分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-27 20:54:16
 削除依頼 投稿する

1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート6をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/
パート4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/432367/
パート5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/447279/

[スレ作成日時]2015-10-29 19:24:05

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート6

1: 匿名さん 
[2015-10-30 23:08:42]
前スレの1002さん、スレ立て乙でした!

建てるときに地盤を検査して、地盤保証があるようならまだ安心なのですけれどね。
そういうコストがかかる分
物件の価格に思い切りダイレクトに跳ね返って来てしまいますが…。
安心材料には成るんじゃないかなと思っています。
2: 購入検討中さん 
[2015-11-25 11:52:52]
先日まで盛土、切土で盛り上がっていましたが、阪急に聞けば整地マップもらえますよ。

現在、ガーデンフロントを検討していますが、ハウスメーカーに図面依頼すればすぐに地質調査(無料です)してくれます。

数値的にはかなり岩盤が固いみたいです。ガーデンフロントの東側(学校、公園部分)は確かに盛土でしたが、学校の西側は噂のような何十mもの盛土は無かったです。

先週行きましたが、何社かのハウスメーカーは建築を始めていました。
検討中のハウスメーカーもありましたので、担当に聞きましたが、その建築中の土地も地盤が固く通常のベタ基礎(あまり判りませんが)で施工するとの事でした。(公園の山側)

ご参考までに!

3: 匿名さん 
[2015-11-27 18:22:20]
地表近くに10m超える巨大な岩があるような場所はコストがかかりすぎるのでそもそも造成地にはならない
基本はどこも土だ

山は草木で覆われて形を留めている
それを剥ぎ取れば切土だろうが程度の差こそあれ形は変わる
また木の根が水平に生える訳もなく、切土と言っても木を抜いたあとに1m以上土を流し込んでる土地などいくらでもある

雨により土はじわじわと流動する
近くに大規模な盛土があればその影響も受ける
一方が下がればそこに流れ込むのが土
起伏の激しい土地は切土でも安心は出来ない

かと言って北摂の平野部は地価も高く水害リスクも高いので山間部を選ぶのは仕方ないだろう

山間部なら極端な造成がされてない盆地かなだらかな丘が地盤のリスクは低い
但し山間部の盆地は水害リスクが高いので
なだらかな丘が良い事になる

残念ながら北摂の大規模な新規分譲でそのような地形は殆ど聞かない
あとはいかに盛土から離れるかだ
4: 匿名さん 
[2015-12-01 15:10:23]
ガーデンフロントの購入を検討しています。
そこでお聞きしたいのですが、北側道路の土地と南側道路の土地では、やはり北側道路の土地は日当たりは悪いですか。
今北側道路の土地に住んでる方、南側に家が建っていても暗くはないでしょうか。日当たりにはこだわりたいのですが、価格も少し違うので迷っています。教えていただければうれしいです。
5: 匿名さん 
[2015-12-03 10:30:16]
狭いので悪いです
北側に寄せて建てるにも斜線制限にかかります
一般論ですが北向きの土地で冬でも満足な日当たりを確保するには70坪ぐらいの土地が必要です
6: 匿名さん 
[2015-12-03 15:08:31]
やはり南道路の方が陽当たり良いです。
土地の値段は、だから高いのです。
50~60坪ほどでは、南側の家も北側ギリギリに建てるので、冬場は特に陽当たり悪いです。
彩都で北側道路の家を見学に来てみればいかがです?
今の時期の晴れた日に見れば、陽当たり加減が良く分かると思いますよ。
出来れば、朝昼夕方と見ると良いですよ。
冬場の昼間の暖房費も違ってくると思います。

7: 購入検討中さん 
[2015-12-04 10:16:24]
ガーデンフロントは過去のエリアより、ひな壇造成の高低差が有ります。

場所によれば、北側道路敷地の方が、南側敷地擁壁が6mの場所もあり、日当たりは確保できるのでは!

平坦地の造成地では無いですから一度現地確認されれば良いかと思います。

当方はハウスメーカー同行で、敷地確認してもらい、日当たり確保出来そうなプランが確認できましたので、

来年の販売エリアで購入予定です。
8: 入居済み住民さん 
[2015-12-04 11:09:27]
ガーデンフロントは分かりません。
ガーデンテラスの北側道路敷地に住んでいますが、今の時期は暗いです。
反対側を買えばよかったと思うこともたまにあります。
9: 匿名さん 
[2015-12-04 11:23:03]
高低差があれば南側の家は北側斜線制限が緩和されるので余計に迫って来ます。
そのあたり確認しておいた方がよいですよ。
南側の家は北に寄せれば寄せるだけ庭が広くなりますから、
ここぐらいの土地なら普通は法定ぎりぎりまで寄せます。
また、リビングから見えるのは南側の家の勝手口とごみ箱です。
日当たりにこだわるなら南向きの方が良いですよ。

まあ、あまり贅沢言っても選択肢が減りますけどね。

良いおうちを
10: 匿名さん 
[2015-12-04 12:39:39]
高低差があるということは、場所によっては盛土の高さも相当ということなのでしょうね
それはそれで問題。


11: 匿名さん 
[2015-12-06 20:46:36]
彩都の掲示板は切土、盛土の投稿が多いですが、山手のロケーションの良い所は絶対的に付いて来る事案です。

気になる方とかは、山手ではなく市内中心部の平坦地が適切では?

若干の価格差があったとしても南側が道路の方がベストチョイスでは?

価格差も諸条件を考慮して設定しているでしょうから!

坪単価が高いところは総合的にメリットが多い所だと思うのですが?
12: 匿名さん 
[2015-12-08 18:12:15]
モノレールバブルの影響がおさまってないからか
全体的に一般的な相場より高いですね。

モノレールの支線から徒歩20分バス無し
大阪まで実質1時間弱ですから
坪25~35万、区画サイズが平均60坪ぐらいが妥当なラインと思います。

多少割高でも門真などモノレール沿線に通勤する方には良いと思います。
モノレール沿線では環境良くてまとまった土地があまりありませんので。
そんな方が多いようです。
13: 匿名さん 
[2015-12-10 23:51:18]
久しぶりに見ていると、未だにやっている相場観の話かー。世間のお財布と自分の財布の違いをいくら眺めても変わらんよ。モノレールバブルも何も、間谷東ですらモノレール走る前からもっと高いのに・・・。
坪25万なら買えるという願望があるのかもしれないが、大阪府民からみたら今の値段でも安いと思うから売れているんじゃないの?
14: 匿名さん 
[2015-12-11 05:47:42]
以上、情弱の独り言でしたー
15: 匿名さん 
[2015-12-11 10:22:58]
売れてない

不動産、住宅業界の多くの人は中長期では大幅に地価が下がると見てる
以前、URと阪急が大手デベに売却のアプローチしたが殆ど引き合いなし
それが現実
16: 匿名さん 
[2015-12-12 14:18:59]
>>15
不便でもニュータウンが良いという一次取得者が一定量いるから、ある程度は売れてるんじゃ無いの?
地価が下がる方向なのは同意。北急延伸でもメリット少ないし、暗い話題の方が多い
17: 匿名さん 
[2015-12-13 22:59:02]
ニュータウンだと、既に生活環境が整っているという利点はあると思います。
これから作られる街だと
その先、店やら病院やら学校環境やら本当にできるのかとかでヤキモキしてしまうのでは。
ただもうニュータウン開発自体は下火ですし価格も下がる方向ですし
儲けようとおもうと難しいとは感じますね。
18: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-12-14 10:30:46]
皆さんにお聞きします。

現在宅地購入予定地として、ガーデンフロントの来年以降販売宅地を検討しています。

消費税が上がる前に引き渡し入居を考えていますが、彩都に興味ある方、または既に契約した方で、最終決定要素はなんだったんでしょうか?

お聞かせいただけたら幸いです。来年春には宅地を決定したいもので!

但し、価格、盛土などの情報は結構です、十分に理解しておりますので!
19: 匿名さん 
[2015-12-15 19:26:30]
何をもって売れてるとするかでしょうね
年間1棟でも売れたらよいなら、何処だって売れてるでしょう。
当初計画からすればまるで売れてませんね。
年度計画に対してもマイナスです。
20: 匿名さん 
[2015-12-27 10:01:51]
>>18
私は来春に引っ越し予定です。
まずは子供の同世代の方が多いこと。そして何より不便さが気に入りました。
今は大阪市内の分譲マンションで、非常に便利なのですが、やはり戸建てがほしいなと。
そこで出会った程よい彩都。田舎育ちの私たち夫婦には他の選択肢は一瞬にして消えました。
おかげで予算の1500万も低く建てること出来たし最高

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる