住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:01:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

18678: 匿名さん 
[2022-10-13 11:58:30]
マイナカードは24年秋以降の様子を見てから。
18679: 匿名さん 
[2022-10-13 12:47:01]
マイナンバーカードから個人情報が漏れるのが怖いなら、取得してからハサミで細かく切って捨てれば。(笑)。役所の人や税務署の人、銀行の人なんかは、関連する人の情報はみれます。民政委員の人なんかは、どこの高齢者が認知症かは全部知っている。警察の、身元を調べる人は、「○○さんが労働組合の上のほうの人」「△△さんは日教組の幹部職員」くらいまで知っている。今さら漏れて困る個人情報はない。金融機関のハッキングが少し心配だが、それは金融機関が補償してくれるはず。
18680: 評判気になるさん 
[2022-10-13 13:11:37]
マイナンバーカードから個人情報が漏れると言うがどんな危険があるのか
ある人のマイナンバーを知ったところでその番号で銀行に問い合わせしていくらあるかは教えてくれない
税務署がその番号で問い合わせすれば教えるだろうが、もともと住所名前生年月日で問い合わせても同じこと。手間が省けるだけ
病院の入院履歴にしても同じ
要するに金融機関や病院や会員制なんとか職場アルバイトその他収入源を全てマイナンバーで政府に登録させて一括管理したいんだろう
18681: 匿名さん 
[2022-10-13 13:15:13]
>>18679: 匿名さん

情報漏洩なんてどうでもいいですよ。政府にとってもぜんぜん意味のないカードになるだろうと言う事です。

日本に欠けているものは実際の能力。情報がいくらあってもそれを生かせる組織が国内にないと無意味なカードになって

しまう。国民の情報を外国に外注することは出来ない。文武両道=実際に役立つ能力です。
18682: 匿名さん 
[2022-10-13 14:15:41]
少なくとも、金融機関の口座とか、不動産は、マイナンバーと紐付けするのがよいと思う。紐付けしてない口座は国が没収。そして、相続の時は、不動産や金融資産を全てを含めて40%の相続税を取る。相続資産は、子供の代で半分、孫の代で0にする。しかし、なぜ日本は、マイナンバー制度などを米国の真似をして、早くからすすめなかったのだろう。何でも米国の真似をするのが好きなのに。
18683: 匿名さん 
[2022-10-13 14:25:28]
マイナンバーと金融資産や固定資産の紐づけは、年金給付額の削減や社会福祉費用の削減につなげる意図だろう。
相続税の増収より即効性がある。
18684: 匿名さん 
[2022-10-13 14:34:05]
マイナカードはとっくに取ったよ。コンビニで住民票印鑑証明、戸籍証明とれるし、確定申告も超楽。
(この3年自宅PCからeTAXにログインして申告しているけど、過去データも利用できて金も時間も掛からず自動計算だからね)
別に所得や本籍、住所が洩れることもないし、仮にあってもそれだけじゃ悪さはできない。
カードや印鑑証明、実印を紛失したり安易に暗証番号入力するのと同格に捉えていて笑える。 
気にしても仕方ないし、金のない奴、マンションに住む奴なんかが特に心配性なんだよね。
18685: 匿名さん 
[2022-10-13 16:40:15]
使用頻度が低い印鑑証明書や戸籍を少し安く取得できるのを喜ぶのは短絡的。
国の財政状況を見れば、資産がある人が金融資産や固定資産との紐付けを警戒するのは当然。
18686: 匿名さん 
[2022-10-13 17:10:14]
マイナンバーカードがぜんぜん普及しない理由は、日本人が思っているより『個人的な志向』が強いから。
欧米の方が『個人的な志向』が強いと思われがちだが、最後の砦では日本の方が強い。日本人は社会では周りに同調して働いているが、その分個人に戻った場合は最後の根が強い。また、家を代々守るのが伝統的なので、もし相続が維持できなくなったら日本人の勤勉さもなくなる。
18687: 匿名さん 
[2022-10-13 17:20:21]
マイナンバーは悪用されるのが恐いというが、悪人にお金を取られても、国にお金を取られても、結局は同じ。税金が戻ってくるような甘い財政難ではない。
18688: 匿名さん 
[2022-10-13 17:52:08]
>>18687 匿名さん
個人による悪用をそんなに心配することはないのでは?
それよりマイナンバーの資産紐付けを、個人資産の把握に基づく年金や生活保護などの給付削減に使われそう。
18689: 匿名さん 
[2022-10-13 18:01:21]
>>18688: 匿名さん

個人の悪用を気にしているのではありませんよ。マイナカードは日本人の気質、日本社会の文化には馴染まない、と言ってるのです。

18690: 匿名さん 
[2022-10-13 18:16:31]
カードを持たなくても既にすべての国民にナンバーがついてるから、今後の国の使い方次第。
カードを作っても保険証や免許証と紐づけずに退蔵しておけばいいだけ。
紐づけはそのうち国が税金を使ってエラーを繰り返しながら勝手にやると思う。
18691: 匿名さん 
[2022-10-13 18:22:27]
>>18690: 匿名さん

24年から今の健康保険証が廃止され、マイナンバーカードと合体になること知ってますか?
18692: 匿名さん 
[2022-10-13 20:05:57]
マイナンバーと資産を紐付けすることを義務とする法律を作ればよいのだが、国会議員自身がびびっている。自分自身の資産が取られるから。日本は、議員自身が、将来の日本のためにやるべきことを、自分が損するからなかなかやらないという、情けない国家。政権を失っても、選挙で落選して議員でなくなっても、やるべきことはやって欲しい。
18693: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-13 21:13:59]
お金さえあれば一生安楽にその後は一生安楽に暮らせる神話はどうなった
土地を持てば一生安泰という神話は地価税で崩れた
資産も数億持てば一生安心という神話も資産課税で崩れるかもしれない
それを信じて色んな犠牲を払って頑張ってきた人たち
全部途中で梯子を外される
将来の約束はすべて反故
政府も詐欺師もすべてポンジスキーム詐欺
何も信用ししない方がいい
今を楽しむが吉
まあ長くて5年先までの計画だろう
その後は何が起こってどうなるかわからない覚悟はしておかないと
18694: 匿名さん 
[2022-10-13 21:31:29]
政府は税金中毒になっている。税金がもうちょっとあれば色々な問題が解決する、もうちょっとあれば、もうちょっとあれば、ずっとこの繰り返し。死者のお金を狙うまでの根性なしになった。
18695: 匿名さん 
[2022-10-13 21:35:49]
>>18691 匿名さん
マイナンバーカードとの合体の運用がうまくいくと思ってますか?
まずは認証エラーで現場は混乱するし、病院と薬局の処方箋データの共有や訂正でもトラブりそう。
今の役所のレベルでは個人の罹病歴管理も笊になりそう。
18696: 匿名さん 
[2022-10-13 22:19:54]
>>18695: 匿名さん

だれもうまくいくと思っていませんよ。政府が愚策一直線だからみな困っているのですよ。今回はとうとう強制ですからすごいことになりました。
18697: 匿名さん 
[2022-10-13 22:28:40]
米国の物価高止まらず、更なる円安。為替介入なんて埒が明かない。日本も金融政策変えないと庶民の生活にも直撃だー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる