名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-20 23:46:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを超えたので立てました。
引き続きよろしくお願いします。

将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。

Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540304/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284081/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

[スレ作成日時]2015-09-21 14:37:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】

827: 匿名さん 
[2016-05-16 01:01:32]
定量的にとかいいながら、何を評価基準として30番手とかも書かない奴がいますね。
最近定量的って言葉を覚えたのかな?

面積、人口、経済規模、etc
人に定量的を求めるなら、何を基準にしているかや出展を明示してほしいものです。
828: 匿名さん 
[2016-05-16 01:32:09]
>>827
首都圏を人口で最大って書いてあるから、
そこからの文脈で人口基準と読めるだろう。

君は最近文盲から脱却したの?

因みに出典マニアに付き合う気はないことを
あらかじめ言っとくわ。

>>825
821が824の説明たり得ているか??
そんな理由で坪600万オーバーの地域に
居住できる輩がどんだけいるんだよ?

さらに言えば、
名駅、栄だけ抑える云々を全く受けてないじゃん。
頼むよ。
829: 匿名さん 
[2016-05-16 01:53:12]
人口ランキングだと70位以下だから聞いたわけで。
行間読めないゆとりさんですね。
830: 匿名さん 
[2016-05-16 02:01:02]
>>829
ん?都市圏でそんな下なの??
もう一度調べてみ??
30位には入っていたと思うよ?
831: こちらからは以上です 
[2016-05-17 07:58:02]
誰か>>828の後段の解説を頼んます
賛成反対じゃなくて言いたい事を理解しようと思ってますが
難しくて理解できません。


>>824
>世界最大の人口を有する都市圏で、その中心にいないと対応できないことって何?

822はたぶん、出来るできないで言えば出来ないわけじゃないけど
首都圏の場合、規模が大きいのでカバーすべきエリアが広くて大変なので
いっそ中心部に住んでしまえ、という行動になる。
更に中心部に住んでても、中心部自体も規模が大きくて街がいくつもある。

それに対し、名古屋の場合は栄と名駅だけ対応出来れば良いので
自分までがその中に入っていく必要がない、とかそんなニュアンスだと思いますよ。

(違ってたら訂正願います)


こちらからは以上です。
832: こちらからは以上です 
[2016-05-17 08:32:35]
追記)

これを仕事や飲み会で考えると名古屋はコンパクトなんで仕事もコンパも栄・名駅でやるし、
クラブ活動は錦なんでそこだけ対応可能なところに住んでおけばよいと。
市内に限らず周辺地域、もっと言えば三重や岐阜に住んでても対応可能だね、と。
要するに実家付近に住んでても大丈夫だよね、と。
ま、他の地域へ転勤の場合はしょうがないね、と。

でも首都圏だと東京駅だけ抑えておけば事が足りるって訳じゃなくて
あちこちに行く必要があったり、転勤も大阪、札幌とかじゃなくて
都内や首都圏・関東圏内でも頻繁にあったりして実家付近に家建ててもしんどいので
いっそ、中心部に住んじゃおうか、という選択肢にもなりやすいよね、と。


こんな感じが>>821、822あたりの主張じゃないかな?(違ってたら訂正願います)
私自身、若い時に江古田と葛西に住んでて色々大変だったので割と共感しますけどね。
もし今も東京ならもう車も諦めて、高いけど都心部の方がいいなって思いますしね。
その点名古屋は楽でいいわ~って思ってます。
しかしみんなの内容を読み解くのも中々難しいね

あと、825は私で~す



こちらからは以上です
833: こちらからは以上です 
[2016-05-17 08:33:04]
うわ、なが!
834: 匿名さん 
[2016-05-17 11:20:41]
>>832
それなら名駅~栄で住めばいいじゃんと思ってしまうな

子供いたら別だろうけど

DINKSならありだね
835: 匿名さん 
[2016-05-17 13:40:37]
>>832
丁寧にありがとう。

まず、葛西なら勤務地が東京駅周辺。
というか大手町なのかな?
商圏としての東京駅は決して大きい訳じゃない。

仕事の飲み会ならバランス的に勤務地周辺が相場。
で終了だよね。

家族という単位なら、電車で15分も移動すれば、
大抵の大きな商圏にぶつかる。
それ以上かかるなら、どこ住んでるの?
みたいな印象。

自宅から微妙に通えてしまう距離の転勤。
そうした環境の会社は住宅手当が充実している。
なので、焦って持ち家に走らない。
というのが自分の周り。

城南、城西‥等。
実家がどの辺にある前提か分からんが、
電車で30分も揺られれば、かなりの距離を移動できる。
だから、実家の距離も大概折合いはつく。

横浜、川崎、千葉、さいたま。
起点が都内じゃなければ、池袋、新宿、渋谷。
いずれかで集まりゃよくね?
というわけで対応可能。

そもそも、あちこち行くシチュエーションって、
どんな想定?

好みや嗜好に応じて、幅広い選択肢がある。
画一的なことを魅力的と思うか、
つまらないと思うか。は人それぞれ。

高いけど首都圏の中心部に居を構える財力があるなら、
それは重畳じゃない?
と思ってしまう。
836: マンション検討中さん 
[2016-05-19 12:16:39]
↑どういうこと?頭の良すぎる人が書く文章は難しすぎるぜよ
本人さんは何かに反論してて、感情的にならずにその理由を丁寧に説明してくれてるのだと思うけど
その結果どんな答えになったのか、どなたか賢人が解説してくれたら嬉しいY
恐らく本人さん的にはMAX分かり易く説明してくれてると思うんだけどまだ難しい
837: [男性 30代] 
[2016-05-19 21:06:17]
>>836

回答といわれても困るけど、単純に意見が対立しているだけかと思います。
対立しているというと語弊がありますね。考え方が2つあるというところでしょうか。

Aさん
 東京は人口いっぱい。町もでかいから、端っこのほうに住んでるのはだるい。
 だから、真ん中に住んだらどう?

Bさん
 名古屋は町もコンパクト。だから、真ん中に住んでなくてもいいじゃん。

単純にそれだけです。
私は名古屋でも、東京でも真ん中に住みたい派なのでコンパクトだら真ん中じゃなくてもいい理論には同意しかねます。
この点については個人の趣味嗜好の話なので一生意見が一緒になることはないと負います。

私は中心街のほうが何かと便利ですから、購入できるのであれば中心部がいいです。
関東にも住んでいましたが、関東の場合には地価が高すぎて手が出ないので購入できない人が多いです。
名古屋はまだ地価が安いので中心部に住むこともできます。
最近のタワーマンションでも坪300万円くらいでありますからね。
838: [男性 30代] 
[2016-05-19 21:16:09]
あ、そうそう。
私には名古屋人の理解できな行動があります。

1.車がないのは、人としてどうなの?という態度。
2.駅から遠いところでも平気で買っちゃう人。

私は車を持ってません。これを言うと「何で持ってないんだ」、「買うべきだ」みたいな話を何度となく言われます。
トヨタのおひざ元だからなんでしょうね。きっと・・・
まあ、これは本題とはちょっと違うのでどうでもいいです。そういう国民性なのでしょう。


次はこのスレに関連する話です。
駅から遠いところでも平気で買ってしまう人たちがいます。
関東では駅から近いところを好んで購入する傾向にありますが、名古屋はそこまで駅からの距離にこだわりがないという気がします。
ゆとりーとラインの駅からちょっと行ったところに家を購入したなんて話を聞くと、内心「この人大丈夫か?」と思ってしまいます。
まあ、ゆとりーとラインはいいとしても、白壁なんて駅からも遠いし、何がいいのか私には理解できません。
名古屋城からは近いから、馬を飛ばせば・・・なんて時代には一等地だったとしても、今となっては何がいいんだろう?と疑問だらけです。

名古屋に住んで結構時間がたちますが、いまだに名古屋人が理解できないです。
839: マンション検討中さん 
[2016-05-19 21:58:37]
ちょっと思い込みが激しいタイプっぽいね
840: 匿名さん 
[2016-05-19 22:31:26]
駅なんか必要ない人が住むんだよ。
そういう人がそこ買うんだよ。
利便性が全てなの?じゃあそうしたらいい。価値観なんて人それぞれ。
841: 匿名さん 
[2016-05-20 01:09:11]
>>838
細かいけど、国民性じゃなくて県民性だよね。

名古屋は昔から車社会だし、東京ほど交通機関が発達してないから、車は必要なのが当たり前という固定概念があるんだと思う。

駅から遠くてもいいって言うのもその関係もあるんじゃない?あとは土地があるからそこに住まわざるおえないとか。

ちなみに個人的には自分も東京でも名古屋でも中心部に住みたい派。
842: 匿名さん 
[2016-05-20 09:22:13]
私は中心部に住みたい派では無いけど、駅近くには住みたい派です。
車は持ってるしドライブも好きだけど、車が無くても大丈夫な地下鉄駅から徒歩圏内には住みたい。

駅から遠くても良いって人は、名古屋市外に住んでるか戸建て住宅派なんじゃないですかね。

私が中心部に住みたいと思わないのは、なかなか住むには適した場所が無いと思ってるからです。
栄三丁目へ行けば主な服屋は揃ってるし、休日に行くのは好きですが住みたいとは思わない。
名駅はビジネスか県外や三河地方の人が遊ぶ街だし、伏見は特に魅力なし。
843: マンション検討中さん 
[2016-05-20 10:08:09]
北海道 車社会
東北 車社会
中部 車社会
四国 車社会
中国 車社会
九州 車社会
北関東 車社会
23区内 ほぼほぼ車無しOK

日本のどこに行っても基本車社会
844: マンション検討中さん 
[2016-05-20 10:16:22]
>>838
大体その手の事をいうのは埼玉県民
間違いない
845: 匿名さん 
[2016-05-20 11:11:48]

>>834
>それなら名駅~栄で住めばいいじゃんと思ってしまうな

でもねえ、一般的に名古屋人にとってその中で辛うじて住むに値するのは栄だけで
まだまだ名駅に住むとか基本的に頭に無いんだよね

転勤族を中心に徐々に名駅に住んでもらって将来「名駅に住むのも有り」ってならないとね
今の時点ではよっぽどの物件でないとメリットがないのでまだまだ先だと思うよ

男の独り者ならどこでもいいんだけどね
846: 匿名さん 
[2016-05-20 11:52:40]
838さんの意見に賛成です。まあ私は都心に車持って住みますけどね。
名古屋市も地下鉄駅近くの駅そば生活を推進していますよ。これは超高齢社会を目前にして、生活利便施設を集約したコンパクトシティ化を進める必要があるからです。
名古屋がコンパクトというのは間違いで人口の割にだだっ広い平野に人口密度が低いと思いますよ。となると、白壁くらいなら駅から遠くてもまあ許容範囲なんでしょうけど、資産価値の視点から見ても名古屋市郊外のマンションは買うべきではないでしょうね。
今後次第に人口が減って郊外ほど売れなくなりますよ。車があるからいいし永住するつもりと思ってても、数十年の単位でみたらたとえば街が多摩ニュータウンのようになっていくのでは?
名古屋人はいつまでもトヨタ中心の固定観念から脱出したほうが良いと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる