注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 11:08:27
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2934: 匿名さん 
[2021-09-23 02:20:13]
>>2933 評判気になるさん
うちは当たった現場監督の人自体が良くなくて、
電気関係の部分を作る段階でうちがコンセントボックスや空配管の径とかを指定すると電気工事に関しての知識が不足しているのに電気屋さんに確認しないまま自分の思い込みで馬鹿にするように否定するとかされて不信感バリバリだったのに加えて、
基礎の施工不良が最初の段階であったのにも関わらず取り合ってくれない、現場にほとんど来ず、ほとんど連絡が取れない工事の人たちが困って途中で帰ってしまうことが度々あったなどの不信感があり、
補強の施工忘れの部分は施工中に入れる位置の印が正しく入ってなくて、写真を撮って正しく入れたか聞いていたのですがちゃんと施工しますからと言われてそれまでかけていなかった鍵をかけて入れなくされて確認できなくされ、信用を全く出来ない状態でした。
引渡しをされてもその現場監督が辞めてしまい、報告のための写真をほぼ残さなかったため、支店の人が誰も私たちが質問した箇所が正しく施工されているか分からない状態になっていたので、
最初は基礎の施工不良や雨樋の施工不良の対応などでそれどころではなかったのですが後から棚を付けるときに下地センサー等で確認したら入ってなかったので発覚しました;;
うちに電気屋さんや土木や建築関係の知り合いがいなかったらどれもおかしいところを見つけられなかったので知り合いがいなかったら詰んでたと思います;;
書き出したら現場監督への怒りを思い出してきてきりがなくて愚痴をすみません;;
2935: 評判気になるさん 
[2021-09-23 06:58:59]
>>2934 匿名さん
なるほど、想像しているよりこれは良くないですね。
少し疑問に思うのは今回の問題はほぼ「監督の問題」だと感じます。
このような監督の存在は支店としても問題と感じていなかったのでしょうか?
基礎や構造躯体の確認は第三者の立場で設計士も立ち会うはずなのですが。。。
そこで問題が発覚した場合は第三者の立場としてアエラホームに指摘して修正させる義務があるはずなんです。
それは打ち合わせのときに書類まで作ってるはずなんですけどね。
それすらも機能しないというのは支店としての問題もありますね。
私はホームインスペクションという本当の第三者を雇って確認させています。
事前の相談事や施工途中の過程の相談など、様々相談に乗ってもらえます。
貴方にとっては知人が助け舟になったという事だと思いますので、このまま泣き寝入りせずにしっかり支店に責任を取ってもらいましょう。
ある意味裁判沙汰にすらなりそうな案件ですね。
お知り合いに弁護士さんがいればなお良かったのですが。
こんなに酷いのでは損害賠償も貰えそうな気もしますね。
2936: 評判気になるさん 
[2021-09-23 07:07:48]
追加でスミマセン、
補強というのはその棚を付けるための壁の補強だったのでしょうか?
だとすると構造躯体ではないため設計士も見ていない可能性もありますね。
そういうのは確かに現場監督の仕事になるかもしれないです。
とはいえとりあえずいうべき先は支店しかないと思いますので、
しっかりプレッシャーをかけて抗議してください。
優しく話をしても面倒だからと後回しにされるかもしれないですから。
2937: 評判気になるさん 
[2021-09-23 07:20:16]
何度もスミマセン、職人の手配が付かないって話ですが、
いつなら手配できるかしっかりスケジュールを書かせて下さい、
「時間かかってます」とか「もう少しお待ち下さい」はダメです。
何月何日にどの職人を手配するという明確な日程を出させて下さい。
そのスケジュールを出すのもいつまでに出すのかまでしっかり確認して下さい、「少し時間を下さい」はダメです。
職人も行き当りばったりて仕事してるわけじゃないので、
キチンとしたスケジュール管理をさせて下さいね、もう支店任せで物事を進めるのはやめたほうが良いです、
自分主導できっちり物事を管理進行させて下さいね
管理職になったつもりで。
2938: 評判気になるさん 
[2021-09-23 09:11:14]
不具合については何らかの記録はとっていますでしょうか?
アエラホーム自身が不具合だと認めている証拠となる記録です。
アエラホームは打ち合わせの度に打ち合わせの記録をとっており、
コピーを渡してくれると思いますが、今回の経緯については記録が残っていないようなら押しかけて記録を残してもらって下さい。
後々の役に立つ可能性があります。
2939: 匿名さん 
[2021-09-23 10:03:03]
>>2938 評判気になるさん
別の会社での契約トラブルが最初にあって会社を変えたので、最初からアエラホームとは不具合については中を見れなくされたとき以外は写真を撮っていたり、やり取りや日付など証拠が残る形でやり取りをしています。
基礎とかの部分はアエラホームが保険を使って依頼した第三者機関になりますが検査と対応はしてもらったので、今ほったらかされているところ以外の対応は一応してもらっています。
今残っている部分への対応もおかしいのは確かなので後回しにせずにしっかり確認してみます。
何度もありがとうございました!
2940: 評判気になるさん 
[2021-09-23 22:33:24]
>>2939 匿名さん
今日私の営業担当とこの事について話をしました、
担当曰くは「信じられない」「ありえないですねー」「本当にアエラホームですか?」といった言葉が出てきました、
おそらくアエラホームの基準として見た場合にそのような感想を持ったのだと思います。
もう支店となんとか話を付けるしか無いかと思いますので、
大変だと思いますが、頑張って下さい、
時間的なところではっきりしない人とは、先に申し上げたように、いつまでに何をするかを、明確にして話を進めて行くしかないと思います。
2941: 評判気になるさん 
[2021-09-23 22:39:49]
>>2925 名無しさん
今日寒冷地仕様の事について私の担当営業と話をしてみました、
寒冷地ではないので明確な答えは出てませんが、確かに寒冷地仕様やさらにその上の仕様も存在しているようで、
価格も言われたような価格には確かになるような事を言われていました。
やはり寒冷地ですと断熱材もそれなりの仕様にしなければならないでしょうし、
降雪に対する屋根等の耐荷重量の問題も出てきますので、
構造躯体についても5,6地域あたりとはかなり異なるのかもしれません。
アエラホームに限らず他のハウスメーカーも同じような仕様になる可能性もありますので、
色々なところで話を聞いてみて下さいね。
2942: 熊 
[2021-09-23 22:58:55]
>>2927 匿名さん
熊本で建築中ですが、支店の方とは普通に連絡取れています。
ただ、色々とトラブルがあり本部の人とやりとりしてますが、そちらは全然連絡を返してくれません。
2943: 熊 
[2021-09-23 23:07:50]
>>2925 名無しさん
寒冷地ではありませんが、ウッドショック直前の契約でクラージュが54.8万円でした。
この坪単価でも当初の見積もりよりかなり上がりました。

そこまでのお金を出してプレストを建てるのであれば、建物以外にかかってくる費用もかなりかさみますので、他もHMの方が良いと思います。

実際にどんな間取りでどんな設備を入れて建てたいか具体的にして、いくつかもHMから見積もりをもらってみてはいかがでしょうか?

2944: 熊 
[2021-09-23 23:08:27]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

2945: 評判気になるさん 
[2021-09-24 01:07:24]
>>2942 熊さん
なんだか熊本支店やばいのかな?
問題多すぎですね。
とはいえ他支店ではありますがアエラホームの社員のレベルの低さはつくづく感じています。
2946: 名無しさん 
[2021-09-25 19:36:26]
>>2941 評判気になるさん
色々ご教授ありがとうございます!
2947: もうすぐ契約 
[2021-09-29 13:34:52]
最近アエラさんで契約しました。

うちは、小さな子がいるので
もし熊さんの所の様な施工ミスあった場合心配になりました(;_;)

しかも、毎日でも見に行ける距離に借り住まいを借りる予定です‥施主を締め出す様な対応をされた事にも不信感が湧きますね‥

ホームインスペクション等入れるべきか、悩みます‥
ホームインスペクション使った方や検討している方いらっしゃいますか?

また、契約後に見積見ていて、地域割増というのが約100万円でした。
業者の単価が地域で違うので、と言ってましたが‥
割増払ったのにちゃんと施工されてなかったら、もうブチギレそうです(笑)

もちろん業者さんの問題だけでなく現場監督さんの采配も大きいのでしょうが‥

地域割増って本当にちゃんと業者への支払いに使ってるんですかね?
2948: 評判気になるさん 
[2021-09-29 18:06:40]
>>2947 もうすぐ契約さん
ホームインスペクションは気持ちの問題の部分もあります。
やはり自分では確認しきれない部分の判断をやってもらえるので、確実な施工という意味ではやって損はありませんが、
費用も安くはないため、悩ましいところです。
私は色々と揉め事が多かったので、お願いしました。

地域割増は謎の費用ですよね、賃金格差や、手配が難しい場所に関して地域により価格が設定されているようです。
こればかりは嫌だと言っても削除してくれる項目ではないので、用途がどうなっているか不明ですが、飲むしかありません。
値下げ交渉等で頑張るしかないかもですね。

アエラホームは何かと交渉事において問題が起きやすい仕組みになっているのか分かりませんが、トラブルは多いです。
家の作りや断熱等は殆ど文句が無いのですが、それを売る人、アドバイスする人の質が悪い感じがします。
それは本社の担当も含めですが、会社としての構造的な問題を抱えてる気もします。
2949: もうすぐ契約 
[2021-09-30 16:20:04]
>>2948 評判気になるさん

断熱工法は他社に類を見ない物なので魅力的ですよね(^^)
その他の付帯工事費の内訳は、平均的な価格内なのでちゃんとした会社の様に思うのですが、地域割増、やはり少し謎ですよね(・・;)

ホームインスペクション入れてるのですね(^^)
参考にします。ありがとうございますm(_ _)m
2950: 名無し 
[2021-09-30 17:22:30]
>>2949: もうすぐ契約さん
ホームインスペクションについて追記しておきます。
ホームインスペクションの会社によるかもしれませんが、
検査項目以外にも相談事レベルであればさまざま質問に答えてくれます。
施工中に疑問になった部分や不安に思う事などあれば、
第三者的なプロの目線、知識を元に回答頂けます、これはかなり重宝していて、
お願いして良かった部分でもあります。

また私がお願いしたところは家が出来上がった後でも永年無償相談に乗ってくれるそうで、
もしかするとハウスメーカーよりもお世話になるかも(笑)
2951: マイホーム検討中さん 
[2021-10-01 23:28:13]
>>2523 匿名さん
ハウスメーカーを探していて、ネット事前予約で10000円のクオカードをもらえるということもあり訪問しました。
はじめは家の構造の説明などわかりやすかったのですが、中盤からの対応はひどいものでした。
暗算できる程度の見積もりを間違える。
今なら先着で特典がつきますと申込み用紙にサインをさせようとする。
まさかの1回目の申込みをする訳がないので、検討しますと返事するとなぜですか?と詰め寄られる。
まだ他にも見たいメーカーがあるのでというと、他社比較表を出してきていかに当社が優れているか、他社を見る意味はない、時間を無駄にするんですかとまで言われる。
他社比較書もどこにこの資料を作った根拠があるのか一切不明。
しまいには大手はうちより高くつくからあなたには買えませんよと本当失礼なことを言われました。
結局予約特典のクオカードももらえず、アエラホームに行ったこと自体が時間の無駄に終わりました。
担当が悪かったと思いますが、このような対応を許している会社で家を建てたくないと思ったのが素直な感想です。
2952: せばすちゃん 
[2021-10-03 11:33:58]
この春に、プレストで建てた者です。
皆さん仰るように、どの人に当たるかによってだいぶ変わってくるのかなと思います。
私の場合は、確かに営業担当の方はイマイチでしたが、担当してくださった監督と大工さんはとても仕事の出来る方でした。
監督とは、始まりから家が建った後もLINEで密に情報交換をして(返信も早い!)、100%こちらが希望していた家を建てることが出来ました。
コストに対して、断熱性、気密性が優れているのは確かなHMですので、後はしっかりとこちらの希望する形に出来るかがポイントかと思います。その為には、相手方に任せすぎるのではなく、なんでも意見すること、即ちこちら側のコミュニケーション能力もある程度必要と思います。
コストを下げるために、オプションはHM指定のものではなく、施主支給という形でなんでもお願い出来ましたので、これから建てられる方は是非参考にしてください。
吹抜のシーリングファンや間接照明、壁圧収納、壁掛けテレビ用の補強と器具、フロートタイプのテレビ台、階段の一段目をロボット掃除機の基地にするなど、ネットで注文した物を片っ端から現地に納品して、熟練の大工さんの腕で無料で全て対応してもらえました。
色々な意見はあると思いますが、結果として私は大満足でした。
2953: 通りがかりさん 
[2021-10-04 09:04:35]
ホームインスペクションって初めて知りました汗
そういうのあったらいいなって思ってたんですけど、あるんですね~ありがとうございますm(__)m

2952さんの感想も参考になります!
2954: 名無し 
[2021-10-04 10:37:49]
>>2951: マイホーム検討中さん
もうね、アエラホームの悪い部分を集約したようなお話ですね、
とにかく営業のレベルの低い人に当たるとホントに嫌な思いをしますし、
言った言わないの出来事が続々出てきます。
商品や仕様について理解していない人も多いのも問題。
本社任せ、他人任せで自分は勉強しようとしないので知識的に成長しない。

比較表もなんだかさらっと見せられますね、
常にアップデートしてるのかよくわかりませんが、
ああいうのも都合のいい事しか書いてないし感じ悪いですよね。

最初に当たった営業がそのまま担当になる可能性がありますので、
そこは切って良かったと思いますよ。
2955: 名無し 
[2021-10-04 10:45:53]
>>2952: せばすちゃん
おっしゃる通りだと思います。
とにかく自分の意見を言わないとろくなことになりません。

私の場合はすべての担当がレベルが低く、余計にお金を取られそうになるし、
言った言わないの連発で疲れました。
家の仕様については基本的に文句はないのですが、
それを作ろうとする人たちがその仕様についてきていない状況です。

文句を言えば逆切れするし、いやがらせされるしマジでむかつく事しか起きません。
家を作ってもらってはいますが基本誰も信用していません。
なのでホームインスペクションも余計なお金出して依頼しています。
2956: 名無し 
[2021-10-04 10:53:05]
>>2953: 通りがかりさん 
ネットでホームインスペクションで検索すると色々と出てきます。
価格もさまざまですね。
くらしのマーケットなどでも探すことが出来ます。

大手事務所ですと料金高めなので、いろいろと探して検討されることをおすすめします。

ハウスメーカーに信用が置けない、施工不良が無いか自分ではチェックできないので心配
等あるようでしたらお金はかかりますが後々気持ちよく住める気がします。
2957: 熊 
[2021-10-04 21:27:59]
施主として要望を出すのは当然だと思いますが、言わないとしない、聞かないと答えてくれない、要望を伝えて提案された間取りなども「本当にこの家に住むことを考えて提案されたのかな?」と思いたくなるようなものでした。

担当者によって多少の差が出るのは仕方がないと思いますが、当たり外れのレベルと思われます。

また、本社の方の対応も杓子定規な対応で、本気で問題を解決する気はなく、その場しのぎでテキトーに謝罪して終わらせようという感じがひしひしと伝わってきました。
2958: 名無し 
[2021-10-05 10:50:30]
2957: 熊さん
すっごく良くわかります。
ご苦労されたようで共感いたします。

私の間取りは持ち込みなのでアエラホームのアイデアはほぼ入っていません。
とはいえデザイン的な面でどうしたらいいか聞いてもまともな答えが出ませんし、
まず提案という部分がほぼありませんでした。
構造的に可能か否かというアドバイスのみです。
基本的に「どうしますか?」って言われ、判断するってのが間取り作りのパターンでした。

間取りの提案は初期は営業のみが行うようで、
その後ベースが決まってから設計士含め打ち合わせを行う感じではありますが、
とりあえず営業のセンスが無いとどうにもならないという状況は、
おそらく他のハウスメーカーも似たような感じがしていますけど、
アエラホームはとりわけひどいのかな。

本社に直接連絡したことは無いですが、
なにか問題があると「本社に確認します」ってなるんですが、
本社も対応した人によって全くトンチンカンな回答してくるときもあって、
何度もやり取りしてようやく回答にたどり着くみたいなことは何度もありました。

まぁなんとなくアエラホームの社員ってレベルが低いなっていうのは感じますね。
教育制度って無いのかなって思います。
2959: 通りがかりさん 
[2021-10-07 23:18:52]
>>2958 名無しさん

教育制度もなにも離職率高すぎて長く勤めてる人いないですもんね。
勤続何年か聞いてみてください。
2960: 名無し 
[2021-10-08 10:58:13]
2959: 通りがかりさん
通常の会社とは違う感じですね、離職率はアエラに限らずこの業種は高そうですね、
20件以上いろんな会社を回りましたが、どの担当営業も若手以外はほぼ他社から転職されたような話をされていました。
私が対応頂いている店舗も途中で担当が辞めてしまったし、
なんだか辞めるとかって簡単なもんだなって感じました。
この業界は経験者なら引く手数多なのでしょうかね。
2961: 通りがかりさん 
[2021-10-09 00:33:36]
ローコスト住宅と比べると値段は高いが、性能はピカイチ
ただ営業がしつこい
初めての打ち合わせで契約ゴリ押ししてきたのにドン引き
間取りも仕様も決めてないのにひたすら契約ゴリ押し
営業担当と所長が接客してくれたけど、あまりの必死さに営業担当さんは脅されてんのか?このあと私たちが帰ったら怒られないか?と不安になった
なかなか帰らせてくれなかった
大手より安くて性能良いからほっといてもお客さん来そうなのに残念
2962: 通りがかりさん 
[2021-10-11 09:01:09]
確かに性能はいいかと思います!
2963: 名無し 
[2021-10-11 10:04:30]
もはやアエラホームはローコストでは無いですね、
安価なプランの方で坪単価が58万ともなればローコストの枠に入るのか微妙です。
スーモなどで「ローコスト」のキーワードで調べると出てきますが、昔の坪単価の名残かと思います。

断熱性、気密性においてはなかなか良い数字を出すので性能面では良いかと思います。
タマホームの大地の家やヤマト住建あたりが似たような仕様なので、
比較検討されると良いかと思います。
※社員のレベルは知りませんが。

皆さんおっしゃるようにアエラホームは社員のレベルが低く、かなりの縦割り業務である為、
営業は詳しいことを理解しておらず、顧客の建築スケジュールの管理もできていません。
何か建築に遅れる要素があったとしても聞くまで教えてくれません。

ほぼなんでも本社確認になってしまい回答に時間がかかります。

アエラホームで家を建てるという事はとにかく苛立ちの連続でしかないです。
覚悟して契約しましょう。
2965: 匿名さん 
[2021-10-18 01:42:05]
アエラホームはホントに駄目ですね、
基礎が出来たと思って担当営業と現場を見ながら、
あちこち気になるところを指摘したところ、後日帰ってきたメールが、
まだ途中だから口出すなとの事。
イヤイヤ、素人目に見てもおかしいからどうするのかって聞いてるだけなんだけど、
そういうのには答えてくれないそうです。
何かあっても隠蔽されそうでマジで怖いです。
素人だから分からないだろくらいの感覚でやられてるのかな?

玄関土間部の基礎にでっかいコンクリートの塊があって、均してるわけでもなくドボッと置いていっただけの状態のものがあったので、
これどうするんですか?と、聞いていたにも関わらす、
結局そのまま土間コンの下に入れたまま、玄関土間を打ってしまったそうです。
しかも何も知らせないまま、勝手に。
それに対して聞いたところ、そこには砂利を入れるだけなので、
余ったコンクリートを入れときました、標準仕様では無いが問題ないのでそのまま施工しましたと言われる始末。
いいのか悪いのかよく分からないけど、期せずして我が家は特別仕様になってるようです。。。
それについて聞いてるにも関わらず、何も教えず勝手に処置される事に凄く問題と恐ろしさを感じています。
都合の悪いことはさっさと隠蔽するというのがアエラホームのやり方のようです。
この先どうなるのか恐怖と心配しかありません。
2966: 通りがかりさん 
[2021-10-27 08:50:05]
関東はもうすっかり寒くなってきましたが、クラージュのお家はやっぱりあったかいですか?
2967: 名無し 
[2021-10-28 19:29:47]
アエラの家の玄関土間断熱については寒冷地仕様でさえ熱橋対策が非常に甘いので、
寒冷地では正直お勧めできません。
2968: 通りがかりさん 
[2021-10-29 09:14:41]
そうなんですね
友人が絶賛していたもので…地域によっても変わってくるんですかね。
ありがとうございます!!
2969: HM迷い中さん 
[2021-11-01 09:39:42]
私もネット予約すると今なら1000万円クオカードプレゼント!というキャンペーンに予約して行きましたが結局もらえませんでした。
まずそこでも不信感。
別のHMの間取りプランを持っていくと「この間取りでは快適に過ごせない」「こんなの絶対やめた方がいい」と批判ばかり。今まで私達が気に入っていたものを否定されると萎縮しちゃいました。
2回目の打ち合わせでは、土地提案がありましたが資料がまとまってなくぐちゃぐちゃだし、帰りに渡す資料を準備すると言って一時間近く待たされました。
家や家作りなどはいいHMさんだと思いますが、営業さんの質が悪いなぁというか頼りない感じです。
クラージュでは大手と変わらない値段です。
断わる際に、こちらが不快な思いした事をやんわり伝えても「そこは多めに見てください」とだけで一言も謝罪ない。
いくら安くなってもここでは頼みません。
2970: 名無し 
[2021-11-01 13:02:39]
>>2969: HM迷い中さん 
1000万円のクオカード良いですね!私も欲しい!!(書き間違いですよね)
アエラホームの営業はどこもダメですね、程度が低いって言うのかな。
なのでまともな会話もできないし都合の悪いことは聞いても答えない。
自社の仕様についてもちゃんと理解してないから質問に答えられない。
スケジュール管理もしっかりできてないから、なんでも行き当たりばったりになる。
断熱云々以前に信用できないのでお勧めしません。
2971: HM迷い中さん 
[2021-11-01 17:54:12]
>>2970 名無しさん

書き間違いでした!!
10000円です(恥)
2972: 通りがかりさん 
[2021-11-09 09:00:22]
どうしたらクオカードもらえるのかな?
2973: 匿名さん 
[2021-11-09 14:32:39]
2974: 通りがかりさん 
[2021-11-10 08:52:20]
ありがとうございます!
条件を満たせばもらえるということなんですね。
2975: 匿名さん 
[2021-11-24 09:09:45]
Amazonギフトカード、クオカードプレゼントは額面が大きいので心惹かれるものがありますが家族での来場のみ、来年1月までに建築計画があるなど全ての条件を満たすには少々ハードルが高いかも?
あとよくあるのがカードは後日郵送されるケースも多いようですが、その場でいただけるといいですよね。
2976: 通りがかりさん 
[2021-11-29 09:09:18]
条件はよく読んでからじゃないとですね;
2977: 匿名さん 
[2021-12-08 11:24:41]
プレゼント企画の条件ですが、単身ではNGという事なんでしょうが、どうしてなのでしょうか?
これまでのデータを取ってみると単身で来場する方の契約率が低いんでしょうか?
逆に言えば家族での見学が契約につながりやすいとか?
2978: 通りがかりさん 
[2021-12-09 08:57:32]
私はもらえましたamazon
2979: 戸建て検討中さん 
[2021-12-12 11:59:49]
電気配線工事の検討中です
ワイドホタルスイッチ 1ヵ所 3350円 税抜
と言われました
単純にスイッチボタンの数で積算ですかね?
つまり、ワイドホタルスイッチトリプル(1箇所に3ボタンあるやつ)を付けたら それで約1万円 って計算で
2980: 名無し 
[2021-12-16 11:12:18]
>>2979: 戸建て検討中さん
アエラホームのコンセント、スイッチ関連の費用は家の大きさによって上限が決まっていて、
そこからはみ出した額が追加請求になるはずです。
例えばそこ以外の設置予定のスイッチやコンセントが設定額以上になっているなら、
単純にスイッチの追加費用という金額になるかと思います。
まずは現状の基本費用からのオーバー分を確認してください。

それから取付予定のスイッチの定価を調べて提示額と比較してみてください、それが一番早いです。

スイッチの価格はそこへの配線、取付費用なども上乗せされる場合もあるので、
提示額に何が含まれているか確認してみてください。
疑問に思ったらまず担当に質問して解決していきましょう。
高いと思われる部分はその根拠を示せば交渉の余地もあるかもしれません。

アエラホームは仕入れからの掛け率がかなり高いので、
定価と仕入額の差があまり無い場合、定価を超える額で提示されるケースもあります。
タカラのキッチンオプションなどはまさにそういった感じ。
皆さん定価より高い額で買わないようにしましょうね。
2981: 名無し 
[2021-12-16 11:19:09]
>>2977: 匿名さん 
遅レスですみません。
結局営業の気持ち次第なところもあるんじゃないでしょうか。
店長やベテランクラスの営業とうまく話し込めば、条件を満たさなくても、
有望顧客と思ってもらえばもらえることはあるかと思います。

基本的には家を作りたいって気持ちが強くないと、
「条件満たしてないけどこの人にあげよう」って気持ちにはならないかと思います。
額面もプレゼントにしては大きいですし、条件が厳しくなるのは仕方ないと思います。
2982: 名無し 
[2021-12-17 16:49:52]
アエラホームの良いところもたまには書いてみる。
・壁面の断熱については比較的良い仕様、現在キューワンボードと吹付断熱だけど、吹付断熱については一長一短ですね。
 床断熱については今一つ、壁面に比べると貧弱。ここは改善してほしい点。現在グラスウールからフェノバになってるけど、
 4㎝しかないので数値的には以前のグラスウールの方が8㎝の厚みがあるので断熱性能が高い。
 この違いを営業さんに聞いてみてください「そうなんですか?」ってなる気がする。
・屋根断熱なので売り文句にもなってるけど小屋裏の設計が容易で広くとれるうえ、断熱が効いているので比較的安定した環境を作れる。
 しかも小屋裏の坪単価は通常の居住空間よりかかなり安価なので、めいっぱい広く設計することをおすすめします。
・現在の仕様では壁のサイディングに光セラ18が使えます。これは40年色変化しないことを謳っており、経年劣化に強い。
 しかしコーキング材は普通なので、スーパーKMEWシールに変更されることをおすすめします。
・屋根材はスレート標準なので、瓦への変更をおすすめ。比較的安価(20万円前後)に変更可能です。
 ルーフィングはごく普通のレベルの物が付いていて(ホームルーフα)、耐用年数は約20年程度かと思われます。
 瓦にする目的が耐久性に期待されているようでしたら、ルーフィングも長持ちするタイプへ変更するべき、
 「タイベックルーフライナー」「田島 マスタールーフィングなど」出来れば桟木も樹脂にされると完璧。
 ルーフィングの変更で約5万円、桟木で10万円前後。
 アエラホームの屋根は2重構造になっているため屋根自体の乾燥性能は他と比べて非常に高い。
・キッチンやお風呂は最上級ではないけど中上級くらいの物が選べ、満足度は高い。
・基礎はこれも他社と比較しても鉄筋密度が高く、安心できる仕様。
・建築工法は軸組み工法+耐力面材となり、基本的に耐震等級3が標準、構造により補強も必要になるかもしれません、
 またその証明をするためには別途書類の費用が必要。
 長期優良住宅に関しても書類の費用は掛かるが建物に対して費用が必要になる事は基本的に無いようです。
・ある程度制約はあるけど部材の変更等は相談にのってくれます。
・施主支給も特に問題ないけど、できる範囲は限られますし、基本ついている住設を変更する場合は、マイナス計上はしてくれません。
・窓は現在エルスターSとなり全樹脂サッシ。

以上思いつくまま書いてみました。
2983: 評判気になるさん 
[2021-12-20 00:25:57]
10年点検こない
マジあり得ない
指摘したところも直さない
ヤバい会社だ

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