注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

アエラホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

37: 物件比較中さん 
[2015-09-28 00:03:05]
ネット時代なんだし、誠意を最大限に表せて建築中の一番不安な人たちで支店のなくなる地域の人たちに悪い気を持たせないでSNSとか書いてもらって世間体を保てば良かったのにね

やり方が間違ってる


建築する人ってSNSに掲載したい人たちって多いよね
それって、口コミで人にアエラホームで建ててるって言いまわってる人が多いってことでしょ?

ネットの評判って、マジ怖い

うちは、アエラホームで建てようと思ってて間取りも良かったけど、旦那に心のない会社って分かったんだから止めるよう言われました

いつ、支店のなくなって泣いている人たちと同じ思いをするか分からないですからね・・・



みんな、頑張って下さい!


111: 匿名 
[2015-10-10 00:37:31]
>>109
ありがとうございます。
よく考えると、間取りの話をしたり借入等の書類や手続き、また建物の見積もりの検討や詰めを重ねていくと、結構しんどかったのです。だから、もうここら辺で決めたいなぁと、妥協というかなんといいますかね。
でも今の住宅の躯体は90年以上引き継ぐと聞きましたし、もう少し検討を重ねていこうと思います。
やっぱりお世話になる建築会社は身近にあって欲しいし、長いおつきあいでお願いしたいので。
アフターメンテナンスは新築時はまだ簡単なものですが、10年以降がリフォーム的なことがたくさん出てくると思うので、相談して一番いい方法で進めれるずっしり地域に根ざしたメーカー、それが一番ですね!
198: 匿名 
[2015-10-21 20:40:32]
>>197
アエラは、ぎりぎりの線で経営しているのでしょうか。
でも、上の方に幹部はかなりの給料をもらっているし、社員数に対して部長などの人数が多いっても書いてありました。
アエラの他の記事を見ると、数年前までは相当坪単価が低いメーカーで、しかもローコストで売り出していたんですね。坪23万~坪27万とかで。
今のモデルハウスはどこの展示場も、間取りも広くて独立店のようなので、ローコストメーカーには見えませんし、現に今は坪単価相当高いですよね。
はっきり言って、いろいろ見積もりを出してもらった中でかなり高くて、購入検討できませんでした。
外張り?ってのは説明聞いてわかったけど、でも、無メーカーの割には高すぎない?
これは歪みがきて当然だなぁと思いましたがね。
314: 入居済み 
[2015-12-22 22:07:14]
他のHMは知りませんが、税の減免措置や国・自治体の補助金関係については、私も一切説明を受けませんでした。ですので、全部自分で調べてこちらから話を切り出しました。

中には、その補助金は対象外とアエラから指摘されたものもありましたが、役所の所管部署に直接照会して該当することも確認しました。

アエラホームを選ぶメリットは、比較的安価(今は安価とは言えないらしいですが)で高気密・高断熱の家が手に入ることくらいで、社員の乏しい知識に依存していては後々自分が泣くことになります。

次に該当する人ならアエラを選択しても構いませんが、そうでなければ他を当たった方が・・・。

・C値やQ値(UA値)はちょっとこだわりたい。
・基礎や躯体はそこそこの性能がほしい。
・社員の乏しい知識や提案力に依存するつもりはない。
・デザインやセンスを求めない。平凡で結構。
・無垢材や自然素材などにあまり興味はない。
・家の仕様やデザイン、間取りは自分で考える。
・事前説明もなく担当支店が突然閉鎖されても気にならない。
542: 匿名さん 
[2016-01-26 02:10:17]
>>541
>>539

コストパフォーマンスどれくらいいいなら、具体的に書いて欲しいです。
坪数や間取り、性能と構造と設備のランクなどなど、詳しく知りたいですね。
でないと、その言葉のみでモデルハウスに行ってみようと思えないです。
悪いことはすごく詳しく書いてあるのに、良いことは掛け声程度にしか書かれていません。ぜひお願いします。
900: 匿名さん 
[2016-07-26 09:28:12]
愛知県の方は営業しつこかったな。買わないよて雰囲気だしてるのになかなか帰してくれないし,ローンのことでこっちが素人だと思って上からアドバイスするし他社だと将来メンテナンス費用すごいかかるとか言ってきますけど聞いてて疲れた、営業の人はよかったけど店長ぽい人はしつこかった、建物の良さをアピールしてきたが間取りや空間の提案力はなかったのでいい家が建つイメージができなかった、契約しない限りは先に進まない感じでしょうね、モデルルームはよかったですけどー
結局他社で400万高く買いました ,提案力があればこちらもやすく買えたと思いましたがまず信頼ができなかっった。
901: 匿名さん 
[2016-07-27 10:20:15]
>>900
分かります~!私も愛知県の店舗だったんですけど、最初にどんな家が良いか要望を細かく書く紙をもらって記入したのに、全然要望と違う間取りが出て来て。玄関階段だって言ったのにリビング階段だったり、LDK一体型って言ったのにリビングを離したり…。設計士さんが、「個人的にこーゆー間取りの方が好みでして」って、あなたの好みの家立てたくて来てねーよって感じ。記入した意味ないじゃんって思いました。だから何度も何度も間取り直させなきゃいけなくて、すごく時間かかったし、高いからって断っても、もう一度提案させてくださいって何度も何度もすごくしつこくて。しかも、その持ってきた提案ってゆうのも、サービスしますとかではなく、こちらに妥協させる案。提案力というものは全くないですよね~
907: 契約済みさん 
[2016-08-24 10:40:06]
>>906
よく調べたらわかるよ(^_^)
写真も冊子もアエラホームではないよ!
一棟一棟気密検査なんかやるのはなかなかない。
だからモデルハウスの数値じゃなくて自分のうちの数値がわかるし、安心もできる。
間取りもちがえば数値もかわるからね。
それもアエラホームに決めたひとつだな!
キューワンボードを屋根まですっぽり覆ってるとこはなかなかない(^_^)
すげーよアエラホーム!
最初担当の営業がDVDもってきてくれて、それをみたら
あーこりゃアエラホームでしか買えんなって車の営業のおれが思ったくらいだから
ちなみに俺はアエラホームの回し者でもなんでもないよ!(^_^)
ただの施主です(^_^)
961: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-22 23:03:50]
それに間取りも外観もセンスが古い。
造作もなしに近い。

今時っぽくないからカッコ悪くってビックリ!
962: 申込予定さん 
[2016-09-26 15:48:32]
外観や間取りなんて自分のセンスのなさを自虐してるようにしか見えませんがW

成りすますにしてももうちょっと中身練ろうね。
1006: 匿名さん 
[2016-11-09 00:30:42]
いますよ
だから北九州だって

こっちの質問に的確に答えてくれるし、対応のスピードも早い。次の契約もバンバンとってて忙しいだろうに、とても親身になってこたえてくれる。素晴らしいなっていつも思うよ。

本社がどうとかこっちでは全くわからんけど、間違いなく営業担当は良いし、現場監督や大工さんも良いよ。丁寧できちんとしてる。
アエラホームはいいよ
品質もしっかりしてる。

実際今立ててる途中でもうすぐ外壁がつくとこやけど

かっこいいなぁ
間取りやデザインは最高やな
だいぶなやんだからなぁ

なんなら12月に見学会やってもらうからみにくればいい



1037: 戸建て検討中さん 
[2016-12-02 15:56:09]
間取りを作って見積もり作ってもらうだけで5万って本当?電話で、聞いてみたら、無料ですって言われたんだけど。
1046: 見積り依頼中 
[2016-12-04 19:04:37]
>>1042 通りがかりさん

ウチも見積りや間取りの提案をお願いしています。間取りや見積りに私達の希望を取り入れてなかったり、相見してる他のメーカーの良い提案と比べてもらってるので、既に打ち合わせも提案も回数を重ねていますが…
アエラホームレベルで無料はないと言うことなら、ウチも営業経費を請求されるのでしょうか?
ここの口コミサイトを見て、アエラホームに確認してみましたが、やはりみなさんと同じように、見積りは無料だと言っていましたが…
でも実際請求された方がいるようですし、1042さんも無料な訳がないと言っているなら、本当は無料なのかそうでないのか、また、何回以上見積りをお願いしたら有料になるのかなんて、どうやって調べたら分かるのでしょうか…
1053: 解約検討中 
[2016-12-05 09:51:59]
>>1047 匿名さん

私もアエラホームと現在契約していて、アエラホームの営業といろいろトラブルがあり、不満が溜まりすぎて解約しようかと考えています。
契約前はもちろん、契約後も何度も間取りを細かく変更し、都度見積り計算しなおしてもらっています。
地盤調査はしてもらっていますが、まだ建築確認申請はしていません。
地盤調査や建築確認や印紙代は契約時の見積りにも含まれており、契約書に記載されている「それまでにかかった費用は請求する」という言葉に当てはまるのは分かりますが、営業経費もかかった費用に含まれるのですか?
では交通費や資料請求等、なんでも「かかってるんで」と言って請求されるのですか?
そう思うと、ウチは見積りの回数を考えても、100万円以上の解約金がかかることになりますが…
これはハウスメーカーの解約項目として適正なのでしょうか?
1433: 匿名さん 
[2017-03-08 18:06:51]
>>1432 戸建て検討中さん
建坪37、二階建て、中部地方の海よりになります。トイレはリビングに近いので寒さは苦になりませんよ。間取り次第ではないでしょうか?ウチはリビング階段なんですが、心配していた暖房の二階への流出も少なく一階全体が保温されている感じです。ただトイレやクローゼットは室内の空気を取り込む工夫をしとかないと、他の部屋よりは冷えますよ
1434: 戸建て検討中さん 
[2017-03-11 21:30:20]
アエラを検討してたモノです。

はじめに打合せを始めた時、別のハウスメーカーで出来ていた7割型希望が入った間取図を見せこんな感じがいいと伝えたら『ウチなら希望予算で希望の坪数、希望の間取りでいけます!プラスαの太陽光などは営業努力で付けられます!』と言っていたので詳しい見積りや坪数を抑えたりした間取をお願いしたのに自宅での打合せをする度、内容も坪数も変わっていないのに数百万単位で金額が増えていき、先週は希望予算の1500万越えの金額を提示され、金額を抑えた見積りも作りましたというので見せてもらったら、当初入っていたはずの太陽光は一切なく、外構費や検討してた土地とは別の架空の土地代金という見積り…
それだとこちらの優先順位や希望が何一つ入ってないと伝えた途端、舌打ちされ『だったら予算あげたらどうですか?』と言われたり、それも検討はしてますがなるべく今の希望予算で収まるように色々考えさせてほしいと伝えたのにいきなり立ち上がり玄関へ。
お邪魔しましたもなく帰りました。

お会いした初日から、『契約しちゃいましょう!』です。私達夫婦は展示場すら見ていないのに。
展示場での打ち合わせを希望したのにも関わらず、『小1時間かかりますから僕がご自宅に伺います!』と見せてもらえずでした。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1455: 入居済み 
[2017-03-23 04:36:45]
>>1454 戸建て検討中さん

1434さんへ
やり方は色々ですが、他社でほぼ出来上がった間取りを持って他のHMへ出向くのはどうかと思います。その時点で足元や本気度を見られてしまっている様に感じます。確かに営業マンのレベルは低いかもしれませんが、本当の競合は大まかなプランをそれぞれのHMに提示し、それぞれのHMのプランニングセンスを見る事ではないでしょうか?それぞれのHMと間取りを詰めて行くのはものすごく大変ですが、そういったやり取りの最中に営業マンの人間性などを見極めるべきだと思います。他社のプランを持ち込む客はぶっちゃけ営業にとって一番やられたくないゲスな手段を使われているわけで、いい客だと思われていないことをまず認識した方がいいですよ。私は全く他業界の者ですが、相手の立場に立って考えれば簡単に解る事だと思います。
1457: 戸建て検討中さん 
[2017-03-23 06:33:17]
>>1455 入居済みさん

>>1455 入居済みさん
>>1456 入居済みさん

初めてお会いした日にアエラさんから『他社って見られてますか?ウチだけですか?僕の営業スタイルは他社も見られてる、またはこれから見る予定って方との打合せは他社の気に入った間取があればそれをウチでやるとこれだけカッコよくなりますよ!これだけいい設備に変えられて金額安いですよ!っていうのを見せるスタイルなんですよ!じゃないと本当の意味で競合出来ないじゃないですか。』と言われたので『ある程度この間取りは気に入ってますけど別の提案があるなら是非してほしい』とお願いしましたよ。
ですが『他社比較は同じ間取りでやらないと競合にならないんでダメです』と言われたんです。
他社さんはそれぞれでプランニングしてくれているのですがアエラさんは頑としてそんな感じでした。
なので私からこういう間取りで金額いくらで出来る?と見せたわけでは無いですよ。

私は14社まわりようやく4社まで絞り込んで来たのですが、この間のアエラさんの態度には物凄く腹が立ったし、実際に見たことがあるのが構造だけで展示場や完成見学会を見たわけでは無いのに毎回会うたびに契約しちゃおう!という姿勢は可笑しいと思ったので投稿させて頂きました。
構造はとても良かっただけに営業が口八丁で態度も酷くこの営業と打合せをして家を建てようという気になれずすごく残念でした。

1461: 入居済み 
[2017-03-23 20:37:18]
単純に能力の低い営業に当たっちゃったんですね。お気の毒です。アエラはローコストなんで、そりゃあ他のHMの間取りがあれば、プランニングの手間も省けるししめたものと思っているでしょうね。無理にオススメしませんが違う担当も居ますので支店長辺りに掛け合うのも手かも知れませんね。色々言ってスミマセン、営業マンがダメなパターンでしたね。
1545: 戸建て検討中さん 
[2017-05-19 15:00:25]
一括見積依頼サイトから資料請求と見積もり依頼をしましたが、資料しか送られてきませんでした。
大まかな見積もりも出ないので、検討しようがないです。
ただ、間取り集を見るとほぼ2Fにトイレがありません。
2Fトイレはオプションということなのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる