住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 13:15:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

21621: 匿名さん 
[2023-04-14 11:43:13]
タワマンでも近くに大型病院、大型スーパーがあれば、
住みやすい自宅となると思う。

ただ、落とし穴は色々とある。
ラウンジが、子供やママ友が占領してうるさくて使えなかったり、
遊ぶところのない子供が、エントランスを占領していたり、
キックボードで雨の日内廊下を走り回ったり などなど

若いパワーカップルが買って二人とも共働きでないと借金返済できない
ような人が多いタワーマンションだと、15年間くらいは悩まされる可能性がある
21622: 匿名さん 
[2023-04-14 11:52:40]
>>21619 匿名さん
うちも駅まで徒歩数分の住宅街にある戸建てなので商店やクリニックなど生活には困らない。
面倒な管理組合に加入したり共用部の維持管理費がかかる集合住居のマンションより戸建てのほうが快適。
21623: 匿名さん 
[2023-04-14 12:24:44]
>>21622 匿名さん
管理組合って面倒なの?
管理費数万円であれだけ快適だったらお得ですよ。
戸建てよりコスパいい。
21624: マンション掲示板さん 
[2023-04-14 13:02:30]
>>21623 匿名さん
そうですね。マンションって管理費で面倒なこと全部お任せできるので快適です。住民の属性も大体自分と同じなんで管理組合で意見が対立するなんてこともない。戸建のほう煩わしいと思う。実需で中古でもすぐ売れそうなマンション(住民の新陳代謝がある)なら建て替えが議論にのぼるまで(50年以上?)は、とっても楽で快適だと思います。
21625: 匿名さん 
[2023-04-14 13:13:13]
一時話題になった属性好きオジサン登場 笑 どう展開するか

21626: 匿名さん 
[2023-04-14 13:24:58]
>>21623: 匿名さん

じゃあ理事になって毎月1回日曜日午前出席して下さい。面倒じゃ無いんでしょw
あと理事会決議に文句言う人が必ず出てくるから、根気よく説得して頂くのと
それから積立金が足りないので値上げしないと行けないから組合員への事前ネゴ
も頼みます。
管理会社への管理費値下げ交渉もよろしくね。
21627: 匿名さん 
[2023-04-14 13:37:26]
>>21626 匿名さん
管理組合って資産生活者とか士業の人、ええとこ定年退職したエリサーとかみんなやりたがってるよ。
そこから区議選に出馬する人まで出てきた。
修繕積立金足りてるのに予定より早く増額する議案もすんなり通ったり金持ちだらけのとこは楽しそうです。
投資でボロの区分所有を買い集めてる人も理事長になりたがってるねえ。

21628: 匿名さん 
[2023-04-14 14:49:22]
私の親戚は億ション(3億平均)に住んでいるけど、小規模なので数年に1度理事をやらされるとぼやいていたよ。
皆医者とか企業経営者ばかりの忙しい人達ばかりだから、理事会なんか誰も出たくない。10万位の管理修繕費払うことには文句は言わないけど、貴重な日曜日が潰されるのは皆嫌う。理事も当番制になっていて、理事長はくじ引きでハズレくじ引いた人がやらされる。区議なんて儲からない仕事をする必要も無い。
21629: 匿名 
[2023-04-14 14:56:20]
マンションの管理組合によっては、役員に手当て(年2万円とか)を出すところもあり、役員になりたがる人もいる。また、マンションの区分所有者が賃貸に出したりするから、実際に住んでいる人の属性(笑)は異なる。ひどい住民になると、共用区域に痰を吐く人もいる。ベランダでタバコを吸って、上の階の人から「煙が来る。洗濯物が汚れる」と苦情になることも。
21630: 匿名さん 
[2023-04-14 15:11:06]
>>21628 匿名さん
金儲けじゃなくてコミュニティがどうとか街づくりがどうとか、そういうの好きで議員やる人もいるんですよ。
500戸超えのタワマンなんかだと、そういう人のやりがいが満たされて楽しいんでしょうね。
設備を改善したりコストダウンしたり細かい仕事を通じてより良いコミュニティにしていくのが趣味に出来たらいいですよね。
21631: 匿名さん 
[2023-04-14 15:53:13]
マンションを購入する時点で、理事会の理事を行うことがあることは
わかっているはず。
うちのマンションは、購入後 初めての理事会(仮)で、理事の当番をくじ引きで
ランダムに決めました。25年に一度くらいのペースで回ってくるので、
特に文句を言う人は誰もいません。

それよりも、戸建てだと、町内会の回覧版、ゴミ出しのかごの出し入れ
町内会への出席など若い時に顔だししておかないと、いざ小学生に子供が
上がるときにお祝い金がもらえなかったり、まぁ、色々とあるらしいので、
それを考えてもマンションのほうが楽だと思います。500戸だとマンション
タワー1棟で町として捉えられるから。理事会の理事の担当に、町内会担当もいますので、その人が周りの町内会の顔出ししていれば500戸丸っと顔出し
したことになるからね。
1ヶ月に1回×2年(1年目は前の人の引継ぎ//2年目は次の理事に引継ぎ)
を行いつつ理事の委員をこなして行けばよいだけですのですね。

まぁ、総会はどこもマンションですもの色々ありますよ。
そこは管理会社と理事会がしっかりしていれば
3時間くらいで終わるでしょう。
21632: 匿名さん 
[2023-04-14 16:06:38]
>>21626 匿名さん
今マンション4つ目の分譲マンションに住んでます。今まで何度か理事やってますが、どこも楽なもんでした。私出れなきゃかみさんでるし。
引退したら理事長引き受けてもいいと思ってます。
実際文句言う人なんかいないし、管理費未納もどこもほぼゼロです。管理が問題になるマンションってよほどのハズレのレアケースだと思います。
21633: 匿名 
[2023-04-14 16:19:05]
マンションによっては、防火組織をしっかり作り、消火訓練もちゃんとやる。そして、マンションとしての消防組織を作る。その組織の消防司令みたいな方(マンションの住人)が、『防火管理者』という資格があったほうがよいことになる。(なくてもよいかもしれない)この資格が、丸二日間くらい講習を受けないといけない。費用も少しかかる。これがめんどくさい。
21634: 評判気になるさん 
[2023-04-14 16:45:01]
>>21633 匿名さん
私、会社で防火管理者やってたんで資格持ってます。(だいたい支店長とか総務部長とかがやらされる)新築マンションだとたいていそういう人が何人かいるので困らないですよ。
21635: 匿名 
[2023-04-14 19:46:11]
新築のうちはよい。住んでいる人が全般に若い。20年くらいすると、資格もっていてもやりたくないとか、体が動かないとかってなって、なり手がいなくなる。あげくに、手当てをつけろとかなる。
21636: 匿名さん 
[2023-04-14 20:01:55]
>>21631 匿名さん
田舎と違い都会の戸建て住宅街の自治会や町内会は完全任意加入
ゴミも戸別回収なので加入しなくても不利益はない
マンションのように管理組合に強制加入させられて高額な管理費まで徴収させられるようなこともない
21637: 匿名 
[2023-04-14 20:31:23]
マンションの管理費は、共用区域の電気料金や、清掃の費用。また、法律で定められた設備の点検費用など。自治会の会費とは、通常違います。また、管理組合は、区分所有者は自動的に加入。マンションの自治会が、地方自治体の認識する自治会とことなっている場合があるので注意。(普通の自治会には、地方自治体から幾らかの補助金が出ているケースが多いが、マンション独自の自治会には補助金が出ない場合がある。)
21638: 匿名さん 
[2023-04-14 21:52:25]
>>21637 匿名さん
マンションの管理費や修繕積立金は共用部だけに使われるもの
戸建てには共用部など無いので専有部にかかる費用を発生都度自前で負担する
管理費や修繕積立金の使途をみるとほとんどが戸建てには不要な費用ばかり

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

それ以外の駐車場利用料なども、自己の専有部に停める戸建てでは不要な費用。
21639: 匿名さん 
[2023-04-14 22:14:55]
>>21638 匿名さん
確かに近年はマンション買えないお金無い人がパワービルダーの戸建て買ってますよね。冬むちゃくちゃ寒いみたい。構造以前に日当たりも微妙だし。
21640: 匿名さん 
[2023-04-14 23:15:35]
資金不足で都会の庭付き戸建ては買えないから、仕方なく狭い共同住宅のマンションを選ぶのでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる