住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 11:47:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

451: 匿名さん 
[2016-02-26 20:08:41]
電話セールスがやたらに多いワンルームマンション投資は最悪です。
本当に利回りが良ければ電話セールスなんか必要ない。


452: 匿名さん 
[2016-02-26 22:10:41]
>>447
買うのは普段よく行く外食、食品スーパー、レジャー関係が多いね
異変にすぐ気が付くからね
例えば味はもちろんスタッフ雰囲気や態度で色々わかる
でも「あれ?良くなったな」と思ったらもう株価は上がってるけど笑
453: 匿名さん 
[2016-02-26 23:07:17]
スレと関係ないけど、コーヒーのユニマットが東京青山1丁目でビルマンション買いすすんで
虚業界の勇者になった。路地100メートルごとにユニマットの不動産って社長は何者?
第三国の人じゃないだろうね
454: 匿名さん 
[2016-02-26 23:28:15]
運用とは言えないって。。
それを運用と言わなければ何が運用なんだ笑
455: 匿名さん 
[2016-02-27 06:23:13]
ギャンブル性の高いものに金を注ぎ込むのが運用。
安全なところに長期間放置するのは貯蓄。
運用ならハイリスク・ハイリターンでしょ。
老後資金はそれなりに確保してあるので、これからは消費にしか興味は無い。
456: 匿名さん  
[2016-02-27 08:19:00]
休日早朝からご苦労さん。
457: 匿名さん 
[2016-02-27 08:29:27]
他人が自分のカネをどう使おうが知ったこっちゃ無い。
458: 匿名さん 
[2016-02-27 08:30:00]
人生も運用も、攻めから守りに入った訳だ
残念ながら老いたら仕方ないね。
459: 匿名さん 
[2016-02-27 09:56:00]
老後も攻めの運用をしないとビンボーを脱出できないような生活は嫌だね。
460: 匿名さん 
[2016-02-27 10:54:58]
>>459
同意。
461: 匿名さん 
[2016-02-27 11:22:24]
443さんの勝ちだね。
462: 匿名さん 
[2016-02-27 11:51:05]
違うだろ笑
退職金も企業年金も
安全な積み立て運用で、
それを受け取った後、さらにそれを運用する必要はないだけの話で、
若い頃から定期預金のみで資産運用しない人なんていないということです。
463: 匿名さん 
[2016-02-27 11:53:27]
確かにもう一生食べて行ける財産があれば、
無理に危ない橋を渡る必要もない。
あとはカネ以外の問題。

464: 匿名さん 
[2016-02-27 12:12:21]
>462
定年ビンボーと無縁ならそれで十分。
465: 匿名さん 
[2016-02-27 13:52:23]
広い意味でタンス預金も運用だし
<考え>があって資金を置く先は全て運用
ただし世界情報過去情報センスの差です
冠婚葬祭寄付金などに笑われないような相応のセンスが必要
466: 匿名さん 
[2016-02-27 17:19:38]
運用と投機は紙一重。
467: 匿名さん 
[2016-02-29 10:18:36]
若頃は夢もあったはず
生活が安定して余裕ができても、日々の癒しや娯楽で満足。
いつか、自分の夢が何だったかも忘れてしまい、
気付いたら時すでに遅し、トゥーレイト。
468: 匿名さん 
[2016-02-29 11:48:39]
世阿弥が書いています
木に満開の花が散り、数輪の花残ったとしても
そこになんともいえない味わいがあり
鮮やかさを感じさせれば充分な事だ
469: 匿名さん 
[2016-02-29 11:52:12]
浪費家でもなくギャンブラーでもなく普通に就職して働いている人なら普通に貯まるわよ。^^
470: 匿名さん 
[2016-02-29 12:05:11]
サラリーマンで勤続35年以上で公的年金は2+3号世帯で年264万位らしいが将来200~220万に落ちたとして
老後生活費年300万必要とすると35年で補填総額2800万〜3500万必要。(老後30年想定なら減額。)
退職金が2500万程度と仮定すると自助は300~1000 万。普通定年迄に1000万以上は貯蓄出来るわな。
471: 匿名さん 
[2016-02-29 12:08:22]
ググったら、こうも言ってるね。
老後になっても、初めて遭遇し、対応しなければならない試練がある。
歳をとったからといって、「もういい」ということではなく、
其の都度、初めて習うことを乗り越えなければならない。
これを、「老後の初心」という。
472: 匿名さん 
[2016-02-29 20:12:23]
老後の初心ですか
人生の晩年に悪と死闘するかも、裁判所という未踏の地
建築士を詐欺罪刑事告訴して、免許取り消してやるかも
民事告訴、損害賠償させ貧乏人にしてやるかも
どっちがキツイ?
老人を侮るなかれと言いたいよ

473: 匿名さん 
[2016-03-01 14:52:19]
>>470
その額では生活費の不足を充当するだけ。
趣味や高額な介護費用など、臨時出費にはあと1000万円以上は必要でしょう。
有料介護施設は高額な入居費用を除いても、毎月25万円以上かかるし。
474: 匿名さん 
[2016-03-03 16:19:50]
定年後に運用して資金不足を補おうとするのは駄目。
ハイリスクの運用に手を出して失敗するのがオチ。
475: 匿名さん 
[2016-03-03 17:03:47]
>>474

定年前に運用していかに増やしておくかが大事ということです。
476: 匿名さん 
[2016-03-04 06:56:37]
現役時代には老後資金を十分貯蓄できるよう懸命に働きましょう。
低金利時代に運用に頼るような資金計画では、まともに貯まりません。
人生賭けてハイリスク・ハイリターンを狙うなら、家族を巻き込まないように。
477: 匿名さん 
[2016-03-04 10:55:49]
リスクの高い商品に全財産を投資する人は居ないだろうけど自己責任で。
478: 匿名さん 
[2016-03-05 20:57:28]
大事な老後資金ならリスクに晒したくない気持ちもわかるが
時間だけが無駄に過ぎて行くのも人生無駄にするリスクだね。
479: 匿名さん 
[2016-03-06 06:06:25]
>時間だけが無駄に過ぎて行くのも人生無駄にするリスクだね。

現役時代に稼いで相応の老後資金があれば、人生を無駄にするリスクは小さいよ。
老後に運用であくせくする生活こそ人生を無駄にするリスクが高い。
老後は余裕で生活するのが一番。
480: 匿名さん  
[2016-03-06 11:19:44]
老後に資金面で焦ると詐欺に引っ掛かり易い。
481: 匿名さん 
[2016-03-06 11:43:20]
ピンチがチャンスになる場合もある
適度な試練も人生必要
482: 匿名さん 
[2016-03-06 16:17:07]
踏んだり蹴ったり。という事もある。こっちのケースが多いんじゃない?
483: 匿名さん 
[2016-03-06 17:57:32]
>ピンチがチャンスになる場合もある
>適度な試練も人生必要

ギャンブル好きの口癖だね。
484: 匿名さん 
[2016-03-06 22:37:30]
老後までの数十年間長期間積み立てして、老後資金を増やす運用をすることは、ギャンブルとは呼ばない。全額定期預金経済音痴乙。
485: 匿名さん 
[2016-03-06 23:24:25]
考えようによっては現金=日本銀行券ほどリスキーなものはない
国際情勢、日本の景気次第で、現金の価値を守れるのかは疑問。

生活必需品はなんとか安定していても、
知らない間に、いつも買う嗜好品が高くなってくる
医療費が高くなる、エステやマッサージ美容品栄養食品が気が付かないうちに高くなり、
介護や保育、いつも受けてるサービスが受けられなくなる。
これは実質現金の価値が下がったと同じこと。

運用で儲けようと欲を出せば火傷するが、
資産を避難させる。そんな運用で十分。

486: 匿名さん 
[2016-03-06 23:32:14]
>>485
通信費は昔は今ほどかからなかったものですしね。
487: 匿名さん 
[2016-03-07 02:02:32]
>>485

あなたの論には節税という重要な観点が抜けている。
488: 匿名さん 
[2016-03-07 11:49:32]
定年労働者は所得によらず、意外と高率の税率がかかるね。61,2歳は所得が少ないのに世帯代表者として
所得の3割ぐらいの保険を取られた。個別に取るべき。早く65歳になって年金・退職金で数百万円は
ほしい。50歳の時何故か分社化したから残り千万円がだいぶ増えた。

年金だからできるだけ長く生きたいね。病気が増えて保険の元が取れるけど。
490: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2016-03-07 19:52:02]
3年前に土地建物(首都圏郊外)を4000万円の33年ローンで購入
変動金利0.775 月88000円、ボーナス割増年2回170000円
残り30年 定年60歳であと15年、再雇用制度65歳まであり
税込年収750万円
家族、妻(専業主婦)、子(6,4,2)
60歳定年時の残債19500000円、退職金は計算したことないけど、
2000万円くらいか。貯蓄600万円ほど、増える見込みは薄い。
ヤバいような気がする。今のうちに売って、安いところに引っ越そうかな。
491: 匿名さん 
[2016-03-07 20:11:20]
子供が3人いると教育費が嵩んで大変でしょうね。
33年ローンを何歳までに完済つもりで借りたのか一番知りたいところです。
このスレは、現実には不可能な60歳過ぎてからも返済するような書き込みが多いので
是非うかがいたいです。
492: 匿名さん  
[2016-03-07 21:58:42]
スレ違になりますが、ボーナス返済を組み込んだローンはリスキーみたいだやね。
493: 匿名さん 
[2016-03-07 22:54:46]
我が家は子供2人(私立大学生)と住宅ローン(均等払)で年300万以上取られます。
ここ10年近く預金は全くできませんよ。
494: 匿名さん 
[2016-03-08 00:20:03]
>>490
貯蓄が少ないから退職後の心配より、
今失業したら、自宅を叩き売って借金だけが残る。
最悪のパターン。
495: 匿名さん 
[2016-03-08 00:31:41]
>>493
分かります。子供が小学生の内は、妙に生活にゆとりがあり無理なローンと中学受験をしました。中学3年辺りから、
私立の学費プラス塾代もかかり、全く貯金できなくなりました。
私がパートにでましたが浪費癖もあり、全然貯金が増えません。
不安です。
496: 匿名さん 
[2016-03-08 10:10:42]
学歴より資格や技術と思って専門学校に入れましたが、
資格の取れる専門学校はトータル1千万円くらい掛かったかな。
わが子の教育投資にリターンは期待薄ですが、本人の為には仕方ない。
497: 匿名さん 
[2016-03-08 11:21:41]
>>481
住宅ローンを60歳前に完済して、退職金を全額老後資金にまわしても足りないかもしれない。
65歳からの夫婦の年金受給は年額約350万の予定だが、今後年金の減額や繰り下げの可能性もあり、
対応できる老後資金を考えると運用は守りに入らざるを得ない。
498: 匿名さん 
[2016-03-08 11:37:44]
老後資金=公的年金+退職金+自助貯蓄
499: 匿名さん 
[2016-03-08 14:50:41]
ヴァンネットが破産手続き=債権者530以上、負債40億円、ワイン投資ファンド
焦って、こういうのに手を出さない事。
500: 匿名さん  
[2016-03-08 22:04:21]
レセプト債とかも有ったわ。欲をかいて餌食に成るなよ。
美味しい話しなんて向こうから来る訳ないんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる