住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機、要る?要らない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機、要る?要らない?
 

広告を掲載

匿名さん [女性] [更新日時] 2018-11-26 12:21:00
 削除依頼 投稿する

アナログ人間で、今まで食器洗い機を使ったことがありません。
何度か検討しましたが、スペースの問題で、いずれ住み替える時に再検討しようと。。
で、今回、住み替えにつき、どうしようかと。。
「付けてよかった。」「あっても、使わない。」など、経験者のご意見をお聴きしたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-10-11 16:35:59

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機、要る?要らない?

No.1  
by 匿名さん 2015-10-11 16:55:12
平皿が多いのであれば、食洗器は便利です。水道代も助かりますし、衛生的ですね。
No.2  
by 匿名さん  2015-10-11 18:50:18
注文建築に住み始めて数年、食洗機は要らない派でした。
食洗機を省いた金額分は、別の分にグレードUP等に使うつもりでした。
建てて頂いた工務店のシステムキッチンの上限の金額が決まっていて、食洗機を省く事の出来ない決まり(個々の有無で発生する微妙な金額の調整?仕入れ金額?)になっていました。
住み始めてみて嫁さんは、家事の負担が減ったと喜んでいますよ。
私も使う事がありますんで、今思えば着いて良かったと思います。
電気、水道の光熱費も助かってますよ。
No.3  
by 匿名さん [女性 40代] 2015-10-11 21:08:34
うちは大き目の12人用付けましたが、あまり使っていません、確かに平皿は良いのですが、茶碗や、お椀、丼鉢などは形やサイズがうまく合わず、あまり入らず、下手に入れて洗浄中に食器同士がぶつかると端っこがかけたりします。
来客用のいい食器は、ふちに金とか銀のラインが装飾で入っていたりすると、食器洗い機用の洗剤のせいでラインがはげてしまいます、またアルミの雪平鍋は、やはり食器洗い機用の洗剤のせいで、黒く変色しました。
金銀のラインがはげることや、アルミが変色する事は、説明書を改めてよく見ると、注意事項として書いてありました。
食器洗い機に合わせて、食器を揃えるのもかなり難しいし、使いこなすのは、結構難しいと感じました。
No.4  
by 匿名さん 2015-10-11 21:27:22
食洗器って入れる時にパズルの要素がある。
これを手洗いよりかはずっと楽だと思う人には便利なもの。

上手く入れないと洗い残しや水が溜まったりで、量も入れられない
そうなるときっと使わなくなる。

まあ家電としてのパソコンみたいなものかな。
使いこなせると手放せない必需品、食器棚サイズの
食器棚兼用食洗器なんて、あってもいいくらい。
No.5  
by 匿名さん [女性] 2015-10-12 08:35:53
スレ主です。
詳細なご解答、ありがとうございました。

上手に使えば重宝するようですね!
また、サイズは大きい方がよいようですね。

グラス(シンプルな形)やマグカップが多いのですが、どうでしょう?
No.6  
by 匿名さん 2015-10-12 09:42:31
庫内のカゴ次第ですね。
メーカーは限られますから、実物で検討するといい。

紙コップと皿に椀持っていくとか。
例え準備されてても、それは丁度いい食器しか置いてないはず。
No.7  
by 匿名さん 2015-10-12 10:35:37
>5

国産メーカーは概ね45センチ(浅型)と60センチ(深型)の2種類で
深型はパナソニック位しかない記憶です
大皿の使用頻度が多いようでしたら、深型がおすすめです

他スレで「ミーレ」などの海外食洗機派の人もいます
結構大きいので家族が多かったり、食器の種類を一食で沢山使用する人には
便利なようですがアフターメンテナンスなども確認のうえ
採用した方が良いと思います
キッチンメーカーによっては入れられない場合もあります

国内メーカーの物は規格が同じなので、入れ替えをする際にも
あまり苦労なく入れ替えが可能です
家電製品ですからキッチン本体よりも寿命は短いと思います

グラスやマグカップが多いという事ですが
それプラス食事の食器次第でしょうか
グラスの背丈が高いもの(ビアジョッキとか)は食器の
部分に置かないと入れられません
背の低いマグ辺りはコップを置く場所に置けるので
問題は少ないと思います

細長い角皿(焼き魚やお刺身盛るような)や大皿、深鉢
楕円形の細長い皿(おしゃれなカレー皿のような)も
入れる時に苦労します
が、パズル好きな私はそこが楽しいです
きれいに入ると 小さくガッツポーズするくらい(笑)

卵の黄身が固まったり、カレーが固まったり
豚肉の油が固まったりしたら、一筋縄ではいきませんので
固まらないようにと、少しウェスなどで拭き取って
入れる事をお勧めします

食洗機、便利ですよ
高温ですすいでくれるので、衛生的にも安心です
No.8  
by 匿名さん 2015-10-12 11:03:17
ミーレも良いですが、うちはガゲナウにしました。

国産のは同じ45cmでも容量が少ないです。
No.9  
by 入居済み住民さん 2015-10-15 10:48:49
うちは入居3カ月ですが、食洗機を使わない日は無いし手洗いはほぼ皆無になりました。
元々、手洗い派だったのですが新築を機にリンナイの60センチの食洗機を導入。

も~~~、神です!

家を建てて一番良かった事にあげてもいいくらいに、食後のストレスが激減。
我が家はガスなんですが、ガス代も水道代も節約になってびっくりです。


少量でも少量用のコースもあるし、とにかく食洗機大活躍です。
昔は「食洗機なんていらない、どうせ食器置き場になるだけ」なんて侮ってましたが、今は無くてはならない物になってます。


友達はミーレを使ってるみたいですが、そちらもいいみたいですよ。
ショールームで色々見て、妄想してキッチンに立った時のイメージを膨らませてから決めるといいですよ。


とにかく私は絶対にオススメ!!
No.10  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2015-11-18 10:51:20
ハーマンの浅型引き出しが壊れた。
憧れの海外製品はうちのキッチンには入らないと言われて凹んでる

ハーマンのフロントオープンは製造中止になってる
買えるけど部品供給メンテが心配

ハーマンの浅型をガス屋は勧めてくるけど、口コミが殆ど無くて困ってる

使ってる人居ませんか?

No.11  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-11-19 15:11:51
食洗機論争は、ほんと、人それぞれですね。

我が家は賃貸時代から、家電としての食洗機を使い、無い生活は考えられませんでしたので、一戸建てを新築時にも当然、設置しました(パナソニックの深型)。

ただ、正直、家電としての食洗機のほうが、音が静かで、洗浄力が高く、また食器もセットしやすい気がします。

壊れた時も、簡単に最新式を買い替えできますし。

No.12  
by 匿名さん 2015-11-20 12:26:41
>11

うちも置き型の食洗機使っています
先般、家族が増え食器の量が増えてきたので
10年使っていたものとオサラバして買い換えました

置き型のモノは、もしかしたら淘汰される運命かもしれません
選択肢が少なく、納得できる商品はパナ程度
ビルトインの性能をもっている機種は期待できません

まぁそれでも次も置き型を買うのだと思います
収納と使い勝手を考えると、置き型の方が上です
No.13  
by 匿名さん 2018-11-09 17:11:43
食後すぐソファーに寝てお菓子食べ食べテレビ見る方には、必須家電です。
No.14  
by 評判気になるさん 2018-11-09 21:16:28
メーカーは国内メーカーならPanasonic
出来れば置型がいいけどまあ邪魔だからね
スペースが無ければビルトイン
No.15  
by 匿名さん 2018-11-17 19:09:39
外国産は高いし故障多いからな。
No.16  
by 設置済み 2018-11-20 12:41:56
ミーレスレ主体で書き込んでますが、出張(でしゃばり)にきました。(^^;

食洗機なしとありという点では、ありをお勧めしたいです。
置き型、ビルドインという点では、条件(キッチンと費用)が折り合えば大型ビルドインをお勧めします。

故障の面では使用回数が多くなる置き型は買い替えサイクルが短くなるように思います。
友人宅では数年に一度の交換と聞いています。すべてそうだとは言いませんけど。
一方、大型ビルドインは故障サイクルは少ない(15年目で初の本格修理)ですが、一回の修理費用は
高いです。(先日故障して、修理費用で5万円位払っています。)

どっちもどっちではありますが、使い勝手というところでは、(使用者の色メガネ的に)
海外製の大型をお勧めしたいかな。平皿は普通。椀物もそれほど気にせず放り込むし、
コップもいっぱい使います。
☆大事な食器は勿論手洗いです。

国産ビルドインならフロントドアのリンナイ製をお勧めします。
(引き出し方はセットが難しいという記事をよく見ます。使ったことないですがそう思います。)
置き型はパナソニックですね。やっぱり。

No.17  
by 匿名さん 2018-11-20 13:03:59
どうしても使う人のパズル的スキルが、使用感を左右しているように思う。

いっそのことシンク下に丸々、特大の食器収納を兼ねる食洗機で
食後はそのまま適当に突っ込んで、下洗いからやってくれるモードも備えたら
もっと便利になると思うんですけどね。

No.18  
by 匿名さん 2018-11-20 13:04:47
不必要。
No.19  
by 通りがかりさん 2018-11-21 10:44:37
パズル的スキル、要りますね〜。
うちはミーレで60cmだから適当でも大丈夫です。
時々実家とかでパナに入れようとすると本当に難しいです。
グチャグチャでも入れちゃえば良いと思う事にしてます。

こないだパスタロボを使って不精してミーレに入れたのですが難儀しました。

食洗機はないと困ります。
手も荒れるし(と一応書きますが、あまり手は荒れない人です)。
No.20  
by 匿名さん 2018-11-25 21:57:02
いらないに1票
No.21  
by 評判気になるさん 2018-11-25 22:01:15
要らない派の人は使ったことがあった上で要らないのかな?
要る派はほぼ確実に手洗いと食洗機を比べた上で要ると答えてると思うけど

私は要る
家事を完全に担ってるから余計に
No.22  
by 匿名さん 2018-11-26 01:30:21
ぎっちり詰めても綺麗に洗えるように、上手に手間なく入れられるかどうか
入れるのが下手で上手く洗えていないとか、手洗い並みに手間を取られると感じるなら
何れ食洗機は食器置きに変わって行く。
そうなった人には、食洗機は不要と思うだろう。
No.23  
by 通りがかり 2018-11-26 12:21:00
「要る」「要らない」 ということならもっと単純なのでは?

手洗いを(手間として)厭わない人は要らないし不必要。
手洗いが嫌だから機械に任せたいという人には要ると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる