住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:16:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

21561: マンション検討中さん 
[2023-04-12 23:18:55]
何を楽しいと感じるかは人それぞれ
アウトドアに魅力感じないし大自然は老体に優しく無い
買い物難民にもならず適度な娯楽が身近で楽しめる寒暖差もあまり無い場所に終の住処確保したい
21562: 匿名 
[2023-04-13 04:59:18]
地方に来る転勤族は、地方にとっては迷惑。特に、住民票を移さない方。その地方に、住民税も払ってない。
21563: 匿名さん 
[2023-04-13 05:47:25]
>ツーリングや登山、沿岸クルージングなどで全国47都道府県(稚内から西表島まで)回ったけど、地方の良さも捨てがたい。

遊びで地方に行くのと定年後に住み続けるのは違う。
21564: 匿名さん 
[2023-04-13 06:55:41]
確かに普通に稼いでもたかが生活が少し便利になって美味しいものが食べられる程度
だから苦労して稼ぐより毎日を楽しく生活する方がいいと思うのは当たり前
しかしあるレベル以上のまとまった金ができると初めて生活が変わる
働かなくても収入があって老後の資金も確保できいてその上にまとまったお金、家買って引っ越して新しい暮らしを始められられるるくらいのお金
そこまで行くとお金の力を実感する
しかしそれを稼ぐのはだんだん難しくなってる
既得権益層ががっちり守ってるせいかどうかは知らないが
貧乏が固定され階層が固定されますますそこがら抜け出すのが難しくなってる

毎日の生活には困らないから貧乏じゃないと思っても
からそこから一歩でも出ようとすると何もできない
気がつけば物価がどんどん高くなって新車も買えない家も買えない
老後も不安のまま
これは不安貧乏とでも呼んでいいだろう
21565: 匿名さん 
[2023-04-13 07:45:22]
田舎暮らしだと?
お前ら、日本の田舎もんの正体をしらんだろ
無理難題だろうが何だろうがハイハイということを聞かんと、苛め抜かれるぞ
21566: 匿名さん 
[2023-04-13 09:10:32]
>>21562 匿名さん
それ地方じゃなくて都会も一緒ですよ。しょうがないから豊島区みたいにワンルームマンションのオーナーに課税する手もある。
21567: 匿名さん 
[2023-04-13 09:17:25]
>>21566: 匿名さん

税金操作しか出来ないのが行政。ほかに出来る能力はなく、単なるアリバイ作り。
21568: 匿名さん 
[2023-04-13 09:36:46]
>>21567 匿名さん
ふるさと納税と一緒でどこかしらかで住民税は払ってるけど、貰えない自治体からしたら不公平感はあるわな。
21569: 匿名さん 
[2023-04-13 09:56:31]
>>21562 匿名さん
家賃を払って、それなりに消費もする。
転勤族も来ない場合に比べるとよいのでは?
21570: 匿名 
[2023-04-13 10:04:03]
>>21566 匿名さん
都市部は、財政に余裕がある。地方は、住民税が貴重な財源。住民税は、現に住んでいる自治体に払わないと、その自治体が困る。ゴミの回収や道路の補修などに費用がかかっているのだから、住んでいる人は、収入に応じた負担を。
21571: 匿名さん 
[2023-04-13 10:20:18]
>>21562: 匿名

住民票移すに決まってるじゃん。
人並以上に税金やや光熱費を払い、日常の生活品も現地調達。新車も現地で買った。
社宅も空家を有効活用したい地元民の懐を潤す。
俺なんか転勤族で数年しかいないつもりのに、いきなり組長やらされたけど感謝され歓迎会も開いて貰ったよ
年金暮らしの移住と違って、転勤族は地域経済に貢献する。
迷惑の意味が分らない。
21572: 匿名さん 
[2023-04-13 10:33:15]
>>21563: 匿名さん

仕事でものべ10数年地方で仕事しているよ。
地元の代表的な企業と自治体回りの営業だし、地元との企業交流会を何度も主催したからね。稀に知事や市長とも会話したりした経験で話しているつもりだけどね。
相手も一目置くし、悪い奴はいないよ。
21573: 匿名さん 
[2023-04-13 10:41:48]
>>21571 匿名さん
移してない人もいるよ。単身赴任だったりもとの家残してたら特に困らんし。
21574: 匿名さん 
[2023-04-13 10:53:57]
行政にお金(税金)を払っても、なんの効果がないのが現実。行政という名前だけの組織に問題多し。
21575: 匿名さん 
[2023-04-13 11:17:24]
私も転勤後、自家用車などは現地で買いました。
それなりに地域経済には貢献していると思います。
ただ、地域になじんでいるかといえば、そうでもないので、よそ者と見られているのかなとは感じます。
21576: 匿名さん 
[2023-04-13 12:15:54]
よそ者は気に入らないということですね。
気に入らないのは、自分ではなく、相手のせいだ。
21577: 匿名 
[2023-04-13 12:48:19]
光熱費というのは、大手の会社に払うだけで、自治体にはメリットなし。買い物も、大手のスーパーマーケットなら自治体にメリットなし。商店街で買うなら少し地域に貢献だが、それだって、たいした額ではないでしょ。自分が買い物に行くようになって、従業員を増やした店が有りますか?人を一人雇うほどの効果もないということ。借家はありがたいかもしれないが、うまく調整されて、貸し主は住民税の増加なしかな。年間1000万円地域で使ってから、威張ってください。転勤族はありがた迷惑。(笑)
21578: 匿名さん 
[2023-04-13 12:48:34]
よそ者扱いは仕方ないかなと。
私は都内だけど、うちも近所も戸建は古くからの住民が多く
マンション住民を一括りによそ者扱いしてしまいますからね。
適度の距離感が良いと思います。べったりじゃ鬱陶しいし、阻害されるのも淋しいし。
21579: 匿名さん 
[2023-04-13 12:49:29]
阻害→疎外でした
21580: 匿名さん 
[2023-04-13 13:02:31]
日本は排他的、雇用先を確保するのが最優先。よそものは就職先を奪っている、という排他的感情。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる