住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

251: 匿名さん 
[2009-12-09 14:50:10]
1月は12月よりやはりあがりますか?
252: 周辺住民さん 
[2009-12-11 10:49:55]
近畿の地方銀行で10年固定 掘り出し物発見したよ
253: 匿名はん 
[2009-12-13 16:23:27]
>252
知ってます。おそらく同じ銀行ではないかと。10年、15年、20年、かなりの掘り出し物ですね!
254: 匿名さん 
[2009-12-13 16:53:23]
このスレは相変わらず伸びないな。
やっぱり固定より変動の方がいまはお得だから?
つまらないスレ。
255: 固定の方がメリットがある人とは? 
[2009-12-16 20:52:48]
(1)将来、収入(給料等)が上がることが(あまり)期待できない人
(2)余裕資金があったら、何よりも生活費や教育費等を最優先するしかない人
(3)将来、インフレや好景気になったとしても、それが収入増に結びつきにくい人
(4)インフレになった場合、生活にダメージをただちに受ける人
(5)繰り上げ返済などの余裕がなく、長期間にわたって、細く長く返済していくしかない人


以上の人は、固定金利に向いています。

他の掲示板でも言われていますが、ある種の公務員・団体職員みたいな感じの立場の
人とか。

変動に多くのメリットがあるってことは、ここでずっと議論されてきましたし、
確かにそれは正当なのですが、上記のような立場の人たちは、
その変動のメリットをほとんど受けることができません。
よって、そういう人は、固定向きということです。
256: ビギナーさん 
[2009-12-16 21:00:01]
>>252>>253
どこですか?教えてください。
257: 匿名さん 
[2009-12-16 21:13:55]
>255
だから?変動スレッドからわざわざご苦労様ですw
258: 匿名さん 
[2009-12-16 21:21:18]
フラット優遇や1%台の固定が出始めたから、変動さんは焦ってるのでしょうね。
だからってここまで荒らしに来なくてもいいのに。変動で借りる人も心が広い方たちだと思ってましたが。
259: 匿名さん 
[2009-12-16 21:30:47]
は?フラット優遇1%は来年以降の話だし、どうなるかもまだ決まってないのに。
むしろ2%後半でフラット契約してしまった人が後悔しまくってるんじゃないですか?
260: 匿名さん 
[2009-12-17 14:15:16]
>>255
なんか頑張って書いてるけど、まとめると「給料があがらないギリギリ返済の人」のことしか言っていないね。
ギリギリなら変動にして早く返すのがおすすめ、ギリギリじゃない人は変動、固定どっちでもいい。
低金利の住宅ローンは繰上などせず、余裕資金は人生を楽しむために趣味や教育にお金を使ってください。
261: ローン検討中 
[2009-12-17 18:04:05]
>260
そんな心にも懐にも余裕ある人が固定金利を選ぶのでしょうね。

変動金利の方を読んできましたが、邪険な雰囲気で怖かったです。
262: ら 
[2009-12-20 14:24:17]
>>255
w 箇条書読んでてギリ変のことかとおもった。違うのね。
263: 匿名さん 
[2009-12-22 02:03:51]
>>255
なんの目的で書き込みしているのだろう?不思議。
むしろ、その発想は収入は低くても変動だからローンを組めた人、特有なものでしょ。
255みたいな浅ましいというか、卑しいというか

このスレが伸びないのは、固定の人が相手にしてないから

264: 匿名さん 
[2009-12-22 02:35:42]
いや、このスレが伸びないのは固定より変動の方がお得だから、変動の人が相手にしないのです。
265: 匿名さん 
[2009-12-22 04:41:29]
↑昨日の日経に国債投入でインフレが起こりうるって記事ありましたよね。むしろその逆では?
266: 匿名さん 
[2009-12-22 07:24:55]
インフレが起きても給料が増えないと考えている固定さんだけが困るんじゃないでしょうか?
267: 匿名さん 
[2009-12-22 08:37:15]
インフレが起きて給料があがる保証がどこにあります?過去がそうだったから?インフレが起きても大丈夫と自信を持ってらっしゃる方は例えば月返済が10万増えても給料があがるから大丈夫とおっしゃる。
今の給料で払える金額で固定にしている方は給料がもしあがるようなGoodタイミングの折りには繰上返済に貯蓄物を回せるかもしれないし(月の貯蓄が給料があがるのと比例して増えることを加味)、月々の余剰金をレジャー費に回せるかもしれない。

変動は低金利の恩恵を受けて返済額軽減で元本を減らし続けるから金利上昇局面にも対応可と言う方もいらっしゃるけれど、それは元々年収比借入れの割合で割合が低い方が対応可能なのではないかと思われる。
というのは、低金利の恩恵を預かるにせよ、変動金利が上がって元本の減りが鈍くなったことに気付き固定に切り替えようとした暁には既に固定金利はかなり上がっていることがあり得るからである
268: 匿名さん 
[2009-12-22 09:21:33]
今の給料で払える金額で固定にしている方に質問ですが、仮に年3%のインフレが発生した場合、所得が
上がらなければ実質3%所得が減る事を意味します。それが10年続けば今1万円のものは1.35万円に値上がりして
います。よって、年収1000万の人の所得が増えていなければ実質今の価値で750万程度の年収まで落ちている
事になりますので、今の給料で払える金額で固定にしている方でも10年後には今の給料が3.5割も減っているので
当然払えなくなりますよね?よって、インフレが起きても所得が増えないと考えている人は今の給料で払える金額
ではダメで、今の給料が4割近く減っても払える金額での借入でないと破綻するという事になります。
269: 初心者 
[2009-12-22 19:01:03]
>>268

と言うことは、
余裕がない人は固定や変動に関係なく破綻すると言うことですね。

よくわかりました。
270: 匿名さん 
[2009-12-22 22:57:16]
>268
変動だと、金利もグッと上がって、もっとヤバいということでは?
271: 匿名さん 
[2009-12-23 00:02:36]
>270
そう。固定が安全というのではなく、変動の方が危険度が大きいという事です。
272: 購入経験者さん 
[2009-12-23 01:06:38]
日銀が政策金利を上げない限り、変動は金利が上がりません。

日銀が金利を上げる条件は何でしょうか?

一社や二社が給料をUPしたぐらいでは、金利は上げないでしょうな。

・失業率低下で2%以下
・給与UP
・出生率増加で平均3人
・株価2万

これぐらいは必要でしょう。
273: 匿名さん 
[2009-12-23 02:13:34]
272さん、幸せですねw
274: 住民でない人さん 
[2009-12-23 23:37:34]
日銀が政策金利を上げる条件や、銀行が変動金利を上げる条件が
わからない人が、固定にしているのでしょう。

何が起こるかわからないから、固定なのだから。

何でも起こるから固定なのです。

変動が何を言おうが、どうメリットを主張しようが、いまさら払った利息は戻らない。
最初の数年に払った利息、数百万円はもう戻らないのです。

なので、いまさら変動のメリットを聞いても、後悔しないといけなくなるので
聞きたくありません。
275: 匿名さん 
[2009-12-24 00:03:34]
>274
日本語でお願いします
276: 申込予定さん 
[2009-12-24 01:04:52]
フラットで借り入れる予定です。変動のほうが「現在」は有利なのは理解しますし、実際、私は繰り上げ派で、がんがん返していくつもりですが、あえてフラットを選びました。なお、この2年ほどの経済状況で私の資産(ほぼ投信と株でした)は半減に近いものとなり、まぁ、予定していたほど頭金を入れられなかったこと、精神的ダメージもありますが。

ともあれ、固定は、いいと思いますよ。まず、精神的に楽。これは大きい。計算できることは大きい。10年固定とか何年固定とかいいますが、私は基本、70年のスパンで歴史を見るべきだと思いますよ。最低35年。1974年から現在までの状況をまずは念頭におくべきであり、広くは1939年あたりの時代の流れまでも視野にいれてローンを組むのが吉だと考えます。

何があるか分からないのです。それは、突然にやってきます。予告はおおむねないのが普通です。中国の崩壊があるかもしれないし、戦争に巻き込まれることもあるかもしれない。想定し得ないインフレが発生するかもしれない。それは、分からないことだと思いますよ。日経で30000円を超えていた時代があるように。また、軍部が独走した時代があったように(これ民主党にあてはめてください)。

面倒なことは考えず、固定でいいと思いますよ。経済の勉強?私も少しはかじりましたが、リーマンショックの前ではなすすべがなかったのが正直な所で(影響を受けなかった人は、単なるばくち打ちでしょう。FXで円売りしたとかの)、日銀がどうだ、長期金利がどうだ、など、正直、片腹痛い議論です。ばかばかしいというか、つまらないというか。この掲示板でいやというほどにでてきたことでしょう。

メリットとデメリットをそれぞれが判断すればいいだけの話。私は気楽さを買って、フラットを申し込む予定。ちなみに、年収的にはギリではないですよ。普通に無理せず繰上げを年に数回はできると思います(最低1回100万ですね。私が考えているSBIは)。

経済がどうしたこうしたと目を血走らせている方々はお疲れだと思います。世の中、一寸先は闇。いくら日本が高金利になりにくいとしても、私たちが想像もしないことは、ある日、突然に訪れるのですよ。私はそういう経験が何度もあるので、フラットですね。普通に。

277: 申込予定さん 
[2009-12-24 01:12:27]
276です。間違えました。

>FXで円売りしたとかの

円買いですね。すみません。おととしの8月16日あたりから、あるいはその前から円を買っていた人はなかなかの勝負師だと思いますよ。かくいう私も円を買っていたのですが、ドル円120円の動きに根負けして、ドテンして失敗した口です。
278: 匿名さん 
[2009-12-24 01:47:19]
結局、固定さんは安心安定が欲しくて高い金利を払っているんでしょ。
この低金利時代、損だよね。
現在の政治で今すぐインフレになるわけじゃないわけだから、低金利を活かすなら、確実に変動の方がお得。

まあ、せいぜい高い金利を払ってくださいませ。
279: 匿名 
[2009-12-24 07:47:11]
>278

それがもう高金利じゃないんだよ。1%台の固定が出ましたから。
280: 匿名さん 
[2009-12-24 08:29:15]
要するに既に高い固定で借りちゃった人が救いようもない哀れな人と言いたいんですね。
281: 匿名さん 
[2009-12-24 16:49:58]
高い固定ってどのくらいのこと?
282: 匿名 
[2009-12-27 22:49:41]
ちなみに10年固定で2%だけどこれって高いの?10年後どうするかは10年後の状況を見て繰り上げ返済も含めて決めるけど。
283: 匿名さん 
[2009-12-27 22:57:55]
今は20年1%台が出始めたし、来月からはフラットも優遇期間1%台になるし、10年2%は少し割高感ありますね
284: 住民でない人さん 
[2009-12-27 23:54:11]
3000万も4000万も借りるから
1パーセント違うと、1年で30万から40万円違う。
10年で300万から400万円違う。
この利息分を、元金にするのかどうか、ですね。
285: 匿名さん 
[2010-01-03 23:33:23]
相変わらず盛り上がらないスレだな。
まだやっぱり固定より変動の方がお得だから?
286: 匿名さん 
[2010-01-04 21:51:01]
私はいわゆるミックスにしました。
1.2000万を固定で2.5%(30年)
2.1000万を1.075%で変動です。

1.の理由はやはり低金利なので、低金利のうちに
固定にしたほうがよいと思ったから。30年2.5%は
かなり低いと思います。1.075より2倍近くも高い
けど、満足してますし、十分支払える額です。
2.は、この低金利時代に全額固定ではもったいない
からこうしました。

今後はどうなるかわかりませんが、会社が今の給料
を支払えて、私が健康なら無理なく返済が終わると
思います。皆さんも無事に終わるといいですね。
287: 匿名さん 
[2010-01-05 08:21:03]
>>286
ミックスも面白いですね。
しかし、難しいのが繰上げ返済だと思います。
繰上げ返済する場合、どちらから返済した方が良いのでしょうか?
(それとも両方均等に繰り上げ返済するのでしょうか?)
他にもミックスにされてる方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせてもらえますか?
宜しくお願い致します。



288: 匿名さん 
[2010-01-05 09:00:04]
うちは2000万ずつフラット2.79と10年固定2.15(三大疾病を付けて2.35)の全期間優遇1.5にしました。

フラットの1%減は正直残念でしたが、満足しています。

どちらから返すかですがうちは変動の固定金利指定型のほうを返したり、100万単位ではフラットを返したりしています。
289: 匿名さん 
[2010-01-05 13:21:37]
ミックスで返済しています。
① 2000万を2.7%のフラット(今は2.4%)
② 1800万を変動通期1.5優遇(今は0.975%)
ともに35年で、約2年経過しました。
これまで1100万繰り上げしましたが、全て今金利の高いフラットで返済額軽減です。当初より月々約3万減りました。減った額は払ったつもりで積み立てておき、金利の動向を見ながらどちらに返済するか決めるつもりです。
290: 匿名さん 
[2010-01-05 23:38:54]
ボーナス払いも怖くてしていません。

金利は高いかも知れないが、この先、
毎月66,000円払ったら追い出されないという安心だけで固定にしました。

291: 匿名さん 
[2010-01-14 13:31:41]
当初はフラット35S(20年金利引下げ)でいく予定でしたが、
変動全期間2.1%優遇,保証金なしと提案されたので迷っています…。
292: 匿名さん 
[2010-01-14 13:41:03]
せめて金利は固定で給料はこれから益々変動でしょうから。
293: 匿名さん 
[2010-01-14 13:47:04]
>>291
元の利率にもよるけど、2.475%で2.1%優遇されたら0.375%?
変動でいいんじゃない?
20年優遇タイプのフラットの-1%って、10年は-1%だけど、10年~20年は0.3%なんでしょ?
294: ビギナーさん 
[2010-01-14 19:36:43]
ここまでの固定・変額のメリットデメリットの討論は非常に分りやすかったのですがひとつ教えていただきたいのですが、合計3000万円の借り入れを35年長期で1500万固定・1500万円変額のように分けて借り入れは可能ですか?できれば余裕のあるときに変額へ繰り上げ返済するなんて考えたのですが、都合よすぎですかね?
295: 匿名さん 
[2010-01-14 20:03:01]
>>294さん
銀行によっては扱っていますよ。
利用している方も結構多いと思います。
296: ビギナーさん 
[2010-01-14 23:03:18]
>>291さん
どこの銀行ですか?
297: 匿名さん 
[2010-01-14 23:07:32]
変動全期間2.1%優遇ってところは、店頭が3%以上ですよ。
298: 匿名さん 
[2010-01-14 23:11:29]
>>289
>全て今金利の高いフラットで返済額軽減です。
変動を残したら全然リスクヘッジにならない。何のためにフラットを併用したんだか。フラットに支払っている利息はまったく意味がないものだね。
299: 匿名さん 
[2010-01-14 23:34:37]
>>289 >>298
まぁ、でも変動をかえすのも繰り上げ効果はうすいですよねぇ。
個人的にはミックスは中途半端であんまり意味がないと思うんですが。

でもまぁ2年で1100万円も繰り上げ出来る人なら、あと数年で返せるしどうでもいいのかな。
300: 298 
[2010-01-14 23:42:16]
>個人的にはミックスは中途半端であんまり意味がないと思うんですが。
まったくそのとおり。リスクヘッジで固定にするのか、低金利のうちに有利な変動で元本圧縮を図るのか、戦略というか返済シナリオがないと、リスクヘッジもできず、低金利の恩恵に浴せず、最も損なパターンになりますよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる