注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-01 16:31:20
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【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1680: 戸建て検討中さん 
[2017-06-27 21:22:48]
不安さん、
手直しは普通に工事するより厄介です。
信じたい気持ちは分かりますが傷やボードの継ぎ目、直し方は要注意です。
今は良くても後からクロス切れ等問題が出やすいです。
1681: 匿名さん 
[2017-06-28 09:50:01]
おはようございます!

アドバイス心より感謝いたします。

チェックリスト利用して
活用させていただきます!!


本当にありがとうございます。

あなた様や
気持ちをわかってくださる方がいたおかげで、

投稿も続けられました。

この先も住んでからも

最初の悲惨な光景、現実がありますから不安は残りますが、

今、
出来ることはやって
トラブルを最小限におさえたいです。

引き渡しを手放しで喜べないのは、本当に心がいたいのですが、

引き返せない
我が家

チェックリスト利用して

出来ることにがんばります。


ありがとうございますm(__)m
1682: 匿名さん 
[2017-06-28 10:20:14]
>>1680 戸建て検討中さん

はい
アドバイスありがとうございます。
念入りにチェックしていきます。

ありがとうございますm(__)m
1683: 検討中 
[2017-06-29 10:49:45]
建坪45坪 3300万 解体費込み(200万)土地代無し
宮城県北なんですけど。
これって高いのか安いのか教えてください。
1685: 名無しさん 
[2017-06-29 20:20:53]
アエラホーム一宮店閉店ですか?
1686: 匿名さん 
[2017-06-29 21:12:26]
また今日

フローリングがぷくぷくと

直した場所とは違う場所がういてきました。

同じ大工同じ材料、原因不明で大丈夫か?と念押し、
しかし、違う場所もういてきました。

またやり直しです。
違う大工にすると、、、あたり前です。

二階の部屋は元大工がしたままなので、いつ二階もなるかわからないから、剥がしてやり直してくれとせつにいっても

納期が
といったんです。

納期なんてそちらの都合なんて関係ない!
こっちはすきでのばしてるわけじゃない

がっかり
いかり


たまんないです

まいりました


1687: 匿名さん 
[2017-06-29 21:14:32]
部長辞め逃げとか、、、

閉店とか、、、

信じたくありません、、、

怖くなります。
1688: 匿名 
[2017-06-29 21:36:56]
>>1686 匿名さん

原因が絞られるような気がします。

まず、棟上げの日は雨ではなかったですか?

ベタ基礎のコンクリート上に水が溜まっていたりしたまま床を張ったりしていませんか?

または、大工仕事をしている間、家の中の梁など全て雨養生してありましたか?
そこで梁など濡れていると、その水分が表面に出てきて床材がボコボコプクプクなってきます。

たぶんフローリングをめくると、その下の梁はカビて黒くなっていると思います。

ほんとうに、あり得ないですね、、、
1689: 匿名 
[2017-06-29 21:37:30]
>>1685 名無しさん

えーーーーつつつ???
まじっすか???
1690: 通りがかりさん 
[2017-06-29 23:05:22]
>>1685 名無しさん

あそこの店はマジでやばい。
1691: 通りがかりさん 
[2017-06-30 00:06:01]
水は関係ない。素人が変なことを言うな。
釘の撃ち方が下手くそなだけ。
フローリングを止めるのにのりを入れて釘を鉄砲で打つんだけど、素人が選んだフローリングで、釘を打つのが下手な大工がやるとそうなる。
釘うちの角度を間違えると膨らむからね。
1692: 評判気になるさん 
[2017-06-30 00:14:26]
>>1674 マンション掲示板さん
先ほどもR16八王子バイパスで「アエラホーム」と社名を掲げた軽ワゴンが車間距離取らずに前のクルマを煽ったり、パッシングしたり…社員教育もロクに出来ないのかな?教育じゃなくてその程度なのか?
アタマの程度がその程度のヒトが造る建物なんて知れてますよ、残念ながらね…
1693: 匿名さん 
[2017-06-30 07:24:12]
>>1688 匿名さん
雨ではなかったのですが、、、

工事部長に大工が原因がわからないといっているのに、また同じ大工で同じ材料でやり直しても意味ないのでは?と何回かいったのですが、

結局、直した場所以外も

ぷくぷくふくれる始末

二階も同じ大工がやったままなので
いつふくれだすか、、、

二階も違う大工さんでやり直してくれといっているのですが
首を縦にふらないんです。

ありえません

1694: 匿名さん 
[2017-06-30 07:26:42]
建築に関わっている者です。床はどの部分が膨らんでいますか?床の表面が膨らんでいたり黒くなる様なら水分の影響かもしれません。これは乾かしてその部分を張り替えるしか無いと思います。床の継ぎ目に一定間隔で膨らんでいるなら床の釘の角度の問題で出てきます。ただ、光の加減で見えるときがあるのでどんなにうまい大工でも出る時は出ます。上から叩く方法が一般的ですが、それでも直らなければそこだけ張り替えですかね。いずれも建築業界では良くある事例なので、アエラさんと相談してみて下さい。
1695: 匿名さん 
[2017-06-30 07:29:05]
>>1689 匿名さん
はい、
嘘であってほしいです。

昨日カーテンをつけに業者さんと家族みんなでいったら、

玄関からリビング、脱衣所にかけてのフローリングが、、、、

リビングだけではなく
他もなってしまいました。

ぷくぷく膨らんだ

なっかた場所だけやり直し

では

きりがない

二階も時間の問題だろ?と


二階も違う大工さんでやり直して当たり前ていってるんですが、、、

納期が、、、

なんて


うちは
納期がおくれ
仕事、パート、休んだり、いろいろ影響がすでに出ていますが、

アエラの納期なんか気にするはずもなく

ただただ直して欲しいんだと

せつにうったえています

1696: 匿名さん 
[2017-06-30 07:30:59]
>>1692 評判気になるさん

はぁ、、、、

ためいきがでます、、、、

ひどいです、、、、
1697: 匿名さん 
[2017-06-30 07:33:37]
>>1691 通りがかりさん



リビングのつぎは、玄関先脱衣所

同じ大工がやって、

時間差で凸凹ういてくるのですから、、

二階もその大工が、、、、

同じ大工同じ材料なわけですから、
いつまた時間差で凸凹ういてくるのか、、、

確率はたかすぎますよね、、、、
1698: 匿名さん 
[2017-06-30 07:41:34]
>>1694 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
継目が、一定ではないですが、何箇所も何箇所もプクッとふくらんでいます。

以前、釘の大きさ、角度、などアドバイスいただき、大工さんやアエラに原因を追求したのですが、わからない、多分、、、のような解答、しまいにはネット検索ででてきます。と言われたんでなんで私が検索しないといけないのか?といい、
工事部長が資料を印刷してもってきて多分これでは、、、とはっきりはわからないと回答

昨日みて、またかと、びっくりしました。
最終チェック引き渡しがやっと見通しがついてきたところだったので

ほんとにがっかりしました。

やり直しは当たり前なのに、

納期がと監督が口にして
またもがっかり
怒りがこみ上げてきました。


1699: 通りがかりさん 
[2017-06-30 08:02:10]
釘の部分なら後から出たのではなく、最初からだと思います。違う時間に見て無いですか?横や上から光が当たると傷や膨らみが見える場合があります。傷や膨らみ程度で貼り直しはしない方が良いですよ。それ以上に下地を傷めてしまう場合があるので。
1700: 匿名さん 
[2017-06-30 08:51:18]
>>1698 匿名さん
あまり感情的にならずにお話し合いされた方が良いかと思います。話の内容的に釘の膨らみで間違い無いと思いますが、光の当たり具合で見えるので、引渡し後に言われる事も多いです。
最近の床は光沢があるものが多いので、出やすくなっているのも事実です。あまり多いのであれば大工さんが角度を気にして打ってない事が原因だと思います。ただ、あまり酷くなければ張り直さなくても直るものなので、アエラさんと出ている部分を確認してもらって当て木で叩いて直るようなら大丈夫かと思います。ご不安かと思いますが、良くある事例なので安心して下さい。
1701: 通りがかりさん 
[2017-06-30 11:35:24]
そんなに床が酷いなら写真付けた方が良いよ。こんなん言葉じゃ判断できねーよ
1702: 匿名さん 
[2017-06-30 18:44:43]
>>1699 通りがかりさん

>>1699 通りがかりさん
コメントありがとうございます。

最初にリビングもみていたつもりなのですが凸凹に気づかず、
大工さんもはっきりと最初はなっていなかったといってやり直して以来


他は気になって
いろんな時間ですが、みんなでフローリングは
チェックしていたんですが

時間差で凸凹してきているのは確かです。

かすかなふくらみなら上からどうにか修復してもらいたいのですが、

フローリングの境目あたりに
不規則に何十個も3センチ四方ぐらいな
ふくらみができているので

やり直ししてもらわないと
昨日のように
他も時間差で凸凹出てくると思います

1703: 匿名さん 
[2017-06-30 18:49:55]
>>1700 匿名さん

よくある事例という事で
うちだけではないんだという事がわかり少し救われるような、、、複雑な気持ちです。

とにかく

またふくらんだ
今度はこっちだ
あっちだ

が、ウンザリな気持ちでいます。

いつになったら
引き分けになるんだか、、、、

きちんと直していただきたい
それだけです(T_T)
1704: 匿名さん 
[2017-06-30 18:53:32]
>>1700 匿名さん

誤字すいません

引き分けではなく
引き渡しですね

失礼しました。
1705: 不安 
[2017-06-30 19:06:28]
写真ではわからないですが

これは、私側ではなく、監督が貼った赤テープで
その下は全て3センチ四方ぐらいに
ぷくりとふくらんでいます。

まず、1ヶ月前にリビングがこの状態で、やり直してもらいました。
その際、大工さんにくぎ、角度、打ち方、原因を追求しましたが、くぎも角度も打ち方も問題ないので原因がわからないと言われました。

そして、今回違う場所です。
もちろん直してもらいますが

同じ大工が同じ材料同じやり方でして
6月7月と時間差で凸凹してきたのに
ただただ、
また他がならないようにと願うしかないのでしょうか、

フローリングだけではなく、まだ洗面台と壁がまがっているとか

問題があるのに、、、、

アエラさんとケンカしたいわけではなく

アエラさんの納期をきにする発言や考え方はやめて


ただただ誠意をもって
直してもらいたいのです。

写真ではわからないですがこれは、私側では...
1706: 匿名さん 
[2017-06-30 19:44:38]
1705さん、大変ですね。ただ、写真を見てもよく分からないのですが、
貼り合わせたところが浮いてきているといった感じでしょうか?

もし分かれば、フローリングのメーカーと商品番号なども書いていただくと
参考になるかもと思いますが?というのは施工ミスなのか商品自体の問題なのかと。
1707: 不安 
[2017-06-30 19:53:31]
>>1706 匿名さん
ありがとうございますm(__)m

真ん中ではなく
はりあわせた継ぎ目近くだと思います。

メーカーと商品番号ですね
アエラに問い合わせします

見ず知らずの私どもに

ありがとうございますm(__)m

心より感謝します
1708: 匿名 
[2017-06-30 19:59:19]
書き込み読まさせて頂きました。

みなさん専門的なアドバイスの中
申し訳ございません

建築関係でもないので専門的な事もわからないのですが

メーカーさんの対応の悪さに驚いています。

施主の方のお気持ちにたって
工事の方が出来ないのでしょうか?

同じミスを何度も繰り返し
それで良し!と
何故思えるのでしょうか?

お客様へ迷惑をかけたと思うのであれば
より良い物を提供し
最後は自信を持って受け渡しする

これが常識かと思うのですが

本当に不安さん、ご家族の方は
心を痛まれてると思います

今度こそ最後に
納得いくものを提供し
誠意を持って
受け渡しが行われることを
願いたいと思います。
1709: 不安 
[2017-06-30 20:06:38]
>>1708 匿名さん

ありがとうございますm(__)m


私たちが納期を伸ばしてる訳でも

いざこざを起こしたい訳でもないのに

クレーマーでもなんでもない
ただ、誰もがみておかしい所を、やり直してほしい、、!


時間差で凸凹してきて、
最終チェック間際、また
凸凹違う箇所ででてきて

引き渡しなんてまた延期に当たり前になり

こちらが
がっかり
いい加減にしてくれ状態なのに

納期が

といった

監督に


もう
信頼も何もないです。

納期が遅れてるのは

ひどい仕事をしているアエラのせいなのに
1710: 不安 
[2017-06-30 20:26:16]
>>1706 匿名さん

ウッドワン
FKM877D-NP
ナチュラルピンク

です。

今日工事部長がきて実物をみて

ひどいと言いました。

原因はやはり
角度や圧力だろうと


そんなこと、、、こちらの当初の皆様のアドバイスで大工に質問して、同じ大工同じ材料同じやり方ではまたなるのでは?

大工は原因がわかりません
工事部長は、ネット検索した資料


だから

こうなったのに

また

今更です。


1711: 不安 
[2017-06-30 20:32:25]
書き込みにあったように
アエラさんもこちらに目を通して、ネットで評判がわるくなっていますがと違う施主にいっているようですし、

私本人がサイトみてますか?読んで下さいとアエラにいっています。

お願いですから、アエラさん

二度手間三度手間で

目先の手間賃より
もっと時間経費がかかってしまっているのは
わかりきっているじゃないですか?

お願いですから、
時間とお金がきになるのでしたら、

なんどもなんどもそこだけ、ここだけ、なおすんじゃなく

誠意をもって、直して下さい。

そしたら
こんな時間もお金もかからなかったでしょ?


納期をのばしているのは
私ではなく

アエラさんじゃないですか?
1712: 不安 
[2017-06-30 20:58:02]
今日

昨日せつに訴えた

二階も同じ大工同じ材料同じやり方なんだから
時間の問題で、他と同じようになる確率は高いし、いつまたなるのか?と不安でいなくちゃいけない

リビング

玄関先

つぎは?と

違う大工さんでやりなおしてほしいといったのに

納期がとくちばしって

修理より納期をきにして、私が怒りにみちたのですが


今日
工事部長がきて


二階も何箇所かうきあがっていると



ほら!

私がいってるじゃないですか?
時間の問題でなるんじゃないか?と

で、
二階もなりました。

私が繰り返しうったえないでも

やって下さいよ

結局やり直すことになるんですから

お願いですから

これ以上

頭にこさせないで下さい。

新しい監督と工事部長を信じて

二回目の最終チェック矢先まできたんですよ

最後まで

人として

施主の立場にたった考えをと
工事部長いってくださってましたよね

最後まで

宜しくお願いします。
1713: 戸建て検討中さん 
[2017-06-30 21:29:47]
安い単価で仕事させてるから他所で溢れた大工しかこない。
いい大工はアエラの仕事受けない。他が離さないから。
いい大工を使うと結果後の経費がかからないのに。
1714: 通りがかりさん 
[2017-06-30 22:59:57]
建築関係者です。
不安さんの心中お察し致します。

ただ、他の方も言っておられましたが釘部の不陸は気をつけていても出る場合があります。
大事なのは、それを直す姿勢です。
アエラさんは直さないと言っているのでしょうか?

上から叩いて調整すれば、ある程度直るものです。剥がす時に床の下地を痛めてしまうので、釘の不陸程度でしたら過度な張り替えはしない方が良いと思います。

1715: 匿名さん 
[2017-06-30 23:03:19]
>>1713 戸建て検討中さん

アエラの単価はそこまで安い訳では無いですよ。職人に合わせて工程を組んでないから、仕事が無くなる時があるのが問題です。
1716: 通りすがり 
[2017-07-01 00:39:46]
ぶっちゃけますと、アエラの店長も監督も素人に毛が生えた程度。
なんの資格を持ってなくても店長になれます。
店長のいうことはあまり当てにしないほうがいいですよ。
監督、工事長は施主側の気持ちを理解しているようでも、結局アエラの社員です。
引き渡しを受けたら最後。あの時引き渡しをしたので、今更そんなことを言われても。。。ですよ。
表面上は良いふりしてても結局は、、、です。
信じられるのは自分だけですよ。
頑張ってください。
1717: 通りがかりさん 
[2017-07-01 07:04:11]
ウッドワンですか。
ウッドワンってジョイントがしっかりしてるから釘は浮きにくいんですけどね。
大工さんがよっぽど下手なのか、下手で道具が悪いんですね。
どこのハウスメーカーの大工さんもレベルは低いですよ。
積水でさえ素人に毛が生えた程度です。
ハウスメーカーはみんな素人です。
1718: 匿名さん 
[2017-07-01 07:18:43]
不安さん
もうあきた
1719: 名無しさん 
[2017-07-01 07:39:10]
不安さん 気に入らないからあれもこれもやり直せとか言ってないですか?
文面からは監督の事が嫌いな事による反発に見えるのですが。
こんなに時間がかかるのも変ですが、あんまり無茶な要求してるならやめた方が良いですよ。後々面倒ですから。
1720: 匿名 
[2017-07-01 08:14:42]
不安さんが皆さんのアドバイスを受け
真剣に悩まれているのに

そのような発言はいかがなのかと思いますよ
1721: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-01 09:07:55]
>>1720 匿名さん
感情論で話をするなという事です。
クロスが剥がれたから関係ないとこも全部直せとか、床がめくれて他も不良品かもしれないから全部張り替えろとか、サービスしろとか、値引きしろとか言われるクレーマーがいますので。文面的に不安さんはその様な事言わなそうですが。メーカーさんの話も聞いて、それでも信頼できなければ、ホームインスペクション等の意見を聞くなり冷静に話された方が良いかと思います。
1722: 匿名さん 
[2017-07-01 09:18:59]
不安さん、ウッドワンの商品をチェックしてみましたが《施工が容易で仕上がりも美しいスタンダードフローリング》とあり、特別な材料(無垢とか)ではないようですし施工不良しか考えられないみたいですね。

今までも色々ありすぎて不安さんが大丈夫なのか心配です。

1714さんが仰るように、直してもらって目立たなくなるものであれば、できるだけ直してもらうのは当然です。アエラの関係者の方はどのような姿勢ですか?工事部長さんがひどい、と仰ったのであれば直してもらうなり張り替えるなりの解決策は出してもらえますよね?その返事待ちであれば、不安さん、今はもう、あまりあれこれ考えずにゆったりしていて欲しいです。
1723: 匿名 
[2017-07-01 09:33:14]
メーカーさんの対応よくないですね

やり直し
経費がかかり
工期が延びで
会社からの評価に影響するのかわからないですが

施主様のお気持ちより
最低限で抑えようと
やり直しにもかかわらず

初めから
お客様の気持ちにたって
物つくりをしていれば…と
素人ながらに思ってしまいます。

文面から
完全にメーカーさんが招いたミスと見受けられます

個人の評価や経費ではなく

良い物を作ってお客様へ提供する

物つくりの原点に戻って
対応して下さる事を願います

不安さんの心中は
やりきれない気持ちでいっぱいだと思いますが

無事に受け渡しが終わる事
今後メーカーさんの対応が改善される事を願います



1724: 不安 
[2017-07-01 15:58:14]
>>1719 名無しさん
文章が下手なようで、誤解です。
無茶なことは一切いってません。
ひどいところを直してほしいと
1725: 不安 
[2017-07-01 16:19:37]
>>1720 匿名さん

ありがとうございますm(__)m
いろんな方がいますね

あなた様や他、アドバイスをくださったり、
気持ちをわかってくれてありがたいです。

心救われます。

本当にありがとうございますm(__)m

1726: 不安 
[2017-07-01 16:25:22]
>>1714 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。

二階も数カ所ういてきてるので直してもらいたいのですが、、、

納期が

なんていうもんですから

感情的になってしまいました。




1727: 不安 
[2017-07-01 16:37:12]
>>1721 口コミ知りたいさん

関係ないところを直せなど
そんな事いいません(^^;;

新しい監督が独自にチェックして
なおす箇所が
軽く1冊のノートになるくらいの直しの写真の量があり

私が何も言わなくても
なおさなければならないところがたくさんある状況で

やっと
2回目の

最終チェックの矢先に床が凸凹膨らみだして

またかと、がっかり、

予想どおり
二階も数カ所ういてきて

感情的にもなってしまいますが

皆さんのいうように
大工さんが下手だったんですよね、、、、

違う大工さんがなおすらしいです。


1728: 不安 
[2017-07-01 17:03:10]
>>1722 匿名さん

ありがとうございますm(__)m

いろんな人がいる中で

親身に
優しいコメントくださり、

感謝しています。

いつか

無事引き渡しができたら、、、

この場ではなく

一杯ごちそうしたい
そんな気持ちになっています。

本当にありがとうございますm(__)m
1729: 不安 
[2017-07-01 17:17:03]
>>1723 匿名さん
ありがとうございますm(__)m

納期を遅らせているのは、アエラさんで私ではないのに、、、

普通なら6月頭には引き渡しで
今ごろは新居に引っ越していると思うと、、、

ずっとこちらのサイトで経緯を話してきて
やっと引っ越しになるかとおもったら、また直しがでてきて、、、

読んでる人の中には、あきたとご指摘があるように

あきる方もいますね、、、、

私も皆さんに
やっと引っ越しできました。と報告したいのですが、、、

1730: 不安 
[2017-07-01 17:31:43]
営業担当さんが、

情けない
本当に情けないです
施主さんが、笑顔で引き渡しになるはずだったのに
謝るしかないです

すいませんと

自宅にきてくれました、、、、、、、


本当

こんなふうになるなんて、、、

1731: 匿名さん 
[2017-07-01 18:49:36]
不安さん、こんなに優しい方なのにどうしてこうなってしまったのでしょうか。
営業担当さんも非を認めてくれているのですから、もう一度チャンスを差し上げて
今度こそは直してきちんとした家を引き渡してもらえますようにと願っています。

違う大工さんが今度は直してくださるとのこと。良かったですね。
もうあまり心配なさらずに、直して下さって完成の日を待ってみましょう。
きっともう大丈夫ですよ。

色々ありすぎてご苦労されたようですが、きっと住み心地の良い家のはず。
本当にもう少し。新しい家、楽しみですね。
1732: 不安 
[2017-07-01 20:03:58]
>>1731 匿名さん

ありがとうございます
胸があつくなります。泣いてしまいました。

任せるしかないので、誠意を持って直していただきたいだけです。

明日、工事部長、監督と私たちで最終チェック引き渡しにむけ最後の書類にサインするはずだったのですが、、、

明日、やり直しについて
話に来るという事です。

今度こそとお願いします。

ありがとうございます
本当に

いつか
よい報告ができるといいです。

1733: 不安 
[2017-07-01 22:23:13]
>>1716 通りすがりさん
読み返して
思い当たることがあります。

今日工事部長が
フローリングの事で

最初からだった
あとからではない
電気つけてみたのか?
光の加減だ

と言う発言をし、

監督、営業担当、私みんながみて認めてるのに

今更なにを?というような発言をしたんですが

電話だと誤解が
そういう意味ではなくと
言い直していましたが、、、、、

本心を聞いたように思えこわくなりました。


1734: 匿名さん 
[2017-07-01 22:47:37]
不安さん、今更ですが、6月初旬の引き渡しの予定が7月になり、1ヶ月は遅れていますよね。契約書ではどのように取り決めたのでしょうか?例えば、インスペクターが入ってきちんと交渉したような場合は、仮住まいの家賃までハウスメーカーに負担してもらうように一筆入れていたりします。少なくとも遅れた場合、一日につきいくらかは出るはずですが、まずはどのようになっているのかチェックした方が良いです。そんな注意事項についてのサイトもありますので、ご一読ください。

http://www.sumai-dendo.jp/tateuri/kenchikumae/14chien.html

それから、フローリングが直って、いよいよ引き渡しの日が決まりましたら、もう準備しているかもしれないですが、工事監督さんや責任者と一緒に新居の一つ一つの部屋に入って、不安さんが目を光らせてチェックしなくてはなりません。ここは、工事関係者やハウスメーカーの方は時間がないとばかりに、急がせるかもしれないですが最終チェックですから、慎重にした方が良いです。

上でご紹介したサイトにありますが、全部印刷ファイリングして、ペンを片手にチェックするべきところを一つ一つ見た方が良いです。また、今更ですがインスペクターの第三者の方にはお願いできないですか?脅かすようですが、私たち素人が例えおかしいと思ってもハウスメーカーの担当者が、こんなものですよ、と認めなければそれでおしまいです。そして、引き渡し前に不具合を指摘しなければ、結局は引き渡し後金を払ってしまえば、ハウスメーカーはいつまでも直してくれないかもしれないです。

新築の完成立会いの場合、上記の会社ですと12万円くらいかかるようですが、もし何かあった場合ハウスメーカーと交渉してもらえますし、素人にはわからないような不具合も見てくれると思います。

https://www.anest.net/kodate/k_nairan.html

不安さん、ここでいきなりの出費になるかもしれないですが、もし構造上の重大な欠陥があった場合は特にこのような金額では済まないことは分かりますよね。今からでもどこか信頼できるような第三者の方、それこそ地元の建築士さんでも良いかもしれないですが、第三者のプロの方にお願いした方が良いのではないですか?今までの下手な大工さんが施行された、となると尚更不安が残りますが。余計なことかもしれないですが、ご検討してみてください。
1735: 不安 
[2017-07-01 23:23:57]
>>1734 匿名さん
アドバイス本当にありがとうございます
親切丁寧なご説明に感謝します。

とても怖くなりました、、、、

サイトをみて
インスペクター
真剣に考えます。ですが
人からハウスメーカーと癒着しているところが多いともきき

誰を信じたらよいのか、、、とも




できることはしないとですが、、、

今日は
連絡さえなく何時間も待たされたり
耳を疑うことを言われたりで

疲れました。

明日も憂鬱です。


1739: 通りがかりさん 
[2017-07-02 06:52:59]
ホームインスペクターに見てもらって、直す方法までアドバイスされてもまだ納得いかないようならただのクレーマーだよ。
1740: 通りすがり 
[2017-07-02 07:03:40]
>>1739 通りがかりさん
クレーマー扱いするの辞めた方がいいですよ

ちゃんと読まれてますか?

メーカーさんと癒着してる
インスペクターの方?

不安さんの
みたかは沢山いらっしゃいます

このような書き込み
気になさらずに
1741: 名無しさん 
[2017-07-02 07:04:39]
アエラさんの発言で、光の加減とか電気付けてみたとか言われてると言う事は、電気付けると見えるような症状という事ですね。
不安さん大分過敏になっていませんか?
アエラさんの心中も察します。

お気持ちは分かりますが、プロの方の意見を聞いた方が良いですよ。
1742: 匿名さん 
[2017-07-02 08:03:22]
>>1737 不安さん

あなたにそんな事を言われる筋合いはありません。読む読まないはわたしの勝手。わたしは感じた事を言ってるだけです。
1743: 匿名さん 
[2017-07-02 08:42:06]
不安さん、1734です。ここに来て週末のせいもあるのか、いろいろな方のご意見を頂戴しているようですね。返事をするしないは不安さん次第でお決めになれば良いことです。いまやるべきこと、やらなくてはいけないことに集中して、心をまどわされないようにしてください。

インスペクターと第三者の癒着は私も話には聞きます。で、どこの会社が良いのか、正直わかりません。ですけど、多少料金が高くなっても、ご自分が探して信頼できると思った会社にお願いするしかないと思います。ここで不安さんのことを心配されている皆様のご意見も多分同じだと思いますが、引き渡される予定の家は、正直とても《不安です》。不安さんも不安ですよね?個人的には業者と癒着していないと思ういくつかのインスペクターをご紹介します。もちろん、他にももっとあると思います。皆様も良さそうと思われている会社があれば不安さんにご紹介して差し上げてください。



日本建築検査研究所  http://www.kensa-firm.com/s/index.html (有名な岩山健一さん)
住まいと土地の総合相談センター http://www.e-home-inspector.com/works/ (こちらも有名市村博さん)
住まいるダイアルhttps://www.chord.or.jp/index.php
アネスト http://www.anest.net/

住まいの水先案内人 http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/daisansha-kanri-01.h... (現在は中止)

不安さん、これから探して引き渡しにインスペクターをお願いするのは少々忙しくて、そもそも引き受けていただけるかどうかわかりません。もし依頼するのであれば少々急いだ方が良いと思います。

不安さんにとって、多分一生に一度の大きな買い物のはずです。何の不具合もなく気持ち良く引き渡して欲しいですよね。インスペクターの方であれば、現在の不安さんの抱えている色々な不安も全部引き受けてもらえるはずです。ここに来て痛い出費ですが、後々後悔しないように今できるだけのことはやった方が良いと思います。頑張ってください。

1744: 通りがかりさん 
[2017-07-02 08:48:49]
皆さんがヒートアップ中すみません、、、1685 一宮店閉店って本当ですか? それにヤバイって、どうヤバイのか何方か教えて頂けませんか。
1745: 不安 
[2017-07-02 08:52:21]
>>1741 名無しさん
おはようございます。

フローリングは監督や営業マンがまた気づいて、
赤いテープをはり、私に報告してきてくれたことで、
そのあと、工事部長もみて、ひどいといったのですが、、、、

昨日いつから?という話で

後から出てきたのは監督、営業マン、私どもみんな確認済みの後からなんですが、

工事部長が最初からでは?光の加減や電気をと電話で言われ

結局電話で誤解をうける言い方だったといっていたのですが、

確かに聞いた時には?と、今更なにを言っているんだ?と驚きました。

確かに過敏になっています。

今日、アエラさん側と話て、安心したいです。



1746: 不安 
[2017-07-02 08:57:20]
>>1739 通りがかりさん

おはようございます。
はい

アエラさんの事は信用できず、不安ばかりなので
不安を取り除くために

これから
インスペクターさんに頼もうと思います。

そしてインスペクターさんのアドバイスを聞いて
それに従います。




1747: 不安 
[2017-07-02 09:15:36]
>>1743 匿名さん

>>1743 匿名さん
なんとお礼を言ってよいかm(__)m

インスペクター必ず探し相談します。

ありがとうございますm(__)m

早速連絡をとっていきます。

適切なアドバイスに心より感謝します。

昨日はなかなかねむれませんでした
中傷誹謗は無視する姿勢できたのですが、

ただのクレーマー
に、あんぐり、、、、相手にしてしまいました。そんな事してる場合じゃないのに、、、

自分も相当、過敏になってしまってるんですね

ほんとにただのクレーマーなら言いたい事いって
家に問題も無く最終チェックもできて引き渡しもできて、今、こんな不安ではいないなと
そっちのほうが気が楽です。


インスペクターを早々さがし、話をします。
出費より、不安が少しでも減るほうがいいです。
ありがとうございますm(__)m

中傷誹謗を読むとげんなり、、、今はみたくないのと
バタバタして報告が遅れるかと思いますが

必ずインスペクターのけんや結果を報告させていただきます。

ほんとうにありがとうございますm(__)m
1748: 不安 
[2017-07-02 09:24:01]
>>1731 匿名さん

おはようございますm(__)m
暖かいコメントで、
気持ちを切り替えよう!がんばろう!と
不安もありますが、そう思えたのですが

せっかく暖かいコメントを頂いたのに、

昨日の
アエラさんの何時間も待たせて連絡なしや
工事部長の言動に不信感が倍増して、、、
また、中傷誹謗のコメントにのっかってしまう
始末で、、、、

インスペクターに話をして、プロの目でアドバイスを頂き不安を少しでも解消したいと思います。
今日
アエラさんの声、気持ちをきき、誤解という部分を解決し少しでも不安を解消し、やり直して引き渡しにむかいたいです。

お気持ちありがとうございました。
1749: 匿名さん 
[2017-07-02 09:42:32]
不安さんへ、ここにきて誹謗中傷が増えたのは、もしかしたらインスペクターを入れられては困るという関係者もいるのかと勘ぐっています。

フローリングの不具合で引き渡しが伸びたことは、もしかしたらそれは神様が不安さんの味方をしてくれたのかもしれません。(物事は良い方へとしか考えなくてよいのですよ 笑)

今言えることは、きっと大なり小なり何か施工ミスがあると思います。これは人間が造る以上リスクがあり、仕方がないことです。ただ、第三者のプロの方にきちんと検査をしてもらって、直す必要のあるべきところは直してもらえば良いことです。不安さんが今後ご家族と安心して住むために必要なのだ、と気持ちを切り替えて欲しいです。

これは不安さんが素人だからだけではなく、今までのHMとのやりとりや、今までの大工さんの施工具合からも想像しています。

もうあれこれ考えずにプロの方のお任せして下さい。費用はかかりますが、きっと今後は何の不安もなく安心して生活できるでしょう。そのために、今、頑張って下さい。
1750: 不安 
[2017-07-02 11:55:18]
>>1749 匿名さん

はい
そうです、そうですね、ほんとに

安心して生活できるよう必要なこと
安心するために!ですね

このままだと不信感ばかりがつのるだけでしたから

先ほど何件かに早速電話問い合わせしました。
日曜でやすみのところもありましたが、

早めに
日程をきめ、プロにみてもらいアドバイス頂き、また、最終チェック引き渡し前もみてもらい、不安を解消して、引き渡してもらいます。

がんばります!!


ありがとうございます!!


1751: 匿名さん 
[2017-07-02 12:00:10]
引き続き連投お許しください。

不安さん、以前にもインスペクターについて提案させていただきました。
ただ、その後は工事監督さんも代わるとのこと、HMの対応も直してもらえそうでしたので
ずっと見守っていました。

引き渡し直前になって、今更再度インスペクターの話を持ち出したりして徒らに
不安さんにそれこそ不安を掻き立ててしまっているのではないかとも反省しています。

ネットですし私が知らん顔しても誰の責任でもない。どんな不具合が出てきて
今後不安さんご家族がどんな思いをするのか、それこそ知る由もないことです。

でも、ここで心配されている皆様はそんな不安さんを見たくないから、色々と
ご提案したりアドバイスを差し上げています。その時々にどうしたら良い方向へ向かうのか、
どうしたら不安さんの不安を取り除いて差し上げられるのか、どうしたら不具合が解決して
気持ちよく引き渡してもらえるのか、心配しています。

もしかしたら全く問題ない建物に仕上がっていて、インスペクターにお支払いする12万円、
無駄金になってしまったら、不安さんは私を恨むでしょうか?
もし、そう思うのであれば止めてしまった方が良いです。

最終的に決めるのは不安さんです。12万円も安いお金ではないですから、じっくりと
考えて納得された方が良いです。

上にも書きましたが、不安さんが不安であるのは素人だからです。私も素人ですから、
例え建物を見てもどこがどう不具合があるのか、多分全く分からず見落とします。

HMの対応も問題です。これだけの不具合や設計書と違う施工をしながら野放しにした。
不安さんの不安そのままにしていますよね。工事監督さんは何をやっているのですか?

担当営業マンさんは、単なるメッセンジャーですか?
不安さんの思いを汲み取れば、現場を見て、職人さんや監督さんに言うべきこともあるはずでは
と思いますけどね。契約の時には美味しい言葉を並べたわけですよね。

インスペクターに頼むのであればもっと早くするべきだった、とは思います。
だけど結果的に今日、こんな状態で不安さんに提案しているのも、すごく残念です。

これで何もなかったら、不安さんに申し訳ない気もします。だから、私の個人的な意見として
捉えていただいて、必要ないと思えば止めてください。余計な出費にしては高額だと思います。
本当に、気にしないでくださいね。脅かすつもりではないのです。

不安さんが不安を抱えていらっしゃる限り、私も皆様も不安なのです。
少しでも良い方向へと、良い家でありますようにと願っています。
1752: 匿名さん 
[2017-07-02 12:03:21]
>>1742 匿名さん

読んで
立場心情理解できないなんて
やっぱただのクレーマーじゃん笑
1753: 匿名さん 
[2017-07-02 12:03:46]
不安さん、時間が前後してしまいました。ごめんなさい。
もういくつか問い合わされたのですね。
無料の範囲である限りは、どんどん動いた方が良いと思います。

悩んでいても何も解決しません。動いて考えれば、自ずとご自分の気持ちも
固まってくると思います。

せっかくの週末、楽しめなくなってしまったのではないでしょうか。
午後は少し気分転換でもされて、また来週元気に頑張りましょう。
良い方向へ向かいますように、祈っています。
1754: 匿名さん 
[2017-07-02 12:05:01]
1752さん、HMの方かな?(笑)もう嫌がらせは止めましょうよ。
何も生み出さないですよ。
1755: 不安 
[2017-07-02 12:10:47]
>>1751 匿名さん
すいません
気遣いさせてしまって

インスペクターのことは、
アラをさがすより、見えない部分をみてもらい
素人よりプロがみて、アドバイスもらえい、何も問題なければ、ただただ、安心できて嬉しいばかりです。それで今の不安が軽減、解消させるなら12万は高くありません!
恨むなんてとんでもありません!

顔もわからず投稿をやめたらお終いなのに

深く考えてくださってこうやって投稿してくださり、
ただただ
ありがたいだけです。

文章ではつたえられないぐらい感謝しています。
ありがとうございますm(__)m

1756: 不安 
[2017-07-02 12:12:25]
>>1753 匿名さん

ありがとうございますm(__)m
1時にアエラさんがきます。
やり直し、引き渡しにむけ、誤解ないよう話て
不安を少しでも解消したいです
1757: 匿名さん 
[2017-07-02 12:15:35]
>>1754 匿名さん

いやいや
1742に文句です!不安さんの気持ち
考えたら、ただのクレーマーなんていえない!

そう思ったんで
あんたこそクレーマーじゃんていいました


1758: 不安 
[2017-07-02 12:27:15]
>>1754 匿名さん

(T-T)ありがとうございます
1759: 匿名さん 
[2017-07-02 14:33:49]
>>1757 匿名さん

そう思うからそう言ってるだけです。
とても煮え切らない感じですね。
アエラとのやりとりがちゃんとできてないのでは?本人じゃないからわかりませんが、、
1760: 名無しさん 
[2017-07-02 16:39:15]
この会社が不安さんをクレーマーに仕立てて済まそうと工作している可能性まで感じる展開。
1761: 匿名さん 
[2017-07-02 18:25:12]
あほらし
アエラの人間がそんな事をするわけないでしょ。

ただのクラージュに住んでる素人ですよ。
1762: 匿名さん 
[2017-07-02 18:39:41]
>>1758 不安さん

あなたは何が気に入ってアエラホームにしたのでしょうか?
アエラホームは素晴らしい家なのに、あなたの話を読んでると残念というか悲しいというかそんな気持ちになります。
ちゃんと担当とはなしてるのかなって思いますね。
アエラホームすべがそんなことになるはずがないのにと思います。
だからあなたにもかなり問題があるのではって思うだけです。
1763: 評判気になるさん 
[2017-07-02 19:00:38]
アエラに住んでいる者ですが、快適に過ごさせて頂いてます。良い家なんですけどね。アエラのファンとして不安さんの文だけ読んで誤解を受けられるといけないので書かせてもらいました。
1764: 名無しさん 
[2017-07-02 19:01:23]
本社ぐるみです。許容範囲、クレイマーと客を罵り、音信不通にして逃げ切ろうとする恐ろしい会社です。
1765: 匿名さん 
[2017-07-02 19:18:50]
家の施工の不具合は全て現場で起きるものです。どんなにHMの材料や技術が立派でも、それを施工する職人さん次第です。悲しいことに素人の施主さんはどこがどう施工不良なのかも分かりません。大金払っても全く職人さんを信じて、HMにお任せするしかない。そのリスクは例え数千万円払った大手HMの建物でも同じです。

1762さん、1763さんは、アエラの施主さんたちですね。何も不具合のない建物でラッキーでした。本来そうであるべきでした。不安さんも、同じようにそう望んでいたはずです。誰も不具合のある家を引き渡してもらいたくないです。でも、次々におかしな施工が見つかった。それに対して工事監督さん、HMの関係者の方々はどう対処したでしょうか?不安さんがどんなに辛い思いでいらっしゃるか、想像つきますか?

素人だからと馬鹿にしている、多分若い施主さんだからと舐めている、そんな想像をしています。もしかしたら表面からは見えないような部分に重大な欠陥が隠れているのかもしれないとさえ、思えてしまいます。そんなこともやろうと思えば、できますよね?いろいろなことがありすぎて不安さんはますます不安を募らせています。私もずっとネットで見守ってきましたが、どうにもやはり不安です。

インスペクターのお金は誰にとっても安い金額ではなく、余計な出費です。でも、今後安心して住むために、現在抱えている不安を全部払拭するために、私はプロの第三者の方に見てもらった方が良いと思います。何が悪かったのかのか全く分かりません。多分色々な状況が重なってしまったのかもしれません。

もうすぐ、不安さんが新しい家のアエラの施主の仲間入りです。暖かく見守って差し上げませんか。
1766: 戸建て検討中さん 
[2017-07-02 21:59:35]
第三者のインスペクションの話が動き出しそうになってから変な妨害の横やりが入るようになって不自然すぎるんだよ。

まあ、アエラ側とすれば、不安さんがただのおかしな人でした、として片づけられればこんな楽なことはないしな。

というか、ここまで生々しく不利な詳細を晒されてしまうと、もはやそれしか対抗手段がないかもしれない。
1767: 不安 
[2017-07-02 22:14:07]
皆さん私のために、ありがとうございます。

アエラで建てて快適!アエラで良かったと言える皆様

何度も言っています。羨ましいです。
良かったですねと素直に思います。

アエラでも実際、良かったという人がいるなかで

私のようなめにあっているやつがいるのも事実で、私のように信じて安心しきるのもよくないという事です。

今日アエラさんたちがきて、いろいろこれからの経過をはなしました。言い合いもなく、ただただ、このやり直しやり直しで不安になっているのは事実ですが、現実は現実、やり直していただいて引き渡しにむけやっていくしかないなかで、

基本の連絡がとれないとか、そういう事のないよう引き渡しまでお願いしますとせつにお願いしました。

そしてみんなで、家をみにいき、あらたに二階クロス全張り替え、トイレ天井の張り替えやり直しがありました。

これは決して私たちからではなく、工事部長、監督、営業、3人さんが指摘してやり直すんです。

クレーマーでもなんでももう好きに言って下さい。

私にはこうやって顔もわからないのに、
私のかわりに私の身になって気持ちを代弁して下さる方がいるのですから

読んでいて涙が出てとまりません。

皆様ありがとう

1768: 不安 
[2017-07-02 22:38:53]
心配してくださっている皆様へ

今日アエラ、工事部長、監督、営業担当さんがきて話をしました。

私側が
小さな事でガタガタ言ってるわけではなく、

工事部長本人が、いまだにまだ施主に最終チェックしてもらえるレベルではないから、延長しようと言っている現実


言われて当然、謝るしかないと

誠意をもってやり直させてもらいます。
平謝りでした。

ただそれは
1カ月前と同じ光景で、

今日もまたクロス張り替えなど次から次へとやり直しで
不安はぬぐえないので、
見える場所がこうなので、見えない場所は同じようにひどいんじゃないか?と住んでからも不安なのは、いやなんで、

第三者のプロにみてもらいます。
そのぐらい不安になってしまってしまっているんですと正直にはなしました。

第三者にあらを探してもらいたいんではなく
大丈夫ですよと安心をもらいたいんですとアエラさんにいいました。

アエラさん側はごもっともです。
当たり前だと思います。すいませんでした。といってました。

営業担当は
ぼくが
営業しにこなかったら

こんな思いをさせなかったんだと思います
すいませんでした

とまで、いってくれました。

私の気持ちを代弁してくださる人がいる
上司の前で、私たちの気持ち側になって謝罪する営業担当、、、

もう一度

また
アエラさんを信じて引き渡しに向かいます。

インスペクターさんには
最終チェックのときに立ち会ってもらうことになりました。

工事部長、監督、今度こそ、宜しくお願いします。
営業担当さんありがとうございます。

心配してくださる書き込みの皆様
良い方向にいき、無事引き渡しが出来たとき
報告させて下さい。
力をもらえています。ありがとうございます

1769: 不安 
[2017-07-02 22:43:14]
>>1762 匿名さん

アエラが、全て悪いとはいっていませんよ
たまたま

我が家の元監督、職人さんが出した結果がこうなんです

アエラさんで良かったと住んでいる皆様は羨ましいです。

私にかなり問題があるにしても


クロス全張り替えややり直しやり直しは

私に問題あってそうなった施工ではないので


たまたま担当が下手だったにしても、
工事部長や新しい監督がチェックしてやり直すのは

私が施工にたずさわったからでもないので

1770: 匿名さん 
[2017-07-02 22:59:31]
自分がアエラでもほかのHMでも
同じ目にあったら?

想像できない人がいてびっくりしますね

自分はアエラで快適なのはいいけど

自分が不安さんと同じ目にあったら?

同じセリフ言えるの?

怖いね
1771: 戸建て検討中さん 
[2017-07-02 23:15:59]
不安さんをクレーマー扱いしている方たちは
ちゃんと文章を読んでいないのでしょうか?

> 新しい監督が独自にチェックして
> なおす箇所が
> 軽く1冊のノートになるくらいの直しの写真の量があり
>
> 私が何も言わなくても
> なおさなければならないところがたくさんある状況で

ということは、アエラ側の人間がチェックして直す箇所がたくさんあるということでしょ?
1772: 不安 
[2017-07-02 23:41:45]
>>1771 戸建て検討中さん


はい、
一回めの最終チェックがひどすぎてショックでこちらに初めて投稿したのが、6月はじめ
それから新しい監督にかわり、新しい監督がみてあらたにやり直し場所を指摘、親身な監督だなと安心しました。
それからどんどんやり直し場所は増えどうなってしまうんだろうと怖くなりましたが、徐々に徐々にかたちになり、話では7月2日最終チェックの話までこぎつけたのですが、、、まだ手をつけていないチェックテープの所などあり忘れているのかな?大丈夫かな?と確認をとる最中に、またフローリングがうきあがってきたのですが、工事部長はフローリングが今回浮きある前からチェックしてまだ最終チェックを施主にみせるレベルではないから延期と指示をだした矢先でした。
そして、今日気持ちをあらたに、みんなでみにいったら、二階の部屋とトイレ天井のクロス張り替えになってしまいました。

わざわざ納期をのばしたいはずもなく
もうないようにもうないようにと思うんですが

現実は違うので、

誰でも不安になったり、感情的になったりするじゃないかなとも思うんですが、、、、

例え私に問題があったり
ただのクレーマーだったとしたら

そんな何回もクロスをはりかえたり
フローリングをはがしたり、監督や工事部長がチェックをふやしたり、延期したりしませんよね

嘘いつわりを書いているなら、アエラ側から正式な文句がくるでしょうし、、、

同じめにあわないと理解していただけないんでしょうね

いや
私と同じめに合う方が一人でもいちゃいけないんです。
私みたいな同じめになんかあわない!不安さんはマヌケだな!でいいんで

安心しきらず、職人さんの施工はつねにチェックしてほしいです。
1773: 不安 
[2017-07-03 00:05:53]
アエラ全部の支店、人を全否定最初からしていません。が、

私の悲惨な投稿をよんで、うそだありえない私にひがあるなどなど、

快適に住んでいる方は、そんなことはないと不愉快になるとは思います。

ですが、私の場合は、今、これが現実なので、
行き場のない不安、怒り、をこちらに投稿して、アドバイスをいただいたり、公平、冷静な意見をいただいて、励みになったり、勉強になったり、とても救われたんです。

今も、顔の知らない私に、私のために、中傷誹謗に対して反論してくださったり、親身に考えをいってくださり、ものすごい感謝と勇気をもらっています。

なので、読めば傷つく中傷誹謗ですが、そちらはスルーして、
たまに昨日のように頭にきて乗っかってしまう自分がいて情けないですがm(__)m

私は心配してくださる皆様に
引き渡しにむけての経過、

そして
無事引き渡し完了しました!!
まで報告します。




1774: 匿名さん 
[2017-07-03 00:06:39]
>>1770 匿名さん

逆によく想像できますね。
にわかに信じがたいですね。
どこまで本当かもわからないのに。

もう一度アエラを信じてって、、
全く信じてないでしょ
1775: 不安 
[2017-07-03 00:13:41]
あは(^^;)
ですね
もう一度
信じてとは
表現がおかしいかったですね

信じるしかないので?ですかね

任せるしかないので?ですかね

無事引き渡し完了になることを願うという事です。

にわかに信じがたいこと?

本当にそうだと思います。

こんな事があるのか、信じられない
と当事者の私が驚く体験なのですから


仕方ないですね


1776: 戸建て検討中さん 
[2017-07-03 00:20:16]
相手の立場になって考えるのがそんなに難しいのですか?
1777: 不安 
[2017-07-03 00:33:56]
>>1776 戸建て検討中さん

ありがとうございますm(__)m

特にアエラさんで建ててなんの問題もなく快適に住んでいる方だから?

私の立場になって考えられないんですね


しかし!
あなた様みたいに
他にも、私の立場になって、心配してくださったり、反論してくださる方もいる事が本当に私のささえになっています。

私もできた人間ではないので
私も違う立場でものを考え発言するときは
当事者の立場になって考え発言しようと、あらためて、思います。

あなた様とこの場だけではありますが、出会えてありがたいです。
1778: 不安 
[2017-07-03 00:42:15]
追伸
まだ新しい大工さんが違う新築現場を担当しているという事で、いつ、やり直しスタートかきまっていないので、決まり次第連絡をしてくる事になっています。

この大工さんは

最初のアーチ部分を平らに作ってしまい、やり直してもアーチ型にならなかった大工さんから

新しい監督の判断で、アーチを頼んだ大工さんで

アーチは綺麗なアーチになったので、

アーチ同様
他も問題なくやり直し施工してくれるのではと
思っています。


1779: 匿名さん 
[2017-07-03 00:53:04]
>>1774 匿名さん
あのー
よく想像できますね?ってさあ

文章読んでそのまんま想像できないの?っていうより、相手の立場になって想像してないから
ひどいこといえるんでしょ?

自分自身、身内が同じ目にあっても
同じこといえますか?って

それさえ想像できない
しようとしてないんだよねえ

なのににわかに信じがたいとか笑
そこは想像できんだ?


みんながいってるように不安さんの立場になって考えようとできないのに

なんで決めつけて中傷できるの?

ひどい人だあなたは


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