注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

9576: 通りがかりさん(^_^) 
[2020-10-12 10:28:08]
数年前積水ハウス(鉄骨)で建てました。

人によって価値観も重要視するところも、どこまでこだわるかも違うと思うので、参考までにと思ってください。

メーカー選びに1年以上かけました。
主に構造や機能性、間取りの自由度を重点に置きながらかなりのメーカーをまわり話を聞き、話を聞いて良さそうなら工場見学や設計書作成してもらい、ネットでも調べ…を繰り返し、最終的に積水ハウスに決定しました。

決して高所得者ではありません。

●柱のないLDK25畳が可能
●標準でZEHが可能
●安心感しかない

決定に至った大きな理由はこの3つなのかなと思います。

最初は「積水ハウスは素晴らしいんだろうけど高いから」と選択肢には入っていませんでしたが、いろいろなメーカーを見て、消去法で積水になりました。

他社で私達には合わなかった点
●LDK25畳はできるけど構造上、邪魔な所に柱が必要
 その柱の部分をニッチにとすすめられた
●ラーメン構造なので2階の間取りの自由度が低い
 細かい変更ができない
●全館空調が売りなのに、「大きい機械とスペースを使い、いろいろな設備やメンテナンスが必要になる全館空調より、全室(廊下も含め)エアコンつけっぱなしにしてスマホで管理するほうがいいので全館空調好きではない」と言ったら即行で「全館空調なしで建てられますよ」と言ってきた
 自分のとこの機能を自信持ってすすめてほしい
●床に通気口があるのが嫌(ほこりやゴミが溜まると言っていた)
●家の断熱が弱いところを暖房器具などでまかなおうとする
●そもそもZEHを勧めてこない、かなりの制限しないとZEH通せない(窓をかなり少なくする、断熱材を追加など)=高気密高断熱とか言ってるけど実際そうでもない
●耐震性、実験してるのは基礎なしで家本体のみ
 基礎との接地部分には自信なし
●営業さんの知識が乏しい
 自身のメーカーに自信と誇りが感じられない
 心から勧めてない
●内装やデザインばっかり推してきて、構造や機能性の話は少ししかしない
●設計士がなかなか登場せず、営業さんが設計書書いてる
●口コミでアフターフォローなどが良くない
●1年間のメーカー選びの中で担当の営業さんが変わる
 積水ハウス以外全メーカー転勤や異動で代わりました…

こんな感じでしょうか…

断熱や気密については、
「プラスチックの水筒では中身の温度を維持できない、なので氷やお湯を足して温度を維持する」
室内の暖房推しメーカー

「魔法びんの水筒で最初の温度を長い間維持できる」
家の断熱機能推しのZEH推しメーカー
というけっこう極端なイメージでふるいにかけました。

とはいえプラスチックの水筒の方も20年前の住宅よりは良くなっているとは思いますが、
これからまた50年とか住む家なのでできるだけ今のところでの良いものを選びたいと思いました。

全館空調の暖房器具のメンテナンスの経費や面倒臭さ、
何十年も住むのに手軽に最新の暖房器具に買い替えできない不便さ、
高気密高断熱をうたっているのにネットでみたらオーナーさんが結露対策しているメーカーを見てびっくりしたので慎重になりました。

それから、
自身の経験から、家は親が万が一の時に子供に残せる財産、ある意味保険だと思っているので、価値があるものをとも思っていました。
土地ももちろん大事です。

全部私自身の考えを書いているので、
「家ではなくお出かけにお金をかけたい」
「構造はどうでもいいから好きなデザインのおしゃれな家に住みたい」
「子供が大きくなったらマンションに住み替えるから家は安くていい」
「地震は心配ない地域だ」
「そこまでなにもこだわらない」
とか、逆に
「もっとこだわるからもっと大手のメーカーで建てる」
とかいろんな考えがあると思います。

家選びに重要なのは
「自分たちはなにを求めているのか、なにがしたいのか、どんな家にしたいのか」
「どこまで求めて、どこまで妥協できるのか」
をしっかり決めて行くことだと思います。

もちろん資金やこの先かかってくるお金こともしっかり考えることも重要です。

続きでは積水ハウスの良かった所を書きます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる