住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 16:59:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

18658: 匿名さん 
[2022-10-11 13:27:34]
>>18657 匿名さん
家族が24時間365日付ききりで介護できないなら、施設にお世話になるしかない。
社交場だろうが娯楽施設だろうが、面倒をみてくれる施設に入れれば有難い。
18659: マンション検討中さん 
[2022-10-11 13:43:40]
今は趣味もバラバラだし多様性の時代。老人ホームもかわるんでは。オタクが同じマンションに住んで老後助け合うって話興味あるな。
18660: 匿名さん 
[2022-10-11 13:58:24]
世の中、ビンボーと言われる人のほうがのびのび暮らしている。知り合いの75歳のおっちゃんは、50歳で脱サラして飲み屋をやっている。年金は月に15万円くらいで、飲み屋の利益が月に10万円くらい。店舗兼住宅の家賃が10万円近くかかるが、借金はないと言っていた。自分の介護はどうするのと聞いたら、先のことは何も考えていないとのこと。取られる物もないし、強盗も怖くないだと。それでも、店が休みの日は、三軒くらい飲み歩くし、YouTubeなどで映画を観たり、音楽を楽しんだりしている。資産を増やすことが家訓の素晴らしい人生もいいが、このおっちゃんのようなのびのび人生もよろしい。
18661: 匿名さん 
[2022-10-11 14:13:36]
>>18660 匿名さん
昭和は輝いていたの世界観ですね。
弱ってきた時に問題ないように準備を本人か周囲がしていないと大変そうです。
18662: 匿名さん 
[2022-10-11 14:37:11]
刹那的な老後は周囲が後始末に困るだけ。
老後の自己中もほどほどにしないといけない。
18663: 匿名さん 
[2022-10-11 14:57:55]
断捨離とエンディングノート作成ぐらいはしておこう。
18664: 匿名さん 
[2022-10-11 15:31:29]
残念ながら、ケセラセラで生きている人は、一定数います。逆に、いろいろ計画的に準備していたが、子供に金を使われてしまったとか、合わないホームに入って入居金が無駄になったとかもある。アリとキリギリスは必ずアリが幸せではないかもしれない。キリギリスは周りの迷惑は考えない。
18665: 匿名さん 
[2022-10-11 19:10:41]
落とし穴はいろんなところにあります。
歳をとると復活が難しくなるので気を付けないといけません。
メンタルが持てば穴に落ちてそのままというのもあるかもしれませんね。
18666: 匿名さん 
[2022-10-12 11:41:55]
知り合いの介護士は、老人ホームやら特養やらいろいろ勤務して、今は認知症が軽い人を対象としたグループホームに勤務している。状況を聞いたら、入居者は家に帰りたいという人が半数くらい。家族は、「本人が嫌がってもここに置いて」という人ばかりだそうです。施設は、元気なうちから自分で探して自分から入るのが一番スムーズに落ち着く。探している間に、自分の覚悟もできる。
18667: 評判気になるさん 
[2022-10-12 15:48:45]
共同生活が嫌な老人も多いだろうから
性格の合わない同居人もいるだろう
多少不便でも1人がいいとなる
やっぱり独居老人は減りそうにないね
18668: マンション検討中さん 
[2022-10-12 17:25:03]
ピンピンコロリとはなかなかいかないし天涯孤独でも無縁仏でも最期は誰かの世話になるしか無い。出来るだけ自分で出来るうちに終活しなきゃなんだが断捨離さえ進まないよ。
18669: 匿名さん 
[2022-10-12 20:09:58]
真剣に親の介護をしたことがあれば、自分の介護をどうすべきかしっかり考えざるを得ない。
18670: 匿名さん 
[2022-10-12 21:04:27]
健康寿命という統計数値があるが、あれの計算の根拠は、国民生活基礎調査の中の本人の自己申告をもとにしているみたいです。「健康上の問題で日常生活に問題がありますか」という質問に「いいえ」と答えた人は健康ということになります。また、けっして、全国の高齢者を対象に調べているわけではなく、21万人くらいのアンケート調査みたいなものの結果みたいです。せめて、介護保険の、要支援でも要介護でもない人が健康だと思っていましたが、自己申告とは。21万人の調査なので、大きな誤差はないでしょうが、たいへんアバウトだと思う。
18671: マンコミュファンさん 
[2022-10-12 22:15:05]
>>18670 匿名さん
それはアヤシイ統計ですね。介護認定の時も無理にがんばってしまって軽く判断される老人が多いです。認知症もまだらだったりして正確な診断されなかったりします。逆に心配してもらいたくてやたら病んでるアピールする人も多い。国に都合良く調査結果利用されてるんでしょうね。

18672: 匿名さん 
[2022-10-13 06:12:57]
他に代替するデータが無ければ大まかな傾向がわかればよい。
ほとんどの調査データやアンケートは申告ベース。
18673: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-13 09:27:37]
問題は現実の自分の健康ががどうなっていくのか
遺伝的には自分の親や親戚叔父叔母を見ていればどうなるのか想像はつくだろう
それが多分確率的に高い将来の自分
18674: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-13 09:31:02]
理想的な逝き方は好きな事をしてる最中にポックリという人が多いし
実際そんな人も多い
ちょっとやそっとで病院に行くからだらだら長くなる
病院に行って治ればいいけどね

18675: 匿名さん 
[2022-10-13 09:37:34]
平均寿命の算定は、ちゃんと死亡届けに基づいてやっているだろうから正しいのだろう。健康寿命の算定は自己申告でやっていて、国が発表しているが、中身があやしい。こんな内容なら発表しないほうがよい。少なくとも、70歳以上の人は、一回はケアマネージャーに、要支援要介護の判定を受けて、要支援要介護でない人が健康とすべきであり、要支援要介護になる年齢の平均を健康寿命として発表してほしい。このずさんな内容を発表する狙いは、早めに介護の準備をしなさいとか、健康食品を買いなさいかな。なんかバックに業界の姿が見えてきそう。
18676: 匿名さん 
[2022-10-13 10:16:10]
日テレNEWS
「マイナ保険証」に一本化へ、事実上のマイナンバーカード義務化?


18677: 匿名さん 
[2022-10-13 11:17:25]
河野デジタル大臣が勝手に決めても無駄。大山鳴動して鼠一匹も出ずになるでしょうね。デジタル大臣でなくデンタル大臣か?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる