マンション雑談「NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-29 15:46:26
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359144/

[スレ作成日時]2015-09-20 17:26:45

 
注文住宅のオンライン相談

NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2

2741: 匿名さん 
[2020-12-14 13:14:32]
>NHKの契約手続きを無視し続けて、訴訟になり得る事なんてあるんですか?

ありません。
訴訟になる人は、確信的にTVを所有していることを認めて、NHKにやとわれた非正規労働者と好んで議論する人たちです。
東京では4割近くの人が契約していません。
訴訟されるとしたら宝くじにあたるようなものですよ。
2742: 匿名さん 
[2020-12-14 13:43:26]
テレビの存在を確認せずに訴訟起こしてテレビはなかったなんてことになったら批難集中でそれこそ存亡の危機を招く。テレビの存在を確認していながら契約拒否している人をターゲットにして、それを見ておびえた人が契約するのを待っている。

そもそも訴訟を起こすには住所氏名が特定できないとね。まあ、そのために自治体から情報取れるようにしようとしたけど失敗した。
2743: 匿名さん 
[2020-12-15 11:36:21]
仮に訴訟されたとしても、テレビを捨てればいいだけだよ。
どうせ、今どき、TV観てる人なんて、ほとんどいなでしょ。
2744: 匿名さん 
[2020-12-15 11:42:13]
捨てなくても訴訟が終わるまで誰かに預かってもらうでもいいんじゃない。見張ってるわけじゃないし。
2745: 匿名さん 
[2020-12-15 14:50:02]
そもそも訴訟なんか起こされるわけない。
2746: 匿名さん 
[2020-12-15 14:58:26]
BSのテロップ見て連絡して契約しない人とかは訴訟起こされてるよ。まあ、自らテレビの存在を伝えなければOK。
2747: マンコミュファンさん 
[2020-12-15 15:06:21]
>>2742 匿名さん
持ち家だと登記簿取り寄せてるみたいだよ
2748: 匿名さん 
[2020-12-15 15:40:16]
取り寄せられたよ。郵便も来た。でも関係ないよ。
それから3年以上たってるけど、TV所有の証明ができない限り、あの連中はな~んにもできない。払いたい低能は払い続ければいいよ。
2749: マンション検討中さん 
[2020-12-15 16:19:01]
BSカードは一度有効になったカードは使いまわせるからテレビを買い替えてもNHKに連絡する必要ないよね。

でたらめな住所で送ったらどうなるのかな?それとも契約してる実家の住所で送ってみるとか。。
2750: 匿名さん 
[2020-12-15 16:40:47]
>2742

所有者=住民とは限らないからお金かけて登記簿取り寄せなんてしないでしょ。そんなのにお金かけてるなんてことでたたかれる。なので住民票照会できるように働きかけた。
2751: 匿名さん 
[2020-12-15 16:55:57]
実はやってる。
営業が連絡を取れない住人の住所は法務省に問合せを行っている。
だから現在、契約業務に費用をかけ過ぎだと叩かれている。
2752: 匿名さん 
[2020-12-17 00:16:24]
>2751 匿名さん 実はやってる。
>営業が連絡を取れない住人の住所は法務省に問合せを行っている。

同意
2753: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-17 21:02:48]
>>2737 居留守中さん

最悪、訴訟で負けても、過去5年以上前の支払いは、免除ですよ!
2754: 匿名さん 
[2020-12-17 21:40:49]
2740です
登記簿と住民票のコピーも同封されてきました
それに訴訟実績の一覧表も添えてあったから精神的な圧迫感はあります
いま契約しないと専門部署へ移管するぞでやられちゃいました
2755: 匿名さん 
[2020-12-18 07:57:19]
↑これはフェイク(笑)
2756: 匿名さん 
[2020-12-18 09:54:32]
2750さんも書いているように、賃貸に出していたりしたら所有者=住民とは限りませんよね。
所有者の登記簿を勝手に賃借者に送ったりしたら個人情報保護法違反になります。
よって2754はフェイク。
2757: 匿名さん 
[2020-12-20 16:04:30]
>>2756 匿名さん
だから住民票も添えてあるんだよ
2758: 匿名さん 
[2020-12-20 16:12:42]
http://www.nhk.or.jp/keieikikaku/02/shared/pdf/siryou.pdf

住民票の情報を取得できるのは債権の請求を目的とした場合だけに限るとNHK受信料制度等検討委員会は認識しているのにNHKは違法な契約強要をしています
2759: 匿名さん 
[2020-12-21 09:43:10]
>>2757 匿名さん

住民票がリアルタイムの居住者を表しているわけではないだろうに。
住民票の記載者以外がその住所に住んでいるケースはあるわけで、
法律違反の可能性がある限りNHKがそんなリスクを冒すはずがないでしょう。
2760: 匿名さん 
[2020-12-21 17:04:05]
NHKは法務省に問合せして、登録上、その住所に住んでいる筈の住人を確認するだけ。それ以上のことはできないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる