住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART100】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART100】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-13 23:26:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581034/

[スレ作成日時]2015-09-24 00:02:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART100】

No.101  
by 匿名さん 2015-09-28 18:39:42
>>100
それはマンションを褒めてるのか?

No.102  
by 匿名さん 2015-09-28 18:48:15
>そしてマンションはエレベーターが停まったら避難できないとか生活が大変とかアホみたいな問題にすげかえてる

これは立地の問題ではなくマンションの本質課題。
共同住宅が停電したら高層階はどのように自室の生活を維持するのか?
停電しなくても地震後のエレベータ点検復旧までの間どうする?
No.103  
by 匿名さん 2015-09-28 19:03:11
>98
マンション民は都会の土地を買ったことがないから知識もない
東京の戸建て地域の地価なんて興味ないんですよ。
No.104  
by 匿名さん 2015-09-28 20:26:29
>>90
上物は0で土地だけみたいだけど、1億4500万出してこれなのか。
都心は凄いね。
No.105  
by 匿名さん 2015-09-28 20:56:57
>>102
別に死ぬ訳じゃないのだから不自由でも我慢するしかないのでは?
そもそも階段を上り下りできない人はある程度の備蓄もするでしょう
それとも地震が起きたらみんなが学校の体育館や公民館に避難するとでも思っているのか?
火の手がまわってマンションが燃えるとでも?

No.106  
by 匿名さん 2015-09-28 21:25:18
>>100
そんなニュースあったの?
うちのタワマンはそんなことなかったからどうでも良いな
No.107  
by 匿名さん 2015-09-28 21:26:25
>>103
おまえも無いだろwww
狭い土地は無しなw
No.108  
by 匿名さん 2015-09-28 21:43:43
>93

引用したのは一級建築士で事務所の代表。マンションの建築家らしいが、99%の
マンションは買う価値がない。とか言ってセミナーをしてる著名な建築家。

マンションを売ることを念頭に置いて著作活動をしており、私も設計できるか疑問。

>89

私は建築とは全く関係ない、終の棲家としてマンションを購入。生涯ずっとマンション。
戸建ては友人や親戚でよく行くが、戸建てに住む気はまるで無し。

http://ameblo.jp/tukikoku/entry-11451727505.html
99%のマンションは買う価値なし! 碓井 民朗 Amazon.co.jp.
No.109  
by 匿名さん 2015-09-28 22:02:01
ど田舎建て売りの戸建てが吠えてること、吠えてること。
No.110  
by 匿名さん 2015-09-28 22:40:34
40/80が自慢のね
No.111  
by 匿名さん 2015-09-29 00:36:57
マンションさん、劣勢ですね。
No.112  
by 匿名さん 2015-09-29 01:46:25
>>111
スレはマンションが劣勢だけど、貴方の昭和戸建は万年劣勢ですな(^^)
No.113  
by 匿名さん 2015-09-29 02:47:21
>111

私も久しぶりだが、ここの戸建ては築浅のマンションの知識が無く、エントランス前の
道路の自動車の音がエレベーター前で殆ど聞こえず、エントランス前が道路沿いの歩道

だったり、エレベーターが複数台だと1台は地震の翌日から稼働していたり、上階の
生活音が殆どしないとか、都心の大手町の勤務先まで自宅から30分で駅まで数分に

分譲マンションが殆ど有り、出かける時大抵エレベーターは1人が多いとかの知識が
全く無い。賃貸マンションと区別出来ないようで、このスレを見てたマンションの人
が凄く減っていることが分からないようだ。
No.114  
by 匿名さん 2015-09-29 03:42:02
>113

40/80とか全く興味ない。
No.115  
by 匿名さん 2015-09-29 06:03:39
>>114
住んだことがないからだよ。
マンションより快適。
No.116  
by 匿名さん 2015-09-29 08:11:20
>115

スレと関係ない。マンションとは全く関係ない。戸建ての人で別のスレでやってくれ。
ああいうのが続いてマンション派が大きく減少してる。私もたまに見るスレになった。
No.117  
by 匿名さん 2015-09-29 08:21:47
マンションを建売狭小戸建てと比較するからつまらなくなる。

マンションが戸建て全般に対する広さや立地、区分所有権の優位性を語ればいい。
No.118  
by 匿名君 2015-09-29 09:05:31
ボロ小屋戸建はホント必死だな。
なんで、あんな不便で狭くてボロくて臭くて汚いところに住めるんだ?
No.119  
by 匿名さん 2015-09-29 09:27:30
40/80だとマンションより快適
No.120  
by 匿名さん 2015-09-29 12:18:12
>>119
40/80じゃなかったらマンションの方が快適ってことか。
No.121  
by 匿名さん 2015-09-29 12:38:20
> これは立地の問題ではなくマンションの本質課題。
> 共同住宅が停電したら高層階はどのように自室の生活を維持するのか?
> 停電しなくても地震後のエレベータ点検復旧までの間どうする?

レアケースで議論しすぎですよね
ホテル住まいすればいいじゃないんですか?程度の話

これを言いだすと、戸建では津波の被害の可能性があるから、沿岸部には住めないってことですね
No.122  
by 匿名さん 2015-09-29 13:00:36
>>121
ホテルは近所付き合い出来ないからツマラナイ
No.123  
by 匿名さん 2015-09-29 13:13:09
でも、マンションは付き合いがないからラク
No.124  
by 匿名さん 2015-09-29 17:20:32
>121
>レアケースで議論しすぎですよね

災害時の停電がレアケース?
地震災害は広域で停電するし、エレベーターは点検しないと使い物にならない。
湾岸マンションは津波がくれば直撃。
広域災害ではホテルも被災して住めない。災害知識の欠如が著しい。
No.125  
by 匿名さん 2015-09-29 17:33:12
>124
戸建は災害に強いってことでいいが
どのように強いのかを教えてください。
No.126  
by 匿名さん 2015-09-29 17:40:20
津波だのなんだのは、マンションも戸建も関係なく立地の問題。沿岸部は戸建てもマンションも避けるのは無難な選択。
No.127  
by 匿名さん 2015-09-29 18:23:20
みなさんも黄色い防災ガイド、届きました?
うちは戸建てですが、環七の内側は不燃化率が高いから自宅にとどまったほうが良いらしい
No.128  
by 匿名さん 2015-09-29 18:58:30
> 災害時の停電がレアケース?

停電はレアではないが、数時間以上も停電になるのはレアでしょうね
震災以降である?

> 地震災害は広域で停電するし、エレベーターは点検しないと使い物にならない。

そのレベルの地震は、数十年に1度でしょ。レアですね

> 湾岸マンションは津波がくれば直撃。

マンションではなく、戸健ならもっと問題ですけどね
マンションならある程度の階数なら生存確率はあるけど、戸健では無理

> 広域災害ではホテルも被災して住めない。災害知識の欠如が著しい。

そのレベルの災害の場合は、マンションも戸健もどっちみち住めないで、避難所になるので同じってことです

簡単にいうと生存率が高いのはマンションですが、災害になると不便になるものマンションですけど
どっちがいいかという話ですけど、レアケースではあるね



No.129  
by 匿名さん 2015-09-29 19:03:02
マンションの低層階はどうなるんでしょう。高層階しか人がいないのか?
No.130  
by 匿名さん 2015-09-29 19:22:44
湾岸は埋立地で海抜も低いからマンション用の地域で、戸建てで住む場所ではない。
東京に長く住んでる人なら知ってること。
津波や水害を避ける為に、山の手の海抜の高い地盤のいい地域に戸建て住宅街がある。
No.131  
by 匿名さん 2015-09-29 20:47:53
湾岸は利便性がよく見えても低海抜や地盤、土壌等の環境が良くないから
マンションで住む場所。
昔から「下町と山の手」とはよく呼んだものだ。
No.132  
by 匿名さん 2015-09-29 21:59:44
下町は海抜ゼロとか色々理由があるよ
No.133  
by 匿名さん 2015-09-29 22:21:14
>>131
え?湾岸は利便性がよい??

不便でしょ?で、土地柄も最悪だから安いんでしょ
No.134  
by 匿名さん 2015-09-29 22:33:27
だから地域を知らない素人にマンション売りつけんの
No.135  
by 匿名さん 2015-09-30 16:14:35
知り合いの実家は今回の水害で床上1m、車もダメになった。水害のリスクのある土地は特別な理由がなければ避けるべきだが、住むならマンションだと思うね。最も今回の場所にマンションなんてないけどさ。
No.136  
by 匿名さん 2015-09-30 16:28:24
ある人の実家のマンションは今回の水害で床上1m、車もダメになった。水害のリスクのある土地は特別な理由がなければ避けるべきだが、さっそく上階のマンション住人は関係ないと復旧の費用負担でもめてるらしい。
No.137  
by 匿名さん 2015-09-30 16:45:34
>136

イタイ
No.138  
by 匿名さん 2015-09-30 16:55:32
>>133
でも周りに何も無い40/80より、はるかに便利ですよ
No.139  
by 匿名さん 2015-09-30 17:06:27
138は、田園調布や成城学園の周りに何もないと思ってる田舎の人。
No.140  
by 匿名さん 2015-09-30 18:47:41
田園調布や成城学園でも車で20〜30分行けばコンビニだっておいしいレストランとかも有るのに知らなすぎ
No.141  
by 匿名さん 2015-09-30 18:50:05
>129

http://taihoukinzoku.jp/sisuiban_03.html
止水板

スイング式止水板の写真に有るけど、家のマンションもオートロックの後、
エレベーター(1F住居の高さ)まで長いスロープで1.5mぐらいは上がっている。

近くの民家の殆どより危なくない。少数の民家でも道路から小さな階段を
上がって玄関が有る。1mぐらいかな。近くのUR賃貸の1Fも1~1.5m?

1F住居の庭は、付近の民家にはあまり無い広さだよ。千葉沿岸は京葉線でダイヤの
電車本数も少ないし、丸の内でも10分ぐらい歩くくし、他の電車に乗り換えに

15分以上歩くし大手町方面のオフィスだともっと歩くので悲惨だね。
私は嫌だね。多摩川のが危なくない?ドラマでも決壊してたし。

東西線だと荒川は真っ直ぐで幅が凄く広くて東京部分は10m堤防だし
もっと上流の予算が少ない自治体で決壊の恐れが高いのでは?

よほど大きな地震の津波でないと決壊は考えにくい。東京湾の幾つもある
防波堤で津波も弱まると思う。
No.142  
by 匿名さん 2015-09-30 19:18:53
>140
わざわざ車で行かないでも、徒歩数分のところにコンビ二があります。
一見民家のようなレストランもあるので、不便はありません。
No.143  
by 匿名さん 2015-09-30 19:56:42
どちらも似たりよったり、予算が限られるから
方向は違えども妥協するしかない。
No.144  
by 匿名さん 2015-09-30 20:12:38
>徒歩数分のところにコンビ二があります
見栄はらない!!
No.145  
by 匿名さん 2015-09-30 20:40:09
>>144
うちは玄関でて徒歩20秒。タバコを庭で吸ってるけどいつか嫁にコンビニで吸えと言われそう。
No.146  
by 匿名さん 2015-09-30 21:10:30
>145

家のマンションのショールームは300台ぐらいの駐車場にあったが、駐車してる
車の台数も少なく、他に駅の南側に50台ぐらいの駐車場しかない。

モデルルームは完売した後、マンションのオプションに何回か使われた後、撤去
され、大型家電に変わった。家のマンションだけでなく、この辺りは分譲マンション
が多い。

大型家電の隣り.家のマンションから徒歩1分にもコンビニができた。大型家電は
2Fで9時閉店まで1Fは数十台の来客者用の駐車場で大型家電でチョット買物、
その後、すぐに自動車に戻らない人も?
No.147  
by 匿名さん 2015-09-30 21:14:28
>>146
要点まとめるべし
No.148  
by 匿名さん 2015-09-30 21:48:44
もうね、コンビニ自慢とか、車で30分とか
どこの地方かと・・・・

No.149  
by 匿名さん 2015-09-30 22:46:57
>148

車で30分とかあった?146だけど都心まで30分弱の都区内。電車と徒歩で。
コンビニまで徒歩3分が約1年前徒歩1分になった。
No.150  
by 匿名さん 2015-09-30 23:37:49
>149

追記;徒歩数分に24時間スーパーがあるし、徒歩4分に24時間ほか弁あるから
実は、コンビニはあまり行かないけど。便利さの例えでコンビニ書いた。
No.151  
by 匿名さん 2015-09-30 23:49:11
駅近くで、車持たず、マンション生活?
なんか侘しいですねぇ
No.152  
by 匿名さん 2015-10-01 00:08:47
>151

実は妻が車買いそう、駐車場の抽選に当たって、何故だか良く分からないが、
月約1万円だって。マンション内の駐車場に入れない人が居て時々抽選してる。
No.153  
by 匿名さん 2015-10-01 00:21:20
は?それがどうかしましたか?
No.154  
by 匿名さん 2015-10-01 01:11:12
>>152
要点をまとめ…られないのか。支離滅裂
No.155  
by 匿名さん 2015-10-01 01:12:03
>>152
駐車場安くて驚くわ。
No.156  
by 匿名さん 2015-10-01 10:36:10
> さっそく上階のマンション住人は関係ないと復旧の費用負担でもめてるらしい。

こんなのもめる理由が分からないけどね
共有部は、修繕費で、専有部は個人負担ってだけでしょ。管理規約で明確になっていると思うけどね

まともに管理規約もない古いマンションなら別ですが、最近のマンションならもめることはないけどね
No.157  
by 匿名さん 2015-10-01 10:57:29
共同住宅で揉めないとか、どこの星のお話ですか
No.158  
by 匿名さん 2015-10-01 11:09:26
>>156
最近のマンションはまだ新しいから揉めないだけ。古くなって、住人も年をとれば必ずもめます。
No.159  
by 匿名さん 2015-10-01 13:13:56
揉めるのが前提って人の近所に住みたくはない。どんどん戸建てに住んでほしい。
No.160  
by 匿名さん 2015-10-01 13:17:35
それが共同住宅ホイホイに集まるから
もめ事で苦労すんのね
お気の毒
No.161  
by 匿名さん 2015-10-01 13:37:44
おっ。今日もレス待ちしてるんだ。頑張って下さい。
No.162  
by 匿名さん 2015-10-01 14:13:56
マンションほいほい、ようこそ
No.163  
by 匿名さん 2015-10-01 23:10:21
http://s.rbbtoday.com/article/2015/06/02/131834.html
こういった新しいサービスは、やはり、都心部の戸建てからですね。
No.164  
by 匿名さん 2015-10-02 00:14:03
戸建ては楽よー 何も揉めない
No.165  
by 匿名さん 2015-10-02 00:24:49
タワマンこんなにヤバい
http://biz-journal.jp/i/2015/10/post_11777.html
No.166  
by 匿名さん 2015-10-02 04:36:42
>163

月9800円?PC1台でも既存のLANは1Gだから5万円の10G対応のLAN
ボードが必要。ノートPC用のLANボードは無い。現実的に導入できる環境でない。
No.167  
by 匿名 [男性 10代] 2015-10-02 05:47:25
鬱病になりやすい、流産確率が上がる、エレベーターで時間がかかる、駐車代管理費高い、外人が投資で買った空き部屋がいっぱいある、眺めなんてすぐ飽きるしいいとこなしだね
いまは外人が買ってたりしてる高いけど、東京オリンピック終わって数年経てばすぐ資産価値なんて下がるよ

No.168  
by 匿名  2015-10-02 05:54:22
タワマンいいとこないな〜これからも人口が減っていく日本でゴースト化するのは間違いなないね
No.169  
by 匿名さん 2015-10-02 07:37:03
>>167
じゃあ、戸建てで鬱病や流産したら踏んだり蹴ったりですな(笑)
No.170  
by 匿名さん 2015-10-02 08:09:30
いくら、プレミア感つけようが
どれだけ立派な共用施設をつけようが、
買ってるのは償却資産だって事すら解らない人が
世の中にはいるから面白い。
No.171  
by 匿名さん 2015-10-02 08:20:56
>>170
>買ってるのは償却資産だって事すら解らない人が

だからなんなの?
そんなことを気にして立派な共用施設を手放すより、あった方が良いじゃん。

戸建てさんは40年後の資産価値のために戸建て買ってるけど、そんな先に笑うより、それまでの生活が楽しい方が良いよ。
今が楽しければ40年後に泣こうがどうでも良い。
No.172  
by 匿名さん 2015-10-02 08:27:04
その主張の繰り返しだけど、マンションの方が楽しいと思ってるのはあなただけでは。
いつもの祭りなんやかんやでしょ。
祭りだって地元神社でみんなと出し物したりするし、子ども育てるのも趣味をやるのも戸建ての方が楽しい。
って人多いと思うけど。
No.173  
by 匿名さん 2015-10-02 09:03:06
土地持ってないからマンションにします
No.174  
by 匿名さん 2015-10-02 09:20:35
>>166
まず、このようなサービスが選べるか選べないか、差があるということ

10GはSOHOや事業やってて、自宅にもアクセス回線引くとかそういった用途に向いてるかも
(PC1台で占有ではなく、例えば4K映像で遠隔監視を複数拠点とか・・・)

まぁ、うちも今は1G(実測約700G)で十分間に合ってるけど、そのうち4K動画とか普通になってきたら
家族それぞれで再生とかしたら、不足するかもしれないですね。

マンションは未だに100Mも出ないですよね?さすがに家族で利用するには帯域不足では・・
No.175  
by 匿名さん 2015-10-02 09:37:06
そんなどうでもいいメリットしかないんなら、マンションの方がいいや。
No.176  
by 匿名さん 2015-10-02 09:46:31
>>172
マンションはマンション住民との深い関係を築けるってこと。
他に同一学区や地域に同じようなコミュニティーがあり、足りてるなら必要ない。同じ屋根の下に住んでる人と交流を持つかどうかだけ。
庭で子どもとボール遊びしたりシャボン玉、プールできたりする方が楽しいという人もいるし、マンション内でサークルなどを作れる方が楽しいって人もいる。
どちらにせよ、ちょっとした違いだけで庭がなければ近場の公園行ったり、サークル入りたければ積極的に児童センターや同学区でサークル作るなど手段はある。
楽しいという主観的な価値観を出すのはいいんだろうけど、参考にならないかな。
No.177  
by 匿名さん 2015-10-02 09:51:33
>>174
マンションも個別にギガ引けますよ
No.178  
by 匿名さん 2015-10-02 09:56:17
>>176
ボール遊びできるほどの庭がある戸建てなんてあるのか??
No.179  
by 匿名さん 2015-10-02 10:13:42
>>172
地元の祭りで店なんか出さないよ。 そういうめんどくさいのが無いから戸建てはラクなんじゃん。
No.180  
by 匿名さん 2015-10-02 10:22:20
我が町の祭りでは、戸建て住まいでもマンション住まいも一緒に、山車引いて、店だしてますよ。
No.181  
by 匿名さん 2015-10-02 10:23:40
戸建は町内会や自治会が面倒くさい
マンションだと任意で入らない人多いから
楽ちんですよ
No.182  
by 匿名さん 2015-10-02 10:24:59
>>180
山車を引くのは当たり前かと(笑)
No.183  
by 匿名さん 2015-10-02 10:30:26
戸建てでもマンションでも町内会に入らない若い世帯は増えてるよ。
でもテキヤのいない激安祭りや星空映画鑑賞会なんかには来て、土産もしっかりゲット。
貢献はしないけど教授は受ける。そんな奴ばっかり。
No.184  
by 匿名さん 2015-10-02 10:43:47
マンションは自治会が大変。他人と利害関係が絡むから、その面倒さは戸建ての比ではないぞ!!
No.185  
by 匿名さん 2015-10-02 10:50:30
>>177
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571056/
でも共有してるから上記みたく100Mしか出ないんでしょ

No.186  
by 匿名さん 2015-10-02 11:10:15
マンションは区分所有だから嫌。これ戸建てとの本質的な違い。
専有区画が狭くても、区分所有が好きな人だけが共同住宅に住める。
No.187  
by 匿名さん 2015-10-02 11:48:28
>>181
回覧板を隣に渡すだけ。いなければポストに。
管理組合の方が大変では。
No.188  
by 匿名さん 2015-10-02 12:08:09
戸建からマンションに買い換えたけど何の不自由も感じない。むしろ楽。
所有欲が強い人は戸建が無難。
No.189  
by 匿名さん 2015-10-02 12:26:11
> マンションは区分所有だから嫌。これ戸建てとの本質的な違い。

これって結局、いっぱいいっぱいで不動産買っている人の意見でしょ?
区分所有や土地所有なんてどうでもいい。資産は別でもつほうがかしこい

住みやすさで選ぶのが本質
No.190  
by 匿名さん 2015-10-02 12:31:45
>>187
大所帯マンションだけど回覧板なんか無いな…
No.191  
by 匿名さん 2015-10-02 12:32:57
>>184
自治会はイベント企画ばっかりだからむしろ楽しいかと。
管理組合は大変。
No.192  
by 匿名さん 2015-10-02 12:50:07
戸建は付き合いが密だからね
面倒くさいのが嫌いだし
近所付き合いにがてだから
マンションにしよう
No.193  
by 匿名さん 2015-10-02 13:52:55
戸建さん元気になってきたね
一安心
No.194  
by 匿名さん 2015-10-02 14:03:25
朝方の風雨が嘘のように秋晴れになりました。
近くの公園にでも出かけてみてはいかがですか?
気持ち良いですよ。

No.195  
by 匿名さん 2015-10-02 14:08:02
マンションは引きこもりの身ではもってこいです。
No.196  
by 匿名さん 2015-10-02 15:26:50
>189
>これって結局、いっぱいいっぱいで不動産買っている人の意見でしょ?
>区分所有や土地所有なんてどうでもいい。資産は別でもつほうがかしこい

資金にゆとりがあるから、利便性のいい土地を買って家を建てることができる。
マンションより高くつくけど、家は広いほうがいいし赤の他人と同居する必要もない。
都会の注文戸建はマンションより高額だよ。
No.197  
by 匿名さん 2015-10-02 15:32:42
>>189
資産いっぱいいっぱいなのはマンション、戸建てどっちに限ったことでない。
個人的には家はプライオリティ高いけど。特に駅までの距離。
No.198  
by 匿名さん 2015-10-02 15:38:06
資金に余裕にある奴は同額のマンションと比較するんだよ。大した家でないからそんな意見になる。
No.199  
by 匿名さん 2015-10-02 15:51:25
比較するなら立地と広さだよ。
23区内の低層エリアの同じ立地で専有130㎡の新築マンションは見かけない。
金額にこだわるのは予算にゆとりのない証拠。
No.200  
by 匿名さん 2015-10-02 15:51:35
住みやすさと言う点では、
高気密高断熱、熱交換・調湿換気は必須ですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる