注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:31:32
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1882: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-01 16:20:56]
>>1881 名無しさん

はい!
直してもらうしかないので、、、
住んでからも直しがあるかもしれないので、ブチ切れたりせず、、対応してもらってます。
いつもありがとうございますm(__)m
1883: 通りがかりさん 
[2017-08-01 16:41:51]
アエラに間違って入ってしまった優秀な営業(大手からに多い)はすぐ辞めてるよ
もうこれですべてがわかるよね
優秀な営業は自分の仕事に自信持ってるから、自信持って売れない家を作ってる会社には
必然的にいないんだよね
いるのはお金儲けたいセールスマン
この会社は今そんな状態ではないのかな
1884: 匿名さん 
[2017-08-02 02:48:45]
営業だけじゃやなく、店長もかなり辞めてますし、経営側であるはずの部長、取締役とかも辞めてるし(横領や暴行の人もいましたね。)そんな会社です。
1886: 通りがかりさん 
[2017-08-02 11:52:38]
不安さん
おばさんです。
ご無沙汰しています。
とても大変だったのですね、床やクロスの張替えなどありえないですね。
夢のマイホームと言うくらい
建てる側は、家族の希望、期待、一生を背負っていますよね。
ご家族の方、家に行きたくないなんて悲しくてなりません。
問題が立て続けに起き、残念でなりませんが
どうかご納得行く仕事をしていただいてください。
こちらのサイトは画像が添付できるのですね、知りませんでした。
我が家は完成後、クロス、床、細かい傷など掃除する度、またここ、またここと出てきます、やっつけ仕事のようです。本当に委託している大工さんの腕によるのですね。
契約後から完成後まで残念でなりません。
しっかり見てしっかり直していただいてくださいね。
1888: 不安 
[2017-08-02 19:27:01]
>>1886 通りがかりさん

>>1886 通りがかりさん
お気持ちリアルすぎるぐらい胸がしめつけられるぐらい伝わりますm(__)m
ご自分もつらいのに、励まし、お優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

クロスは全張り替え3回目?フローリングは?
もう何回めかわからないぐらいやり直しです

おばさんも私も被害者の何者でもないのに、ここに投稿したら、クレーマー扱いやらこちらに落ち度があるぐらい(^◇^;)なコメントきたりしましたね

ですがアエラさんが一番自覚してるはず
クレーマーどころか、こちらがいわなくても

アエラさんがみつけて認めてやり直さなきゃならない状況です。

おばさんさんも保障期間がありますし
今のままだと、がっかり、悔しい、憤り、辛いばかりだと思いますので、営業マン監督がつかえないなら、営業マンに、工事部長と話したいと
改善を求めてはいかがでしょうか?

夢のマイホームで
心労、ストレスでは悲しすぎますね泣
1889: 不安 
[2017-08-02 19:39:29]
これからマイホームをお考えな皆様へ

アエラで建てて良かった!!という方は実際たくさんいらっしゃるようです。
そんな方が友人にアエラを紹介したら、やり直しやり直しで紹介した事を後悔したというご本人からの投稿もこちらにありました。

ほんとに
職人次第監督次第で、天国と地獄です。

なので、私と同じめにあわないために

警告ですm(__)m
世田谷区担当の監督とその監督と組んでいる福井ナンバーの大工だけには施工させないでください!

営業マン、別の監督、工事部長、とアエラみうちが大迷惑だと、一切かばうこともせず、そいつらのせいでとなっています。

やり直しで今頑張ってくれているのは
川越店の若い監督とその組んでいる大工さんです。

関東地域で検討中なかたは、平成29年度世田谷担当の監督と大工は絶対に辞めて下さい!

これが
真実の実体験した私からのアドバイスです。

1890: 匿名さん 
[2017-08-02 22:38:45]
不安さん、東京にお住まいなのですね。
引き渡しまでもう少しですからそれまではおとなしくして、
楽しみに待ちましょう。
個人が特定できる様な書き込みは、少々心配になります。
1891: 不安 
[2017-08-03 10:04:57]
>>1890 匿名さん

>>1890 匿名さん
同じ監督で、隠ぺい工作をされて工事ストップや、大工さんからああ、もしかして○○さんですか?と名指しで不評がある監督なので、、、

この人が担当になってしまう人がいると思うと
警告したくなってしまいましたm(__)m

今だに、その監督と大工さんをへいきでつかっているアエラさんの体制がいちばんおかしいとは思うのですが、、、、

改善されて、アエラで建てて良かった!と思える施主が増えると良いのですが、、、
1892: おばさん 
[2017-08-03 10:16:35]
私も、不安さんが特定されてしまうようなことは、胸が痛みます、
不安さんはご自身の経験された事を
勇気を持って発信してくださいました。

不安さん、もちろん我が家も直してもらおうと思っていますよ。
考えて見たら我が家は一日、二日で全クロスが終了していたような工事でした。

後誰が見てもこれおかしいんじゃない?と言う内装もアエラさんにお伺いすると
普通ですよ、このような工事です。と
お答えになりました。
うまく説明が出来ないので画像を載せたいのですが
特定されてしまいそうで迷っている個所ばかりです。
1893: 匿名さん 
[2017-08-03 11:06:52]
おばさん、色々と沢山あると思いますが、私個人のつまらない意見
ですが敢えて申し上げます。

やはり、個人が特定されるような投稿は避けた方が良いと思います。
アエラが真摯におばさんの家の内装のやり直しをやってくれている以上、
お任せした方が良いと思います。
1894: 通りがかりさん 
[2017-08-05 23:31:34]
あー。大阪の大工さんでしょう。今どき 金髪の大工さん ハウスメーカーありえないんですけど。!いくら 腕が 良くても内では 無理かな?。そんなにアエラさん 大工さん いないの?そんな人に任せるの?。タバコも中で吸うでしょう。絶対 無料。
1895: 不安 
[2017-08-07 09:45:06]
昨日インスペクターさんをいれての、最終チェックをしました。見えない部分、屋根裏、床下、

大きな問題、欠陥はありませんでした!!

本当にホッとしました。住んでからの見えない部分への不安が取り除かれて、気持ちが大変軽くなりました。
インスペクターさんの検査はなんと6時間に及びました。丁寧、細かいチェック、わかりやすい説明と、本当にインスペクターさんを頼んで良かったです。

手直しは写真にしたら、何十枚、やはり、なんで?なんで?という、ズレ、欠損、クギのうち忘れ等々たくさん有りすぎて、だんだん暗い気持ちになりましたが最後に屋根裏、床下に問題ないこと、インスペクターさんの写真つきでうけて、良かった本当に良かったと胸をなでおろしました。

いろいろあったこの数ヶ月、、、アエラさんも紳士な対応で、インスペクターさんの指示に従っていました。

おおきなやり直しは
玄関タイルとそと階段タイルやり直し
フローリングやり直しです。

盆明けには引っ越しできるのかな?と思っています。

インスペクターを勧めていただいた皆さん
本当にありがとうございますm(__)m

昨日は家族で初めて、良かったね、ホッとしたな
と笑顔や涙が出た日になりました。

ありがとうございましたm(__)m
1896: smaaall dragon 
[2017-08-07 14:14:27]
見えない部分?
本当に見えない、基礎配筋、コンクリート、基礎パッキン、防腐防蟻処理、構造金物類、フローリング下の剛床、壁天井石膏ボードなどなど。
特に何度も張り替えたフローリングにより剛床の床合板は傷んで無いのでしょうか?
壁最下部の石膏ボードは傷んで無いのでしょうか?
常識的に考えれば痛んでいるはずですよ。
1897: smaaall dragon 
[2017-08-07 14:22:47]
ろくでもない監督のもとろくでもない大工がやった仕事でしょ。
屋根裏や床下の目に見える部分がOKだからと安心出来るのでしょうか?
もっと本当に目に見えない部分に瑕疵があってもおかしくない。
基礎から設備から、ろくでもない監督なめてかかりろくでもない仕事する業者はいますよ。
もちろんきちんとやる業者もいますが、わけのわからん監督には悪意をもってわざと手抜きする業者もいるもんなんですよ。
この業界は。
1898: 不安 
[2017-08-07 18:52:16]
>>1897 smaaall dragonさん

そうですよね、、、、、
おっしゃる通りかと、、、、



1899: 匿名さん 
[2017-08-07 19:37:50]
不安さん、ともかくも無事に施主検査も終わったそうで良かったです。

1896さんの仰るのも当然なのでしょうけれど、それは構造体に関わる部分
なのでしょうか?インスペクターさんがチェックして問題ない、という結論で
あればその結果に信頼しても良いのではないでしょうか。

構造上の施工不良で耐震性がなくなるような部分ではなくて、やり直した結果で
今更どうしょうもない部分は残念な部分としてお気持ちを切り替えて、
気持ちよく引き渡しの日を待っては如何でしょうか。

素人考えで想像で申し上げますが、信頼できるやり直して下さった大工さんは、
あまりに傷んだ材料は交換してくれたり、或いは補強してくれて、
きちんとした仕事をされたのではと、信じたいと思います。

ただ、それでも、やり直した部分の写真等は今後何か不具合が出た時のために、
いわば家の歴史、記錄として大切に保存しておいた方が良いかと思います。

不安さん、やり直して下さった大工さん、インスペクターさんを信じても
良いのではと思います。

不安さんがこんなに苦労して建てた家、これからはもう何の不安もなく
ご家族と一緒に、安心して過ごされるよう祈っております。
1901: 匿名さん 
[2017-08-08 08:51:55]
1900さん、逆にお伺いしますが貴方はどんな理由で不安さんの家を
けなしていらっしゃるのですか?

アエラホームの家を過去に引き渡された方?トラブルで辞めた関係者の方?
或いは建築物全般に恨みのある方ですか?

過去の書き込みをずっとご覧になりましたか?不安さんはアエラホームの対応に
不安を感じてここのスレで皆様に相談されました。それでも思うような対応では
なくて、更に不安を募らせていらっしゃいました。どんなに不安な毎日だったでしょう。
誰にとっても大切な大金です。しっかりとした家で安心して住みたい。
だからこそ、皆様のお知恵やアドバイスを求めたのです。

そして、アエラホームの方でも腕の良い職人さんを呼んでやり直してくれました。
予定よりも大幅に遅れ、やり直しの箇所もかなり増えました。だから引き渡しも
当初の予定よりも2ヶ月以上も遅れたのです。

アエラホームが最初からきちんと対応してくれていたら、と皆様も同じ意見でしょう。
やり直せば時間や費用もかかる。何よりも施主さんの気持ちを考えれば、
トラブルがない方が良いに決まっています。このスレのようにアエラを検討している
皆様の参考になってしまうことを考えれば、適切な対応をするしかないでしょう。

本社の回し者?よくそのような言葉を仰いますよね。全く違いますよ。

貴方こそ実際にはこのスレも、不安さんの建物も全くご覧になっていないくせに、
不安さんや皆様の感情を逆なでさせるような言葉を書き込んでいることに気がつき
ませんか。

>仮に構造的瑕疵があってもハズレだと我慢しろと?

そんなこと書いてませんよ。施工してくださる大工さんが信頼できる方であれば、
出来上がった家も大丈夫だと言いたいだけです。経験豊富で腕の良い大工さんで
あればプライドがあります。後からやり直しで担当したとしても、許せない部分は
会社の方針に背いてでも、引き渡しの日数を大幅に超えても、金がかかっても
やり直してくれるもの。それが、実際の不安さんの家なのです。

やり直してもらって、本当に良かったと思います。でも、私は大工さんに実際に
お目にかかったわけでも、実際に不安さんの家を拝見したわけでもない。
不安さんの言葉を通して判断しているだけです。

アエラホームの家はどんなに良い材料で、どんなに良い工法でも実際に施工する方
の技量に左右されるのは間違いないです。人間が施工する以上、出来上がりの良し悪し
施工具合はパーフェクトは望めないかもしれない。

もし、それが嫌なら他の工法を選べば良いのです。

人間が施工する以上、施工不良はどんなに大手HMでも工務店でも発生するかも
しれない。違うのは、その状況に対しての対処の仕方だけです。

不幸なことにアエラでは不安さんの訴えを全く無視していました。
だから、不安さんが自腹を切ってインスペクターをお願いしたのです。
でも、その前に腕の良い大工さんが全部きちんとやり直してくれていた。
結果、何の不安もなく入居できるようになった訳です。
本当に良かったと思います。

実は昨日まで不安さんの報告を読むまでは、何もない訳はないとずっと思っていました。
でも不安さんが仰るように、やり直して下さった大工さんはやはり腕の良い、
信頼できる方だったようです。本当にホッとしました。

それでも、もしかしたら不安さんの家にも、入居後何か出るかもしれません。
どんなに腕の良い大工さんでも、材料の収縮で音が鳴ったりするもの。
でも基本的な部分、構造体だけでもきちんとしていれば良いのです。

何かあったときには、また手を入れてもらう。
地震や大風で建物が傷んだ時には、また同じ大工さんにお願いしてもらう。
家はそうやって何十年も大切に住むものです。

実家は築50年越の在来の家です。ずっと施工してくれた大工さん、そのお子さん
にお願いして住んでいます。日本のほとんどの家はそうやって住み続いてきたのです。

これから先も、もし何か不具合があれば、交換してもらう、或いは補強してもらう。
オープン工法の家であれば、それも全部可能です。
逆に言えば、できないことはないのです。
腕の良い職人さんに担当してもらえたこと、これは大きな財産になったと思います。

1900さん、今までの経緯を何もご存じなくて、建築一般への不満をここで
書き込むのは止めていただけませんか。
1902: 不安 
[2017-08-08 09:35:43]
>>1900 smaaall dragonさん

おっしゃる通りだと思います。

お金がたくさんあるなら、こうなることがわかっていたら、、、やり直したいし、今もアエラさんは信じてません。
すみだしてからも何か出てくる不安があります。
ですが、私は微力で、第三者機関の結果と
インスペクターさんの結果しかないです

何か今から
金もない、チカラもない、私に具体的に出来ることがありましたら、教えていただきたいです。


1903: 不安 
[2017-08-08 09:45:41]
>>1901 匿名さん

すいません!私のせいで、ごめんなさい
1900さんがいう
仮にあなたがアエラさん関係者だとしてもですが

私の今の気持ちを全て代弁してくださりました。ありがとうございます。胸があつくなりました。

第三者機関の結果、基礎写真を知り合いの大工さんにみせたり、今回のインスペクターさんの
細かな説明でホッとしています。

フローリングはまたなったので住んでからも必ずでると思っていますし、アエラさんをいまも信じてはいません。

ですが、屋根裏床下だけでも、インスペクターさんのたくさんの写真をみせてもらいながらの結果説明をきけて、本当に良かったとホッとできたので、それだけで、家族は救われました。

住んでから何かあったらまた地獄ですが、ではどうしたらよいのか?1900さんに素直にアドバイスいただきたいだけです。

とにかく
このサイトをアエラで建てたい人だけではなく
マイホームをお考えの方に読んで頂き、私のような同じ失敗を1人でもおおく!しないでほしいです。
1906: 不安 
[2017-08-08 17:09:00]
>>1904 smaaall dragonさん
詳しくアドバイスありがとうございます
m(__)m
早速、取り寄せ、請求します。
助かります。ありがとうございますm(__)m
1907: 不安 
[2017-08-08 18:42:44]
>>1904 smaaall dragonさん
早速、請求しました。最初の返信は見せられないときたので、ドキっとしましたが、理由をいったら、みせてくれる事になりました。

2ちゃんねるでそういう事書くひとがいるのはききましたが
今更、都合いい写真ばかりのせる監督じゃないですよと
自分と同じ写真なのになんで見たいんですか?とまで
言われました

そんなのは
信頼がないからにきまってるじゃないですか、、、
二度手間でもなんでも、引き渡しまでに出来ることはしたいです


粗探しじゃなく少しでも不安を解消したいから

そんなのインスペクターさんを入れるときにも説明したし今更?施主側の気持ちがまだわからないことにガッカリでした。それも言いましたが、、、、またまた
がっかりですよ、、、、、、、、

こちらのサイトをみてるなら、とっくにもっとスムーズな対応してもらいたかったです。

アドバイスありがとうございました。m(__)m

そしてアエラの皆様、いろいろあったけど
やっと引っ越しできた!良かった!となれますように、どうか施主側の気持ちを考えて最後までお願いしますm(__)mまた、アフターも末永いお付き合いになると思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m
1908: 匿名さん 
[2017-08-08 19:22:22]
>1904 smaaall dragonさん
>知ったかぶりのアドバイス、善人ぶりな輩には振り回されぬ様に。

1901です。私のことですよね、仰るように全くのド素人です。
不安さんがお困りのようで見ていられなくて、インスペクターの提案をしました。

インスペクションの結果、全く問題が出なかったようでホッとしたのは事実ですが、
余計な提案をして不安さんに出費をさせてしまったようで、その点申し訳なく
感じています。やってもらう必要はなかったと思います。

契約後、施工工事が始まってしまえば施主のできることは職人さんを信じることしか
できることはないと思っていました。

でも、元社員のsmaaall dragonさんが裏の裏まで知り尽くしていらして、会社の
システムまでご存じできちんとしたアドバイスを不安さんに伝えて頂けるなら、
もう私は用済みです。どうか、これからも何かありましたらアドバイスをお願い
いたします。私はもう引退いたします。


不安さんへ、

smaaall dragonさんがついてくだされば、もう安心です。素人が余計な口出しをして
不安さんを混乱させてしまい、更にはインスペクターなど提案して余計な出費をさせて
しまい、本当に申し訳なく思っています。
本当に余計な事を書きまして申し訳ございませんでした。お許しくださいね。
お元気でお過ごし下さい。良い家でありますように。


1909: 不安 
[2017-08-08 19:53:04]
>>1908 匿名さん
とんでもないです!私の文章で気分を害されたならごめんなさい。
インスペクターさんを頼んで本当に本当に良かったんです!!見えない部分で住んでからもずっと不安な我が家でいるなんてこの先どうしたらよいか、、、お先真っ暗なままでした。

ですがインスペクターさんを頼んだおかげで
何カ月ぶりかに、家族で良かったね!本当に良かったと、明るい会話ができたのですから

こちらのサイトでいろいろなアドバイスをいただけでどんなに救われたか、感謝しています。

だから、中傷されたりして、投稿をやめようかとおもった時期もありましたが、心配してくださる方々に経過報告をさせていただいています。

人間不信、絶望な真っ最中、見ず知らずの私に心配、アドバイスをくれて本当に本当に感謝しています。
お気を悪くさせてしまい大変申し訳ありません。

スモールドラゴンさんの意見は元社員ということでまた違った角度からのアドバイスかもしれませんが

私はただ少しでも、不安をとりはぶきたいので
皆さんのアドバイスのもと、できることは全てやりたいだけです。

こんなに見ず知らず、利害関係のない方々が親身になってくださって感謝しかありません。

アエラさんもこのサイトで教訓、学習されて、改善していただけたらとねがっています。
1910: 不安 
[2017-08-08 19:59:11]
>>1908 匿名さん

>>1908 匿名さん
余計な事などなにもないです。

インスペクターさんの結果は、
柱がない断熱材がないなど大きな欠陥がなかっただけで、

屋根裏をも
窓わくにも断熱材をいれなおしたり

他、写真に、こじょうがきにしたら50は手直しがありました。

本当にインスペクターをいれてよかったです!

この結果は

全く高い出費などではありません!

アドバイスのおかげなんです!

ありがとうございましたm(__)m
1911: 匿名さん 
[2017-08-08 20:42:09]
不安さんへ

>柱がない断熱材がないなど大きな欠陥がなかった

不安さん、私もド素人ですが柱がないのは大きな問題だと思いますよ(笑)
それに断熱材がないのは、施工ミスとしては結構多いらしいですが
断熱性が落ちますので暑くて寒い家になってしまいます。

昨日のご報告では全く何もなかった、という結果に思えましたが
50の手直しですか・・・正直結構多いかもしれないですね。

インスペクターの方にお願いして良かったと仰っていただいて、ホッとしています。
不安さんのお言葉に救われたのは私の方です。

素人が余計な口出しをして、不安さんに出費までさせてしまい何もなかったなんて
正直、インスペクターの提案をした事を後悔していました。

何も知らないド素人が口出しをして、気休めでしかないのは本当ですよね。
でも、私も群馬の大工さんを信じたいと思うのです。

不安さんにとって多分一生に一度あるかないかの大きな買い物ですし、
大切なご家族と一緒に安心して住める家であって欲しいと思っています。

最終的には全部きちんと直してもらってから、残金を払って入居した方が良いです。
(またまた素人が、とスモールドラゴンさんに怒られてしまうかもしれないですね。)

スモールドラゴンさんのアドバイス、

>事態が事態だけに、最終金入金前に検査結果報告書の提出と、アエラ側の建築履歴システム写真の確認を要求するべきかと思います。

元社員さんだけあって、本当に頼り甲斐のあるアドバイスですね。
このような方にアドバイスを頂けて、本当に良かったと思っています。

ところで、不安さんはオークラランドへ行かれたのでしょうか。実は私も今年の春、
他社さんを訪ねて行きました。余計に、不安さんの事が他人事に思えなかったのは事実です。

不安さんの顔が見えない分、どんなにお辛い気持ちでいらっしゃるかと
いつも胸が痛い思いがしていました。
早く笑顔になって新しい家で安心して暮らして欲しいと思っています。
素人の私ができる事なんて、ただ願うしかないです。本当にお幸せに!






1912: 不安 
[2017-08-08 21:07:37]
>>1911 匿名さん
本当に本当にありがとうございますm(__)m

本当に

本当に

ありがとうございますm(__)m
1913: 戸建て検討中さん 
[2017-08-09 12:17:30]
インスペクターは不安さんが依頼主ですが、履歴サービスはあくまでアエラホームが申し込んでるので、都合悪い写真は編集するんじゃないですか?
ただ、構造体は瑕疵担保の検査入ってるでしょうからさすがに酷いことは無いと思います。基礎の鉄筋は自社でやってたらそれはアエラホーム次第ですが。

一連の流れを見てるとこの会社はどこを見て仕事をしているんでしょうか?お客さんはの為に仕事をするから、利益になるはずが、小手先の対応で二度手間で損失を大きくして、結果的に不安さんの満足度も下がり、掲示板で事実が拡大して、、
これ、起きてしまったことを責任者まで出張ったにしては対処がイマイチすぎる。現場責任者なら、情況みて、経緯がわかれば大工に言われるまでもなく対処出きるはずなのに。

安く抑えたいという、顧客第一から外れた対応をとらないといけない体質なのが良くわかりました。
1914: 評判気になるさん 
[2017-08-09 17:25:41]
第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。インスペクターさんが6時間も見てくれてるなら安心して良いと思いますよ。せっかくインスペクターさんが現場を見てるなら、そのプロの方に相談する事をお勧めします。ここの書き込みは不安を煽る方もいますので。インスペクターさんは色んな現場を検査されてるので、他の検査した家と比べてどうだったかの比較の意見は聞けると思います。不安さんが早く安心してお住まい出来る様応援しています。
1915: 匿名さん 
[2017-08-09 20:13:38]
1914さん、

>第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。

第三者のインスペクターを入れたのは、施主である不安さんの自腹です。
アエラホームが依頼した方ではないですよ。

私もいくつかのHMを検討していますので担当者に聞いていますが、インスペクターを
拒否する会社は今までにお目にかかったことはないです。

大工さんたちの職人さんはお目付役が来たと嫌がられる時もあると本で読んだことはありますが、
営業さんは総じて、どうぞどうぞ、といったスタンスです。

大手HMの営業さんの話では実際にいくつかの物件で、インスペクターの方を入れて施工
したこともあるとのことでした。最近は施工不良や欠陥住宅への関心も高い方も増えて
きた印象もあります。

また、インスペクターの方の中には職人さん達への感情を考慮して、施主の従兄弟の兄弟
とかの立場で立ち会うこともあるらしいです。

私も1914さんのご意見には大賛成で、やはり素人がいくら説明されても分からない、
理解できない部分は多いと思います。それよりも今後安心して住めるのか、耐震等級はいくつ
なのか、素人の施主さんの立場に立った説明が欲しい気がします。

また、不安さんには質問していませんが、長期優良住宅などは申請するのか、それも
ポイントになってくるのではないかと思います。

何よりも人間が施工する訳ですから、何か見落としや施工の意見の違いなども出てくるかも
と思います。それでも、施主さんが大工さんを信頼できれば安心して住めるのではと
思うのですが。

これも不安さんには質問していないのですが、例えば大工さんとどの位話をされたの
でしょうか?10時と15時にお茶を出して、世間話をしながらどんな材料で、どんな
施工具合なのか、全く話をしなかったのでしょうか?

更には、不安さんには全く返事を頂かなくても良いのですが、地鎮祭や上棟式などは
きちんと執り行ったのでしょうか?HMの営業さんはやらなくても良いですと言いますが、
職人さんの立場からすると、私個人の意見を申し上げてもできたらやったほうが良いと
思っています。不安さんにはもう何の参考にもならなくて申し訳ないですが。

それから、そうですね1914さんの仰る通りで50箇所以上手直しがあるなら、
同じインスペクターの方にもう一度ご相談されて、きちんと直してもらったのか
チェックしてもらった方が良いのではないですか?

そして、今不安さんが抱えていらっしゃる不安も全部、そのインスペクターさんに
質問された方が良いと思います。

今度こそ、安心して住める家でありますように。
1916: 不安 
[2017-08-09 20:43:05]
>>1915 匿名さん

>>1915 匿名さん
地鎮祭から出席立会いました(^_^)毎日のように家族たちかわりお茶出ししました。
ただ、
フローリングとクロスはやってから、凸凹続きや、クロス模様が斜めになってたり、白クロスなのにボンドが黄色くてとやってから、なんだ?こりゃ!ひどすぎて、また最終チェックではきず、破損、穴、ズレ、ノート一冊分の写真、その前から当初の監督が連絡さえままならないと、ずさんすぎて、監督、大工、クロスやさんをかえてのやり直しになりました。
そんな経過の中、わらいっぱなしの足場や、時間間に合わせにも連絡なし、電気はつけっぱなし、納期ばかり気にして口にする等々、対応に不信感が多々あったので工事部長とも話し合わせていただいたり、とにかくうちは直してもらうしかないので、人として、宜しくお願いしますと何度お願いしたかわかりませんでした。
なんどクロス張替えしたのやらです。
こちらのサイトでアドバイスをうけ、検査結果を閲覧したり、書類をとりよせたり、アエラさんに質問、請求してきましたが、アエラさんからの経過連絡など一度もなく、いつもこちらが聞かないと連絡さえしてこないことに何回文句をいったかわかりません。
いつもすいませんすいませんだけで、改善されない連絡対応でした

そんな中インスペクターさんを頼んでほんとに良かったと感謝しています。もちろん信頼しています。安堵しています。不安はインスペクターさんに質問してかなり軽減されました。
ですが、やり直すのは信頼できないアエラさんですので、もちろんインスペクターさんにちゃんとやり直したか再度確認してもらいます。
これでまた安心できるのなら、ぜんぜん高い出費ではないです。
住む前にできることはやりたいので
少しでもも不安を減らしたいだけなんです。

ここまできたら、アエラさんもやるしかないのですから、逆に厳しいチェックがはいり
よりよい家になってくれればとさえ思います。

また、


月末

今度こそ


今度こそ

引っ越しできるといいです。
1917: 不安 
[2017-08-09 20:51:44]
アエラさん
一連の内容を読んで、頭にくるとか、なりすましで中傷するばかりでなく、、、

アエラで建てよかった!という人が実際いるんですし、そんな方々のためにも

ひどいめにあった
私みたいなやつがサイトに投稿しないためにも

私みたいな想いをする施主がでないように

どうしようもない監督、職人のせいでさんざん大迷惑こうむってやり直しがんばっている仲間のためにも

体制の改善、指導、向上に頑張って下さい
イヤミじゃないです。せつなる願いです。
お願いしますm(__)m本当に宜しくお願いしますm(__)m
1918: 匿名さん 
[2017-08-09 21:15:06]
不安さん、不安さんなりに一生懸命対処されていた、アエラホームにも
訴えていらしたことが伝わってきます。

誰が施工不良の家なんて望むでしょうか。誰にとっても一生に一度の家造り、
増して大切な大金をつぎ込むのだから、安心して住める家を引き渡して欲しいだけです。

アエラが全く不安さんに向き合ってくれていなかったのだと、今更ながら
本当に残念です。

地鎮祭、上棟式、お茶出し、施主が出来ることの限りを尽くしたのに、
どうして普通の施工の家を引き渡してもらえなかったのでしょうか。

もし誠意の欠片もあるのなら、インスペクターの費用、一連の施工不良の家への
不安さんの精神的な損害賠償までも払っても当然だと思います。

世田谷のオークラランドで展示場を出店されているのですよね。
出店されるまではきっと満足されたお客様も多くいらしたから、出店できたはず。
それらの一人一人のお客様への感謝、今施工中のお客様、これからのお客様、
来場されるお客様、お客様全員への感謝のきもちがあれば対応は違うはず。

また、アエラホームの中にも真面目に頑張っていらっしゃる営業さんや
職人さんも多くいらっしゃるはずなのに、どうしてまともな対応をしてくれない
のでしょうか。

不安さんの家だけ特別ですか?一軒でもそんな例があれば、検討中の方は
考えてしまいます。不安さんの言葉に耳を傾けて、もっと大切にして欲しい。
創業の頃の気持ちはきっと違っていたはずですよね。思い出して欲しいです。

不安さん、信頼できるインスペクターの方に担当してもらえて良かったです。
本当に今度こそ、きちんとした家でありますように。
大変だったけどと、不安さんが笑顔になれるような良い思い出になりますように。
1919: 通りがかりさん 
[2017-08-09 22:04:06]
アエラは、土台に檜、4㎝厚の剛床、基礎も含めカタログ仕様は
よい。
ピースがよくても造る人で結局は家の良し悪しは決まる。
1920: 不安 
[2017-08-09 22:38:57]
>>1918 匿名さん
代弁してくださり、ありがとうございます
m(__)m

今、やり直しに頑張ってくれているであろう
工事部長や若い監督

アエラの方、本社さまはこのサイトに目をとおしているし、報告があり知っているんですから、
同じ苦労する社員を
同じ苦労する施主を

つくらないようお願いですから耳をかたむけ
改善して下さいm(__)m


1921: 不安 
[2017-08-09 22:53:41]
>>1919 通りがかりさん

はい、その通りなのです。当初、いろんなハウスメーカーで悩んでいたころを思い出しました。

皆さんいいことを言うし、悩みました。
誰もが知っている大手と同じ機能なのに
そこよりは安いことも魅力でしたが、

何よりアエラさんにきめたのは、営業マンさんの人柄でした。

アエラの不評もみずから話し立て直しに苦労してきた話や、できないものはできないですという姿勢に

親近感と信頼感がうまれ最終的にアエラにきめたんでした

あれからいろいろありすぎて
後悔後悔ばかりで、自分をせめたり、家族不和になったりで、アエラに何故決めたのかなんて
間違いだった
やり直したいばかりで記憶から消えていました。

ですが
インスペクターさんの床下から這い出てきたときのしっかりしてますね、クリアしてます、の言葉で、ぁあ、アエラさんにもうそがないとこあんだ!いってたとおりのとこあったんだ!
よかった!ほんとによかった!と

ずっとわすれていた
アエラさんのウリの部分を思いだせました。


ほんとに
監督、職人次第で、天と地の差

わかっているんでしょうが、人手不足など
あるんでしょう、、しかし、目先の利益より

改善されたら、答えはでていると思うのですが


1922: 匿名さん 
[2017-08-09 23:30:23]
不安さん、

>インスペクターさんの床下から這い出てきたとき

今夜不安さんから初めて、インスペクターさんのこの時のご様子を伺って
やっとホッとした気がします。だって、今まで何も報告がなかったですよ!(笑)
ともかく、構造がしっかりとクリアーしているとのお墨付きを頂いて本当に
良かったと思います。

壁紙のクロスや細かいところよりも、何よりも構造体が一番心配でした。
今夜は良いご報告を頂いて安心して休めます(笑)有難うございます。


それにしても決め手は営業さんの人柄ですか・・・それは不安さんが間違っていたかも。
だって、営業さんは契約を取るだけの人。実際に設計や施工は別の方ですよね。

そして、以前不安さんの言葉からの印象、営業さんは僕が声をかけなければ良かったと
仰いましたよね?あの時、何てひどいことを言う方なのだろうと思いました。

不安さんの信頼を裏切る言葉だと思いました。声をかけ契約してもらい、その時に
その営業さんは報奨金をもらっているはずです。

自分が担当したお客様の家が施工不良になってしまい、不安に思って困っている。
どうしてもっと会社に対して強く言ってくれなかったのですか?
少なくとも工事監督さんは同僚ですよね?

声をかけなければ、不安さんがこんな思いをしなくて済んだとでも言うのですか?
実際不安さんはその営業さんを信頼して、良い家だと信じて契約したのです。
その責任は全くないのとでも言うのでしょうか?

時間は戻れませんし、契約は破棄できません。正直、その言葉を読んだ時に、
何て残酷な言葉を不安さんに言う営業さんなのかと呆れました。
正直、Baka なのかとさえ思いましたよ(怒)もう営業マン止めた方が良いですよ。
しばらくは怒りが収まらなくて、家族にも話しましたら呆れていました。

不安さんの代弁ではないですが、どうにも私は怒りが収まりません。
アエラは従業員の再教育をして、再出発した方が良いのではないですかね。
1923: 名無しさん 
[2017-08-10 00:31:52]
私もアエラで建てて後悔してます。
基礎途中で撤退され、自分たちのことは棚にあげ契約は解消出来ませんと当たり前のように言われ。
施工ミスにも対応せずに引き渡しされました。
その頃には監督さんもインテリアコーディネーターの方も所長もいませんでしたしね。
アフターも無いに等しいですよ。

他のハウスメーカーなら、もっと良い家で気持ち的にもっとスッキリ過ごせたのかな?としか思えません。
1925: 不安 
[2017-08-10 02:35:03]
>>1922 匿名さん

インスペクターの件、文章不足で心配のままですいません、
また、
自分のことのように、怒ってくださるのが伝わってきて、本当に感謝しています。
ありがとうございますm(__)m

1926: 不安 
[2017-08-10 02:41:42]
>>1923 名無しさん
お気の毒ですm(__)m胸に突き刺さるほどわかります。

工事部長や本社に話してもダメなんでしょうか?

なぜ
大金はらって、マイホームでつらい想いをしなくてはならないんだ、、、

まちがってますよアエラさん
1927: 匿名さん 
[2017-08-10 09:21:39]
1924さん

ひどい話しですね。
搾取し過ぎ。
顧客から絞りとることを優先し過ぎ。
トラブルも支店任せで、本社は何をやってんの?
そんな会社なんですよ。
誰から選ばれるの?
1928: 匿名さん 
[2017-08-10 10:53:22]
不安さんへ

1922です。情報を全部頂けなかったからと責めているわけではないです。
どうか、謝らないでください。頼まれもしないのに、勝手に私が心配したり、
怒ったり、喜んだりしているだけです。実際、うるさいですよね(笑)
不安さんが書きたくない事は、書く必要もないです。

ご自分が選んだ家、失敗したくないし悪口も言いたくない、何よりも良い家だと
思いたい。皆思いは同じです。それに同時期に何軒も建てる方もいない。
なかなか悪い情報も出て来ないのかとも思います。実際、不安さんが色々と
ここで書き込んでいらっしゃることも、かなり勇気がいると思います。
月末までもう少し、今度こそ無事に引き渡してもらえると頑張って欲しいです。


1924さん、以前あった第三者機関の検査ですが、アエラの場合は不明ですが
意味がない場合も多いそうです。
というのは、ハウスメーカーと契約して検査する訳で都合の悪い事は出さないとか、
検査の内容を甘くするとかの問題があるそうです。

全くの第三者を選ぶのは結構大変みたいで、どこの機関もお得意先のHMがあって
その場合はHM側から検査を甘くするようにお願いされることもあるらしいです。

値段はアエラの場合は良く分かりませんが、どこのHMも以前より値上がりしています。
断熱材の量が増えているとか、窓ガラスや建材の仕様も良くなっていますが、
実質の値上げ、それに人件費も上がっていますね。

10年前に比べると数百万円は上がっている印象を受けます。
実際東京都内ではほぼ全部準防火仕様ですので、窓だけでも150万円位は
数年前よりは上がっているそうです。

家は完成しておしまいではなくて引き渡されてから数十年間住むものです。
これからのアフターを考えれば、アエラにはきちんと健全な商売をしてもらうことで、
施主には安心して過ごせる会社であって欲しいものです。
1929: 不安 
[2017-08-10 20:15:18]
やり直していただいたら

ちゃんと本当にやり直しているのか

またインスペクターさんに屋根裏等、最終チェックしてもらいます。

念には念をで

引っ越したいので

微力でもできることはしておこうと思っています。


引っ越しが無事できたら
報告させて頂きます。

お盆になりますが皆さんよい夏休みをお過ごし下さいm(__)m
1930: 名無しさん 
[2017-08-11 12:03:16]
今どき珍しい、ここまでお客に犠牲と忍耐と不幸を強いる会社に未来はないね。

経営者がよほどダメなんでしょう。

でも一部の店舗はスタッフが本社に邪魔されながらも誠実な仕事していて
そこだけは評価がいい・・・そんな構図が簡単に想像できます。
1931: 通りがかりさん 
[2017-08-11 14:37:12]
私はインスペクターの方が信用できないわ。

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