名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-20 23:46:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを超えたので立てました。
引き続きよろしくお願いします。

将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。

Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540304/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284081/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

[スレ作成日時]2015-09-21 14:37:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】

887: [男性 30代] 
[2016-05-25 22:01:39]
>>886

ご説明ありがとうございます。
このような視点で行けば、私の理解も十分納得いきます。

星が丘に住んだのは会社の関係で住んでおりました。
個人的なしがらみはなく、ただ、与えられた場所がここだったからということです。

例示していただいたようなキーワード。全く持って私には縁がないキーワードばかりです。
例示はあくまで一例といわれるかもしれませんが、私のキーワードは「利便性」なので多分どれも当てはまらないはずです。
特に当時は独身で単身ワンルーム状態でしたので教育環境とか、ピンク産業がらみの治安、風紀みたいな話も無縁です。

そういうことから、名駅地区などの便利キーワードの都市部のほうが合っているんですね。

ちなみに、星が丘を表すキーワードって何なんでしょう?
利便性については、全く存在しないので、それ以外のキーワードになりますよね。
大学、高校、動物園、星が丘テラス、三越、レクサス、ヤマダ電機などが主だった建物としてありますね。
文教地区というには学校が少ないですし、高級住宅地区とか言い始めると、マンションとかもそこそこあるし。(しかもUR)

気が向いたら教えてください。
888: 匿名さん 
[2016-05-25 23:32:43]
>>887
どうでしょう、7年も住んでたらこのスレの住民より詳しいんじゃないですか?
同僚に同じ転勤族なのにすぐに名古屋住宅事情を把握してる人はいませんでしたか?
飲み屋でもおせっかいな客が聞いてもいないのにあれこれ教えてくれたりしませんでしたか?
889: [男性 30代] 
[2016-05-26 05:35:42]
>888

どうかなぁ。
私は全く星が丘に対しては詳しくないんじゃないかなと思っています。

残念ながら住んでいた時、駅と家の往復みたいな生活していましたので。
外食は7年間で2回くらいかな。
あとは、栄と名駅エリアばかりでした。

途中でバイクとか手に入れて行動半径を広げましたが、星が丘には行きたいところはなく、すべてよその駅のエリア。
今でもあるかどうかわかりませんが、ホームセンターのハイエースが唯一の星が丘地域の行先だったかな。

同僚に転勤族とかもいますが、星が丘に関する話をしたことはほとんどなく、すべて別の話ばかりでした。
やはり会社から与えられた場所だから全く興味がなかったのかもしれませんね。

今の気持ちとしては、星が丘には二度と住みたくないってくらいのレベルです。
最低限の「衣食住」のまず満足できてない土地だと感じてしまうからですね。
もし、駅前にイオンとかあれば、いや、道が平坦だったら考え直すかもしれないですね。
890: 匿名さん 
[2016-05-26 08:04:28]
東京にずっと住んでる人は性格も悪くないのに

こうやって地方から東京にいった連中は例外なく、
>>889のような話し方するよね。お前がえらいのではなく、東京の街がでかいだけなのに、さも自分もでかくなったかのように語り出す

実態は、今の東京の一般人は、名古屋の一般人より
一人あたりの外食も、カフェも、衣料品購入費も、旅行も、サービス利用額も、習い事など趣味の費用も何もなく我慢我慢の生活になってしまってる統計データがでてるので
もともとの土地持ちか、よっぽどの収入がないと何もいいことがないというデータが出てるんですよ
891: 匿名さん 
[2016-05-26 08:41:26]
>>890
>>889さんは、恐らく御園座を購入されています。
ですので収入、資産面は一定の担保があるのでしょう。
892: 匿名さん 
[2016-05-26 12:39:09]
昔から星が丘に住んでいる年寄りです。名古屋から見て星が丘は昔は遠い田舎、ちょっと前は新興住宅地、いまは郊外団地と言う感じですね。それほど便利じゃないのに知らない人が割と高く評価するので何とか持っている感じです。東山線のおかげです。
893: 匿名さん 
[2016-05-26 12:41:35]
>>890
東京に住んでみたら同じような考えになると思うよ。名駅や栄よりもお洒落な店とかが東京だと主要な駅じゃなくてもありふれてるから、それが普通になっちゃうとせめて名駅か栄くらいには住みたいなって感覚にはなる。特にやっぱり名駅は新幹線でも飛行機でも車でも、どこに行くにしても便利だしね。

じゃあ東京に住めばいいじゃん!って話なんだけど笑

確かに収入によって考え方の違いはあるかも
894: 匿名さん 
[2016-05-26 13:02:32]
それよりも統計データが気になる…。
895: 匿名さん 
[2016-05-26 14:36:33]
>>893
東京から来た人たちが東部に住んでるって話だからちょっと違うね。

人間は東京でオシャレな街、オシャレな店に慣れた。→じゃあ他の街でも同じレベルでないと無理~!って訳じゃないから。
名古屋ならどの辺りが住みよいか、福岡になったらどのエリアが良いのかちゃんと考えてるもんよ。

東京の街に痺れた→名古屋では名古屋駅前に住んで札幌では札幌駅前しか嫌だ~なんてケースの方が稀だろって話。


名駅に住む→会社の人間、取引先の人間がうようよ→やっぱ無理、やめとこって普通に思うことだったりする訳よ。
通勤に何時間も掛かるのも嫌だけど近すぎてオン・オフの切り替えがし難い距離ってのも嫌なもんなんだよ。

別にこれはリーマンだけじゃなくて数億稼ぐスポーツ選手とかでも同じである程度職場から離れた所を選んだりしてるでしょ。

気持ちの切り替えってのも意識してそうする訳じゃなくて車の運転、ボーっと電車乗ってたり考え事したりってのも含まれるんだね。
特に下っ端のウチは呼び出されたら駆けつける必要があって近い方が都合良くても上の方になると距離を置きたくなったりするんだと思うよ。
896: 匿名さん 
[2016-05-26 15:06:58]
>>895
東洋経済のこの記事を読んでみろよ。http://toyokeizai.net/articles/-/116867?display=b

伸びる人は、見栄ではなく働きやすさで自宅を選ぶ
●一般人は、マイホームを郊外に買う
●小金持ちは、マイホームを高級住宅街に買う
●大富豪は、マイホームを会社の近くで借りる

仕事ができる人は金を稼ぎどこに住むかが書いてあるから読んでみたら?
897: 匿名さん 
[2016-05-26 15:32:38]
>>893さんはきっと育ちが良すぎてご自分も周りもお金持ちとかで庶民の事が分からないんじゃない?

某名誉監督と同じで
メロン?普通甘いところ一口しか食べないでしょ?みんなそうでしょ?って。
僕ちゃん駅近タワマンに済むけど君たちも当然そうでしょ?って。
898: 匿名さん 
[2016-05-26 20:26:02]
もうひとつのスレがエラいことになってる
899: [男性 30代] 
[2016-05-26 23:13:21]
いろいろと言われてますが、私は単に近くにスーパーマーケットがほしかっただけなんですよね。
あとのやつはどうでもいいかな。

欲を言えば、会社帰りでも立ち寄れる時間、ある程度遅くまで開いているスーパーで、安ければいうことなしって感じで。
ヒルズマートなくなってからは、東山公園のナフコとか通ってました。
それもなくなってしまって、本山との間にあるスーパーに通うことに・・・

独身だったから、奥さんに買い物にいって欲しいとか言えないしね。
いくらおしゃれな町でもおなかは膨れないからね。
900: 匿名さん 
[2016-05-27 01:19:05]
生活する上でコンビニやスーパーって必要不可欠ですからね
高級住宅街はそういう施設が少なかったりする、住人が喧噪を嫌うので
生活利便性を考えるとダウンタウンの方が住みやすい
901: 匿名さん 
[2016-05-27 01:26:48]
長久手の古戦場あたりに家買って、車通勤するのもいいかもしれません
映画館付きのイオンモール長久手と公園が隣接
隣駅はアピタ、スーパービバホーム、モリコロパーク、イケア
北に行くと長久手温泉や市役所
マンション板の人は車通勤をきらうけど、
車で通勤できるのが名古屋生活の豊さなんですよ
902: 匿名さん 
[2016-05-27 01:30:16]
アオキスーパー、カネスエ、平和堂、ピアゴ、フェルナ、バロー
ヤマダ電機、エディオン、ジョーシン、郊外ならではの大型商業施設がいっぱい
903: 匿名さん 
[2016-05-27 06:32:41]
お金ないだけでしょう。イオンとIKEAで渋滞恐ろしいことなるよ。
904: 匿名さん 
[2016-05-27 14:25:41]
>>901

名古屋でも、車通勤禁止の会社もあるんだよね。
うちもその一つ。
ホワイトカラーで車通勤可能なところって少ないんじゃないの?
工場内事務所とかなら良いけどさ。
905: 匿名さん 
[2016-05-27 14:46:47]
会社が社員用駐車場を用意できないだけでしょうね。
ホワイトですとか関係ありませんよ、車庫ある会社はそれなりにありますから。
駅地下でも台数まとめて長期契約なら安いもんだよ、名古屋は不動産の賃貸費安いからね。
906: 匿名さん 
[2016-05-27 17:34:31]
長久手って名古屋じゃないし
古戦場って怖い所だし

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる