注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

7826: 戸建て検討中さん 
[2019-11-11 20:38:41]
中小の工務店や設計事務所を回って判断しているならいいけど、そういうのを見たことない人は一回、回った方がいいよ
食わず嫌いの可能性があるから。
最初は自分も大手HMばっかり回っていたけど、地元で評判がいい業者で坪単価80-90万の実際に建築された家を見て、HMでは見ないデザインに優れた家で、高価な無垢材や自然素材系断熱材をふんだんに使って、数年経過したのに、木のいい匂いも凄くして、「こんなこと家できるの?」と、興奮がやまなかった。
そこの建築士のファンみたいな人も結構いて、そんな光景は、HMの見学会で見たことなかった。

大手ハウスメーカーからごっそり抜けて独立した工務店で、40代後半の油が乗った建築士に、相談乗ってもらえて、HMによくいる、客ではなくて会社での業績に目をむいている20代・30代のサラリーマン社員とは違い、プロ意識が高い説明を聞けて、凄く感銘を受けた。

大手HMは豪華なモデルハウス・豪華なパンフレットがあるが、地元の工務店はそれが一切ない。
なので、最初、HPみたり、貰った資料見た時は、HMに比べて、しょぼいな、ぱっとしないなあという感想だった。
ただ、一条やスウェーデンハウス以上の高い断熱性能・気密性能を保証しているので、内覧を見てみた。
家を見て、その感想は思いっきり覆った。高価な無垢や天然壁材を使っている家は、質感が全然違うし、デザインも工夫に満ちたもので、コンセントカバー一つとっても、施主の意向が全力で反映された唯一無二の家だった。
今まで見てきた、大手HMが大量生産の無味個性の家に見えた瞬間だった。

大手HMのようなCM・豪華なパンフ・豪華な粗品・豪華なモデルハウス、そういうのが一切ないのに、大手HM以上の坪単価の家を頼もうという人が絶えないというのは、本当にいい家を建てているからと実感した瞬間だった。

構造面や工法もしっかりと説明してくれて、安心感があった。印象に残ったのは、部分的に良い構造を使っているだけでは、家全体が十分とは言えないということ。型式認証ではなく、しっかりと一つ一つの家に、300ページにも及ぶ構造計算書を出して、その計算結果に基づいて、「ここの構造をこうすると、重心と剛心の関係が良くなります」「ここの部分は部分的に太い梁を使いましょう」等と具体的に提案してもらうのは安心感があった。

また、制振構造等や長期に長持ちする外壁材(あるところでは某社と同じ60年耐久の外壁)のオプションも一流メーカーのものを使っている。車業界など、他の業界でも当たり前の話なのだが、ハウスメーカー単独で全ての部品を作っていることはない。モデルハウスで売りにしている機能は、実は他所から買ってきているものが多い。オリジナルに見えるものでも、共同開発でオリジナルを謳っていて、共同開発先が、名称が異なる同等品を供給しているケースも多い。
「あれ、これ、某HMでも売りにしていたものとほぼ一緒ではないか・・・?」というものも見受けられたし、「あのHM、縛りあって、こういう高性能な部材使えないんだよな」と感じるシーンが多々あった。
大量生産故のHM都合の縛りが少なく、家にこだわれるところが魅力。洗面とかも、ちょっとグレード上げると、利益あげるために異様に値上がりする既製品買わされることもないし、施主施行も柔軟に対応してくれる(余りにもオリジナルだと保障は外れるが)。

長々書いたが、積水ぐらいの金かけて立てている家は一回見た方がいいよ。
私は、地元で金かけて建った家を見た後に、HMの家を見たら、こんな画一化された、断熱性も気密性も悪い、味気ない工業製品の家しか建てられないのかとしか思えなくなった。

http://nmc.b19.coreserver.jp/www.kensa-firm.com/2019/05/06/post-1118/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる