住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス東陽町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東陽
  6. 〈契約者専用〉シティテラス東陽町
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-08-23 02:35:43
 削除依頼 投稿する

シティテラス東陽町の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576925/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toyocho4/

所在地:東京都江東区東陽二丁目2-238、101(地番)
交通:東京メトロ東西線 「東陽町」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.20平米~83.59平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2015-10-20 14:34:09

現在の物件
シティテラス東陽町
シティテラス東陽町
 
所在地:東京都江東区東陽二丁目2-238、101(地番)
交通:東京メトロ東西線 東陽町駅 徒歩5分
総戸数: 522戸

〈契約者専用〉シティテラス東陽町

601: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-29 19:27:25]
>>599 住民板ユーザーさん5さん
管理組合の度合いというのは何であるか判りませんが、
仰るとおり、今後同様の事態を招かないため、また関係法令等に左右されないよう明文化は必要と考えます。
602: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-30 06:56:03]
お正月飾りって、玄関に飾ったらダメなんですかね?
クリスマスリースを飾ったら注意されているご家庭があり、お正月飾りもあまり皆様飾って居ないように思うのですが。
603: 匿名さん 
[2017-12-30 09:51:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
604: 住民板ユーザー4 
[2017-12-30 11:14:50]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
605: 住民板ユーザー9 
[2017-12-30 12:11:48]
>>602 住民板ユーザーさん1さん

私は12月中旬に玄関横のネームプレートのところに飾っていますが、まだ言われていません。常識範囲内のものであれば問題ないと思いますが。
良いお年を(^^)
606: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-30 14:22:14]
>>602 住民板ユーザーさん1さん
共有部分の廊下などに飾る(置く)のはダメでしょうね。
玄関前にポーチのようなスペースがあればべつですけど。

共有部分は万一の際の避難通路となるので物を置いたりすることは基本できません。

だから玄関扉に張り付けるタイプなら問題ないでしょう。
607: 入居済みさん6 
[2017-12-30 14:47:26]
すみませんが、住民専用のポータルってどこですか?
ご教授ください。^^
609: 入居済みさん7 
[2017-12-30 14:58:47]
さすがです!!
本当に済む住民だけになってほしいですね。
610: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-30 15:22:05]
>>603 匿名さん

あなたは理事でいらっしゃるのでしょうか。
そうであれば、この公開掲示板で議事録の拡散を助長するのは
理解できないですし、内部情報を晒すこと自体、問題ではありませんか。
また、そうでないならば、
理事を務める方に対してあまりに失礼ではありませんか。

611: 入居済みさん 
[2017-12-31 20:40:37]
入居前に、ここのスレにネットスピードが遅いっていう書き込みがありまして、
担当の方に聞いたんですが、これは別の業者さんが書いた内容だって、、、
今入居してさすがにネットスピードが遅すぎ、、、、もう耐えられないほど。
ネットワーク料金を払っているのに、使えないのは納得できない。

皆さんはどういう状況でしょうか?
もし同じ状況だったら、一緒に管理組合に言いましょうか?
612: 住民板ユーザーさん3 
[2017-12-31 21:38:05]
587です。
失礼致しました。
613: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-31 22:09:37]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
614: 住民板ユーザーさん6 
[2018-01-02 19:57:13]
このマンションでトイレがつまった経験をお持ちの方いますか?
ゴムのヤツを買って自力でやっていますが、うまくいかなくて…
業者を呼ぶか悩んでます!
615: 匿名さん 
[2018-01-02 20:55:46]
>>614 住民板ユーザーさん6さん
確かに詰まりやすいですね

616: 住民板ユーザーさん7 
[2018-01-02 22:36:56]
>>615 匿名さん

結局、すみふの緊急連絡先に電話して業者さん派遣してもらい、すぐ治りました。
617: 住民板ユーザーさん6 
[2018-01-03 10:37:39]
>>614 住民板ユーザーさん6さん
当方も元日に詰まりました(苦笑)
水位レベルは、時間経過とともに戻るのですが、我が家にはゴムのヤツも無いため、
最後は割り箸でガンガンと奥深くまで突っ込んでみたら、数分後に改善しました。
そもそも、個人的にはTOTO派なので、そのうちトイレを丸ごと交換しようと計画中です。
618: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-03 19:34:21]
>>617 住民板ユーザーさん6さん

ラバーカップは、コンシエルジュで借りられるみたいですよ。
備品を借りたときに、貸出簿で見ましたので。
ただ、実は我が家も夏ごろ詰まったのですが、ラバーカップの使い方にも自信がなかったので、住友の24時間サポート?に電話して業者さんに来てもらいました。
619: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-06 09:49:16]
マンション内で起こる事象に対しては理事長におんぶに抱っこではいけませんね。大切なのは理事や区分所有者である我々の熱意です。
状況に応じて管理組合を変えていこうと思う熱意こそが、大きな変化をもたらすと思います。

皆さんで協力して支え合いな がらこのマンションの資産価値が下がらないように、しっかりと機能する組合を作っていきましょう。

問題解決能力の乏しい組合をもってしまったマンションというのは、地域相場よりも著しく資産価値が落ちてしまいます。
実際にマンション売却時の『値付け』の際には、管理組合のこれまで経歴が大きく影響しますので。
620: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-08 19:43:44]
>>600 住民板ユーザーさん1さん

ほんとそうだよね
都内の新築マンションなんかデベの値付けの時点で既に3割増しなんだから、この3割増しの部分をさっ引いたのが本来の適正価格だもんね。
そんなことは分かっていてもさ、けっきょく今欲しいんだから買っちゃうわけよ
621: 住人A 
[2018-01-08 21:52:19]
以前にも書きましたが、あまり遅さを感じていないんですが
どういう風なつなげ方していますか?

うちはリビングのジャックからWiFiルータにつなげて使ってますが、
TVのHulu、Tsutaya、Youtube、それからiPhone、iPad、Androidタブレットを
つなげてますが、あまり遅さは感じません。

計測すると、下りは12Mbps、上り82Mbpsでした。
やっぱ遅い方なんですかね…
以前にも書きましたが、あまり遅さを感じて...
622: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-11 09:50:47]
>>621 住人Aさん

私のところもだいたいそのぐらいの速度です。
今のご時世12Mbpsだと遅く感じるかもしれませんが、実際12MbpsもあればYouTubeや動画配信サービスも問題なく使えるので、今のところ不便さは感じていません。
なにより料金が安いですからね。

ただ、毎日ではないけど夜間帯になると急に速度が低下して1Mbpsを切ることがあります。
これは集合住宅タイプの宿命でしょうか。
623: 住民 
[2018-01-11 17:59:16]
WiFiも有線もあまり速度変わりませんでした。夜22時〜24時が遅く感じます。

それにしても民泊に使われていたなんて驚きました。
どこの誰かわからない人たちが出入りして治安が悪くなるので絶対禁止にしましょう!
624: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-11 21:07:47]
>>621 住人Aさん
このスピードとは、個人でフレッツ光を契約している場合であっても、
同様なものでしょうか?
不得意分野につき、どなたか教えて頂けると助かります。
625: 住民板ユーザーさん 
[2018-01-12 16:57:20]
>>624 住民板ユーザーさん8さん

マンションの場合、電柱から光回線を一度共有スペースに引き込み、その後各部屋に光回線を分配して引くことになります。
なので利用者の多い時間帯は極端に重くなります。

光回線のマンションタイプのメリットは一本の回線をみんなで利用するので料金が割安なところです。

世帯数の多いマンションならばそれなりの容量をもった回線を引きますが、それでもこのマンションのように500世帯以上ともなると速度低下の発生は否めません。
例えば、家族みんなが一斉にネットに繋ぐようなことを全世帯で同時に行ったとしたらどうでしょう、、、

どうしても自分専用の回線が欲しい!というならば、管理会社の許可があれば個人で光回線を導入することは可能です。
しかし、このような場合はマンションタイプではなくファミリータイプ(戸建タイプ)での契約になるので料金は5000円~6000円まで上がります。

しかし、このマンション(管理会社)が選択しているサービスによっては戸建てタイプの光回線を導入することはできない場合もあります。
626: 住人A WiFi 
[2018-01-22 15:09:45]
気になる記事がありました。

http://momoo-law.hatenadiary.jp/entry/2017/11/06/171534

マンションの住民規約において、明確に民泊を禁止しないと、
2018年3月15日以降はマンションにおける民泊を禁止することが
「難しくなる」ようです。

早めに手を打たないとマズイかも…
627: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-22 17:59:21]
>>626 住人A WiFiさん
住民として、どのような動きを取れば良いのでしょう?
きっと、理事会でも議題に挙がっているでしょうが、本件は即刻「禁止」の判断で結構ですね。
628: 住人 
[2018-01-22 21:02:37]
>>627 住民板ユーザーさん3さん
一刻も早く民泊禁止を使用細則に記載しましょう!
629: 匿名さん 
[2018-01-24 07:36:30]
はやく手を打たないと、確実にこちらのマンションの価値が下がるね。
630: 住人A WiFi 
[2018-01-25 17:42:59]
間違いなく禁止です!
631: 住民板ユーザーさん3 
[2018-01-25 22:59:12]
冬期用のボタンを押してみたものの、24時間換気のせいで寝室が寒く、何度も睡眠中に目が覚めます。

住民の方で、同様のお悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
632: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-26 12:15:23]
>>631 住民板ユーザーさん3さん

換気は結構強いですね。寝室には寒い風です。
寒くてどうすればいいか悩みです。
633: 匿名さん 
[2018-01-26 18:20:40]
私は寝る時には換気口を閉めています。
寝室にも床暖房欲しいですね!
634: 住民板ユーザーさん6 
[2018-01-27 10:03:01]
>>633 匿名さん
631です。
一時的に換気口を閉めてみたものの、今度は何が何でも密閉性の高い窓から
空気を取り込もうと、ピューピューとうるさく………(苦笑)
この際、真冬の夜間時のみ、24時間換気の電源をOFFにした方が早そうですね。

635: 匿名さん 
[2018-01-27 17:12:41]
>>634 住民板ユーザーさん6さん
ピューピュー音はしますね笑
換気システムを一時的に止めるのが良さそうですね!
636: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-28 21:33:57]
>>631 住民板ユーザーさん3さん

うちは1月に入ってからは、在宅時は24時間換気を止めています。
それでも寝室は換気孔を就寝時に閉めないと、
風が顔に吹き付けるように感じるのでダメです。
起床したら全開にして、外出時に24時間換気を通常モードで運転しています。
(平日は日中無人です。)
なお、入浴後はさすがに30分強換気しています。
恥ずかしながら、24時間換気を止められることを知らなかった
昨冬の入居直後は、入浴で風邪をひくのではないかと怯えました(笑)
637: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-07 09:20:48]
プラウドは完売したみたいですね。
こちらはいつまで販売するのでしょうか。。。
資産価値が維持できるか少し心配です。
638: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-07 23:07:17]
>>637 住民板ユーザーさん1さん
懸念しているのは購入検討している人は掲示板を見て影響を受けるところですね。
639: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-12 23:11:24]
年末より、リビングのフローリングの一部で
音鳴りが目立つようになってきましたが、
同様な方はいらっしゃいますか?
640: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-14 19:15:38]
>>639 住民板ユーザーさん5さん
同じ悩みです、どこか問題あるかな。
641: 匿名さん 
[2018-02-14 20:43:16]
>>639 住民板ユーザーさん5さん
うちも床暖房を使うようになってから音が出るようになりました。
あと繋ぎ目の隙間もところどころ大きくなりましたね!
642: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-18 10:18:21]
>>641 匿名さん
これらは、保証期間中の改修対象になるのでしょうか?
何かと適当な理由を付けられ、対象外と言われそうな気がしてなりません。
643: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-20 09:32:40]
ここにネガな投稿をやめた方がいいじゃない?住民同士でコミュニケーション手段が他もいろいろあるはず。
644: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-20 21:52:55]
すれ違っても挨拶すらできない人が多い中、住民同士のコミュニケーションなんて
夢のまた夢では。
と思いました。
まあ、他の物件も似たり寄ったりの話でしょうけど。
645: 匿名さん 
[2018-02-20 22:19:46]
>>644 住民板ユーザーさん1さん
私は同じように感じてられるあなたが居ると分かっただけで嬉しいです。
中々そうした方が居るなかで難しいですが、私は極力、挨拶やコミュニケーションを取っていきたいと思っています。
生意気言ってすみません汗
646: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-24 13:59:54]
>>643 住民板ユーザーさん5さん

あなたのスレを見て、プラウドにして本当に良かったと思った!
647: 買い替え検討中さん 
[2018-03-02 13:18:52]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
648: 入居済みさん7 
[2018-03-03 14:09:33]
リビングと部屋に壁掛け時計を掛けたいですが、普通のネジでは固定できませんでした。
壁の中に空間があるようで。
どういうネジ(?)を使えばいいのかご教授ください。
できれば具体的に m(_ _)m
649: マンション住民さん 
[2018-03-03 17:52:48]
壁の中に空間があるようでって何を今更って感じ
戸境が石膏ボードの2重壁、部屋同志の壁も同様でスカスカなのは図面見れば分かるはずです
文面だけだとどの部屋か分かりませんが、叩いてみて「コツコツ」と硬い音がする部分ならネジは使えますが、
「ドンドン」と響く音がする箇所はネジも釘も固定出来ません
650: 匿名 
[2018-03-06 13:25:04]
>>642 住民板ユーザーさん5さん
我が家は定期点検で指摘し修繕依頼中です。

つなぎ目の隙間はその場で直してもらえましたよ。
651: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-06 20:10:36]
間もなく、入居開始から1年を迎えますね。
何だか、在り来たりの感想ですが、あっという間でした。

さて、夕方以降に外から見ると、結構な戸数で電気照明が灯っていますので、
色々と言われるほど、売れ残っているようには思えないのですが、
実際のところ、どの程度の戸数が販売中なのでしょうね。
652: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-07 18:35:50]
>>651 住民板ユーザーさん1さん
営業さんに電話してみれば?
653: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-07 20:23:19]
>>652 住民板ユーザーさん1さん
教えてくれるなら、それはそれで程度の低い営業なこと。
654: マンション住民さん 
[2018-03-08 09:05:21]
だから残ってるのは36戸でしょ
655: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-08 14:17:39]
>>654 マンション住民さん
いま公開している戸数?最終期ではないと思いますが
656: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-09 14:43:43]
>>625 住民板ユーザーさん

あまりの遅さに耐えきれずに今月から戸建タイプを引きました!
夜間でも90Mbpsは出てるから快適です
657: 暇人 
[2018-03-12 14:47:49]
しばらくの間「エラー」という表示を出していたHPの物件概要が更新されました。
先着順が37戸、3期11次が5戸で合計42戸が販売中です。
658: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-12 22:55:14]
また民泊サイトに前と同じ物件が載っています。
659: マンション住民さん 
[2018-03-15 11:35:33]
[ 前向きな情報交換を阻害のため 、削除しました。管理担当]
660: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-16 10:48:53]
>>659 マンション住民さん
あなたは誰ですか?住民ではないですよね!?こちらは住民専用のスレッドですよ。自分の物件の価値を下げるような発言をする人はいませんので。
ちなみにHRではなく、HP(Home Page)です。
661: 住民板ユーザーさん@困ってる 
[2018-03-18 19:00:06]
上の階に小さいのかな?子供がいるようなんですが、床には何も措置していないのか、
休日などは朝から晩までずーっと足音がうるさいくらいです。
平日日中家にいるものに聞いても、やはり毎日だそうです。
集合住宅なのであまりうるさくは言いたくないですが、階下を考えて消音に努力して
この結果なら仕方ないかなーとも思いますが。
あまりにうるさいので文句言いに行きたいんですが、なんかいい方法無いですかね?
662: 住民 
[2018-03-18 20:15:36]
>>642 住民板ユーザーさん5さん

私気になるところを依頼しました。
特に金額は取られなかったんですが・・・
場所にもよると思うので参考までに。
663: 居住者 
[2018-03-18 22:07:04]
>>661 住民板ユーザーさん@困ってるさん

まずはフロントに相談してみてはいかがでしょうか?
いったん気になってしまうと、どんどん気になって
気になって...となります。
隣戸の方にも、気にならないか聞いてみては?
664: 居住者 
[2018-03-18 22:09:26]
>>660 住民板ユーザーさん8さん

こういう投稿には返信せず、黙って削除依頼を出す方が有効です。
次回はそうしてみてくださいませ。
665: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-18 22:42:41]
>>661 住民板ユーザーさん@困ってるさん
私も同じ問題で困っています。
我が家では、平日は18時以降、週末は午前中と夕方以降がうるさいです。

そもそも、幼い子供が居るなら、このような問題が発生することを想定し、親は防音マットを敷くなり、教育・指導するなり、それが親の役目のはず。

とりあえず、防災センターへ行けば、所定の用紙を貰えるようですので、それに記入し、あとは防災センターにお願いされてはいかがでしょう。
666: マンション住民さん(7階) 
[2018-03-19 09:30:53]
うちも上の階の子供(大人も)が歩く音は聞こえます。
あと、土日に掃除機をかける音も聞こえますね。

そもそも、子供がちょっと元気に歩いたりしただけで下階に音が伝わるような構造が悪いのだと思います。
長谷工なんだから、直床にすれば良かったのにと思います。
667: 住民 
[2018-03-19 15:46:14]
24時間換気扇の音が気になりますが、例えば寝室とか洗面所とか、どのようにオフしますか?だれか知っている方教えて頂けますか?
668: 住民 
[2018-03-19 15:52:11]
24時間換気の通常モードはどこにあるのですか?教えて頂けますか
669: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-20 00:05:48]
自転車置場のスライド構造にイライラしている者です。
限られたスペースを有効にするために、二段式で下段をスライドにしているのは分かるが、あれではチャリが隣の自転車と干渉し傷突きます。
ファミリーが多い物件で、子供を乗せる椅子などを付けるといろいろかさばってしまうのはしょうがないですが。
原付やバイク置場は、ガラガラでそのような大きい自転車に限り、駐車できるように規約がかわるといいですがね。
今の8000円という価格は、微妙だが、あれでガラガラだと何の意味をなさない空き地でしかない。せめて、月額3000円ぐらいにして、利用者が増えると良いと思いました。
駐輪場の有効な利用方法について何かあったらお願いします。
670: 居住者 
[2018-03-20 01:24:02]
>>667 住民さん

ボタン長押しで消せますよ。
671: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-20 11:26:08]
>>669 住民板ユーザーさん1さん

バイク置き場で賃料8000円は地域相場や環境を踏まえると妥当な料金だと思いますね。
周辺のレンタルスペースをみるともっと安い所はあるけど、利便性を考えればこんなものかと。

わたしはロードバイクを所有していますが、駐輪場に止めて傷をつけられたくないのでバイク置き場を借りられないか管理会社に打診中です。もちろん月額8000円払うつもりで。
672: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-20 17:32:40]
>>666 マンション住民さん(7階)さん
うちも上の階からたまにドッシーンっとベットから落ちたような重低音が響くときがあります。
柔道の稽古でもしているのでしょうか。

よく以前住んでいたマンションのほうが静かで遮音性が高かったなんて話があるけど、そんなことはないんですよね。
実際は隣室の住民が静かに住んでいただけのことだし。

特に最近のマンションはその価格に関わらず遮音性は悪くありませんし。
要は建物の構造よりも住人のモラルのほうが重要だということ。

673: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-20 21:31:58]
>>672 住民板ユーザーさん
665です。
最後のコメント、ごもっともだと思います。
それにしても、相変わらず日々続く、あの地響きのような振動。
何をやれば、あのような振動が出るのか、仮に子供がジャンプするならば、
一軒家でやってほしいものです。
674: 住民者 
[2018-03-20 22:10:24]
うちの部屋も騒音がすごいです。これは作りの問題なのでしょうか、、。
防災センターで用紙を頂きましたが記入して本当に改善されるのか心配です。
外国の方も多く、ベランダで楽器を弾いたりしてる非常識な住民もいて大変迷惑です。
毎日ストレスが溜まります。
675: 住民板ユーザーさん@困ってる 
[2018-03-21 06:01:33]
みなさん、コメント有り難うございました。
書き込みしてからなぜかちょっと静かになったので ( ´∀`)
この掲示板見られてたんでしょうか?ははは
こうやって緩やかに改善されると嬉しいですが。
少し様子を見てみます!

ありがとうございました!
676: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-21 16:59:04]
まあどんなに高級なマンションでも床はスラブ厚30cm程度のコンクリートです。
床の施工法がなんであれ振動が響いてくるのは仕方のないことだと思います。
床に何も敷いていなければ小型犬の走り回る振動すら伝わってきますからね。

とくに掃除機の音なんかは典型で防ぎようがありません。
集合住宅では夜間の掃除機を控えるのが暗黙のルールになってるし。

戸建でも集合住宅でも近隣住民のマナーが一番大切です。
677: 匿名 
[2018-03-21 22:24:22]
騒音があまりにひどいのですが直接言いに行った方いらっしゃいますか?
678: マンション住民さん 
[2018-03-22 09:03:12]
音の問題、多いですね。
考えてみれば二重床はスカスカな空間があるわけで、音が響くのは当たり前ですね。
昔の分譲マンションや引越前の賃貸マンション方が上階の音は聞こえなかったという意見も多いですが、昔はほぼ直床だった上に畳やカーペットの部屋も多かったし当然と言えば当然です。
まぁベランダで楽器の練習とかは余りに非常識ですが
679: 匿名 
[2018-03-23 22:14:41]
>>678 マンション住民さん

楽器の件は、管理センターの方にリアルタイムで苦情を入れて、現場を見にきて欲しいと言いましたが、規約には楽器をベランダで弾いてはいけないと明記されてないので注意できませんと言われました。
モラルの問題で、常識を逸脱しているのにそんなことまで規約に明記するなんてバカバカしいですよね。
思い出すだけで腹立たしいです。
680: 住人 
[2018-03-23 22:59:26]
>>679 匿名さん

ベランダで楽器するなんて頭おかしいヤツだな。
この騒音主の部屋が判っているなら、匿名の手紙を投函すべし。
自分だけでなく近隣の住人が迷惑してますって感じで書いておけばうまく濁せる。

しかし規約に書いてないからって注意ができないなんて相当無能な管理センターだな。

それならベランダの柵に紐をくくりつけてバンジーの練習してもいいってことだよな。規約に書いてないんだから。
681: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-24 06:47:12]
管理センターは雇われ感があって
雰囲気他人事な感じにみえる。

規約に書いてなくても常識的におかしかったら
注意くらいして欲しい。

それが仕事でしょ。

楽器ってなんの楽器ですか?
楽器によっては広範囲で聞こえてきそう。
682: 匿名 
[2018-03-24 12:04:19]
>>681 住民板ユーザーさん3さん

バイオリンでした。
曲を弾くとかではなく、ギーギーと適当に鳴らしてるような音です。
最初何が起こったのかと思う音で、驚いてベランダの隙間から隣を見たら小学生ぐらいの子供が叫びながらバイオリンをギコギコ弾いていました。恐ろしくうるさかったです。
日本の方ではなかったので、注意すべきかどうしていいかわからずとりあえず管理センターに報告しましたが、結局解決せずでしたね。
683: 匿名さん 
[2018-03-24 16:17:00]
>>682 匿名さん

上下階だけでなく、隣人にも当たり外れがあるんだなあと痛感。

日本人でないならなおさらだね。文化の違いだとまくしたてられたら何もできなさそう。

モラルハザードは強制的に取り締まれないからたちが悪い。
684: 住人 
[2018-03-24 16:36:07]
>>682 匿名さん

騒音は立派な犯罪なので警察に通報して対処してもらいましょう。
騒音と認められる音量は昼間は55デシベル以上、夜間では45デシベル以上というレベルの音です。
これを日常生活と照らし合わせると「普段の人の話声」や「お風呂の排水音」などが55デシベル程度、「エアコンの風の音」や「木の葉が風になびく音」が45デシベル程度です。

つまりベランダでバイオリンを奏でるなんて確実に55デシベル以上の騒音です。

ただ、いきなり警察ざたにするのは角がたつので、まずは管理会社から騒音主へ注意をしてもらいます。
マンション規約で楽器の使用を禁止していないとか、そんなことは関係ありません。
規約以前にベランダで45デシベル以上は犯罪行為なので至急管理会社に対応してもらうこと。

騒音主が聞き分けの良い住人ならば、この時点でおさまるでしょう。

それでもおさまる気配がないようならば警察に対応してもらいましょう。
警察は騒音による通報に慣れているので守秘義務も守ってくれます。
警察は「誰が通報したの?」なんて聞かれても絶対に言うことはありませんし、そもそも警察自体が誰が通報したのか知らない場合もあります。

ここは日本です。
外国人だから仕方がないなんてことはありません。
何処の国の人間であっても日本に住む以上は日本のルールを守ってもらわなくては困ります。

685: 居住者 
[2018-03-24 18:54:31]
>>682 匿名さん

凄いですね。。
自分だったら、間違いなく直接言いに行ってしまう...
私はピアノであっても窓を閉めて弾くべきと思っており、
楽器演奏は近隣への最大の配慮が必要な行為と考えています。
イタズラ弾きなら、なおさらです。
ベランダで演奏なんて、有り得ない!

このマンションは特に東西の棟が谷のような空間を作っているので、
玄関側での音が反響しますよね。
ある程度の覚悟をして住んだ訳ですが、
取りあえずはこの一年、思ったよりも大丈夫でした。
ただ、22時過ぎまで玄関先で自転車を組み立てて
ガタガタ音を響かせていた人を見たこともあります。
これから窓を開けている時間が長くなる季節。
居住者が増えた分、トラブルが増えそうです...

686: 匿名さん 
[2018-03-24 20:15:19]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
687: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-24 21:10:05]
外国人の方に関する論調、気になります。。
文化の違いがトラブルの原因ならば、粘り強く理解を求める努力が必要です。
このマンションに限らず、外国人居住者は増えているのが現実です。
排斥的な感情を持ってここで溝を作ってしまったら、取り返しがつきません。

前に居住していたマンションでも騒音等のトラブルがありましたが、
「文化の違いを理解して」という理屈が通用しない分、
日本人が相手の方が、近所とも気軽には話題にもしづらく、
結果的に困っている側が精神的に追い詰められがちでした。
苦情を伝えても聞き入れて貰えないことは当然ありますし、
逆ギレされて怒鳴り合い→管理組合に持ち込まれても
お互い譲らないので解決できずクリンチ状態、なんてことがありました。
結局、隣人同士という意識を持って共生する関係性が作れなければ、
こじれるだけです。
ぜひ、防災センターにはその橋渡し役を頑張ってほしいんですが...
いまいち、顔が見えませんね。
688: 匿名さん 
[2018-03-24 21:28:23]
もちろん、楽器をベランダで演奏している人の肩を持つつもりはありません。
でも、あなたは夜間酒を飲んだ後、公道で45デシベル以上の笑い声や大声を
上げたことは一度もないと断言できますか?
689: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-24 23:41:32]
>>688 匿名さん

今までの書き込みの中で、お前が一番ヤバイ。
論点ずれすぎ
690: 匿名さん 
[2018-03-25 00:44:24]
お前は自分の迷惑行為には寛容な奴だな。 scumだ
691: 住人 
[2018-03-25 01:29:42]
>>688 匿名さん

はっ?酒飲んで公道で45デシベル以上で話す?

外を歩いてる人たちの話し声、車や電車の音、緊急車両のサイレン等、みんな普通に45デシベル以上だわ!

今は居住空間での騒音問題を議論しているのに論点ずれ過ぎだろ(笑)

じゃ逆に聞くが、お前が寝ている側で家族の誰かがバイオリン弾いても文句一つ言わないんだな?
692: 匿名さん 
[2018-03-25 02:05:48]
防災センターにいる管理人さんは、「騒音を発生させている住民に注意しに行く」ことが契約上の業務にに入っていましたっけ?

契約上、それも入っているのであれば、やってもらうべきですが、入っていなければ管理人さんにやらせるのは筋が通っていません。

住民に注意するなどというのは、本来的には管理組合(「理事」ではないですよ、あくまで管理組合全体の問題です)の仕事です。管理会社や管理人さんはそのサポートをするに過ぎませんよ。
693: 匿名さん 
[2018-03-25 05:36:32]
こんな掃き溜めに書き込んだりすみふなんかに期待したりしてないでさ
組合員である自分たちでなんとかしろよ
694: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-26 00:18:52]
あの...
少し言葉遣いに注意しませんか。
695: 入居済みさん 
[2018-03-27 20:35:58]
明らかに海外旅行者と思われる方が先ほど敷地内に居ましたね。
民泊ってOKなんでしょうか?
696: 匿名さん 
[2018-03-27 23:48:47]
民泊テラスって揶揄されそうですね。
規模が規模だけにしょうがないことですかね。
近隣の新築ではあまり話聞かないし。悲。
697: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-28 06:26:21]
>>671 住民板ユーザーさん
ロードバイクを外に止めるのって、乗ってる人間からしたらちょっと信じられん
盗難の心配以前に雨風ですぐ劣化する
698: マンション掲示板さん 
[2018-03-28 08:06:47]
>>697 住民板ユーザーさん3さん

カバーをかけておけばいいわけだし、盗難のリスクだって結局犯人のターゲットにされたら何処に停めてあっても盗まれるしな。
699: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-28 19:41:22]
>>698 マンション掲示板さん
あの無駄にシャッターが不便な駐輪場に止めてて盗まれるなら、十中八九住人の仕業だと思う
それより10万そこらのロードならカバーで良いけど、20〜30万以上のものだと室内置いとくのが一般的な感覚じゃないかな
やっぱこれだけ高いマンション買う人は感覚が違うのかな
どのくらいのロードか知らないけど
700: 匿名さん 
[2018-03-28 21:49:23]
安モンだろ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる