注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

123

アエラホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

15: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-09-25 11:08:43]
支店の皆さんはほんと頑張っていらっしゃいます。私たちの打ち合わせの時も、いろんなことやな気配りして頂いて、気持ちよくお話しできました。
担当の方からいただくメールの送信時間がいつも22時とか23時で、ほんとうに何と遅くまでやってくださっているのかと思うと頭が下がります。
本社の方は、社長始め、ちゃんと支店の方々の環境や働きを見てあげてますか。売り上げだけで支店の評価をしてませんか、要は机上論になってないかです。わたしも管理職だから、できるだけ社員の様子を実際に見ながらいろんな評価をしています。
もし売り上げが何よりも大切な評価なら、総合展示場内にモデルハウスを建てて地域の仲間入りをする、市場調査のプロに依頼して候補地をきめるなど、本社の方で実行したプロジェクトがあまりにも稚拙だとしか感じられません。
支店のフォローを本社がするのであって、本社が支店の上に立って偉そうに指示するのは間違いです。支店の人に尋ねると、かならず本社に確認しますと絶えず返事があるが、本社は出しゃばらず、支店の運営がしやすい様に心配りをするのが本来の仕事。
私たちの家計画が思わず現実になり、ほんとうに支店の方に感謝です。
本社の意識改革、希望します。
36: 匿名 
[2015-09-27 23:11:00]
>>33
アンケートに対してそう感じられたのですね。先日、お客さんから同じような事を本社に言っとくように、と強く言われましたので、なるほどなぁと再認識しました。
「契約まで、そして仕様打ち合わせ、建て方を越えて引き渡しまで、長い長い工程を何人もの支店の人に本当に親切に支えてもらったのに、あんな内容のアンケート、あんな簡単にチェックだけで評価できるか?しかも何か書こうとしても余白がなく何にもかけないようなものを送ってきて。それが本社の考え方だとわかる。本当のところ真面目に施主の意見なんて聞こうとしてないでしょ。それがアエラの本社の集大成だ。そんなんじゃだめだと本社に言っとくよう監督にもいったが、このままじゃ会社は伸びない。全ては上の考え方を修正しないと。本社にぜひ伝えて欲しい」と語気を読めておっしゃってました。
支店社員はお施主様から近い距離にいます。その支店をただ見せかけの評価で押さえつけようとしている本社には、本当の施主の声なんてわからないのでしょう。だからトンチンカンな広告チラシになる。いま家を建てたい人々が何を欲しているのか、まったく把握できてない。
要するに、真剣さがないんです。
一回も支店を巡回せず、ずーっと本社にいて生の現場の声を聞こうとしない。真剣なら現場がどうなっているのか自ら知りたくてしょうがないものじゃないか?
毎日毎日来場者や契約の集計ばかりしててもなんの意味もないことに気がつかなければならない。
真剣に取り組みたい。
66: 匿名 
[2015-10-02 20:38:28]
ここをみて、ハウスメーカーってこわいなぁ、、、と思いました。
私たちは◯島店行ったんですが、担当者が話すとタバコ臭くてもうだめでした。
今後何度も打ち合わせをしていくと思いますが、無理だなぁと思いました。
新築を建てる夢か、なんだかローテンション。。。
もうすこし家を売る人は、マナーとかあったほうがいいなぁと思います。
社員教育でなんとでもなりそうですが、、、
186: 匿名 
[2015-10-18 00:28:45]
>>185
たしかに、監督は打ち合わせから今に至ると三人目です。
現場、打ち合わせ通りしてくれなかったら嫌なんですけど、もう打ち合わせも昔のことで自分が忘れてますよ、、、
なぜにアエラホームはこんなに転勤が多いのですか?
202: 契約済みさん 
[2015-10-22 22:33:19]
>>200
初めはローコストメーカーでコスパが良いと思って選んだのに、最終的にはローコストじゃなくなってました。
打ち合わせが結構進んでくると分からなくなっちゃうんですよね。

他のメーカーの方がコスパが良さそう。
798: アエラ解約しました 
[2016-06-13 21:38:28]
私は一度アエラホームと契約しましたが、契約後に2回打ち合わせをして、解約することになりました。解約金は51万円です。印紙代の1万円以外は、土地の測量費や見積り提案、謄本取り寄せ代、ローン事前審査など、全て契約前に「無料です」と言った項目が、費用がかかっているから、ということで請求されたのです。契約書には、それまでに支出した費用と発注済みの材料及び出来高部分は注文者の負担だと記載されていますが、具体的に書いていない為、契約手続きの際にアエラホームの営業マンに詳細を聞いたところ、建築確認申請まで進むと解約費用が発生します、それまでは印紙代や手数料を差し引いて手付金はお返しします、と言われました。アエラホームの営業マンや店長も、契約時にそのように私達に説明をした事や、実際店長達も、この金額がかかることを知らなかった事を認めましたが、アエラホームの本社として、契約前にかかっていた金額を請求する事になってますので、の一点張りで、責任を取ってもらえません。無料です、と言ったのに、やっぱり有料ですので。と後出しで請求してくるのです。アエラホームはそういう会社なのです。数年前に知り合いが建てた時も、契約時に予定していた床材が、実際は高価なものだったのでと請求してきたそうです。契約を考えている人はもちろん、見積りを依頼している人もお気をつけください。無料です、と言っても平気で手のひらを返して来る会社です。請求されますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
807: ウチも解約しました。 
[2016-06-15 21:50:14]
返信遅れました。
ウチは契約後の打ち合わせは無し。
本当に契約を交わしただけの状態でした。
何一つ進んでいない状態、契約図面のみです。

もちろん800さんのおっしゃる通り、契約図面、印紙代等は請求されるんだろうなとは思っていました。

登記簿謄本代、測量図等の費用は、契約まで至らない人にも発生している費用ですよね。

それにそれがなかったらプラン等の提案はできないと思うので、請求されるのはおかしいと思っていました。

ウチの場合は、800さんと同じで、契約前のプラン作成5万/回と現地調査費用6万円/回、公図、測量図等、印紙代で、50万を超える請求でした。

測量費といものはありません。

ウチは言った言わないになりますが、確実に「とりあえず契約して下さい。嫌ならやめればイイんです」と言われています。

しかも契約の約款も、契約時に渡されました。

契約前は無料でやりますと言っといて、契約後は有料になりますとは聞いていないし、同じく見積もりにも入ってません。

ウチも他の建築関係者に話を聞きました。
皆、酷い会社と言っていますね。

この話は事実です。自分は子供を持つ親です。
嘘をついてまでここに書き込んで、悪い噂を広めようなんて思っていません。それにそこまで本当に暇じゃありません。

ただ本当にビックリしました。ウチと同じような人がいて、書き込んでいたので。

身内かと思いましたよ、本当に。

契約した方が悪い、そう思う方もいるでしょうね。

でも、こういう対応をとる会社、解約したら契約前の経費を請求してくるって知っていたらしませんでした。



950: 匿名さん 
[2016-09-14 16:53:10]
アエラホームの営業は本当にしつこかった。「他と迷っている」と言うと、「どこのメーカーですか?見積りいくらですか?次はいつが打ち合わせ予定ですか?できればその打ち合わせに身内のフリをして同行していいですか?」とめちゃめちゃ無理を言ってくる。
アエラホームを断ろうと思っていた為、「もし打ち合わせしたいと思ったらこちらから連絡するから」と言って打ち合わせを打ち切ろうと思ったが、「他の気になってるメーカーとの打ち合わせ終わってから、その日にウチと話させてください」と、とてもしつこかった。そうとは知らず気になってるメーカー全て言うと、それぞれのメーカーとの打ち合わせ日程を聞かれ、その日になるといちいち連絡してくる。断ってもこれが続く。もう一度提案させてくださいって言ってとてもしつこいから、よっぽど良い提案してくれるのかと思って打ち合わせしてみたら、何も変わらない見積り持って来て、夜日付が変わる時間になるほど夜遅くまで、ひたすら説得をされた。
こんな営業で契約取っても、根気負けで契約したって言われて消費者法にひっかかりそうだけどねー
965: 評判気になるさん 
[2016-10-01 17:19:33]
色々見て来たけど、こんな最悪な会社は見たことありません。
打ち合わせする前の日にドタキャンされ、こちらから連絡するか、家に見積書持って行くと言われましたが、そこから音沙汰なしです。
977: 私も被害者 
[2016-10-21 11:10:29]
2年前にアエラで建てた知り合いも、当時の担当営業マンはもちろん、店長や打ち合わせで関わったアエラ社員はもうほとんど退職して今はいなくなっている、と聞きました。たった2年で当時の話分かる人誰もいないって…。
私もアエラの被害者ですが、すでに建ててしまっている他の被害者の人の為にも、アエラには行政から注意や処分を受けてほしいと心から思います
1043: 匿名さん 
[2016-12-04 15:50:11]
1042さん、お詳しいようですので教えて下さい。
見積は2回ですが、何年もかかっているので打ち合わせはそれこそ数十回以上です。
この場合も、打ち合わせの時間が時給換算されるのでしょうか?
考えると恐ろしくなっています。
1046: 見積り依頼中 
[2016-12-04 19:04:37]
>>1042 通りがかりさん

ウチも見積りや間取りの提案をお願いしています。間取りや見積りに私達の希望を取り入れてなかったり、相見してる他のメーカーの良い提案と比べてもらってるので、既に打ち合わせも提案も回数を重ねていますが…
アエラホームレベルで無料はないと言うことなら、ウチも営業経費を請求されるのでしょうか?
ここの口コミサイトを見て、アエラホームに確認してみましたが、やはりみなさんと同じように、見積りは無料だと言っていましたが…
でも実際請求された方がいるようですし、1042さんも無料な訳がないと言っているなら、本当は無料なのかそうでないのか、また、何回以上見積りをお願いしたら有料になるのかなんて、どうやって調べたら分かるのでしょうか…
1048: 匿名さん 
[2016-12-04 21:11:43]
図面作成費用(プラン、見積含む)50000x7回はありますが、
打ち合わせの費用は入っていないように思えますね。

結局、契約するまでは全部無料で、一旦契約してから解約するとそれまでの費用を全部まとめて請求される、ということなのですかね。契約金は50万円ですでに払ってあり、不足の12800円の支払いを請求されたのですね。

プランや見積は無料とのことで結構気軽にもらってしまいますが、契約は慎重に、ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

1081: 匿名 
[2016-12-09 12:16:26]
>>1080 匿名さん
書き方が悪かったですね、失礼しました。
ウチはアエラホームと建築確認まで打ち合わせが進んでいない段階での解約でした。その状況で50万円の解約金は高額すぎる、積水ハウスは同じ条件で解約した場合そんなにかからない。と言われました。
1082: 匿名さん 
[2016-12-09 13:13:48]
>アエラホームと建築確認まで打ち合わせが進んでいない段階

1081さん、ますます良く分かりませんが、
この段階で《契約》して《50万円の契約金》を払ったってことですか?

アエラはそのようなやり方をしているのですか?
それは契約金の名目なのでしょうか?
1361: 通りがかりさん 
[2017-02-15 07:33:12]
1349さんの言うとおり
ちょこちょこ建てた後の感想でてるけど?
それを批判したい特定の輩が茶々いれてるんでしょ。

良い点
アエラホームで施工して実際、とても部屋は快適です。
・外が0度でも部屋の中は22度くらい(全館空調仕様)
・外が30度超えでも部屋は25度くらいで快適(〃)
・窓や壁に結露が全くなし。
・標準装備でもそれなりの物が揃っている。
悪い点
・打ち合わせ時間が短すぎる(契約をいそがせさせる)
・営業の転勤が多く、担当者が替わる(我が家も施工終了後に営業さんは転勤になりました)
・壁紙等のバリエーションが標準だと見劣りする
・追加工事費用が高い(他HMでも同じかもしれませんが)

[No.1359~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
1434: 戸建て検討中さん 
[2017-03-11 21:30:20]
アエラを検討してたモノです。

はじめに打合せを始めた時、別のハウスメーカーで出来ていた7割型希望が入った間取図を見せこんな感じがいいと伝えたら『ウチなら希望予算で希望の坪数、希望の間取りでいけます!プラスαの太陽光などは営業努力で付けられます!』と言っていたので詳しい見積りや坪数を抑えたりした間取をお願いしたのに自宅での打合せをする度、内容も坪数も変わっていないのに数百万単位で金額が増えていき、先週は希望予算の1500万越えの金額を提示され、金額を抑えた見積りも作りましたというので見せてもらったら、当初入っていたはずの太陽光は一切なく、外構費や検討してた土地とは別の架空の土地代金という見積り…
それだとこちらの優先順位や希望が何一つ入ってないと伝えた途端、舌打ちされ『だったら予算あげたらどうですか?』と言われたり、それも検討はしてますがなるべく今の希望予算で収まるように色々考えさせてほしいと伝えたのにいきなり立ち上がり玄関へ。
お邪魔しましたもなく帰りました。

お会いした初日から、『契約しちゃいましょう!』です。私達夫婦は展示場すら見ていないのに。
展示場での打ち合わせを希望したのにも関わらず、『小1時間かかりますから僕がご自宅に伺います!』と見せてもらえずでした。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1444: 名無しさん 
[2017-03-16 07:21:54]
上記 つくり話さん?へ
うちは、アエラホームで打ち合わせした事は見積もり作成やその前段階でも
話し合った事を常にアエラホームの書式ですが、日にち 担当者 内容 時間等記入した紙にちくいち
書いてもらっていましたから、言ったことのうそは無いと思いますが、、、、
打ち合わせした事の内容を記した書面は無いのでしょうか?
少なくとも、口約束は無いはずですが???
1445: 匿名さん 
[2017-03-16 07:45:01]
そういえばそうですよね。
打ち合わせの最後に必ず打ち合わせた内容が書かれた複写の紙にサインして確認しますね。
1447: 匿名さん 
[2017-03-20 22:16:48]
>>1446 匿名さん

すべてを書き込んでましたよ。
打ち合わせの内容で言った言わないにならないようにそれがあるとおもいますし、訳もわからずサインをしたりしてません。
人間対人間ですから馬が合わないこともあるでしょうがそんなことはありませんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる