注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-09 10:06:29
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1627: 匿名さん 
[2017-06-21 10:05:00]
手直しするところちゃんとみとかないからそんなんなるんよ。てか立つところちゃんとみとかないから。言った言わないになるからその都度それちがうやろってだめだししないと。ましてやアーチがうんぬんかんぬんとか見ればわかるやろ。まかせすぎやろ。自分の家なのに。逐一監督とはなしせなやろ。
1628: 匿名さん 
[2017-06-21 18:30:39]
不安さん、今の工事監督さんが信頼できる方のようですから良かったですね。
素人ですとなかなか大変ですが、1627さんの仰るように頑張ってください。
1629: 通りがかりさん 
[2017-06-22 00:06:19]
おいおい、客がつきっきりで現場監督しなきゃならない、なんて
さすがに聞いたこともない話、デタラメもいいところだぞ。
この不安さんとやら、どうやら変な会社選んでしまったこと以外は
何も悪くないじゃないか。

このアエラとかいう会社の客は現場を見張ってなきゃいけないってこと?

この会社の人間が客の自己責任の話にしたうえで自分で監督しろなどと書いてんの?
だから、素晴らしい監督ですね!ウンヌンなんて場違いな賞賛しちゃってるの?
通りがかりの身にはそう見えちまうけどね。

それにしても取締役がコンビニ店員殴って逮捕だの、異様だな、このスレッドの世界。。
1630: スモールドラゴン 
[2017-06-22 00:56:38]
そうだよ。
取締役が酒に酔った上でコンビニ店員殴って逮捕されたのは間違いない。
レジ後にポイントカード出して、ポイント付けるのはムリと言われて腹立てて殴ったとかくだらない理由で。
しかもこの取締役とは元警察官。
勤務していた所轄警察に逮捕された。
現在は太陽光の会社にいるよ。

犯行場所からして飲酒運転ではないのか?
時刻は明け方。
それは愛人宅からの帰り道か?
1631: 匿名さん 
[2017-06-22 08:19:31]
>>1629 通りがかりさん

あほらし
1632: 匿名さん 
[2017-06-22 08:38:24]
たしかに色々間違えるのはアエラが悪いけど、引き渡しまで気づかない施主もどうかとおもいますよ。実際に立ててみて私はそう思います。出来上がるのが楽しみだから普通は見に行って違ってたら文句いいますよ。それから現場監督が大事なのにその人とまめに打ち合わせとか普通するでしょ。話聞いててなんかおかしいよ。
1633: 通りがかりさん 
[2017-06-22 10:17:56]
>> 1632

> 監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
> ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
> 途中までは安心していました。
> 内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、

事情はその家族それぞれではないでしょうか?
私ももっと顔出しすればよかったのでは?とは思います。
不安さんは人が良すぎる印象です。
1634: 匿名さん 
[2017-06-22 11:23:10]
う〜ん、二週間全く空いてしまうと流石にやりたい放題になってしまうものなのですかね?
家族の誰かが代わりばんこに顔出しだけでもすれば良かったのかもですが。
まあ、結果オーライになることを祈りましょう。
1635: 匿名さん 
[2017-06-23 00:20:43]
施主が顔を出してないと欠陥だらけになるのかよ・・・
1636: 通りがかりさん 
[2017-06-23 01:05:00]
そんなことはない
1637: 不安 
[2017-06-23 01:23:34]
>>1627 匿名さん
はい
その通りです
なので
学習して、今に至り、今の監督さんとみながら

最終チェックにむかっています
1638: 不安 
[2017-06-23 01:28:06]
>>1628 匿名さん
ですね、ありがとうございます。自分が甘く信じ任せた結果からです、でも限度、レベルがあることは皆さん閲覧してわかるように、こんなばかな施主でも学習するいまにいたります。

今日も新しい監督もいましたがチェックしにいきました。

また前回のような前代未聞のひどい同じ最終チェックがないようしています
1639: 不安 
[2017-06-23 01:39:48]
>>1629 通りがかりさん
ヤバいです
読んで胸が熱くなりました。なんでこんなことに?なんで?最終チェックで目を疑う光景からやり直しやり直しでいまにいたり、不安いきどおり、いらだちのなか、もっとうたがっていたら!もっとうたがっていたら!と自分をせめました。ちょくちょく見にはいってたんです。
挨拶して差し入れして、コミュケーションをととって、、、まさかまさか自分がこんな立場になるとは、、、

しかし、素人なんで信頼し、クロスまでしてからじゃないとわかりませんでした。それを落ち度と言われたらその通りなんですが、私はプロではないので

だから、あなたの言葉に涙しています
ありがとうございます。

もう少しで

やっと最低限チェック
引き渡しになります。最後にしたいです

監督をしんじ
来月はじめに
みんなで最終チェックします

1640: 不安 
[2017-06-23 01:46:14]
>>1633 通りがかりさん
はい
落ち度ありました。
後悔しかありません。ですが、素人なため、柱はまっすぐ、まがってないぐらいなイメージで、大工さんとコミュケーションがとれていたため、クロスなど仕上げから、え?ナナメってる?模様が?ずれてる?とわかるしまつでして、気づいたときなは遅しだったのです

1641: 不安 
[2017-06-23 01:48:40]
>>1634 匿名さん
遠い場所で施主がなかなかいけない場所で同じ事がおきても、施主が避難されるのでしょうか、、、



1642: 不安 
[2017-06-23 01:52:50]
>>1633 通りがかりさん
現場から遠い施主さんならなかなかかおを出せない場合もあるかと思います。

結果

顔を出していても

クロスはすべてはがしやり直し状態です

ご理解下さい

1643: 不安 
[2017-06-23 01:54:32]
>>1635 匿名さん
コメントありがとうございます

施主が顔を出さないと怖い結果になる

そんな世の中がなくなってほしいです


1644: 不安 
[2017-06-23 01:56:25]
>>1636 通りがかりさん
はい

かなり出していたほうで

やり直しからも
特に顔を出しています

ですがやり直しやり直しで
大工さんをかえたらなおったり

施主がかおを出す出さない
回数より

意識と腕だと

日々みて実感しています
1645: 不安 
[2017-06-23 01:59:35]
>>1635 匿名さん

ありがとう


読みなして


ありがとう


ほんとに


ひととして



あなたに


心より


心より



感謝します
1646: 不安 
[2017-06-23 02:08:50]
皆様



ありがとうございます


新しい
監督が2度と同じ思いをさせてないけないと、月末にハウスクリーニングをしたあとに、工事部長、今まで板挟みで頑張っていた営業担当と3人で、

最終チェックをしてから

私たち家族と最終チェックをすることになりました。


今までいらだち、はがゆさ、いろんな感情で閲覧コメントしてしてくれた皆様


至らない自分ですが

どれだけ救われたか


感謝と


今もまだある不安と



経過報告させて下さい
1647: 不安 
[2017-06-23 02:18:51]
わたしは


アエラさんに読んで堂々と発言して欲しかったです
担当営業マンや
工事部長にもネット!アエラホームのみてます?みて下さいといいました。

優しいアエラ側からと思えるコメントを
わたしは工事部長かと思ったと本人に言いました

わたしは単純な人間なんです。


わたしが避難されようと


事実は事実


私の二の舞いにならいよう

避難されようとここに事実を掲載して後悔はないです

1648: 匿名さん 
[2017-06-23 08:44:46]
不安さん、いろいろ大変だったようですが、来月初めにはお引き渡しまでこぎつけたようで良かったです。
もう一踏ん張り、あと少しだけ、お体に気をつけて頑張って下さい。ご新居楽しみですね。

1649: 匿名さん 
[2017-06-23 09:26:32]
私も読んでとても腹が立ちました。手抜きの欠陥工事のために
さんざんな目にあった顧客に対し、頻繁に顔出さないあんたが
悪い、自己責任という指摘の数々。この当事者の会社を擁護に
走る狂った世界ですね。会社の人が書き込んでいるのでは?
1650: 匿名さん 
[2017-06-23 10:30:31]
>>1649 匿名さん

ちがいますよ
1651: 通りがかりさん 
[2017-06-23 13:19:56]
>>1633 です。
不安さん、何とか落ち着いたようで良かったです。
私も言葉が足りなくて、中の人だと思われているかもしれませんが、批難しているわけではないです。
顔を出せなかったのもそれぞれの事情もありますから、致し方ないと思います。
そこを理解はしていても、もう少し顔を出してたら違っていたかも?という意味です。
そう思ったのは、ウチの場合だったら、主人も私もガンガン言いまくると思うからです。
そんなひねくれた私たちに比べて、不安さんはピュアという印象を持ち、 >>1633 の書き込みをしました。
不安さんが不快に思っていたら申し訳ありません。

ウチは今、HM・工務店選びの最中です。
私もアエラホームで不快な思いをしているので、ここで建てるつもりはありませんが、不安さんの事例を教訓にさせて頂きたいと思います。

不安さんやご家族のご多幸をお祈りいたしております。
1653: 戸建て検討中さん 
[2017-06-23 23:14:02]
これ、監督が誰とか言ってるような問題と違うと思うけど

会社としての監督責任の問題でしょ?

社長が直接謝罪に来るくらいしないといかんのでは?
1654: スモールドラゴン 
[2017-06-24 00:48:50]
ここの社長なんて現場で何が起きてるかなんて知らないよ。
隠蔽体質で上には報告なんてしない。
1655: 戸建て検討中さん 
[2017-06-24 11:53:29]
>スモールドラゴンさん

社員数せいぜい3百人くらいの会社でしょ?

その小ささでそんな大企業病にかかってるのなら滑稽な気がします。
1656: 通りがかりさん 
[2017-06-24 17:09:24]
怖いですね。。。
一生の大事なお買い物なのに。。。
のココを見ておいて良かったですm(._.)m
1657: 名無しさん 
[2017-06-25 00:20:58]
私はアエラホームで建築して間もなく引き渡しです。
まだ住んではいませんが、先日の完了確認や自分の目で確認した限りでは何一つ問題もなく思い描いていたとおりの家が出来上がったと思っています。
私がこの口コミサイトにたどり着いたのは、契約した頃に大手のハウスメーカーの営業さんにローコストメーカーなのに金額が高すぎるとか、口コミサイトにだいぶ黒い噂が書き込まれているとか、アエラホームの負の内容をたくさん聞かされて、今なら多少の手数料を支払えば契約破棄出来るからやめておいたほうがいいと言われてからです。
それからはとても不安になり、毎日のように口コミサイトを見ていました。
なのに結局アエラホームで建築したのは、営業さんや監督さんの真面目で誠実な人柄が感じられこの方たちなら大丈夫かもと思ったからです。
そんな真面目で誠実な営業、監督、支店もアエラホームにはあるのに極悪なところばかりが目立ってしまっていてこれから更に不人気なハウスメーカーになってしまうのではないかと気の毒に思いました。
ここに書いてある通りなら本社や悪い支店は自業自得でしょうけど、真面目な社員さんたちがかわいそうだなぁと‥
だから、私はアエラホームで満足したと言うことをお伝えして、賛否両論あるのは他のハウスメーカーも同じことと検討中の方々にはわかってもらいたいです。
1658: 通りがかりさん 
[2017-06-25 03:34:01]
絶対有り得ん。
1659: 通りがかりさん 
[2017-06-25 06:12:48]
1658へ

絶対はないだろ。

自分もアエラホーム(クラージュ仕様)で建てて1年近く経過しているけど、

特に欠陥もないし、監督や営業もとてもよかったので、1657の言うとおり

どのメーカーでも当たり外れはあることだと。

1660: 匿名さん 
[2017-06-25 14:47:13]
>>1657 名無しさん

同じ意見の人がいらっしゃって本当によかったです。
私も全くその通りだと思います。
自分の家がとても満足で、営業の方や現場監督の方とてもよかったので、わたしもだめな人ばかりでは決してないことをわかってもらいたかったです。

他のメーカーと比較しましたが、圧倒的にアエラの方の方が素晴らしかった。性能もですがやはりわたしも最終的には営業の素晴らしさできめましたので。

昨年の冬引き渡しして頂いて半年過ぎましたが、住んでみたらやはり最高ですよ。
よかったです。
1661: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-25 15:00:46]
この会社に対して何ら思いはない。
真面目な社員がいるのならそれはそのとおりなのだろうし
他の会社でも、もっと小さな意味で当たり外れがあるのも確かだろう。

ただ、
この不安さんが経験したことは事実ならば驚くばかりで明らかに常軌を逸している。
こんなことがどのメーカーでも起こっているかのように臭わせるのはこの会社に都合よい
だけの露骨な誘導にしか見えない。
1662: 戸建て検討中さん 
[2017-06-25 17:10:24]
以前、一括見積サイトから見積もり依頼をしたけれど
連絡もなく、見積もりも届かず、間取り集とDVD等の資料のみが届いたと投稿した者です。

本日ようやく電話連絡が来ました(初コンタクトです)。
見積もり依頼から4ヶ月ほど経過しています。

家の方どうですか?と聞かれても・・・。
やんわりお断りしましたが、何かありましたらよろしくお願いします、ですって。
放置しておいて今頃お願いされても。

もし契約したとしても、放置されそうなので、ここでは建てたくないと思いました。
1663: 不安 
[2017-06-25 22:12:25]
>>1648 匿名さん

ありがとうございます。
心のチカラになります。
週末ハウスクリーニングがはいり

最終チェックに工事部長もきてみて

そのあとにわたしたちの最終チェックに

7月あたまにはいります。

いろいろ有りましたし、まだあるかもしれませんが

新居を楽しみに前にむかいます。
1664: 不安 
[2017-06-25 22:18:12]
>>1649 匿名さん
心よりありがとうございます。
いろんな方がいますが、実際当事者になれば
わかってくれる、当事者にならなければ、ほんとのハウスメーカー大工クロスやのひどさを
想像できないんだと思います。

ですが、そんな中、あなた様や他にも
わたしの立場、心情を理解してくださる方が

こうやっている事に、本当にありがたくて
ありがたくて

チカラをいただいています。

こちらの書きこみをよんでひとりでも
私の甘さ、落ち度を非難しながらでも、
同じ過ちをしないように、願うばかりです。

1665: 不安 
[2017-06-25 22:22:28]
>>1651 通りがかりさん
ご丁寧に返信ありがとうございますm(__)m
気持ちが伝わり、ありがたいかぎりです。

私も文章下手で
足りない部分があり申し訳ありません。

少しでも教訓になれてよかったです!
ガンガン行ってガンガン言って、素敵なマイホームを実現して下さい(^^)

1666: 不安 
[2017-06-25 22:25:54]
>>1653 戸建て検討中さん
はい
その通りです。当初は、上を社長をと要求しました。今もその気持ちではいるのですが、
やり直しをしてもらうのが現実問題で、工事部長と新しい監督を信じてすすむことにし、今にいたります。
来月あたまに、最終チェック、引き渡しにむけ
すすんでいます。

1667: 不安 
[2017-06-25 22:26:46]
>>1654 スモールドラゴンさん
そうなんですね、、、

なるほど、、、

1668: 不安 
[2017-06-25 22:30:00]
>>1656 通りがかりさん

監督、大丈夫、クロスや、
下請けの下請け孫請けなど、、、

人によって

アエラで本当に良かったと実感している片づけもたくさんいるんだと思われるなか

私の話も事実なので

アエラさんだけではなく

どこでも

皆さんがおっしゃる通り、ちょくちょくひんぱんにみにいき、チェックし、安心せきらず、
目をひからせて下さいm(__)m
1669: 不安 
[2017-06-25 22:38:33]
>>1657 名無しさん
羨ましいです。素敵なマイホームおめでとうございますm(__)m
当初に書いたのですが、アエラさんで良かったという方が実際いる中、私はと今の現状をはなしたのは、

アエラさんに限らず、どこでも、安心しきらず、うるさいぐらいの施主で、私のにのまえになる人が1人でもいないことを願ってです。


そして新しい監督さんは誠実です。
私たちが言わなくても、納得いかないところがまだあるのでと日程をのばしたり、
大工をかえてやり直したりしてくれています。

人によってこんなに違うのかと

前の隠ぺいまでする監督とは大違いです。

私もあなた様のように

今でさえ
いろいろいろあったけど最終てきに
アエラでよかったと思いたいです。

そう監督、営業マン、工事部長に伝えて

せつに願っているんです。
1670: 不安 
[2017-06-25 22:43:52]
はい
その通りです。

どこでもありえる話です

そして安心しきっていた私も自分をせめ後悔する日々でした。
また、営業マン、工事部長、新しい監督が

呆れてしまう元監督、大工さん、クロスやさん
なのも事実で、新監督の指導のもと、大工さんもクロスやさんもかわり、やり直しです。

しかし
私も今でさえ

監督がかわり、一生懸命やり直していて

最終てきに
当初の悪夢のような経過から


ほっと
アエラで良かったとなりたいです。
夢のマイホームですから、、、
1671: 不安 
[2017-06-25 22:48:07]
>>1661 口コミ知りたいさん

工事部長、営業マン、監督にも
このサイトみて下さいっていいました。

アエラで本当によかったという1人もいるし
いろんな意見があるのでと

うちもそうなりたかったですと

今、新しい監督がクロスやもかえ、大工さんもかえ、一生懸命やり直しがんばってくれて、来月あたまに最終チェックになります。

1672: 不安 
[2017-06-25 22:54:22]
皆さん
ご意見ありがとうございますm(__)m

誤字などすいませんm(__)m

新しい監督は、誠実、一生懸命で、もうすぐハウスクリーニング、工事部長がみにきて、最終チェック

7月あたまには最終チェックで問題なければ
いよいよ引き渡しになります。

1673: 不安さんを想う一人から 
[2017-06-25 23:53:30]
不安さんはほんとうに心優しい方だと思います。
また、逆に言えば諍いが好きでなく、穏便に済ませたい方なのかなぁと感じました。
以前に、少し怒ったほうがいいと思いますよ、と書いたものですが、ここまでされたら本来的人間の脳には怒りが沸くものです。
しかし、人によっては自分の喜怒哀楽を抑え、自分の中で噛み砕いてから表現する冷静な方もいらっしゃいます。
不安さんは後者、わたしもあなたに似ていて、暴れたり怒りを顕にすることに抵抗があります。
しかし、それは、本来はあなたにとっても、そしてアエラにとっても良くないことなんですよ。
くどくど怒りを言うのはよくないとは思いますが、失態への最初の怒りは感情をぶつけたほうが良かったのだと思います。
アエラホームは、はっきり言って ずるい 会社だと思います。
鈍感に構えているというか、不安さんがそんなにうるさくない人だから、軽くといいますか、あまえているのだとおもいますね。
しかし、強烈に怒って出てくるお客に対しては、対応も違うのですよ。
全員に対等に対応するような会社ではないし、逃げ道があればそちらの方にダッシュで駆け込むし、不安さんのような人が良いタイプの方には想像もつかないような結果になってしまいましたよね。

ただ、建築請負契約を交わしているのですから、不安さんが現場に出向いたり、間違いがないか見張ったり、そんな必要はない契約ですよ。

どなたかが書いておりましたが、自分の家なら現場の状況見にいけよとか、間違いがあったら指摘しろなどは、もってのほか。
お金を払ってハウスメーカーに注文住宅の請負契約を交わしたのですから、そこから先はまともに仕事をしてもらえて当たり前。
ただ、大工もクロス屋も敷いて言えば監督も部長も、
みんな人間なので、よく見に来ている施主の現場は緊張感がありきちっとなるし、あまり施主か来ない現場は職人次第ではバタバタの結末とか、そんなのは残念ながら現実あることなのだと思います。

でも、そんなの、プロのハウスメーカーではないですよね。
どの業者に対しても取り決められた単価の出来高を払っているのだし、それは施主から頂いた契約金や中間金、最終金からのものであり、施主にはなんらその現場仕事に対しての責任はないので。

不安さんはここに正直に、しかもここまでされたにも関わらず自己責任の感も出しながら家の引き渡しに期待を込めていらっしゃる。
わたしなら、はっきりいって、怒りに狂っているし、アエラホームへの不信感を拭いきれなくてもっと悩んているのだと思いますね。

だけど、結局は不安さんにとったら、ご自分の一生一大の大切な建築。
そこで過ごすであろう長い生活のことを思えば、後悔や憎しみや不信感を抱くのもただ自己否定であると考えると、無駄な感情なのかもしれませんね。

不安さん、あなたは先を見通せる冷静な方なんですね。

アエラホーム側の対応、反省すべきだと感じました。
1674: マンション掲示板さん 
[2017-06-25 23:56:39]
>>1669 不安さん

1657です。
ありがとうございます。
まだ住み始めていないのでわかりませんがきっと大丈夫と信じています。
不安さんも今回の監督さんは正義感のある方のようなので、無事にお引き渡しの日を迎えられることを同じアエラホームオーナーとしてお祈りしています。

これからも悪い噂が広まって自分の家のハウスメーカーがなくなってしまったら、長いローンを抱えて途方に暮れてしまいます。
アエラホームの社員さんは全員一致で名誉回復のため力を尽くしていただきたいです。
1675: 不安 
[2017-06-26 07:59:51]
>>1673 不安さんを想う一人からさん
おはようございますm(__)m

読んで朝から胸が熱くなりました。

私は温和でも冷静でもなく
私も当初は、いかり感情的にもなりました。
ですが、これからどうしたらいいのか、、、ただただ不安にかられたのも事実で、こちらのサイトに不安を打ち明けました。
ただただ、誠意あるやり直しを工事部長、新しい監督に訴えました。アエラさんを
体制を信じることは今もできませんし、あの悲惨な現状は忘れることはできません

お金があるなら、他で
同じ間違いがないよう1からやり直したい
そんな気持ちになりました。

しかし現実は厳しく

誠意あるやり直しをしてもらうしかなく
あまい、ゆるい、無力だと自分を思うところがありますが

やり直してもらうしかなく

新しい監督を信じお願いし、やり直しにいたっています。

アエラや
当初の大工さん、クロスやさんは
ほんとうに、ありえない、

ですが、今は人をかえ、やり直して

最終チェック引き渡しは簡単にオッケーしません。納得しないところがあったら最後まで妥協はしません。



ご心配ありがとうございますm(__)m






1676: 不安 
[2017-06-26 08:03:35]
>>1674 マンション掲示板さん

おはようございますm(__)m

その通りですね

アエラさんの中でも

人として
誠意ある方
がんばっている人がいるんですから

良い方向にむかっていってほしいです。
かわっていってほしいです。

せつにねがいます。。。

1677: 匿名さん 
[2017-06-26 22:19:52]
アエラホームのプレゼントキャンペーンと言って色々プレゼントになってるが、実際は東北三県は業者の単価が高いとか、いろんな割り増しで結局つじつま合わせで変わらない。
1678: 戸建て検討中さん 
[2017-06-27 13:12:39]
こことはまだ話を進めていませんが、どなたかが指摘していたとおり、

ずるい会社

これに尽きると思います。

また、同じ方が書いていたとおり、いい加減なお遊びではなく法律のもと契約に基づいて発注する仕事なのに

施主が見張りに行く必要がある!

なんてふざけすぎた話でもってのほか。
後悔をしたくないのは皆同じ。でも正論や正義を見失うのは違うと思います。
私たち自身がメーカーの怠慢さを甘やかしてしまうことで被害を拡大させてしまいかねません。
1679: 匿名さん 
[2017-06-27 19:27:17]
不安さん、引き渡し前の最終チェックですが、できるなら建築に少しでも詳しい方に立ち会っていただけると良いと思います。

私たち素人ですと綺麗な家、自分の家の嬉しさに舞い上がって(笑)、全く目が慣れていないのもあり、ほとんどチェックできないと思った方が良いです。細かい所の傷、不具合、音鳴りなどでおかしいかなと、気がつくのがそれこそ住み始めてから数ヶ月後という状態になると思います。もうその時には、住んでから傷を付けたのではないですかと言われたり、施工ミスの直しもなかなか来てくれないかもしれないです。

ですから、冷静に細かい所まできちんとチェックできるような方がもしいらっしゃれば、是非お願いした方が良いと思います。

もし、お願いできなければ欠陥住宅の本で見たのですが、一つ一つ施主の見るべきポイントを書かれた本もあります。ネットでも検索できると思いますがどのような点に気をつけるべきか、サイトを一つご紹介します。

https://www.anest.net/study/checklist.html  住宅診断のチェックリスト(新築・中古)建物外部編

(チェックリストの一覧)

住宅診断のチェックリスト(新築・中古)建物外部編
住宅診断のチェックリスト(新築・中古)床下・屋根裏編
住宅診断のチェックリスト(新築・中古)玄関・居室等編
住宅診断のチェックリスト(新築・中古)台所・洗面等編
住宅診断のチェックリスト(新築・中古)和室・設備編

これで最後の最後ですので、この日だけは気を抜かないでしっかりチェックしてくださいね。
脅かすようですが、本当に大切な日ですので頑張って下さい。
1680: 戸建て検討中さん 
[2017-06-27 21:22:48]
不安さん、
手直しは普通に工事するより厄介です。
信じたい気持ちは分かりますが傷やボードの継ぎ目、直し方は要注意です。
今は良くても後からクロス切れ等問題が出やすいです。
1681: 匿名さん 
[2017-06-28 09:50:01]
おはようございます!

アドバイス心より感謝いたします。

チェックリスト利用して
活用させていただきます!!


本当にありがとうございます。

あなた様や
気持ちをわかってくださる方がいたおかげで、

投稿も続けられました。

この先も住んでからも

最初の悲惨な光景、現実がありますから不安は残りますが、

今、
出来ることはやって
トラブルを最小限におさえたいです。

引き渡しを手放しで喜べないのは、本当に心がいたいのですが、

引き返せない
我が家

チェックリスト利用して

出来ることにがんばります。


ありがとうございますm(__)m
1682: 匿名さん 
[2017-06-28 10:20:14]
>>1680 戸建て検討中さん

はい
アドバイスありがとうございます。
念入りにチェックしていきます。

ありがとうございますm(__)m
1683: 検討中 
[2017-06-29 10:49:45]
建坪45坪 3300万 解体費込み(200万)土地代無し
宮城県北なんですけど。
これって高いのか安いのか教えてください。
1685: 名無しさん 
[2017-06-29 20:20:53]
アエラホーム一宮店閉店ですか?
1686: 匿名さん 
[2017-06-29 21:12:26]
また今日

フローリングがぷくぷくと

直した場所とは違う場所がういてきました。

同じ大工同じ材料、原因不明で大丈夫か?と念押し、
しかし、違う場所もういてきました。

またやり直しです。
違う大工にすると、、、あたり前です。

二階の部屋は元大工がしたままなので、いつ二階もなるかわからないから、剥がしてやり直してくれとせつにいっても

納期が
といったんです。

納期なんてそちらの都合なんて関係ない!
こっちはすきでのばしてるわけじゃない

がっかり
いかり


たまんないです

まいりました


1687: 匿名さん 
[2017-06-29 21:14:32]
部長辞め逃げとか、、、

閉店とか、、、

信じたくありません、、、

怖くなります。
1688: 匿名 
[2017-06-29 21:36:56]
>>1686 匿名さん

原因が絞られるような気がします。

まず、棟上げの日は雨ではなかったですか?

ベタ基礎のコンクリート上に水が溜まっていたりしたまま床を張ったりしていませんか?

または、大工仕事をしている間、家の中の梁など全て雨養生してありましたか?
そこで梁など濡れていると、その水分が表面に出てきて床材がボコボコプクプクなってきます。

たぶんフローリングをめくると、その下の梁はカビて黒くなっていると思います。

ほんとうに、あり得ないですね、、、
1689: 匿名 
[2017-06-29 21:37:30]
>>1685 名無しさん

えーーーーつつつ???
まじっすか???
1690: 通りがかりさん 
[2017-06-29 23:05:22]
>>1685 名無しさん

あそこの店はマジでやばい。
1691: 通りがかりさん 
[2017-06-30 00:06:01]
水は関係ない。素人が変なことを言うな。
釘の撃ち方が下手くそなだけ。
フローリングを止めるのにのりを入れて釘を鉄砲で打つんだけど、素人が選んだフローリングで、釘を打つのが下手な大工がやるとそうなる。
釘うちの角度を間違えると膨らむからね。
1692: 評判気になるさん 
[2017-06-30 00:14:26]
>>1674 マンション掲示板さん
先ほどもR16八王子バイパスで「アエラホーム」と社名を掲げた軽ワゴンが車間距離取らずに前のクルマを煽ったり、パッシングしたり…社員教育もロクに出来ないのかな?教育じゃなくてその程度なのか?
アタマの程度がその程度のヒトが造る建物なんて知れてますよ、残念ながらね…
1693: 匿名さん 
[2017-06-30 07:24:12]
>>1688 匿名さん
雨ではなかったのですが、、、

工事部長に大工が原因がわからないといっているのに、また同じ大工で同じ材料でやり直しても意味ないのでは?と何回かいったのですが、

結局、直した場所以外も

ぷくぷくふくれる始末

二階も同じ大工がやったままなので
いつふくれだすか、、、

二階も違う大工さんでやり直してくれといっているのですが
首を縦にふらないんです。

ありえません

1694: 匿名さん 
[2017-06-30 07:26:42]
建築に関わっている者です。床はどの部分が膨らんでいますか?床の表面が膨らんでいたり黒くなる様なら水分の影響かもしれません。これは乾かしてその部分を張り替えるしか無いと思います。床の継ぎ目に一定間隔で膨らんでいるなら床の釘の角度の問題で出てきます。ただ、光の加減で見えるときがあるのでどんなにうまい大工でも出る時は出ます。上から叩く方法が一般的ですが、それでも直らなければそこだけ張り替えですかね。いずれも建築業界では良くある事例なので、アエラさんと相談してみて下さい。
1695: 匿名さん 
[2017-06-30 07:29:05]
>>1689 匿名さん
はい、
嘘であってほしいです。

昨日カーテンをつけに業者さんと家族みんなでいったら、

玄関からリビング、脱衣所にかけてのフローリングが、、、、

リビングだけではなく
他もなってしまいました。

ぷくぷく膨らんだ

なっかた場所だけやり直し

では

きりがない

二階も時間の問題だろ?と


二階も違う大工さんでやり直して当たり前ていってるんですが、、、

納期が、、、

なんて


うちは
納期がおくれ
仕事、パート、休んだり、いろいろ影響がすでに出ていますが、

アエラの納期なんか気にするはずもなく

ただただ直して欲しいんだと

せつにうったえています

1696: 匿名さん 
[2017-06-30 07:30:59]
>>1692 評判気になるさん

はぁ、、、、

ためいきがでます、、、、

ひどいです、、、、
1697: 匿名さん 
[2017-06-30 07:33:37]
>>1691 通りがかりさん



リビングのつぎは、玄関先脱衣所

同じ大工がやって、

時間差で凸凹ういてくるのですから、、

二階もその大工が、、、、

同じ大工同じ材料なわけですから、
いつまた時間差で凸凹ういてくるのか、、、

確率はたかすぎますよね、、、、
1698: 匿名さん 
[2017-06-30 07:41:34]
>>1694 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
継目が、一定ではないですが、何箇所も何箇所もプクッとふくらんでいます。

以前、釘の大きさ、角度、などアドバイスいただき、大工さんやアエラに原因を追求したのですが、わからない、多分、、、のような解答、しまいにはネット検索ででてきます。と言われたんでなんで私が検索しないといけないのか?といい、
工事部長が資料を印刷してもってきて多分これでは、、、とはっきりはわからないと回答

昨日みて、またかと、びっくりしました。
最終チェック引き渡しがやっと見通しがついてきたところだったので

ほんとにがっかりしました。

やり直しは当たり前なのに、

納期がと監督が口にして
またもがっかり
怒りがこみ上げてきました。


1699: 通りがかりさん 
[2017-06-30 08:02:10]
釘の部分なら後から出たのではなく、最初からだと思います。違う時間に見て無いですか?横や上から光が当たると傷や膨らみが見える場合があります。傷や膨らみ程度で貼り直しはしない方が良いですよ。それ以上に下地を傷めてしまう場合があるので。
1700: 匿名さん 
[2017-06-30 08:51:18]
>>1698 匿名さん
あまり感情的にならずにお話し合いされた方が良いかと思います。話の内容的に釘の膨らみで間違い無いと思いますが、光の当たり具合で見えるので、引渡し後に言われる事も多いです。
最近の床は光沢があるものが多いので、出やすくなっているのも事実です。あまり多いのであれば大工さんが角度を気にして打ってない事が原因だと思います。ただ、あまり酷くなければ張り直さなくても直るものなので、アエラさんと出ている部分を確認してもらって当て木で叩いて直るようなら大丈夫かと思います。ご不安かと思いますが、良くある事例なので安心して下さい。
1701: 通りがかりさん 
[2017-06-30 11:35:24]
そんなに床が酷いなら写真付けた方が良いよ。こんなん言葉じゃ判断できねーよ
1702: 匿名さん 
[2017-06-30 18:44:43]
>>1699 通りがかりさん

>>1699 通りがかりさん
コメントありがとうございます。

最初にリビングもみていたつもりなのですが凸凹に気づかず、
大工さんもはっきりと最初はなっていなかったといってやり直して以来


他は気になって
いろんな時間ですが、みんなでフローリングは
チェックしていたんですが

時間差で凸凹してきているのは確かです。

かすかなふくらみなら上からどうにか修復してもらいたいのですが、

フローリングの境目あたりに
不規則に何十個も3センチ四方ぐらいな
ふくらみができているので

やり直ししてもらわないと
昨日のように
他も時間差で凸凹出てくると思います

1703: 匿名さん 
[2017-06-30 18:49:55]
>>1700 匿名さん

よくある事例という事で
うちだけではないんだという事がわかり少し救われるような、、、複雑な気持ちです。

とにかく

またふくらんだ
今度はこっちだ
あっちだ

が、ウンザリな気持ちでいます。

いつになったら
引き分けになるんだか、、、、

きちんと直していただきたい
それだけです(T_T)
1704: 匿名さん 
[2017-06-30 18:53:32]
>>1700 匿名さん

誤字すいません

引き分けではなく
引き渡しですね

失礼しました。
1705: 不安 
[2017-06-30 19:06:28]
写真ではわからないですが

これは、私側ではなく、監督が貼った赤テープで
その下は全て3センチ四方ぐらいに
ぷくりとふくらんでいます。

まず、1ヶ月前にリビングがこの状態で、やり直してもらいました。
その際、大工さんにくぎ、角度、打ち方、原因を追求しましたが、くぎも角度も打ち方も問題ないので原因がわからないと言われました。

そして、今回違う場所です。
もちろん直してもらいますが

同じ大工が同じ材料同じやり方でして
6月7月と時間差で凸凹してきたのに
ただただ、
また他がならないようにと願うしかないのでしょうか、

フローリングだけではなく、まだ洗面台と壁がまがっているとか

問題があるのに、、、、

アエラさんとケンカしたいわけではなく

アエラさんの納期をきにする発言や考え方はやめて


ただただ誠意をもって
直してもらいたいのです。

写真ではわからないですがこれは、私側では...
1706: 匿名さん 
[2017-06-30 19:44:38]
1705さん、大変ですね。ただ、写真を見てもよく分からないのですが、
貼り合わせたところが浮いてきているといった感じでしょうか?

もし分かれば、フローリングのメーカーと商品番号なども書いていただくと
参考になるかもと思いますが?というのは施工ミスなのか商品自体の問題なのかと。
1707: 不安 
[2017-06-30 19:53:31]
>>1706 匿名さん
ありがとうございますm(__)m

真ん中ではなく
はりあわせた継ぎ目近くだと思います。

メーカーと商品番号ですね
アエラに問い合わせします

見ず知らずの私どもに

ありがとうございますm(__)m

心より感謝します
1708: 匿名 
[2017-06-30 19:59:19]
書き込み読まさせて頂きました。

みなさん専門的なアドバイスの中
申し訳ございません

建築関係でもないので専門的な事もわからないのですが

メーカーさんの対応の悪さに驚いています。

施主の方のお気持ちにたって
工事の方が出来ないのでしょうか?

同じミスを何度も繰り返し
それで良し!と
何故思えるのでしょうか?

お客様へ迷惑をかけたと思うのであれば
より良い物を提供し
最後は自信を持って受け渡しする

これが常識かと思うのですが

本当に不安さん、ご家族の方は
心を痛まれてると思います

今度こそ最後に
納得いくものを提供し
誠意を持って
受け渡しが行われることを
願いたいと思います。
1709: 不安 
[2017-06-30 20:06:38]
>>1708 匿名さん

ありがとうございますm(__)m


私たちが納期を伸ばしてる訳でも

いざこざを起こしたい訳でもないのに

クレーマーでもなんでもない
ただ、誰もがみておかしい所を、やり直してほしい、、!


時間差で凸凹してきて、
最終チェック間際、また
凸凹違う箇所ででてきて

引き渡しなんてまた延期に当たり前になり

こちらが
がっかり
いい加減にしてくれ状態なのに

納期が

といった

監督に


もう
信頼も何もないです。

納期が遅れてるのは

ひどい仕事をしているアエラのせいなのに
1710: 不安 
[2017-06-30 20:26:16]
>>1706 匿名さん

ウッドワン
FKM877D-NP
ナチュラルピンク

です。

今日工事部長がきて実物をみて

ひどいと言いました。

原因はやはり
角度や圧力だろうと


そんなこと、、、こちらの当初の皆様のアドバイスで大工に質問して、同じ大工同じ材料同じやり方ではまたなるのでは?

大工は原因がわかりません
工事部長は、ネット検索した資料


だから

こうなったのに

また

今更です。


1711: 不安 
[2017-06-30 20:32:25]
書き込みにあったように
アエラさんもこちらに目を通して、ネットで評判がわるくなっていますがと違う施主にいっているようですし、

私本人がサイトみてますか?読んで下さいとアエラにいっています。

お願いですから、アエラさん

二度手間三度手間で

目先の手間賃より
もっと時間経費がかかってしまっているのは
わかりきっているじゃないですか?

お願いですから、
時間とお金がきになるのでしたら、

なんどもなんどもそこだけ、ここだけ、なおすんじゃなく

誠意をもって、直して下さい。

そしたら
こんな時間もお金もかからなかったでしょ?


納期をのばしているのは
私ではなく

アエラさんじゃないですか?
1712: 不安 
[2017-06-30 20:58:02]
今日

昨日せつに訴えた

二階も同じ大工同じ材料同じやり方なんだから
時間の問題で、他と同じようになる確率は高いし、いつまたなるのか?と不安でいなくちゃいけない

リビング

玄関先

つぎは?と

違う大工さんでやりなおしてほしいといったのに

納期がとくちばしって

修理より納期をきにして、私が怒りにみちたのですが


今日
工事部長がきて


二階も何箇所かうきあがっていると



ほら!

私がいってるじゃないですか?
時間の問題でなるんじゃないか?と

で、
二階もなりました。

私が繰り返しうったえないでも

やって下さいよ

結局やり直すことになるんですから

お願いですから

これ以上

頭にこさせないで下さい。

新しい監督と工事部長を信じて

二回目の最終チェック矢先まできたんですよ

最後まで

人として

施主の立場にたった考えをと
工事部長いってくださってましたよね

最後まで

宜しくお願いします。
1713: 戸建て検討中さん 
[2017-06-30 21:29:47]
安い単価で仕事させてるから他所で溢れた大工しかこない。
いい大工はアエラの仕事受けない。他が離さないから。
いい大工を使うと結果後の経費がかからないのに。
1714: 通りがかりさん 
[2017-06-30 22:59:57]
建築関係者です。
不安さんの心中お察し致します。

ただ、他の方も言っておられましたが釘部の不陸は気をつけていても出る場合があります。
大事なのは、それを直す姿勢です。
アエラさんは直さないと言っているのでしょうか?

上から叩いて調整すれば、ある程度直るものです。剥がす時に床の下地を痛めてしまうので、釘の不陸程度でしたら過度な張り替えはしない方が良いと思います。

1715: 匿名さん 
[2017-06-30 23:03:19]
>>1713 戸建て検討中さん

アエラの単価はそこまで安い訳では無いですよ。職人に合わせて工程を組んでないから、仕事が無くなる時があるのが問題です。
1716: 通りすがり 
[2017-07-01 00:39:46]
ぶっちゃけますと、アエラの店長も監督も素人に毛が生えた程度。
なんの資格を持ってなくても店長になれます。
店長のいうことはあまり当てにしないほうがいいですよ。
監督、工事長は施主側の気持ちを理解しているようでも、結局アエラの社員です。
引き渡しを受けたら最後。あの時引き渡しをしたので、今更そんなことを言われても。。。ですよ。
表面上は良いふりしてても結局は、、、です。
信じられるのは自分だけですよ。
頑張ってください。
1717: 通りがかりさん 
[2017-07-01 07:04:11]
ウッドワンですか。
ウッドワンってジョイントがしっかりしてるから釘は浮きにくいんですけどね。
大工さんがよっぽど下手なのか、下手で道具が悪いんですね。
どこのハウスメーカーの大工さんもレベルは低いですよ。
積水でさえ素人に毛が生えた程度です。
ハウスメーカーはみんな素人です。
1718: 匿名さん 
[2017-07-01 07:18:43]
不安さん
もうあきた
1719: 名無しさん 
[2017-07-01 07:39:10]
不安さん 気に入らないからあれもこれもやり直せとか言ってないですか?
文面からは監督の事が嫌いな事による反発に見えるのですが。
こんなに時間がかかるのも変ですが、あんまり無茶な要求してるならやめた方が良いですよ。後々面倒ですから。
1720: 匿名 
[2017-07-01 08:14:42]
不安さんが皆さんのアドバイスを受け
真剣に悩まれているのに

そのような発言はいかがなのかと思いますよ
1721: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-01 09:07:55]
>>1720 匿名さん
感情論で話をするなという事です。
クロスが剥がれたから関係ないとこも全部直せとか、床がめくれて他も不良品かもしれないから全部張り替えろとか、サービスしろとか、値引きしろとか言われるクレーマーがいますので。文面的に不安さんはその様な事言わなそうですが。メーカーさんの話も聞いて、それでも信頼できなければ、ホームインスペクション等の意見を聞くなり冷静に話された方が良いかと思います。
1722: 匿名さん 
[2017-07-01 09:18:59]
不安さん、ウッドワンの商品をチェックしてみましたが《施工が容易で仕上がりも美しいスタンダードフローリング》とあり、特別な材料(無垢とか)ではないようですし施工不良しか考えられないみたいですね。

今までも色々ありすぎて不安さんが大丈夫なのか心配です。

1714さんが仰るように、直してもらって目立たなくなるものであれば、できるだけ直してもらうのは当然です。アエラの関係者の方はどのような姿勢ですか?工事部長さんがひどい、と仰ったのであれば直してもらうなり張り替えるなりの解決策は出してもらえますよね?その返事待ちであれば、不安さん、今はもう、あまりあれこれ考えずにゆったりしていて欲しいです。
1723: 匿名 
[2017-07-01 09:33:14]
メーカーさんの対応よくないですね

やり直し
経費がかかり
工期が延びで
会社からの評価に影響するのかわからないですが

施主様のお気持ちより
最低限で抑えようと
やり直しにもかかわらず

初めから
お客様の気持ちにたって
物つくりをしていれば…と
素人ながらに思ってしまいます。

文面から
完全にメーカーさんが招いたミスと見受けられます

個人の評価や経費ではなく

良い物を作ってお客様へ提供する

物つくりの原点に戻って
対応して下さる事を願います

不安さんの心中は
やりきれない気持ちでいっぱいだと思いますが

無事に受け渡しが終わる事
今後メーカーさんの対応が改善される事を願います



1724: 不安 
[2017-07-01 15:58:14]
>>1719 名無しさん
文章が下手なようで、誤解です。
無茶なことは一切いってません。
ひどいところを直してほしいと
1725: 不安 
[2017-07-01 16:19:37]
>>1720 匿名さん

ありがとうございますm(__)m
いろんな方がいますね

あなた様や他、アドバイスをくださったり、
気持ちをわかってくれてありがたいです。

心救われます。

本当にありがとうございますm(__)m

1726: 不安 
[2017-07-01 16:25:22]
>>1714 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。

二階も数カ所ういてきてるので直してもらいたいのですが、、、

納期が

なんていうもんですから

感情的になってしまいました。




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