マンション雑談「NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-26 11:35:25
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359144/

[スレ作成日時]2015-09-20 17:26:45

 
注文住宅のオンライン相談

NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2

160: 匿名さん 
[2016-08-29 23:53:26]
とりあえずワンセグは払わなくて良い事が立証されましたね

https://youtu.be/RTAdRYgEPQo
161: 匿名さん 
[2016-08-30 11:35:11]
無駄だと思う、すぐ国会で法律改正か立法だろ
162: 匿名さん 
[2016-08-30 20:59:56]
まぁ法改正しない限り、なんともならないだろう。
それまでは、地域スタッフが頑張りますが、誰にも相手にされず、かわいそうですね。
163: 匿名さん 
[2016-08-30 21:58:50]
しょせんHNKはお国のお抱え放送

NHKの運営が毎年国会で審議されるのに

法なんて国の都合で変えちゃうんだけど

この料金、国はべての国民に公平ではなく衡平負担を求めるの

ズルはなるべく許さないということ

いけにえもその一つ
164: 匿名さん 
[2016-08-30 22:08:26]
いつかは韓国のようになるのだろうな、とは思う。
それが、10年後なのか、100年後なのか。
165: 匿名さん 
[2016-09-28 08:10:40]
>157 nhk職員の一万余名にのぼる職員の厚生費等まで入れた「平均年収」が
都知事選の候補者(元nhk職員)の政見放送で約1800万円とか言ってたよ。

これは「特殊法人の職員」というものさしからみたら高すぎるという意見も
多いね。しかもこの間どんどん受信料収入が上がっている。そりゃ、地上波に加え
いつのまにかデジタル化になって買い換えたテレビにはほとんどBSチューナーが
はじめからついていて地上波チューナーだけのものを見つけるのも大変だよね。
小さな画面のテレビには若干地上派専用があるが特に50型くらいの大画面でDVDを
楽しむ趣味のあるひとはBSチューナーがついてるからNHKの「徴収対象」になるよね。
NHKの言い分ではね。一戸建ての場合はBSアンテナつけなきゃいいからいいけどね。

マンションを含む集合住宅でBSのアンテナが引き込まれていたら、
BSチューナーとBSアンテナで「はい。BS契約で~す」ってなわけだ。
毎月1000円くらい受信料が増えて「史上最高益」なんて報道も出てくるわけだわ。

見たくもないのにBSが映っちゃうって言うのを「BS受動受信」という言葉で問題視
されている。検索したら問題点が指摘されている。

国会でも一時期議論されたがその後どうなったのか、一度地元の議員
におかしいと思う人は苦情言うべきだよ。「押し付け商法」「押し売り」って言う人もいるが
こんな商売のやり方が許されていいのだろうか。

地上波だけで十分国民に必要な情報は伝わっている。BS不要者は多いはず。
まあ地上波するら必要ない人もいるくらいだから。

とにかくNHKの言い分で押し付けられている受信料制度は国民の合意を得ていない。
マンションはBS受動受信の問題が大きく横たわっている。
166: 匿名さん 
[2016-09-28 13:36:31]
屁理屈ご苦労さん 
頑張って払えよ貧乏人 笑
167: 匿名さん 
[2016-10-04 08:26:33]
スクランブルやればいいだけ。電気だってガスだって必需品だけど引く引かないことすら自由。
引いても使わなければ基本料金だし、払わなければ止められるだけ。

玄関の前で歌って(地上波)、今度はベランダの外から歌って(bs)
「聞いただろ、聞こえてるだろ」って両方金払えっていってるようなもの。誰も頼んだ覚えないのに~

それでも飽きずにワンセグだの、パソコンだのと イヤー異常だと思うよ。

>116臭気人さん酸かな、ツーんと来るね。生活大変だろうね。
116さんにはかわいそうだけど集金にかかる費用は莫大なんだから集金人制度なんて即廃止して
なんといっても公平負担の観点から国民が納得のいく制度をつくるべき。

それからみるみないの選択する権利も尊重拡大する方向で受信料制度や番組内容等
を真剣に吟味するべき。

特に集金人制度はnhkのイメージを大きく押し下げているね。

アパートやマンションではアンテナが共同だから困っている人も多い。疑問は存在するわけだから
とくにbsは社会問題。ホテルなんか訴訟も散見されるからbsチューナーつきのテレビでも
地上波しか見ることができないとこも結構ある。アンテナで調整できるからね。

168: 匿名さん 
[2016-10-04 22:01:01]
スクランブルは絶対しないよ。契約率が激減するのわかってるもの。

時代遅れの放送法を盾に電波の押し売りを続ける。

ネット配信で受信料なんて笑止。放送と通信は別物。
169: 匿名さん 
[2016-10-07 23:04:54]
この前来た奴がネット回線あるだけで払えとか言い出した。いつの間に法律変わったんだ?
テレビ観れる契約なんてしてねーし、アンテナも設置してないからテレビなんて今の家では一度も観たことねーよ!!

録音してるんだがこれって詐欺で訴えれないかな?
170: 匿名さん 
[2016-10-24 23:45:31]
>>169
事実と異なる説明で契約したんなら詐欺が成立するかもね。
訴え損だろうけどw
171: 物件比較中さん 
[2016-11-02 21:16:08]
チャイムが鳴ってチェーンごしに話をしたけど声が聞こえなくてチェーン外してドアを開けたらNHKの人だった。
キャッシュカード通させられて後々考えたら詐欺だったら危なかったなと思った(°_°)
TVもさほど観ないしNHKなんて見る事ないしと思って解約の連絡をしたら電話応対の女が
「ご飯が食べれなくてもどうなってでもNHKは払って下さい」と冷たく言われた。
食べれないほどはお金困ってないけどその言葉に恐怖を感じた。
あれからずっと払い続けてるけど。
どうなってもいいから払え的な発言も録音されてるはずだけどNHKからしたらまずい発言だろうから消されてそうだわ(笑)
どうなっても→想像にお任せしますって感じなんかなw
払わせる為ならなんでもするよねー
法で決まってるとしてもNHK払って食べれなくなって生きることさえできなくなってもその人のせいなわけで国って怖いな
172: 匿名さん 
[2016-11-03 06:46:49]
>>171
NHKからすれば未払い者が飢え死にしようが関係ないでしょ。どうでもいいことだよ。
それにそこまで困窮してる貧乏人なら免除されると思うよ、受信料。
生活保護うけてる奴らとかは払ってないはず。
173: 匿名さん 
[2016-11-03 14:47:29]
昨日契約書にサインしろってしつこかったわ。
家財道具付きのレオパレス物件だから、テレビなしは通用しないと思って『テレビあるけど見てない』って言ったら『テレビがある時点で義務なんで』とか。体調悪い・来客中だから帰れって書類だけ置いていけと言って追い返した。震災があっても全然見てないNHKなんて契約したくないよ。次からは居留守で大丈夫なのかな?
174: 匿名さん 
[2016-11-03 21:11:36]
気になって色々調べたら先月末頃 裁判で『テレビを設置したレオパレス(家財道具付き物件)に支払い義務がある。レオパレスの入居者にはNHK受信料の契約・支払い義務はない』って判決が出たらしい。
判決が出て一週間で 堂々と契約うんぬん言える神経は普通じゃないね。
レオパレス住民は特に狙われるそうなので 皆さん注意して下さい。
本当に良かった、の一言です。
175: 匿名 
[2016-11-14 11:22:31]


レオパレス入居者は不払い宣言しましょう。
176: 通りがかりさん 
[2016-11-16 04:41:08]
二回ほど、記入するように渡された契約書と、口頭で受けた説明が全く違ったことがあった。
NHKきたら、「録音してもらいますね」と言うべき。
あと、契約書渡された時点で相手の名刺も求めるべし。
177: 通りがかりさん 
[2016-11-16 04:43:25]
↑ミス
「録音してもらい ますね」→「録音させてまらいますね」
すんません( -.-)
178: 匿名さん 
[2016-11-17 01:32:23]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
179: 通りがかりさん 
[2016-11-27 23:36:25]
払う必どころか、
契約は事後契約になるので刑法130条の不退去罪です。ちなみに、NHK職員と地域スタッフには、受信料のお願いしかできないのです。早い話、テレビを買うときに契約をしなければ、払わなくてもいいってことです。国営放送ではなく公共放送ですし、電波法では
飛び交う電波を拾っても違法性はありません。そもそも、受信料の意味を調べて見て下さい。NHKオンリーの人はいますか?民法放送を見たことのない人はいますか?NHKの名の付く人達は、受信料で給料を貰っているのですよ。税金でもない「日本放送協会放送受信契約」とNHK独自の持論のみでの徴収しているだけなんですよ。法律と言いますが…憲法違反だらけですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる