住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

301: 匿名さん 
[2010-01-15 01:55:13]
変動とこれからのフラットとのミックスは一概に損じゃなく、1番の得な方法ではないにしろ安心も得られて良いとおもうけど。
どんな借り方が1番得なのかは将来に各自が完済するまで誰にもわからない事だし。

仮に変動が保証料金利内包で1.4%優遇の1.075%で、フラットが団信込みで当初10年1.857%、11年以降2.857%なら、たった0.782%の利息で11年目以降の2.857%が確定出来るんだから。

これから変動は今より下がる可能性は低いし、すぐ繰り上げないで繰上資金取っておいて10年後に両者の金利比較して繰り上げ返済で残額を大幅減させればいいんだし。

変動の低金利とフラットの安心感の両方のメリットを享受できると思うよ。
302: 匿名さん 
[2010-01-15 02:09:22]
>すぐ繰り上げないで繰上資金取っておいて10年後に両者の金利比較して繰り上げ返済で残額を大幅減させればいいんだし。

繰上ってのは返済初期にやらないと効果少ないんだよ。10年間もたくさん利息支払ってから繰り上げることにどういうメリットが?
303: 匿名さん 
[2010-01-15 03:59:37]
変動1%くらいの時に繰り上げしたって定期で税引後0.6%くらいのとこに預けときゃ0.4%の差額しかないよ。
100万返して年間4000円だよ。10年で4万円。
仮に毎年100万ずつ返しても10年後にまとめて1000万返すのと22万の差だよ。
この1000万が丸々住宅ローン控除の対象内なら、それこそ逆に0.6%のプラスになる訳だし。

22万で10年後にその時の金利の動きをみて繰り上げするための保険料なら決して高くないんじゃない?

自分は低金利が続いて10年後の変動はフラットの2.6%より低い可能性が高いとは思うけど、リスク回避する為にこれくらいの保険料なら有りではないかと思う。
それに、変動一本と比べてフラット+変動のミックスはトータルで総返済額が返済一本より安く済むケースも十分に有り得ると思う。
完済まで20年あったら、これから先どうなるか誰もわからないんだからさ。
304: 匿名さん 
[2010-01-15 04:04:03]

×返済一本
○変動一本

失礼しました。
305: 299 
[2010-01-15 09:47:54]
>>301
確かに今年借りるフラットならありかな。いまなら低金利で10年間は変動とそれほど金利がかわらないしね。
繰り上げ返済しないのも確かにあり。金利があがってきそうな兆しがみえてから繰り上げしてもいいし、手元に現金があれば何かあった時にも対処しやすいしね。
306: 匿名さん 
[2010-01-15 16:19:35]
これからのフラットは魅力的ですよね。

やっぱりフラットは活用しない手はないですね。
307: 住民さんA 
[2010-01-15 16:47:18]
フラットは今金利が下がってる上に10年-1%だから、かなり魅力的ですねー。
私はすでに借りちゃってるので何ですが、これからの人はフラットを借りる方がいいかもですね。
308: 匿名さん 
[2010-01-15 17:31:16]
好きになさってください。ここから先はマイナス金利導入だと思ってますので
変動は、さらに低金利で元金を減らしてまいりますよ。みなさん。
309: 匿名さん 
[2010-01-15 18:55:37]
団信も別ってところが気になりますね。
団信でプラス0.3%って痛いですね。
310: 匿名さん 
[2010-01-15 19:55:37]
団信あってあたりまえでしょ。住宅ローンなんだから。
311: 匿名さん 
[2010-01-15 20:29:01]
人気ですね。
このスレ・・・三ケ月でNO311すごい。
私は堅実に10年固定で15年返済です。
残り5年は固定で利率が低い物にして返すか
変動が今みたいに低い場合変動でいくかその時
の状況で考えます。
10年後今みたいな低い変動ってあり得ないと
思うんだけど・・・

312: 入居予定さん 
[2010-01-15 20:32:51]
じゃあ、5年後はまだ低い?
313: 匿名さん 
[2010-01-15 22:28:56]
フラットは団信値上げで、0.281%→0.358%らしいですね。
そうなると実質金利はもう少しあがりますね。
314: 匿名さん 
[2010-01-15 23:27:13]
他のスレでは、いまは変動。固定なんてありえないってありますが、実際のところどうなんでしょう?
315: 匿名さん 
[2010-01-15 23:43:59]
313ソース
316: 匿名さん 
[2010-01-16 01:28:26]
フラットがぬか喜びになりませんように。
317: 匿名さん 
[2010-01-16 01:42:18]
>>315
これですか。値上げになる、というかすでに値上げされてる、ですね。
http://www.jhf.go.jp/topics/h20/topics_20081008.html
318: 匿名さん 
[2010-01-16 01:47:33]
しかしペアローンならフラットの団信は得だよな。
ホント人それぞれだな。
319: 匿名さん 
[2010-01-16 01:52:08]
1%優遇後フラット万歳♪
320: ビギナー 
[2010-01-16 12:46:45]
318さん
うちはペアローンなのですが、フラットの団信の方が銀行より安いですか?教えていただけませんか?
321: 匿名さん 
[2010-01-16 15:35:53]
>>320
318ではないですが、ペアローンなら2倍でなく1.55倍になります。
概算で0.557%。二人分なので一人あたり0.279%になりますね。

銀行は無料ですからね……。ただフラットは保証料がないので、保証料が0.2%として、0.08%くらいの差でしょうか。まぁ、お得とは言えないと思いますが、大差はないでしょう。保証料がいらない銀行であればその点だけでいえばお得ではないですね。
322: 匿名 
[2010-01-16 15:43:19]
ペアローンの団信だと、どちらか一方が亡くなっても、ローンは消滅します。
数字に表れませんが、これはメリット大です。
323: 匿名さん 
[2010-01-16 17:34:18]
2次補正って、廃案の可能性が高いんですか?
324: 匿名さん 
[2010-01-16 19:13:30]
残念ながら、そうなるかもしれません。
325: 匿名 
[2010-01-16 19:43:02]
ここにもフラット優遇に嫉妬してる人がいるw
326: 匿名はん 
[2010-01-16 23:07:36]
>322

ペアローンの団信保険の強みですよね!
327: 匿名さん 
[2010-01-16 23:25:07]
これから長期ローン組むならフラットで迷う必要ないよ。

団信と銀行とのたった0.15の差なんてちょっと金利が動いたら、あっという間に埋まるんだから。
328: 契約済みさん 
[2010-01-17 00:41:19]
団信って本当にお得??
3000万の借り入れで、ペアローンの団信だと当初 年間170000前後 かかるんだが・・・
全労済なんかの生命保険で補ってる方いませんか?
329: 匿名さん 
[2010-01-17 02:11:07]
フラットは魅力的ですが、確かにフラットの団信は高いですよね。

団信入るなら60歳満期の定期保険とか独自に加入した方が安いように思う。

どなたかお詳しい方いたら教えてくだい。
330: 匿名 
[2010-01-17 07:54:55]
ペアローンなら団信の方が断然お得です。

あと、生命保険との比較だと、定期保険では逓減型は難しいですよね。
だから長期でみたら団信の方が良いです。
331: ㌍ 
[2010-01-17 08:36:12]
住信SBIの35年固定なんかがお得なのでは?
団信込みだしね。
332: 足長坊主 
[2010-01-17 09:55:13]
初めましてでおじゃる丸。
足長坊主、見参!!

とはいえ、ここのスレッドタイトルを「やっぱり固〇のが好き!!」と読み違えて、来てしもうた訳じゃが、せっかくじゃから、信玄(レス)致すぞよ。

結論から言えば、>>327殿のおっしゃる通りじゃ。

しかも、泣く子も黙る超低金利時代じゃ。超低金利の時代に貯金する〇鹿はおらぬ。借金すべきじゃ。長期固定での。これは、「マネーの虎」の異名を持つわしの座右の銘でもある。

実際、ひと昔は住宅ローンの金利は7%だったぞよ。それが今は【フラット35】Sでも最初の10年間は1.5%位じゃ。

それから、団信についても>>327殿のおっしゃる通りじゃが、実際、団信は任意加入じゃ。他に生命保険に入っておるなら、それに質権設定をし、団信は加入せぬ事だってできるはずじゃぞよ。ぞよ、ぞよ。
333: 匿名さん 
[2010-01-17 14:52:48]
足長坊主よ。
直ちにこのコミュから出ていけ。
お前の妄想に付き合うためのコミュではない。
334: サラリーマンさん 
[2010-01-17 15:35:48]
こちらのネット専門の生保なら逓減同様に保険金額を期間中に変更(減少のみ)
出来るみたいです。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/

私は団信入らずに、このような生保に加入しようかと思います。
昔なら団信の加入金額が安かったのでメリットありましたが、今では
このような生保を活用するほうが得ではないかなと感じています。

生保なら所得控除も受けられますしね。
335: 匿名 
[2010-01-17 16:55:08]
団信やめて生命保険なら、死亡時に、「いつ、どのように、一括で」死亡保険金が払われるか確認しときなよ。

保険金のタイミングによって、ローンが「滞納→競売」もよくあるらしいから。
336: 匿名さん 
[2010-01-17 17:03:29]
生保は生保で入った方がいいと思いますが、団信の方が安心だとは思いますよ。
高いか安いかは別としても。
337: 匿名さん 
[2010-01-17 17:39:45]
安い生保だと、保険金は分割ってのも見かけるよねー。
338: 足長坊主 
[2010-01-17 17:44:12]
生保で良い。
何もダブッテ入る必要もあるまい。
もちろん、団信も加入しても良い。
要は任意じゃ。
339: ㍼ 
[2010-01-17 18:43:52]
うちはデベ優遇の住信SBIの35年固定(標準で8大疾病保証付き)にDIY生命2200万。

多分これで十分。
340: 匿名さん 
[2010-01-18 00:00:47]
足長坊主よ、去れ。
341: 匿名さん 
[2010-01-18 20:21:16]
>>339
ネット社会になって良かったね
342: 匿名さん 
[2010-01-19 12:50:39]
固定でも変動でも55歳位までに完済して購入物件が建物寿命が来るなら
リホーム・住み替え。そして老後資金失職後夫婦2人で年金込みで年間400万
×年数(寿命)これは最低必要なのでそれを踏まえて購入・返済計画を!!!
343: 匿名さん 
[2010-01-19 15:05:06]
>>342

2012年に小惑星が地球に衝突し、人類が滅亡する予定になっているので心配無用。
344: 匿名さん 
[2010-01-20 15:12:08]
25年ローンなんですが、フラットと2.0%の10年固定だとどちらが有利ですかね?
繰上はないものと考えています。
変動も低金利なので悩むところですが…
345: 匿名さん 
[2010-01-20 15:55:41]
>>344
10年固定終了後の金利によるから誰も答えられまい。
フラットの方が確定してる分、計算しやすくはあるな。
346: 匿名さん 
[2010-01-20 21:23:05]
今年はフラットが良いと思いますよ。10年後で2.6%でしたら変動金利より低い可能性も十二分に有り得るのではないでしょうか。
347: 匿名さん 
[2010-01-20 22:13:08]
>344
20年は無理ですか?

20年以内でフラットは超低金利になりますよ
348: 匿名さん 
[2010-01-20 23:52:43]
あんなに変動変動と馬○みたいにうるさかったのに、フラット優遇確定間近で意気消沈したのか変動派の人たち全然固定派を攻撃に来ないですね。
変動派もさすがに今年のフラットには白旗か。つまらないな。
349: 匿名さん 
[2010-01-20 23:59:12]
いや、固定を相手にするネタがなくなったってことでしょ。
やっぱり、いまは変動がお得。
350: 匿名さん 
[2010-01-21 00:28:47]
>>348

2006年2007年に銀行の長期固定で借りて繰上しない完全敗北の固定さんが退場したからです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる