注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-07 21:49:55
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【公式サイト】
http://aerahome.com/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1819: eマンションさん 
[2017-07-14 06:19:21]
>>1814 smaaall dragonさん
詳細をありがとうございますm(__)m
感謝しますm(__)m

第三者機関にみてもらってますとは当初いっていましたが、建築履歴システムの閲覧案内は無かったです。
工事請負契約書28年12月11日
着工29年2月16日
完了引き渡し6月14日で現在に至ります。

1820: 不安 
[2017-07-14 06:25:16]
1818
1819
の投稿、名前記入しないで投稿してしまいましたm(__)m
私の返信です。
皆さんご心配、アドバイス本当にありがとうございますm(__)m心より感謝しています。

閲覧確認してみます。


1821: 不安 
[2017-07-14 06:43:07]
>>1815 smaaall dragonさん
監督に閲覧IDとパスワード聞いてみます
アドバイスありがとうございますm(__)m
1822: 不安 
[2017-07-14 06:49:14]
>>1817 匿名さん
圧力ややり方だという事で、新しい大工さんがやり直しています。膨らんできたら直す
膨らんできたら直すという現状です。
引っ越す前に家具を入れる前に、全部膨らんで、全て直してから引っ越したいぐらいです。
住んでからまた膨らんだまた直しに入るなんて
精神的にきついですから(泣)


1823: 不安 
[2017-07-14 18:07:32]
早速、監督からIDとパスワード聞いてパソコン ログインしました。
不適合写真、改善写真が見れて、素人の私としては、目でみて、文字で改善済みと書かれていて
安心がふえました。あなた様から聞かなければ、IDパスワードで閲覧なんて知らずに終わっていました。ありがとうございますm(__)m
あとは別のインスペクターさんにも軒下屋根裏をみてもらい、もっと安心したいです。
アドバイス本当にありがとうございますm(__)m
早速、監督からIDとパスワード聞いてパソ...
1824: 匿名さん 
[2017-07-14 19:23:31]
いくつかの写真をアップしますと、何だか隙間があるような気がしますが
これで改善されていると言うのでしょうか?
画像が不鮮明だからでしょうかね?大丈夫なのかなあ?
1825: 不安 
[2017-07-14 20:33:50]
>>1824 匿名さん

まじですか?(~_~;)
この写真もインスペクターさんにみてもらいますm(__)m
1826: 匿名さん 
[2017-07-15 07:58:41]
不安さんへ、いやいや、ですから私のパソコンで画像を拡大すると
どうしてもぼやけて不鮮明な状態なので、よく見えないのです。

まさか、隙間があるような写真を改善済みとする訳はないと思うし、
上の方で他の方が書き込まれたように都合が悪い写真は残すはずはないと
思いますよ。

だから、ここで見られる写真はおかしな写真はないと思いますから
安心して良いのではないかな。

むしろ心配なのは、写真に残していない部分です。疑う訳ではないけど
施工不良は、住み始めてしばらく経ってから不具合が出てくるもの。

逆に言うと引渡し前に、こんなに不具合があちこちでてくるのは、もっと
心配した方が良いのではと心配です。

って、不安さんのお気持ちを逆撫でして、ますますご不安を煽り立てて
いるようで、本当に申し訳ないです。プロの方にご相談して一日も早く
安心して欲しいです。
1827: 不安 
[2017-07-15 10:01:48]
>>1826 匿名さん
はい
ありがとうございますm(__)m
確かにその通りですね。いろいろアドバイスありがとうございますm(__)m
1828: 匿名さん 
[2017-07-15 19:11:53]
不安さん、もしかしたら大工さんの仕事は今日で終わりでしょうか?
不安さんはお仕事をされていらっしゃるとかでしょうか。

腕の良い大工さんはとても貴重ですから、極力10時と15時のお茶だしをして
大工さんにご挨拶をしながら、色々と話を聞けると勉強になると思います。

不安さんはまだお若いようですので、なかなか話をするのも大変かもしれないですが、
職人さんも施主がお若い方ですとそれなりに教えてくれるものです。

群馬からいらしてた腕の良い大工さんに、お家の状況を聞いてみると良かったのかと
思います。そのような方であれば、構造体が大丈夫かどうかわかると思います。
もう少し早く気がつけば良かったですね。ごめんなさい。

引渡し後のアフターはハウスメーカーを通して手配してもらうのは当然ですが、
業者さんの直通の連絡先も本人に聞けば教えてもらえると思います。
施工業者さんの連絡先一覧を作っておくのも、安心感があると思います。

1829: 不安 
[2017-07-16 01:08:15]
>>1828 匿名さん
なるほど

こんないろんないやな思いをしても
学習しないばかですね

まだまだちょくちょくみにはいっていましたし、見にいきますが、ここの連絡先をきくまでの頭とコミュニケーションがありませんでした。

日々勉強、後悔、反省、学習です。

ありがとうございますm(__)m
1830: 匿名さん 
[2017-07-16 08:58:38]
1829さん、ご自分のことを ばか なんて言ってはだめです。
ここの皆さんも全員多分初めてのことばかり、一生に一度の家づくりです。
でも不安さんは多分お若そうですので、数十年後にはもう一軒建てるかもしれません。

それでも大切な不安さんの大金を注ぎ込む、大切な家です。
きちんと建ててさえあれば、今後大切に手入れをすれば長く住めるはずです。

木造ですと手を入れれば入れるほど、しっかりするものです。
アフターが大切になってくることは言うまでもないことですが、
そもそもの建物をきちんと建てられていることは前提ですよね。

そのために引き渡しまでにやらなくてはいけないことも、あると思います。
慎重に気を引き締めて頑張って下さい。

ご家族と不安さんが、長く安心して住む家であって欲しいと願っています。
1831: 不安 
[2017-07-16 23:59:41]
>>1830 匿名さん
はい

ありがとう


ほんとに

ありがとうございますm(__)m


連休明け

ラストスパート
確認
質問
やれること

気を引き締め

やっていきます。

ありがとうございますm(__)m

1832: 不安 
[2017-07-18 18:24:24]
不安的中
結局、フローリング、他にもたくさん凸凹がでてきて、新しい大工さんの判断で、全て直すことになったと、今、工事部長と監督が報告にきました。

だから言ったのに、、、

同じ大工同じ材料同じやり方じゃ時間の問題ででてくるんじゃ?かと!!
といっているそばからリビングから玄関、ろうか次々出てきて、つぎは二階のあちこちに

全部やり直ししざるおえない状況になって
やっとやーっと諦めて、やり直すことになりました。

また延長ですが、、、
引っ越してからじゃなくてよかったと、、、気持ちを切り替えていかなくては、、、

丁寧に直してください。ただただそれだけ
お願いしました。

なので23日最終検査はキャンセルになりました。



1833: 匿名さん 
[2017-07-18 18:43:35]
1832さん、またまた凸凹ですか?!びっくりです。
一体どうしてこんなに色々と出てくるのか、説明してもらえましたか?

根本的な構造体が問題なければと願いますが。
一体いつ完成するのでしょうか?

1834: 不安 
[2017-07-18 19:09:16]
>>1833 匿名さん

釘の打ち方らしいですが、、、時間の問題ででてくるから、いたちごっこだったんですが、23日までにも、あちこち出てきて直さなきゃならない状況になったので、、、仕方なく?

当初から要望してた通り

やっと
全てやり直しになりました。

スケジュールがまたくるってしまうので、

だからいったじゃんと情け無くなりますが、、、

大工さんの判断に感謝です。
イタチごっこで、引っ越してからも、やり直しやり直しになるところを、きりがないのを認めて大工さんが全てやり直したほうがよいといったので、コストばかり重要視してた?工事部長も、現場のフローリングをみて、オッケーをださなくてはならない現状、、、やっと重たい腰をじゃないですが、

文句を言いだしたらきりがない心境ですが
(−_−;)

やり直してからの引越しになり良かったです。

丁寧にやり直してもらうしかないですね、、、




1835: 匿名さん 
[2017-07-18 19:58:59]
不安さん、もう実行されていらっしゃるかどうか分かりませんが、
できるだけ10時と15時には現場に行って、大工さんにお茶出しをされた方が
良いです。今の季節ですと冷たいペットボトルをクーラーボックスに多めに入れて
おくとかして、更に何かお茶菓子でも出されては如何でしょうか?

不安さんは今お仕事されていらっしゃるのでしょうか?
もし行けないのであれば、ご両親かどなたかにお願いしても顔を出して
労って差し上げては如何でしょうか?

この暑い気候の中、ただじっといるだけでも辛いですよね。大工さんは仕事とはいえ
不安さんのご家族のためにやり直してでも頑張ってくださっているのですから。

そして、その時に世間話ではないですが、大工さんとおはなしして出来たら
色々と教えてもらえたらと思います。

そして、昼休みは行っては駄目ですよ。お昼休みは大工さんはお休みしたい方が
多いみたいですから。

引き渡しは延びても、しっかりきちんとした家を建てもらった方が良いですね。
安心してお任せしても大丈夫なのではと、ホッとしています。
むしろ良かったと思えるようになりますように。
1836: 不安 
[2017-07-18 21:56:25]
>>1835 匿名さん
アドバイスほんとうにありがとうございますm(__)m

当初は
家族いれかわり、仕事で行けないかわりに
誰かがいってました。
お茶とコーヒーと茶菓子を持って
ご苦労様です。宜しくお願いしますと

で、
その大工と監督で
目を疑うあれやこれやがあってからは
気持ちのお茶や食べ物も無意味だったと実感してしまいました。

その後は
確認、チェック、話あい

正直に言いますm(__)mこいつがいてもやる必要がない
こいつのせいで!こんな前代未聞なびっくりする家にされたんだ!!とやらなくなりました。

ですが、新しいクロス屋さん大工さん
時間があるときには仕事終わりにも顔だしの際
お茶とお菓子もっていってます、
もう効果など期待していませんが

人として、あついなかご苦労様その気持ちだけですり
やり直し宜しくお願いしますと話しながら

アドバイスご意見その通り
同感ですm(__)m

引き渡し前でよかった
治ってよかった



引っ越したいです。

ご心配ありがとうございますm(__)m
嬉しいです
ありがとうございます




1837: 匿名さん 
[2017-07-19 10:28:32]
不安さんご家族も良い家にして欲しいから、お茶出しされてたのですね。
こんな奴のせいで!と思いますよね。お気持ちは分かります。
残念でなりませんね。

どうして工事監督やアエラホームはその時に、
不安さんの言葉を聞かなかったのでしょうか。
結果的に引き渡し日は延期、材料や手間も、職人さんへの支払いも増えてしまった。

しかし過去を振り返ってもどうしょうもないこと。
現在の家、大工さん、クロス屋さん、何も期待してはダメ。
ただ、不安さんご家族のために暑い中頑張ってくださっていることへの感謝!
これのみですよ。

他のスレで見たのですけど、施主さんがクーラーボックスに冷たい飲み物を
ふんだんに入れてくれてあると助かるとありました。

こんなに暑いと飲み物も直ぐに温まってしまいますものね。
施主さんも頑張って気を遣ってもらっていると思えば、職人さんの気持ちも
変わるもの。出来るだけ気持ちよく、そして何よりも安全に仕事をして欲しいもの。

不安さんも、暑い中大変ですがお体大切にして、もう一息頑張って下さい。
1838: 不安 
[2017-07-19 23:01:56]
>>1837 匿名さん

家族はいざこざがわたしよりいやなタイプでしたが、精神的ショックで家を見たくないとか
なんの楽しみもないとか、、、ずっとそんな状態です。

ですが、現実はきびしくても、大金かかる我が家ですから、目をそむけて、ちがう家をとはいかないので、時間があるかぎり、気持ちをふりいたたせて、みにいきます。

今日も大工さんに会い、大工さんの意見で工事部長の判断がやっとかわりやり直しがきまったことに感謝しています本当にありがとうございますと伝えました。
工事部長、監督、営業担当さんに本音を伝えましたが、3人とも誠意ある口先だけではない言葉と、今でも信じたい!!

まかせるしかないので


クーラーボックスは思いつきませんでした

アドバイスに感謝です。

ありがとうございますm(__)m

4度目の、、、、


にむけ

自分も
がんばります


1839: 匿名さん 
[2017-07-21 00:24:48]
工事が遅れてますが、遅延損害金等の話はされてますか?住宅ローンを組まれているとしたら、つなぎの金利や実行月が変わった場合金利上昇分の補てん等について話しておいた方が良いのではないでしょうか?
1840: 不安 
[2017-07-21 12:41:26]
>>1839 匿名さん
ありがとうございます。金利の話はしていませんでした。
助かります。確認しますm(__)m

1841: おばさん 
[2017-07-21 12:54:27]
今年完全して住んでいます。
クラージュです。
後悔しています、他のハウスメーカーで建てればと後悔しかありません。
1842: 通りすがり 
[2017-07-21 21:15:44]
>>1841 おばさん
なぜですか?参考にさせて下さい
1843: おばさん 
[2017-07-21 21:28:27]
もう契約済ですか?検討中ですか?
私個人の意見です
クラージュで建てました。
工事は失敗して図面通りではない家が建ちました。
クロス、フロアなどやっつけ工事のようでかなり雑です。
床もクッションフロアなど隙間があります。
外観は正直おしゃれとはいえません。
選べる外壁もクロスも少ない。
いろいろ制限があります。
契約が住んでからはかなり問題ごとがありました。
建ててからも何度も直してもらってます。
値段も結局高くなりました。
同じ値段ならもっとおしゃれな家が建ったとしか思えない作りです。
何かここという質問はありますか?
何の変哲も無い普通の家で良いのならおすすめです。
正直アエラホームの外観はお年寄りが住んでいるような、そんな感じです。
私は毎日毎日後悔しかないです。
1844: 評判気になるさん 
[2017-07-22 20:03:47]
アエラの外観ダサいって、サイディングや窓の位置、自分で決めたんじゃないんですか?

アエラは窓の数も自由に決めれて、デザインは、満足するまで設計士に作ってもらえばいいんじゃないんですか?

たぶん、上の話が事実なら、すべて人任せな性格なんでしょうね。
事実とは思えませんが。。。
1845: 匿名さん 
[2017-07-22 21:18:48]
>図面通りではない家が建ちました。

図面通りでなければ、直してもらえば良いと思いますが?
施主検査の段階では気がつかなかったのでしょうか?
最終的に違った家であれば、金を払わなければ良かったという結論です。

1844さんが仰るように、契約前に間取りや外観、仕様をすべて決めてから
契約して着工したはずです。住んでから色々と直したとのことですが、
契約後に新たに直したものはすべて別料金になるのは当たり前。

何の変哲もない普通の家、を選んだのは貴女ですよね。
それとも1844さんが理想とする家を提案しなかったアエラホームが
悪いと仰る訳ですか?なぜ、契約前にご自分で提案しなかったのですか?

金額が予算オーバーなら、外観が気に入らないなら契約しなければ良かっただけ。
ご自分が納得して契約されて、施工された家のはず。
アエラホームから提示された値段なりの家のはずです。

厳しい事を言うようですが、すべて自己責任でしかないのです。
1846: 匿名さん 
[2017-07-23 00:36:58]
そんなにムキにならなくても。
最近叩かれてるから、仕方ないかもしれませんが。
1847: 匿名さん 
[2017-07-23 07:59:37]
別にムキになっているとも思えないけど。
図面通りになっているか、最終的に施主検査でもチェックするはず。
それが出来なければ第三者監理を依頼するしかない。

少なくとも何の変哲もない家の外観が図面通りであるなら、
諦めるしかない。
1848: 通りがかりさん 
[2017-07-23 21:24:37]
岩手県の釜石の大工さん建物の中でタバコ吸っているの気にならんですけど。その付いてる監督も中で一緒に吸ってるんですけど 会社的には いいんですか?
1849: おばさん 
[2017-07-23 21:27:07]
完成後の工事が雑だから直したのですが?雑だらけで。

あまり細かく書くとどの家かわかりそうなのでふせますが
個人の意見、感想なのに
ごちゃごちゃうるさいですね。

あなたはアエラホームで建てて満足だったのですね、はい、よかったですね。
1850: 通りがかりさん 
[2017-07-23 22:17:07]
業者が意地になって言ってるだけにしか感じないね~


優秀なら文句出ないくらいに顧客を満足させたら?と思ってしまいます。


不満がある時点で二流ってことでしょ。


家を買うってのは人生に何回もあるもんじゃないし、それを何の知識もない顧客の方が悪いって対応してる時点でアエラホームの器の小ささがわかりますね。
1851: 不安 
[2017-07-23 22:30:00]
>>1849 おばさん
文章だとつたわりずらかったり、また、いろんな方がいるので、ぐちっただけでも、いろいろ言われちゃったりして、いやな思いもしますが
(-。-;
私も現在進行形でまだ不安の真っ只中で、やり直し中ですので、

わかる人にはわかるし

とても親身にアドバイスをくれるかたもたくさんいたり

あまり、心ない投稿は気にしない、無視されたほうがいいですよ

なんて、私も中傷誹謗にいちいち頭にきたり
悲しくなったりした経験者ですが(^◇^;)

その何倍も
皆さんに気持ち助けられたりもしてるんで
ここで投稿してよかったなと思っているんですが

住んでから、いやな思いをしてるのは本当につらいですね、心中お察ししますm(__)m

1852: 匿名さん 
[2017-07-23 22:34:23]
逆にアンチが業者のように見えますけどねえ。
まあ、アエラでもセキスイでも、職人の腕によりきりじゃないんですかね。
ただ、最近のアエラは値段高すぎ!
それなら、もっと管理体制なり、アフターなり、力入れて欲しい。
今の体制は、営業にしろ、監督にしろ、可哀想だわ。
1853: 不安 
[2017-07-23 22:38:13]
その通りだと思います
ごもっともですm(__)m
1854: おばさん 
[2017-07-23 22:40:19]
>>1851 不安さん
おばさんです。

ありがとうございます。
気持ちを汲み取っていただけて感謝しています。

本当にその通りですね、
日々怒りが収まらず、つい感情的になってしまいました。
毎日家を掃除する度に
家の中にボロがみつかり悲しくなってしまいます。
真実を書きたいのですが掲示板なだけに詳しいところまで書けず…

一生に一度の買い物ですよね、家って。

どうか不安さんのお家が無事に
満足いくようにお祈りしています。

ありがとうございました。
1855: おばさん 
[2017-07-23 22:41:28]
>>1852 匿名さん

おばさんは、アンチ業者じゃないです。
もう、消えます。ありがとうございました
1856: 不安 
[2017-07-23 22:48:20]
>>1852 匿名さん
その通りだとつくづく思います!!
職人の腕によりきり!天と地

うちはやり直しの新しい大工さんにかけてます泣


アンチがアエラさんなら、もっと施主の実話を読んで、アンチより、改善に力を是非入れて頂きたい!!ですm(__)m


1857: 不安 
[2017-07-23 22:52:09]
>>1854 おばさん
ご自分がおつらいのに、私にお気遣いありがとうございますm(__)m
1858: 評判気になるさん 
[2017-07-23 23:03:18]
アエラホームで建てようとほぼ検討してましたけど評判よくないんですね…もう一度検討し直してみようと思います。


本当に一生に一度の買い物と私も思いますので
1859: 不安 
[2017-07-23 23:09:45]
>>1858 評判気になるさん

職人、監督次第で、アエラは天と地の差

天国と地獄です。

例えばですが、このサイトをみせて、否定ばかりする支店、営業マンからの購入はやめ、
事実を認め、うちは同じあやまちはしないと改善に努める姿勢の支店から話をきかれてはいかがでしょうか?


1860: 名無しさん 
[2017-07-23 23:54:15]
そうですね。一度このサイト見せてみようと思います。

私のところはもう契約しろのオーラがすごいのがドン引きして検討し直そうと思っている理由の一つでもあるのですが・・・。


おばさんさんと、不安さんのお話を見てるだけで正直不安しか残らないのが本音です(;つД`)

建て終えてから、やり直しとか最悪ですよね。
1861: 匿名さん 
[2017-07-24 02:28:04]
元々坪27.8万円からここ数年で45万円以上に単価は上がっているが、仕様はダウンしている。更に金額上乗せして、大幅値引きしたように見せるやり方。良くないね。
1862: 通りがかりさん 
[2017-07-24 06:29:08]
HM選びも大変難しいですよね。
契約しなければその先の話し合いできないのはどの会社も同じですね。
私は数年前アエラホームで建てましたが予算の関係でクラージュにはできず
かなり低コストで家を建ててもらい満足です。
友人にも紹介しましたが、やはりここで書かれているような契約した後の問題がかなりあったそうで
友人から話を聞く度に紹介した私は胸が締め付けられる思いです。
友人は家に対していろいろこだわりもあったのでがっかりしていました。
工事図面の通り行われなく、
もう建ててしまった
立て直しは近所の目もある
サービスをつける
と謝罪されたそうです。それだけでもがっかりしていたのに建ててからも不満ばかりでお邪魔するのも気が引けてしまいました。
工事の雑さはありまずが
低コストなので私は気にしていません。
しかし友人にはもうすすめないです。
1863: 検討者さん 
[2017-07-24 19:26:51]
N0.1861さん

そういう姑息なやり口に、誠意がある会社かどうかを
凄く疑ってしまうのは私だけでしょうか・・・
1864: 匿名さん 
[2017-07-26 01:28:20]
なにがなんでも契約優先と会社優先。

施主はうまいこと騙されて、食い物にされます。

良い家建てますなんて、口では言っているけど、やっていることを冷静に見ればわかるはず。

建設会社じゃなくて、営業会社。

被害者が増えませんように。
押しの強い営業に負けないで。
1865: 通りがかりさん 
[2017-07-26 21:09:39]
>>1864 匿名さん
こわすぎます

1866: 戸建て検討中さん 
[2017-07-26 23:02:48]
この前話聞きにいかしてもらったのですが、ここの内容見てると満足された方すくなそうですね。
旦那は決める気満々でしたが、辞めようと言います。
建て終えた後の対応が酷すぎですね…
1867: 匿名さん 
[2017-07-27 12:10:18]
1866さん、建てた後満足されている方はあまりこのようなサイトには
来ないのではないかと思います。

ですから否定的な意見がどうしても集まってしまい、印象も悪くなってしまうのでは
と思います。大手HMとかですと関係者や入居者の方も多いので擁護する方々も自然と
多くなって、良い意見も有意義な情報も交換できますが、着工数がそもそもあまりない
と自然と情報量も少ないですよね。

この会社はフランチャイズでしょうか。
ネットの情報だけで判断せずに、施工会社の実績を調べ営業さんとじっくり話をしてから、
よく見極めて慎重に検討されてはいかがでしょうか。
1868: 名無しさん 
[2017-07-27 21:26:19]
外張り断熱のプラージュにしたんだが、電波が所々途切れる、はじめにそういう事が、わかっているなら、言ってほしい。
あと、家守りホールディングス最近やたら電話掛けてくるし、充電器の営業ウザい
1869: 匿名さん 
[2017-07-28 14:18:26]
しつこい。
何度でも家に来て、21時や22まで帰らない。
契約しますって言うまで帰らないのは、恐怖。
他社の見積も取らせないようにするし、
押し売りでしかない。
誰のために建てる家だよ。
1870: 匿名さん 
[2017-07-28 17:15:41]
昔はそのような営業さんがいた、と話に聞いたことはありますが
現在にもまだ健在だったとは驚きです。

(客)帰ってください。
(営業さん)契約いただくまで帰りません。
(客)警察を呼びますよ。
(営業さん)呼んでください、(会社に)帰れますから。

と言ったとか。要するに契約をもらうまでは帰ってくるなと
上司に言われて客の家に来たらしいです。
そんな状況で契約なんて出来るわけないですよね。
1871: 検討者さん 
[2017-07-29 15:57:45]
客を食い物にする典型なんだな。

>1866
苦しすぎる擁護。
大手HMで棟数が各段に多ければトラブルが
起きる可能性も批判のリスクはもっと高い。
1872: 検討者さん 
[2017-07-29 15:58:50]
↑ごめん、まちがえた

>1867やった。

1866さん、ごめんね。
1873: 匿名さん 
[2017-07-29 21:47:33]
そんな会社、長く続かないでしょう。
一生住むものなのに。
良ければ紹介が発生する。
1874: 通りがかりさん 
[2017-07-31 13:43:08]
私もアエラホームで建ててしまいましたが、確かに紹介してくださいと言われます。

対して良くも思えないもの紹介する気すらおきないですよね。

謝礼ちらつかせて言ってくる姿勢がむしろしつこいと感じました。
1875: 匿名さん 
[2017-07-31 18:22:31]
1861さんのいう通り。
ちょっと前から大幅に値上げして、少し値引きしてお得感出すって、楽天みたいでセコい。
だいたい建築費にキッチンや風呂の費用が入ってないって何だよ。必用設備は追加工事じゃないだろ!箱だけで坪単価っておかしいだろ。数学のマジック使って騙すなよ。いちいちセコいし、とても誠実とは思えない。
1876: 名無しさん 
[2017-08-01 00:06:52]
なんか、明らかに無理してる感じだね。
HP見たら全国展開なんかして見栄はって
相当無理しているでしょ。

ここ、まともに運営できる数だけに店を
ぐんと減らして出直したほうがいいよ。
1877: 通りがかりさん 
[2017-08-01 00:39:51]
結局はタマホーム、一条工務店に一生懸命ついてこうとしてるけど、全然追いつけない会社だよ。
1878: 不安 
[2017-08-01 07:07:03]
ご無沙汰しています。6日に施主最終チェックで
その日にインスペクターさんにも検査していただき、手直しがあればして、盆開けにやっと、、、
引っ越せるかと思います。4度目の正直です。
工事部長に不安と憤りをせつにうったえたり、家族は家をみたくないとみにいかなくなってしまったり、楽しい夢のマイホームからは精神的に程遠くなってしまったり、いろんな事がありましたが、、、やっと予定がたてられそうです。

しかしながら、まだフローリング張り替え中、
クロスはこれから全はりかえ3回目、、、

ここまできたら、急がず丁寧に仕上げていただきたいです。

また
心配しくださった皆さんに良い報告ができればと思いますm(__)m
ご無沙汰しています。6日に施主最終チェッ...
1879: 通りがかりさん 
[2017-08-01 08:37:21]
アエラホーム最低の会社ですよ。うちは、リフォームして、近所にうるさくて迷惑かけるからと、優しい業者さんだったから、挨拶に回ってくれました。アエラホームはチラシをポストに投函しただけ。挨拶にもこない。日曜日なんて平気で仕事。うるさいし、あたま痛くなったし。本社にも電話しましたが、口ばっかりで挨拶にはこない。最悪の会社ですよ。
1880: 評判気になるさん 
[2017-08-01 08:49:19]
うちは良い家を建ててもらって、監督さんも良い人だったので、ここのコメントみると残念です。結局人なんですよね。
1881: 名無しさん 
[2017-08-01 08:52:27]
>>1878 不安さん
いろいろ大変だったと思いますが、今後の事もあるので良い関係で終わった方が良いと思います。後少しかと思いますが、応援しています。頑張って下さい。
1882: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-01 16:20:56]
>>1881 名無しさん

はい!
直してもらうしかないので、、、
住んでからも直しがあるかもしれないので、ブチ切れたりせず、、対応してもらってます。
いつもありがとうございますm(__)m
1883: 通りがかりさん 
[2017-08-01 16:41:51]
アエラに間違って入ってしまった優秀な営業(大手からに多い)はすぐ辞めてるよ
もうこれですべてがわかるよね
優秀な営業は自分の仕事に自信持ってるから、自信持って売れない家を作ってる会社には
必然的にいないんだよね
いるのはお金儲けたいセールスマン
この会社は今そんな状態ではないのかな
1884: 匿名さん 
[2017-08-02 02:48:45]
営業だけじゃやなく、店長もかなり辞めてますし、経営側であるはずの部長、取締役とかも辞めてるし(横領や暴行の人もいましたね。)そんな会社です。
1886: 通りがかりさん 
[2017-08-02 11:52:38]
不安さん
おばさんです。
ご無沙汰しています。
とても大変だったのですね、床やクロスの張替えなどありえないですね。
夢のマイホームと言うくらい
建てる側は、家族の希望、期待、一生を背負っていますよね。
ご家族の方、家に行きたくないなんて悲しくてなりません。
問題が立て続けに起き、残念でなりませんが
どうかご納得行く仕事をしていただいてください。
こちらのサイトは画像が添付できるのですね、知りませんでした。
我が家は完成後、クロス、床、細かい傷など掃除する度、またここ、またここと出てきます、やっつけ仕事のようです。本当に委託している大工さんの腕によるのですね。
契約後から完成後まで残念でなりません。
しっかり見てしっかり直していただいてくださいね。
1888: 不安 
[2017-08-02 19:27:01]
>>1886 通りがかりさん

>>1886 通りがかりさん
お気持ちリアルすぎるぐらい胸がしめつけられるぐらい伝わりますm(__)m
ご自分もつらいのに、励まし、お優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

クロスは全張り替え3回目?フローリングは?
もう何回めかわからないぐらいやり直しです

おばさんも私も被害者の何者でもないのに、ここに投稿したら、クレーマー扱いやらこちらに落ち度があるぐらい(^◇^;)なコメントきたりしましたね

ですがアエラさんが一番自覚してるはず
クレーマーどころか、こちらがいわなくても

アエラさんがみつけて認めてやり直さなきゃならない状況です。

おばさんさんも保障期間がありますし
今のままだと、がっかり、悔しい、憤り、辛いばかりだと思いますので、営業マン監督がつかえないなら、営業マンに、工事部長と話したいと
改善を求めてはいかがでしょうか?

夢のマイホームで
心労、ストレスでは悲しすぎますね泣
1889: 不安 
[2017-08-02 19:39:29]
これからマイホームをお考えな皆様へ

アエラで建てて良かった!!という方は実際たくさんいらっしゃるようです。
そんな方が友人にアエラを紹介したら、やり直しやり直しで紹介した事を後悔したというご本人からの投稿もこちらにありました。

ほんとに
職人次第監督次第で、天国と地獄です。

なので、私と同じめにあわないために

警告ですm(__)m
世田谷区担当の監督とその監督と組んでいる福井ナンバーの大工だけには施工させないでください!

営業マン、別の監督、工事部長、とアエラみうちが大迷惑だと、一切かばうこともせず、そいつらのせいでとなっています。

やり直しで今頑張ってくれているのは
川越店の若い監督とその組んでいる大工さんです。

関東地域で検討中なかたは、平成29年度世田谷担当の監督と大工は絶対に辞めて下さい!

これが
真実の実体験した私からのアドバイスです。

1890: 匿名さん 
[2017-08-02 22:38:45]
不安さん、東京にお住まいなのですね。
引き渡しまでもう少しですからそれまではおとなしくして、
楽しみに待ちましょう。
個人が特定できる様な書き込みは、少々心配になります。
1891: 不安 
[2017-08-03 10:04:57]
>>1890 匿名さん

>>1890 匿名さん
同じ監督で、隠ぺい工作をされて工事ストップや、大工さんからああ、もしかして○○さんですか?と名指しで不評がある監督なので、、、

この人が担当になってしまう人がいると思うと
警告したくなってしまいましたm(__)m

今だに、その監督と大工さんをへいきでつかっているアエラさんの体制がいちばんおかしいとは思うのですが、、、、

改善されて、アエラで建てて良かった!と思える施主が増えると良いのですが、、、
1892: おばさん 
[2017-08-03 10:16:35]
私も、不安さんが特定されてしまうようなことは、胸が痛みます、
不安さんはご自身の経験された事を
勇気を持って発信してくださいました。

不安さん、もちろん我が家も直してもらおうと思っていますよ。
考えて見たら我が家は一日、二日で全クロスが終了していたような工事でした。

後誰が見てもこれおかしいんじゃない?と言う内装もアエラさんにお伺いすると
普通ですよ、このような工事です。と
お答えになりました。
うまく説明が出来ないので画像を載せたいのですが
特定されてしまいそうで迷っている個所ばかりです。
1893: 匿名さん 
[2017-08-03 11:06:52]
おばさん、色々と沢山あると思いますが、私個人のつまらない意見
ですが敢えて申し上げます。

やはり、個人が特定されるような投稿は避けた方が良いと思います。
アエラが真摯におばさんの家の内装のやり直しをやってくれている以上、
お任せした方が良いと思います。
1894: 通りがかりさん 
[2017-08-05 23:31:34]
あー。大阪の大工さんでしょう。今どき 金髪の大工さん ハウスメーカーありえないんですけど。!いくら 腕が 良くても内では 無理かな?。そんなにアエラさん 大工さん いないの?そんな人に任せるの?。タバコも中で吸うでしょう。絶対 無料。
1895: 不安 
[2017-08-07 09:45:06]
昨日インスペクターさんをいれての、最終チェックをしました。見えない部分、屋根裏、床下、

大きな問題、欠陥はありませんでした!!

本当にホッとしました。住んでからの見えない部分への不安が取り除かれて、気持ちが大変軽くなりました。
インスペクターさんの検査はなんと6時間に及びました。丁寧、細かいチェック、わかりやすい説明と、本当にインスペクターさんを頼んで良かったです。

手直しは写真にしたら、何十枚、やはり、なんで?なんで?という、ズレ、欠損、クギのうち忘れ等々たくさん有りすぎて、だんだん暗い気持ちになりましたが最後に屋根裏、床下に問題ないこと、インスペクターさんの写真つきでうけて、良かった本当に良かったと胸をなでおろしました。

いろいろあったこの数ヶ月、、、アエラさんも紳士な対応で、インスペクターさんの指示に従っていました。

おおきなやり直しは
玄関タイルとそと階段タイルやり直し
フローリングやり直しです。

盆明けには引っ越しできるのかな?と思っています。

インスペクターを勧めていただいた皆さん
本当にありがとうございますm(__)m

昨日は家族で初めて、良かったね、ホッとしたな
と笑顔や涙が出た日になりました。

ありがとうございましたm(__)m
1896: smaaall dragon 
[2017-08-07 14:14:27]
見えない部分?
本当に見えない、基礎配筋、コンクリート、基礎パッキン、防腐防蟻処理、構造金物類、フローリング下の剛床、壁天井石膏ボードなどなど。
特に何度も張り替えたフローリングにより剛床の床合板は傷んで無いのでしょうか?
壁最下部の石膏ボードは傷んで無いのでしょうか?
常識的に考えれば痛んでいるはずですよ。
1897: smaaall dragon 
[2017-08-07 14:22:47]
ろくでもない監督のもとろくでもない大工がやった仕事でしょ。
屋根裏や床下の目に見える部分がOKだからと安心出来るのでしょうか?
もっと本当に目に見えない部分に瑕疵があってもおかしくない。
基礎から設備から、ろくでもない監督なめてかかりろくでもない仕事する業者はいますよ。
もちろんきちんとやる業者もいますが、わけのわからん監督には悪意をもってわざと手抜きする業者もいるもんなんですよ。
この業界は。
1898: 不安 
[2017-08-07 18:52:16]
>>1897 smaaall dragonさん

そうですよね、、、、、
おっしゃる通りかと、、、、



1899: 匿名さん 
[2017-08-07 19:37:50]
不安さん、ともかくも無事に施主検査も終わったそうで良かったです。

1896さんの仰るのも当然なのでしょうけれど、それは構造体に関わる部分
なのでしょうか?インスペクターさんがチェックして問題ない、という結論で
あればその結果に信頼しても良いのではないでしょうか。

構造上の施工不良で耐震性がなくなるような部分ではなくて、やり直した結果で
今更どうしょうもない部分は残念な部分としてお気持ちを切り替えて、
気持ちよく引き渡しの日を待っては如何でしょうか。

素人考えで想像で申し上げますが、信頼できるやり直して下さった大工さんは、
あまりに傷んだ材料は交換してくれたり、或いは補強してくれて、
きちんとした仕事をされたのではと、信じたいと思います。

ただ、それでも、やり直した部分の写真等は今後何か不具合が出た時のために、
いわば家の歴史、記錄として大切に保存しておいた方が良いかと思います。

不安さん、やり直して下さった大工さん、インスペクターさんを信じても
良いのではと思います。

不安さんがこんなに苦労して建てた家、これからはもう何の不安もなく
ご家族と一緒に、安心して過ごされるよう祈っております。
1901: 匿名さん 
[2017-08-08 08:51:55]
1900さん、逆にお伺いしますが貴方はどんな理由で不安さんの家を
けなしていらっしゃるのですか?

アエラホームの家を過去に引き渡された方?トラブルで辞めた関係者の方?
或いは建築物全般に恨みのある方ですか?

過去の書き込みをずっとご覧になりましたか?不安さんはアエラホームの対応に
不安を感じてここのスレで皆様に相談されました。それでも思うような対応では
なくて、更に不安を募らせていらっしゃいました。どんなに不安な毎日だったでしょう。
誰にとっても大切な大金です。しっかりとした家で安心して住みたい。
だからこそ、皆様のお知恵やアドバイスを求めたのです。

そして、アエラホームの方でも腕の良い職人さんを呼んでやり直してくれました。
予定よりも大幅に遅れ、やり直しの箇所もかなり増えました。だから引き渡しも
当初の予定よりも2ヶ月以上も遅れたのです。

アエラホームが最初からきちんと対応してくれていたら、と皆様も同じ意見でしょう。
やり直せば時間や費用もかかる。何よりも施主さんの気持ちを考えれば、
トラブルがない方が良いに決まっています。このスレのようにアエラを検討している
皆様の参考になってしまうことを考えれば、適切な対応をするしかないでしょう。

本社の回し者?よくそのような言葉を仰いますよね。全く違いますよ。

貴方こそ実際にはこのスレも、不安さんの建物も全くご覧になっていないくせに、
不安さんや皆様の感情を逆なでさせるような言葉を書き込んでいることに気がつき
ませんか。

>仮に構造的瑕疵があってもハズレだと我慢しろと?

そんなこと書いてませんよ。施工してくださる大工さんが信頼できる方であれば、
出来上がった家も大丈夫だと言いたいだけです。経験豊富で腕の良い大工さんで
あればプライドがあります。後からやり直しで担当したとしても、許せない部分は
会社の方針に背いてでも、引き渡しの日数を大幅に超えても、金がかかっても
やり直してくれるもの。それが、実際の不安さんの家なのです。

やり直してもらって、本当に良かったと思います。でも、私は大工さんに実際に
お目にかかったわけでも、実際に不安さんの家を拝見したわけでもない。
不安さんの言葉を通して判断しているだけです。

アエラホームの家はどんなに良い材料で、どんなに良い工法でも実際に施工する方
の技量に左右されるのは間違いないです。人間が施工する以上、出来上がりの良し悪し
施工具合はパーフェクトは望めないかもしれない。

もし、それが嫌なら他の工法を選べば良いのです。

人間が施工する以上、施工不良はどんなに大手HMでも工務店でも発生するかも
しれない。違うのは、その状況に対しての対処の仕方だけです。

不幸なことにアエラでは不安さんの訴えを全く無視していました。
だから、不安さんが自腹を切ってインスペクターをお願いしたのです。
でも、その前に腕の良い大工さんが全部きちんとやり直してくれていた。
結果、何の不安もなく入居できるようになった訳です。
本当に良かったと思います。

実は昨日まで不安さんの報告を読むまでは、何もない訳はないとずっと思っていました。
でも不安さんが仰るように、やり直して下さった大工さんはやはり腕の良い、
信頼できる方だったようです。本当にホッとしました。

それでも、もしかしたら不安さんの家にも、入居後何か出るかもしれません。
どんなに腕の良い大工さんでも、材料の収縮で音が鳴ったりするもの。
でも基本的な部分、構造体だけでもきちんとしていれば良いのです。

何かあったときには、また手を入れてもらう。
地震や大風で建物が傷んだ時には、また同じ大工さんにお願いしてもらう。
家はそうやって何十年も大切に住むものです。

実家は築50年越の在来の家です。ずっと施工してくれた大工さん、そのお子さん
にお願いして住んでいます。日本のほとんどの家はそうやって住み続いてきたのです。

これから先も、もし何か不具合があれば、交換してもらう、或いは補強してもらう。
オープン工法の家であれば、それも全部可能です。
逆に言えば、できないことはないのです。
腕の良い職人さんに担当してもらえたこと、これは大きな財産になったと思います。

1900さん、今までの経緯を何もご存じなくて、建築一般への不満をここで
書き込むのは止めていただけませんか。
1902: 不安 
[2017-08-08 09:35:43]
>>1900 smaaall dragonさん

おっしゃる通りだと思います。

お金がたくさんあるなら、こうなることがわかっていたら、、、やり直したいし、今もアエラさんは信じてません。
すみだしてからも何か出てくる不安があります。
ですが、私は微力で、第三者機関の結果と
インスペクターさんの結果しかないです

何か今から
金もない、チカラもない、私に具体的に出来ることがありましたら、教えていただきたいです。


1903: 不安 
[2017-08-08 09:45:41]
>>1901 匿名さん

すいません!私のせいで、ごめんなさい
1900さんがいう
仮にあなたがアエラさん関係者だとしてもですが

私の今の気持ちを全て代弁してくださりました。ありがとうございます。胸があつくなりました。

第三者機関の結果、基礎写真を知り合いの大工さんにみせたり、今回のインスペクターさんの
細かな説明でホッとしています。

フローリングはまたなったので住んでからも必ずでると思っていますし、アエラさんをいまも信じてはいません。

ですが、屋根裏床下だけでも、インスペクターさんのたくさんの写真をみせてもらいながらの結果説明をきけて、本当に良かったとホッとできたので、それだけで、家族は救われました。

住んでから何かあったらまた地獄ですが、ではどうしたらよいのか?1900さんに素直にアドバイスいただきたいだけです。

とにかく
このサイトをアエラで建てたい人だけではなく
マイホームをお考えの方に読んで頂き、私のような同じ失敗を1人でもおおく!しないでほしいです。
1906: 不安 
[2017-08-08 17:09:00]
>>1904 smaaall dragonさん
詳しくアドバイスありがとうございます
m(__)m
早速、取り寄せ、請求します。
助かります。ありがとうございますm(__)m
1907: 不安 
[2017-08-08 18:42:44]
>>1904 smaaall dragonさん
早速、請求しました。最初の返信は見せられないときたので、ドキっとしましたが、理由をいったら、みせてくれる事になりました。

2ちゃんねるでそういう事書くひとがいるのはききましたが
今更、都合いい写真ばかりのせる監督じゃないですよと
自分と同じ写真なのになんで見たいんですか?とまで
言われました

そんなのは
信頼がないからにきまってるじゃないですか、、、
二度手間でもなんでも、引き渡しまでに出来ることはしたいです


粗探しじゃなく少しでも不安を解消したいから

そんなのインスペクターさんを入れるときにも説明したし今更?施主側の気持ちがまだわからないことにガッカリでした。それも言いましたが、、、、またまた
がっかりですよ、、、、、、、、

こちらのサイトをみてるなら、とっくにもっとスムーズな対応してもらいたかったです。

アドバイスありがとうございました。m(__)m

そしてアエラの皆様、いろいろあったけど
やっと引っ越しできた!良かった!となれますように、どうか施主側の気持ちを考えて最後までお願いしますm(__)mまた、アフターも末永いお付き合いになると思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m
1908: 匿名さん 
[2017-08-08 19:22:22]
>1904 smaaall dragonさん
>知ったかぶりのアドバイス、善人ぶりな輩には振り回されぬ様に。

1901です。私のことですよね、仰るように全くのド素人です。
不安さんがお困りのようで見ていられなくて、インスペクターの提案をしました。

インスペクションの結果、全く問題が出なかったようでホッとしたのは事実ですが、
余計な提案をして不安さんに出費をさせてしまったようで、その点申し訳なく
感じています。やってもらう必要はなかったと思います。

契約後、施工工事が始まってしまえば施主のできることは職人さんを信じることしか
できることはないと思っていました。

でも、元社員のsmaaall dragonさんが裏の裏まで知り尽くしていらして、会社の
システムまでご存じできちんとしたアドバイスを不安さんに伝えて頂けるなら、
もう私は用済みです。どうか、これからも何かありましたらアドバイスをお願い
いたします。私はもう引退いたします。


不安さんへ、

smaaall dragonさんがついてくだされば、もう安心です。素人が余計な口出しをして
不安さんを混乱させてしまい、更にはインスペクターなど提案して余計な出費をさせて
しまい、本当に申し訳なく思っています。
本当に余計な事を書きまして申し訳ございませんでした。お許しくださいね。
お元気でお過ごし下さい。良い家でありますように。


1909: 不安 
[2017-08-08 19:53:04]
>>1908 匿名さん
とんでもないです!私の文章で気分を害されたならごめんなさい。
インスペクターさんを頼んで本当に本当に良かったんです!!見えない部分で住んでからもずっと不安な我が家でいるなんてこの先どうしたらよいか、、、お先真っ暗なままでした。

ですがインスペクターさんを頼んだおかげで
何カ月ぶりかに、家族で良かったね!本当に良かったと、明るい会話ができたのですから

こちらのサイトでいろいろなアドバイスをいただけでどんなに救われたか、感謝しています。

だから、中傷されたりして、投稿をやめようかとおもった時期もありましたが、心配してくださる方々に経過報告をさせていただいています。

人間不信、絶望な真っ最中、見ず知らずの私に心配、アドバイスをくれて本当に本当に感謝しています。
お気を悪くさせてしまい大変申し訳ありません。

スモールドラゴンさんの意見は元社員ということでまた違った角度からのアドバイスかもしれませんが

私はただ少しでも、不安をとりはぶきたいので
皆さんのアドバイスのもと、できることは全てやりたいだけです。

こんなに見ず知らず、利害関係のない方々が親身になってくださって感謝しかありません。

アエラさんもこのサイトで教訓、学習されて、改善していただけたらとねがっています。
1910: 不安 
[2017-08-08 19:59:11]
>>1908 匿名さん

>>1908 匿名さん
余計な事などなにもないです。

インスペクターさんの結果は、
柱がない断熱材がないなど大きな欠陥がなかっただけで、

屋根裏をも
窓わくにも断熱材をいれなおしたり

他、写真に、こじょうがきにしたら50は手直しがありました。

本当にインスペクターをいれてよかったです!

この結果は

全く高い出費などではありません!

アドバイスのおかげなんです!

ありがとうございましたm(__)m
1911: 匿名さん 
[2017-08-08 20:42:09]
不安さんへ

>柱がない断熱材がないなど大きな欠陥がなかった

不安さん、私もド素人ですが柱がないのは大きな問題だと思いますよ(笑)
それに断熱材がないのは、施工ミスとしては結構多いらしいですが
断熱性が落ちますので暑くて寒い家になってしまいます。

昨日のご報告では全く何もなかった、という結果に思えましたが
50の手直しですか・・・正直結構多いかもしれないですね。

インスペクターの方にお願いして良かったと仰っていただいて、ホッとしています。
不安さんのお言葉に救われたのは私の方です。

素人が余計な口出しをして、不安さんに出費までさせてしまい何もなかったなんて
正直、インスペクターの提案をした事を後悔していました。

何も知らないド素人が口出しをして、気休めでしかないのは本当ですよね。
でも、私も群馬の大工さんを信じたいと思うのです。

不安さんにとって多分一生に一度あるかないかの大きな買い物ですし、
大切なご家族と一緒に安心して住める家であって欲しいと思っています。

最終的には全部きちんと直してもらってから、残金を払って入居した方が良いです。
(またまた素人が、とスモールドラゴンさんに怒られてしまうかもしれないですね。)

スモールドラゴンさんのアドバイス、

>事態が事態だけに、最終金入金前に検査結果報告書の提出と、アエラ側の建築履歴システム写真の確認を要求するべきかと思います。

元社員さんだけあって、本当に頼り甲斐のあるアドバイスですね。
このような方にアドバイスを頂けて、本当に良かったと思っています。

ところで、不安さんはオークラランドへ行かれたのでしょうか。実は私も今年の春、
他社さんを訪ねて行きました。余計に、不安さんの事が他人事に思えなかったのは事実です。

不安さんの顔が見えない分、どんなにお辛い気持ちでいらっしゃるかと
いつも胸が痛い思いがしていました。
早く笑顔になって新しい家で安心して暮らして欲しいと思っています。
素人の私ができる事なんて、ただ願うしかないです。本当にお幸せに!






1912: 不安 
[2017-08-08 21:07:37]
>>1911 匿名さん
本当に本当にありがとうございますm(__)m

本当に

本当に

ありがとうございますm(__)m
1913: 戸建て検討中さん 
[2017-08-09 12:17:30]
インスペクターは不安さんが依頼主ですが、履歴サービスはあくまでアエラホームが申し込んでるので、都合悪い写真は編集するんじゃないですか?
ただ、構造体は瑕疵担保の検査入ってるでしょうからさすがに酷いことは無いと思います。基礎の鉄筋は自社でやってたらそれはアエラホーム次第ですが。

一連の流れを見てるとこの会社はどこを見て仕事をしているんでしょうか?お客さんはの為に仕事をするから、利益になるはずが、小手先の対応で二度手間で損失を大きくして、結果的に不安さんの満足度も下がり、掲示板で事実が拡大して、、
これ、起きてしまったことを責任者まで出張ったにしては対処がイマイチすぎる。現場責任者なら、情況みて、経緯がわかれば大工に言われるまでもなく対処出きるはずなのに。

安く抑えたいという、顧客第一から外れた対応をとらないといけない体質なのが良くわかりました。
1914: 評判気になるさん 
[2017-08-09 17:25:41]
第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。インスペクターさんが6時間も見てくれてるなら安心して良いと思いますよ。せっかくインスペクターさんが現場を見てるなら、そのプロの方に相談する事をお勧めします。ここの書き込みは不安を煽る方もいますので。インスペクターさんは色んな現場を検査されてるので、他の検査した家と比べてどうだったかの比較の意見は聞けると思います。不安さんが早く安心してお住まい出来る様応援しています。
1915: 匿名さん 
[2017-08-09 20:13:38]
1914さん、

>第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。

第三者のインスペクターを入れたのは、施主である不安さんの自腹です。
アエラホームが依頼した方ではないですよ。

私もいくつかのHMを検討していますので担当者に聞いていますが、インスペクターを
拒否する会社は今までにお目にかかったことはないです。

大工さんたちの職人さんはお目付役が来たと嫌がられる時もあると本で読んだことはありますが、
営業さんは総じて、どうぞどうぞ、といったスタンスです。

大手HMの営業さんの話では実際にいくつかの物件で、インスペクターの方を入れて施工
したこともあるとのことでした。最近は施工不良や欠陥住宅への関心も高い方も増えて
きた印象もあります。

また、インスペクターの方の中には職人さん達への感情を考慮して、施主の従兄弟の兄弟
とかの立場で立ち会うこともあるらしいです。

私も1914さんのご意見には大賛成で、やはり素人がいくら説明されても分からない、
理解できない部分は多いと思います。それよりも今後安心して住めるのか、耐震等級はいくつ
なのか、素人の施主さんの立場に立った説明が欲しい気がします。

また、不安さんには質問していませんが、長期優良住宅などは申請するのか、それも
ポイントになってくるのではないかと思います。

何よりも人間が施工する訳ですから、何か見落としや施工の意見の違いなども出てくるかも
と思います。それでも、施主さんが大工さんを信頼できれば安心して住めるのではと
思うのですが。

これも不安さんには質問していないのですが、例えば大工さんとどの位話をされたの
でしょうか?10時と15時にお茶を出して、世間話をしながらどんな材料で、どんな
施工具合なのか、全く話をしなかったのでしょうか?

更には、不安さんには全く返事を頂かなくても良いのですが、地鎮祭や上棟式などは
きちんと執り行ったのでしょうか?HMの営業さんはやらなくても良いですと言いますが、
職人さんの立場からすると、私個人の意見を申し上げてもできたらやったほうが良いと
思っています。不安さんにはもう何の参考にもならなくて申し訳ないですが。

それから、そうですね1914さんの仰る通りで50箇所以上手直しがあるなら、
同じインスペクターの方にもう一度ご相談されて、きちんと直してもらったのか
チェックしてもらった方が良いのではないですか?

そして、今不安さんが抱えていらっしゃる不安も全部、そのインスペクターさんに
質問された方が良いと思います。

今度こそ、安心して住める家でありますように。
1916: 不安 
[2017-08-09 20:43:05]
>>1915 匿名さん

>>1915 匿名さん
地鎮祭から出席立会いました(^_^)毎日のように家族たちかわりお茶出ししました。
ただ、
フローリングとクロスはやってから、凸凹続きや、クロス模様が斜めになってたり、白クロスなのにボンドが黄色くてとやってから、なんだ?こりゃ!ひどすぎて、また最終チェックではきず、破損、穴、ズレ、ノート一冊分の写真、その前から当初の監督が連絡さえままならないと、ずさんすぎて、監督、大工、クロスやさんをかえてのやり直しになりました。
そんな経過の中、わらいっぱなしの足場や、時間間に合わせにも連絡なし、電気はつけっぱなし、納期ばかり気にして口にする等々、対応に不信感が多々あったので工事部長とも話し合わせていただいたり、とにかくうちは直してもらうしかないので、人として、宜しくお願いしますと何度お願いしたかわかりませんでした。
なんどクロス張替えしたのやらです。
こちらのサイトでアドバイスをうけ、検査結果を閲覧したり、書類をとりよせたり、アエラさんに質問、請求してきましたが、アエラさんからの経過連絡など一度もなく、いつもこちらが聞かないと連絡さえしてこないことに何回文句をいったかわかりません。
いつもすいませんすいませんだけで、改善されない連絡対応でした

そんな中インスペクターさんを頼んでほんとに良かったと感謝しています。もちろん信頼しています。安堵しています。不安はインスペクターさんに質問してかなり軽減されました。
ですが、やり直すのは信頼できないアエラさんですので、もちろんインスペクターさんにちゃんとやり直したか再度確認してもらいます。
これでまた安心できるのなら、ぜんぜん高い出費ではないです。
住む前にできることはやりたいので
少しでもも不安を減らしたいだけなんです。

ここまできたら、アエラさんもやるしかないのですから、逆に厳しいチェックがはいり
よりよい家になってくれればとさえ思います。

また、


月末

今度こそ


今度こそ

引っ越しできるといいです。
1917: 不安 
[2017-08-09 20:51:44]
アエラさん
一連の内容を読んで、頭にくるとか、なりすましで中傷するばかりでなく、、、

アエラで建てよかった!という人が実際いるんですし、そんな方々のためにも

ひどいめにあった
私みたいなやつがサイトに投稿しないためにも

私みたいな想いをする施主がでないように

どうしようもない監督、職人のせいでさんざん大迷惑こうむってやり直しがんばっている仲間のためにも

体制の改善、指導、向上に頑張って下さい
イヤミじゃないです。せつなる願いです。
お願いしますm(__)m本当に宜しくお願いしますm(__)m
1918: 匿名さん 
[2017-08-09 21:15:06]
不安さん、不安さんなりに一生懸命対処されていた、アエラホームにも
訴えていらしたことが伝わってきます。

誰が施工不良の家なんて望むでしょうか。誰にとっても一生に一度の家造り、
増して大切な大金をつぎ込むのだから、安心して住める家を引き渡して欲しいだけです。

アエラが全く不安さんに向き合ってくれていなかったのだと、今更ながら
本当に残念です。

地鎮祭、上棟式、お茶出し、施主が出来ることの限りを尽くしたのに、
どうして普通の施工の家を引き渡してもらえなかったのでしょうか。

もし誠意の欠片もあるのなら、インスペクターの費用、一連の施工不良の家への
不安さんの精神的な損害賠償までも払っても当然だと思います。

世田谷のオークラランドで展示場を出店されているのですよね。
出店されるまではきっと満足されたお客様も多くいらしたから、出店できたはず。
それらの一人一人のお客様への感謝、今施工中のお客様、これからのお客様、
来場されるお客様、お客様全員への感謝のきもちがあれば対応は違うはず。

また、アエラホームの中にも真面目に頑張っていらっしゃる営業さんや
職人さんも多くいらっしゃるはずなのに、どうしてまともな対応をしてくれない
のでしょうか。

不安さんの家だけ特別ですか?一軒でもそんな例があれば、検討中の方は
考えてしまいます。不安さんの言葉に耳を傾けて、もっと大切にして欲しい。
創業の頃の気持ちはきっと違っていたはずですよね。思い出して欲しいです。

不安さん、信頼できるインスペクターの方に担当してもらえて良かったです。
本当に今度こそ、きちんとした家でありますように。
大変だったけどと、不安さんが笑顔になれるような良い思い出になりますように。

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