。
442: 匿名さん 
[2016-02-25 23:47:30]
優良株は配当金が多くて普通に年利1パーセントです。
3月に名簿確定して4月頃中間配当金という会社もある。
いい思いしてる人はだまってニンマリです
443: 匿名さん 
[2016-02-26 05:42:28]
>>436
>老後まで財産まったく運用しないで全部定期預金してるような人って、どんな設定なんだよ。

企業年金は、基金がリスクを抱えて原資を確保してくれている。
数千万円の退職金と企業年金を老後資金に温存しておき、
65歳から国民年金・厚生年金を年300万円程貰えば十分生きていける。
金の使い道には思案するが、リスクを抱えた運用の必要性など感じない。

定年の無い自営業も税制上有利だから、長年蓄えた貯蓄があるはず。
逆に資金運用しないと老後をおくれない人ってどんな設定?
444: 匿名さん 
[2016-02-26 09:56:18]
自営は国民年金だから自助はしっかりしておかないと。
445: 匿名さん 
[2016-02-26 09:58:48]
>>442
原資が減資になるリスクもあるわな。
446: 匿名さん  
[2016-02-26 10:24:34]
自営業は公的年金に加入していたとしても平屋、健康保険も全額自腹。サラリーマン等は会社も半分負担してくれて2階建て。退職金もある。自営業は税優遇が有るものの援護射撃が少ないのでサラリーマン以上に自助貯蓄が必要。
447: 匿名さん 
[2016-02-26 11:34:38]
優良株ってトヨタ、郵貯銀行、鉄道会社、薬、タンカー製造会社かな
馬券買いみたい余裕資金で遊ぶ
売る事は考えないドーンと構える、配当金がやってくる
インフレ相続対策
448: 匿名さん 
[2016-02-26 11:40:26]
大体は子供名義で株を買ってる
449: 匿名さん 
[2016-02-26 15:36:39]
>440
>個人年金なり生命保険なり、運用の一つだし、何にもしてない人なんていないっしょ。

確定拠出年金があるが、元本保証の10年物の損害保険に入れてる。
当時2%ほどの固定利回りを低いと思ったが、今となっては結構まとも。
仕事しながら株式や為替をみて、こまめにスイッチングしてるサラリーマンなんかいない。
多くの人は長期間放置しても確実な商品しか選ばないから運用とはいえない。
450: 匿名さん 
[2016-02-26 16:43:40]
老後のためにワンルームの不動産投資してます♪
絶対にオススメ出来ないわ(^^;;

ただ、自分は負債を抱えているという気持ちが、
色んな方面にプラスに働く…かも
真っ当な凡人は、手を出してはいけない!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる