住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

No.151  
by 匿名さん 2009-12-02 19:58:55
リーマン前の20年固定って、いっとき2.00%前後の時なかった?
今から思うけど、あれが一番とくだと思うけど。
確かに今の変動の1%前後も魅力だけど、数年後には0.5%あがってもおかしくは
無いから、20年先を見て 今の変動の1%前後と20年固定の2.00%前後だと
明らかに20年固定がいいように思う。

僕は変動だけど、いつも金利はチェックして、いつか条件の良い短期固定を
選びたいですね。

ちなみに 149さん。そんなに損ではないですよ。

金利が変動より高くても10年間の変動リスクを排除できると言う恩恵が
あります。いくら繰り上げても10年以内の完済はさすがに難しいけど
10年固定の1.85%はそんなに悪くない。
あくまでもリスク排除の理論だけどね。

それを、あまり長期にすると、確かに言われるとおりだと思う。

No.152  
by 入居済み住民さん 2009-12-02 23:03:56
今年、20年固定2.35%で決めた我が家。
変動にする勇気はまったくなかったので満足してます。
No.153  
by 入居済み住民さん 2009-12-03 00:11:44
1.85パーセントは高すぎる!

0,875パーセントで借りて、1.875パーセントとの差額を、返済額軽減型で繰り上げ返済を
すれば良かったのに。

なぜ、もっと勉強しないのさ?

あと、3パーセントで借りたと思って差額を返済額軽減型で毎月繰り上げ返済すると、
5年返せば、金利5パーセント上昇しても、最初に3パーセント借りたときより
安く返せるし、
10年たてば、元金は1/3返済できてしまうのよ。

たのむから、ちゃんと計算しておくれ。

あと、金利は上がらないし、上がるときは、経済が良くなってるから大丈夫だよ。
No.154  
by 匿名さん 2009-12-03 00:26:42
↑素人がかいた掲示板情報の丸写しじゃない 金利上昇時の支払い額の元金・利息の比率の変わり方はわかりますか?本当に計画通りにいくんですか?
No.155  
by 匿名さん 2009-12-03 02:15:07
10年以内の中途半端な固定は止めた方がよい。
全期間長期固定がベスト。短期固定なら初めから変動で。
理由?
明日仕事だから今度ね。
No.156  
by 匿名さん 2009-12-03 06:33:43
自室警備ご苦労様です
No.157  
by 匿名さん 2009-12-03 07:35:31
私の人生すべて固定w
No.158  
by 匿名さん 2009-12-03 07:52:01
10年固定を選択するメリットを誰か教えてください
No.159  
by 匿名さん 2009-12-03 08:57:40
>>158

変動は怖いなー。 でも全固定は高いなー。 そんだったらその真ん中でいいやーっていう、極めて優柔不断なプラン。
No.160  
by 匿名さん 2009-12-03 10:25:16
>>153
保証料内枠で0.875%とはうらやましい。

> あと、3パーセントで借りたと思って差額を返済額軽減型で毎月繰り上げ返済すると、

これは固定・変動関係ないですね。
固定でも、差額を繰上返済し続ければ、相応に元本が減ります。
固定は正確に計算できますが、変動はあくまで「金利がこう動けば」という条件付きで。

> 5年返せば、金利5パーセント上昇しても、最初に3パーセント借りたときより安く返せるし、
6年目から変動5.875%になったら、固定1.85%の方が支払利息は少ないと思いますが、どのような条件で比較しましたか?

あと、0.875%で借りてるのに繰上返済するのは、住宅ローン減税を考慮すると損だと思います。
No.161  
by 匿名さん 2009-12-03 11:26:44
>あと、0.875%で借りてるのに繰上返済するのは、住宅ローン減税を考慮すると損だと思います。
一概には言えないんじゃないかな。
減税1%といっても納税額以上の戻りはないわけだからローン残高の1%以上の納税をしている人にとっては損というのが正解だと思うけど。
No.162  
by 匿名さん 2009-12-03 11:48:47
>>161
納税額が少なくて住宅ローン減税が満額受けられないような人は、変動にはしないと思ってました。
控除対象ではない住宅(50平米未満とか)を買った人には、減税は関係ない話ですね。
No.163  
by 匿名さん 2009-12-03 11:57:37
ここは固定スレです。変動ネタは変動スレで。
No.164  
by 匿名さん 2009-12-03 12:42:31
新聞でフラット35が2.60%とか書いてあったけど、
「【フラット35】の12月実行金利は2.40%、2.60%に決定いたしました」
団信込みで2.60%って事なんかな??

6月は確か2.85%だったような気がするんだけど・・・
No.165  
by 匿名さん 2009-12-03 12:44:26
2008年契約の35年間2段階固定金利3000万円で、
10年間2.3%、11年目以降3%です。
この金利は高いでしょうか?
変動金利へ変更する誘惑と戦っています。。
No.166  
by 匿名さん 2009-12-03 14:02:52
ミックスにしてしまいました。
No.167  
by 匿名さん 2009-12-03 14:26:51
>>165
金利が高いか低いかは主観によるものが大きいとは思いますから、何とも言えませんが。
まぁ、個人的な意見でいうと全期間固定としては悪くはないんじゃないかと思います。
ただいわゆるゆとりローンと同様の仕組みですから、11年目になった時にちゃんと払っていけるかも勘案した方がいいですね。

それとデフレ化=資産価値がどんどん下がる時には元金を沢山減らしておいた方が安全という考え方もできます。元金の減りが少ないと、何かあって支払えなくなった時に、売却金額が資産価値を下回る可能性が大です。そうすると家をうってもローンが残ります。

そういう意味で変動に借り換えするのもありだとは思います。ただ変動にかえたとしても、3%で返済してるつもりで貯金&繰り上げ返済しましょう。その場合は出来れば一定金額を自動繰り上げ出来て繰り上げ手数料無料のるような銀行で借り換えるのがベストです。
No.168  
by 匿名さん 2009-12-03 15:06:32
>>158さん
①控除の期間は一切の繰り上げ返済を検討していない人。
②キャンペーン金利で5年もの7年ものと同等もしくは得な場合。
③資産運用や保険などの関係で満期や現金化がそのあたりを目処にしている人。

こんな人は恩恵を受けられるのではないでしょうか?使って得という人はかなり限られると思います。
投資話と一緒で金利が想定外に上がろうが現状維持だろうが下がろうが保証は一切してくれません。
それに人により様々な生活パターンや取引銀行や建物の違いがあるでしょうから
どれが得と語られても万人に得とは語れない。
No.169  
by 匿名さん 2009-12-03 15:35:15
あのさ、固定で2.8%とか言ってるけどさ、
10年前の住宅ローンてさ
変動で、金利優遇0.5%で5年限定だったのよ。
6年目からは変動で2.475% 2.875%をいったりきたり。

その目線で固定を見ると、固定にしても変動にしても一緒か。と思うし
変動で、いま借り換えしようとしたら1%前後だし。安いなー。

でも10年前って不動産不況といわれ、底値と言われていただよな。
10年経過した今、さらに下落しているしさ。なんだなかー

でも、僕は買い換えました。借り換えでなく、買い替え。
損切りで売って、新規物件を安く買いました。
リーマン直前だと1億。10年前で1億5千万。
今ではたったの7000万。
結局、変動にしました。固定にしようかと相当悩んだけど。

土地って下がりっぱなしだね。
その目減りを考えて、いくら安い金利でも、結局は土地が下がるという
リスクを背負うから、一緒のような気がする。
No.170  
by 匿名さん 2009-12-03 15:44:36
あ、↑169の者なんだけど、住宅ローン控除の話題が出たので、ついでに。
僕は満額500万の控除対象者です。ギリギリMAX使い切る所得です。

これは、でかい。

借入6000万で変動1.3%で35年だと、利息が1500万程度だったと思うんだけど、
そのうち、500万相当の税金を払わなくて良いと、言うもんだからたまらないですね。
変な計算式かもしれないけど1500-500万の1000万が実質利息分。
ま、金利が上がらない前提だから意味の無い計算だけどさ。

ほんとに、金利安いわ、控除あるわ、すごいね、今の時代。

10年間は5000万以下にならないようにせっせと繰り上げして、顧問税理士と相談して
繰上げと控除のどちらが得するか決めて、11年目にガツンと減らそうかと思っている。
まあ、若い年のほうが利息が多いから、結局は繰り上げたほうが得なような気がするけどね。

でも、10年も今の所得維持できるかな。
その前に、日本て、本当に大丈夫なのかな。繰上げせずに資源国の通貨にして預金しておいた
ほうが得な気がするなー(ベーシックに豪ドルがいいかもな)

いまだと、まだ円が強いから、ねらい目かも。
No.171  
by 匿名さん 2009-12-03 15:46:30
私は変動だけど、10年固定だって状況によってメリットはいろいろあると思う。
基本的に固定でいきたいけど、10年くらいで返済する予定の人とか。退職金とかがその頃に入る予定があるとか。
たまたま銀行で10年金利が非常に安いキャンペーンをやっていたとかで、10年の優遇金利が非常にいいとか。

誰でも得するという訳ではないけど、そのときそのときで違うと思う。
何年か前は3年固定が変動より金利安かった時期もあったし。
No.172  
by 匿名さん 2009-12-03 16:41:01
日銀が、やっと量的緩和を、結構大きな規模でやるから、金利状況が一挙に変わるかもね。

直ぐに固定も変動も下がるような雰囲気が出ているし。
と言っても少し前に0.1%上がったばかりだけど。

少し情勢が落ち着くと、新しい商品が出るかもしれませんね。
しかし変動選んだ人は、短期の固定でもその優遇がそのまま効くってのは驚きですね。

よくよく理解したら変動のほうがいいかもしれないですね。
No.173  
by 匿名さん 2009-12-03 17:53:15
国債発行しまくってハイパーインフレ起こして金利爆上させてギリ変を根絶やしにしたいな。
No.174  
by 匿名さん 2009-12-03 18:12:13

ばっかでない?

ギリ変でなくても、ほとんどの人が根絶するわ
ちなみに、ハイパーインフレ起きたら固定金利も変わるよ。
通貨切上みたいにね。

そんなに都合のいい固定は無い。
No.175  
by 匿名さん 2009-12-03 18:43:56
>>174
吊られちゃったね。

173はギリ変さんの書き込みだよ。

ってぇか、変動大好きさんしかいない固定スレってなんなのいったい・・・
No.176  
by 匿名さん 2009-12-03 19:15:07
>>175

固定を選ぶ事の有効性が皆無だって事でしょ。
No.177  
by 変動さん 2009-12-03 21:11:51
口数が多くなるのは不安なとき。私も変動だけどみんなみっともないね。自信があるなら黙りなさい。今の時勢で変動に分があるのはみえてるでしょ。討論は対等な立場でするものだよ。
No.178  
by 匿名さん 2009-12-03 23:12:59
固定を語るにも、一言言う度に、何も理解していないバカだと言われるから、
そりゃぁ、固定さんは呆れて出てこないでしょ。
なぜ一部の変動さんは人をバカにしてまで自分の意見を押し付けたいのか?
No.179  
by 匿名さん 2009-12-03 23:17:36
固定がギリ変誘導しかしないからだろ
No.180  
by 匿名さん 2009-12-03 23:29:49
>>177
だからこのスレッドは余り話しが進まないのだと思いますよ。
反対に、変動金利は・・・の方はずいぶんと長い期間にぎやかですね。
No.181  
by 匿名さん 2009-12-03 23:31:39
>>180

変動金利は・・・に必死に書き込んでいたのは固定さん。固定さんがいなくなるとおとなしくなるからね
No.182  
by 匿名さん 2009-12-04 00:42:43
両方変動しかいないみたいだけど?
No.183  
by 匿名さん 2009-12-04 01:21:15
>>181
それは無いな。
少しでも変動の不安やリスクを書くと、長文で必死に応戦してたのが変動の人たち。
何時しかつじつまが合わなくなると、>>179みたいな。
それを眺めて固定は呆れてた。
もっとも、それは変動さんがこちらにも巡視していることからも判ること。
No.184  
by 匿名さん 2009-12-04 07:48:32
>>183

ないないw

しかもあの程度で長文?
固定がいかに生半可な知識しか無い証拠じゃん。
最近はすっかり反論出来ずにいなくなっちゃったし。
実際固定→変動への借り換えは増えてるようだけどその逆は聞いたことないし。

変動がここ見るのは固定を選ぶメリットは何なのかを是非知りたかったから。
でも誰も答えられないw
No.185  
by 匿名さん 2009-12-04 08:16:08
>変動がここ見るのは固定を選ぶメリットは何なのかを是非知りたかったから。

変動狂信者が作って変動盲信者だけが書き込むスレで何を言ってるのやら。。。

私も自分のローンは変動金利だけど、
このスレや「怖くない」を見ると、変動選択する人がみんな馬鹿みたいに思えてくるよ。
No.186  
by 匿名さん 2009-12-04 08:18:17
>ないないw

「w」なんて付けるようなレベルの人だもの。

>>184
世間一般ではそういうのって気持ち悪いって知ってた?
2chが全てではないんだよ。
No.187  
by 匿名さん 2009-12-04 08:45:32
そもそも、なぜ金利タイプは変動と固定がるのでしょうか? 固定は経済に疎い消費者を安心という言葉でだまして銀行が儲けるために存在するのでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2009-12-04 10:27:57
このスレは釣り堀だよ♪
No.189  
by 165 2009-12-04 12:34:52
>>167さん

早速の丁寧なご回答、ありがとうございました。
自分としても、今後のライフプランと返済計画を照らしあわせて
そこそこ納得していた固定金利だったので、ほっとしました。

・1%をきる変動
・2%をきる10年固定
・他スレでの固定→変動への借り換え大旋風

など、心が折れそうな環境ではありますが、まずは2.3%の10年間、
せっせと繰り上げ返済に励もうと思います。
10年後、3%にあがる頃、再度金利状況によって検討し直そうと思います。

ありがとうございました。
No.190  
by 匿名さん 2009-12-04 21:23:48
固定で早死にすればチャラですよ。
No.191  
by 匿名さん 2009-12-04 22:54:18
>>184
変動で良かったですね。
十分な収入(金)やネットなどでしっかり学んだ知識があれば変動で十分じゃないですか。
固定から学ぶことなんてありませんし、時間の無駄ですよね。
No.192  
by 匿名さん 2009-12-04 22:55:21
>>184
うらやましいなぁ
No.193  
by 匿名さん 2009-12-04 23:36:57
自分の選択した事が間違いとは認めたくないのは確かに解る。
けど、世間的な一般常識からすると今は変動でしょう。
先の事は確かに解らないけど、100%安全なんて絶対あり得ないのだから、
今は変動に切り替えて、返済額が下がった分を繰上に回して元本を減らす事を優先したほうが賢い選択だと
思います。
No.194  
by 匿名さん 2009-12-05 01:39:49
>>193
考え方は幼稚。文章は稚拙。
・・・解る。 で、始まり
・・・でしょう。 で、最後に
・・・思います。 

普通、誰かに主張するならそうは書きませんって。よほど自信がない現れですね。
典型的な中身のない人間。
No.195  
by 匿名さん 2009-12-05 01:46:21
>>194

あなたのような人は珍しく有りませんね。自分の意見は何も持たず、他人の揚げ足ばかり取る人間。
No.196  
by 匿名さん 2009-12-05 01:56:53
マネー経済知らない奴ばかりだな。一万円札みたことあるか?
No.197  
by 入居済み住民さん 2009-12-05 17:59:43
 突然ですが、お邪魔します。



 自分は数年前にマンションを買い替えにあわせてそれまでの変動の銀行ローン(全期間1.0%優遇で保証料50万円台前半)を全額返済してからフラット35S保証型(当初5年間-0.3%で保証料なし、ちなみに優遇後金利は2.7%です)に鞍替えしました。当時、対抗馬となる変動の銀行ローンは全期間1.4%~1.6%優遇でした(保証料は60万円台前半)。もし変動の金利のほうが圧倒的に低かったら6年目の優遇解除にあわせて借り替えるかもです。

 変動の人はよく元本が減りが遅いので固定で借りる人は賢くない、といいますが60万円以上の保証料分を頭金にまわして融資額そのものを低くできたので良かったと思います。そのうえ自己融資扱いなのでデベ提携ローン実行時にデベに支払うローン手数料も免除になりました。




 以下、変動と固定の両方の住宅ローン実行経験者としての感想です。
・確かに変動の人が賢いのは認めるが短期プライムレートベースの変動(または短期固定)の住宅ローンだとローン実行後常に金利が動向が気になる。
・変動ばかり金利優遇が手厚く超長期固定だと金利優遇が全くない(ですよね?)のは不公平だ。
・低金利時代の現在でも自己資金を年利5%程度で運用するにあたってさほどリスクをとらなくてすむ(←あくまで主観です)ので住宅ローン金利3%前後なら長期は十分ありだ。
・銀行ローンの優遇金利はローン契約所に解除の規程があり、不気味だった(←主観です・気にしすぎかもしれません・・・)。
No.198  
by 入居済み住民さん 2009-12-05 20:07:51
197さん

変動金利は、優遇金利後で3パーセントは、超えないです。
なので、0.9パーセントで借りて、毎月3パーセント支払いを
差額繰上げ返済をしていくというのが良いと思います。


また、優遇金利後で3パーセント超えるのは、日銀の政策金利0.1%が、2.1パーセントを
超えた場合です。

日銀の政策金利が2パーセントを超える世の中とは、毎年給料が上がり、あちこちの地価が
上がり、好景気でインフレの状態です。

私たちが、子供のころか生まれる前にあったような、所得がどんどん増えていた時代が
またくるときです。

そんなときに、3パーセントの支払いが困ることはないと思いますよ。


4000万円のお金を借りた場合、
3パーセントの利息とは、1年に120万円です。
1パーセントの利息とは、1年に40万円です。

5年で、支払う利息は、単純計算で、
3パーセントの場合は、600万円です。
1パーセントの場合は、200万円です。

1パーセントの人が、3パーセントで借りたと思って繰り上げ返済をすると
3パーセントの人と同じ支払いで、400万円多く元金が減ります。

また、実際は、金利が小さいほうが、支払い金額は少ないが元金が多く減るので
差はもっと開きます。

さらに、元金が減ると、いづれ本当に金利が3パーセントも4パーセントもいっても
当初から3パーセントで支払う人より、月の支払いが少なく済みます。

5年低金利が続くと、6年目から金利が5パーセントになっても、当初3パーセントで
支払う金額より月の支払いは少なくなります。


60万円の保証料を払わずに元金に含めてしまうのは良い方法です。
しかし、60万円の元金分は、金利3パーセントと1パーセントを比較した場合は、
1年で逆転できてしまいます。

60万ということは、借金は3000万円ぐらいであったかと思いますが
それでも金利が2パーセント違うと2年以内で逆転できてしまいますね。

金利は0.1パーセント違うと、支払額と元金の減り方が全然違います。

金利は少なければ少ないほど、支払額が少なく、元金の減り方が多くなります。
No.199  
by 匿名さん 2009-12-05 20:30:18
>60万円以上の保証料分を頭金にまわして融資額そのものを低くできたので

団信には入らなかったのですか?普通フラットだとほとんどの人が団信に入るものですが。
団信も保証料も無料のフラットなんて有りました?

>低金利時代の現在でも自己資金を年利5%程度で運用するにあたってさほどリスクをとらなくてすむ

例えば変動1%、固定3%での負担額の差は月60万円(返済額の差+元本の減り方の差)
年利5%運用で60万の利益を生む為には自己資金1200万円必要であり、1200万の資金で年利5%運用を
20年以上続ける事自体おそらく不可能でしょう。うまく行く年も有るかもしれませんが、大きく損失をする
リスクもかなり有ります。その点、変動+繰上は金利上昇リスクのみです。変動金利が3%を超えなければ
常に運用益を出している事になります。
資産運用という面では明らかに負債を減らして余分に支払う利息を少なくするほうが確実で大きな成果が
有ると思います。
No.200  
by 匿名さん 2009-12-05 22:48:03
>>198
もう十分だから。
固定の人は、なにも考えないで固定にしてるわけではないから。
計算だけで決められないことも、損得だけではかれないこともあるから。
現状で計算すれば変動の方が有利なのは当然、そんなもん誰だってわかることでしょ
でも、いくら計算しても不確定要素は排除できないわけで。
それから、経済評論も素人の意見を聞いても意味がないから止めてね。


変動の人は仮に5年後や10年後に3%や5%の金利になっても大丈夫と言うけれど
その時にはやはり不安になると思うよ。
固定にも借り換えることもできない。どこまで金利が上がるのか解らないとか。
だから、自分は長期固定で借りて繰上返済すればいいと考えてるけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる