注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40
 

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの契約について

969: ハーイ 
[2013-09-13 02:58:37]
ヘーベルの契約は強引です。
腹黒さ、上から目線が企業体質。
970: ダイワハウチュ 
[2013-09-13 12:48:17]
施主の気持ちに立った営業マンなんて皆無だよ、ここは。
ギリギリまで搾取して、自分らの歩合のことしか考えてナイな。
最初から感じ悪かったが、見抜けなかった俺が悪い。
引き渡し終わったら二度と関わりたくないくらい。
メンドーだから、とりあえず顔で笑って心はキレてる。
971: 匿名さん 
[2013-09-13 14:20:54]
↑ダイワの施主さんですか?
972: 匿名さん 
[2013-09-13 21:36:49]
苦しいんですけど、本当に。
大きい会社はいいですね、上から目線で仕事できて 掲示板は適当ですよ
973: 入居予定さん 
[2013-09-13 23:25:12]
こんばんは!自分はもうすぐ入居予定です!勿論ヘーベハウスです!
大変満足してますよ♪
まず言いたいのは、家は営業マンが建てるのではなく、自分で建てる!
まずは自分の住宅情報スキルを上げ、営業マンと対等に話せるレベルまで
学ぶ。そうすれば、営業の質もわかるますし、たまには嘘もわかりました。
そしてまずテーマを決めて下さい!
建てたい家を想像してください!
それを出来る限り、写真や雑誌やカタログなどで営業に伝えて下さい!
それを自分事のように親身なってくれる人はもちろん!
営業も人なので皆センスが違います。
確実に理想を形にしてくれる人を、自分から探して下さい!
一生の買い物なのでそのくらいの努力はいいですよね!
そして営業のペースに呑まれないで、マイペースにもちこんで!
長々すいません。
いい家が建つ事を心より祈ってます。
974: 匿名さん 
[2013-09-14 08:50:13]
入居後も満足されているか、住み心地等、ご報告願います。
975: 働く女子さん 
[2013-09-15 23:44:17]
私は、契約をせかされていやになり、契約申し込み書を書かされ、10万円振り込めといわれ、なんの契約かと聞くと建築請負契約だったので順番がおかしいと思い、断ると毎晩家にこられて、こわくなったのでヘーベルハウスはやめました、やめるときには今までの営業の人が信じられないほど冷たくなり、きっと施工後に何かあって、それを訴えても適当にあしらわれる気がしました。お客様の立場にたってくれない会社だと思います。
976: 物件比較中さん 
[2013-09-15 23:49:57]
営業が強引で怖かったです。断ると毎晩説得に来て、嫌な思いをしました。後悔のないようによく考えてください。やめるとき、いままでの営業は凄く冷たい対応でした。施工後に何かあって、それを訴えても、きっと冷たくあしらわれそうな気がしました。
977: 匿名 
[2013-09-16 16:26:04]
やめて良かったんですよ、建てるのも解約するのも大変ですから。他のもっと良心的な所で家を建てましょう。
978: 匿名さん 
[2013-09-17 08:05:50]
とにかく契約が強引で、
相見積もり、契約時の対応は鬼気迫るものがある
まるでや○ざみたいで怖い
資金力があるかないかふるいにかけて、
ひっかかったものだけ相手にするカイシャ
社員の給料は業界一と聞いた
イヒがとまらない
979: 匿名さん 
[2013-09-17 12:30:26]
安さと強引さにつられ土地が決まる前に建築請負契約をしてしまって

後で順番的におかしいと思い契約解除を申し出たら
解除するなら100万返さないと言われ困っています

まだ設計士すら入っていない段階です

やはり100万円は諦めなきゃいけないんでしょうか?
980: 匿名 
[2013-09-17 17:17:00]
その土地は買われたんですか?

クーリングオフ期間は過ぎましたか?
981: 匿名さん 
[2013-09-17 17:53:37]
土地は未だ決まってないので購入してません

契約時は候補から外れた土地で仮という事で契約しました

クーリングオフの期間は過ぎています
事務所で契約したので多分適用されませんが・・・
982: 匿名さん 
[2013-09-19 10:21:23]
>>981
契約時に支払った100万円って土地売買の手付金?それとも建築請負の前払い金?
後者ならば経費の精算を求めて残金を返してもらえるはずなんだけれど、歩合給がかかってるからなのかな?ヘーベル営業は絶対に返さなと言うみたいですね。
983: 匿名さん 
[2013-09-19 11:06:48]
請負契約での100万なら安いな。
984: 匿名さん 
[2013-09-20 00:29:22]
>>983
請負契約の契約金として、100万は安いという意味か???
あなたが何を言いたいのかわからんよ。
986: 匿名さん 
[2013-09-20 12:12:33]
>>985
多くのHMで一般的かもしれませんが、それは多くの施主が知識・経験不足のためにHMのやり方に載せられているからですよ。
仕様が確定しないうちに契約させる事は、HMにとって非常に有利です。契約後はもうそれほどサービスをしなくても良くなります。いやならば解約すればいい。けれど契約金は返さないという横暴が可能だからです。
ですから、請負契約は仕様が全て決まって建築確認申請の資料作成着手にOKを出す直前にする様にしないと、981さんみたいに後悔する事になりかねないのです。
987: 入居済み住民さん 
[2013-09-20 15:24:44]
我が家は契約後に細々した仕様をきめました。ただ、仕様のグレードで金額はだいぶ違ってきます。まだまだ、最初のほうは知識も浅いし、イメージも漠然としていたりして契約時に仕様まで決めるのは難しいとおもいます。だって、契約するか分からないのに、そのお客さんにたくさんの時間は営業の人だってさけないでしょ。契約してから担当ICが決まるのも普通ではないでしょうか。ですから、契約前に注意することは次の点だと思います。1、躯体の形が変わると大きな金額のズレがでますので、そこは決定してから。 2、こだわりがあるところ(床、壁、キッチン、風呂、洗面、作りつけ家具など)は、伝えておいて、とりあえず一番高いグレードで見積もりをだす。3、予算を伝え、その範囲で納めてもらうよう約束してもらう。
4、いいものを見れば取り入れたくなります。契約時の見積もりより最終金額が大きくなるのはほぼ確実だと予想して考える。 などです。我が家は最後、営業やICのアイデアなどをいただきながら施主支給なども利用してうまく折り合いをつけることができました。
あとで後悔や悪口を書きこまなくてよいように、十分勉強して、満足いく家を建ててください。
988: 匿名さん 
[2013-09-20 16:29:26]
987さんに座布団一枚。今の時期は稀なので焦る施主もいるとは思いますが、何処に発注しても共通して言える事ですね。
989: 匿名さん 
[2013-09-22 13:21:23]
どこも一緒じゃないな。ヘーベルの社員が一番わかっていると思う。
990: 匿名さん 
[2013-09-22 13:25:41]
以前に書いた投稿が消されていた、なんだかなー。
991: 匿名さん 
[2013-09-23 16:49:52]
>>987
987の投稿は概ね理にかなっていますので全面否定はしませんが、2つ矛盾を感じた個所があります。

>まだまだ、最初のほうは知識も浅いし、イメージも漠然としていたりして契約時に仕様まで決めるのは難しいとおもいます。
契約時に仕様まで決めるのは難しいって、私には仕様も決まっていないのに契約する事のほうがおかしい事だと思います。経験者として、仕様の決まっていない契約は営業に担当ボーナスを約束して喜ばせるだけで、施主には何のメリットもありません。実際、解約したいと言ったら手のひら返しの対応です。私は、見ず知らずの人間に白紙の小切手を渡すようなマネは二度としないと決心しました。

>だって、契約するか分からないのに、そのお客さんにたくさんの時間は営業の人だってさけないでしょ。
興味を持っていて、契約も念頭においているから具体的な話をしたいのに、そういうお客に対しても契約しなければ時間をさけないってどういう事でしょう?中には冷やかしもいるでしょうけれど、お客の方だってそんな暇人ばかりじゃない。必要なのはお客の本気度を見せる事だと思います。契約しなくても本気度さえ見せれば営業もがぜんやる気になりますよ。

人生初めての大きな買い物に直面して、987のように冷静な判断ができる人は多くはありません。経験者として言いますが、仕様の決まる前に契約することは絶対に!絶対に止めた方がいい。本当は、法律でそれを禁止すべきだと思うくらいです。
992: 匿名さん 
[2013-09-23 19:40:47]
991さんと同じで、私も法律で禁止して欲しいと思っています。某大手HMでいくつかの間取りを作ってもらっただけで、内金数十万円入れるか、契約して欲しいと言われました。間取りもまだまだこちらの希望が入っていなくて、全くの白紙同然でどうして契約するのか聞きましたら、これ以上は作れませんとの事でした。

他へ行きます、と言いましたら、どうぞどうぞと言われ、結局他へ行きました。それまで数ヶ月、こちらが急いで建てる気はなかったのは確かですが、それも伝えてありましたし、まずは間取りから決めて最終的にはそこのHMで建てるつもりでいました。

一体何が悪かったのか未だによく分かりませんが、高額商品の取引なのに、HMにより、また営業マンによりやり方が違って詐欺同然のような商売がまかり通っている事は本当に良くない事だと思います。
993: 匿名さん 
[2013-09-23 21:20:10]
空中契約法律で禁止するべき。全くの素人相手に詐欺同然の商売ですよ。とくにヘーベルは大物一本釣りというか、無駄な打ち合わせやコストを省きたいのが見え見え。お前らが建てたいなら仕方なく図面はひいてやるぜって姿勢。ヘーベルってそんなすごいの?この営業スタイルのままだといつか衰退するのは間違いない。騙されたへーベリアンの口コミは恐ろしいぞ
994: 匿名さん 
[2013-09-23 23:30:07]
今のところ受注高は前年比を上回っているので、口コミがいつ数字に出るか気長に待ちましょう
995: 匿名さん 
[2013-09-24 08:08:53]
増税ラッシュで住宅業界は倍々で好調らしいので、どこのHMの営業マンも以前よりもやりたい放題、言いたい放題ですね。

この駆け込みが終わってから、そんな営業マンが頭を下げてくるまで待って断ってやりたいと思ているけど、果たしてそんな日が来るのでしょうかね?(笑)
996: 匿名さん 
[2013-09-24 20:47:34]
>993
>騙されたへーベリアンの口コミは恐ろしいぞ
少し売上が悪いと思ったらCMをガンガン流す。関係者も買ってくれる。
CMの代金くらい他社より高くても、CMイメージがいいから「安心」を買って満足する。
ヘーベルだけは口コミは関係ないと思う。
広告が売り上げを左右する時代は終わっていない。と、つくづく思う。
所詮、一般人は無知。 素人相手は簡単だよプロ集団だからね。

>994
>口コミがいつ数字に出るか気長に待ちましょう
数字に裏があっても隠せる事が出来れば、誰もわからない

一般人よ、CMに騙されるな! カモ

国も法律作るふりして流したから、味方にならない。

997: 匿名さん 
[2013-09-25 00:34:36]
↑ヘーベル関係者じゃん。
どこよりもCMとのギャップが大きい企業。
あんな高尚な訳ないわ、奴らが。
ブランディングに長けている、とは思う。
女も男も魅せ方がうまいヤツは、
大概うまく世の中渡って人を騙してるよねー
それでいいと思うよ。
世の中騙し合いで成立する。
企業も人間同士も真正直にぶつかってたら、
利益もへったくれもない。
998: 匿名さん 
[2013-09-25 22:13:55]
>どこよりもCMとのギャップが大きい企業。
『プロ』vs『素人』は 騙し合いじゃなくて、一方向だと思う。何千万の買い物 CMに騙されたくはない
999: 匿名さん 
[2013-09-26 10:47:47]
ヘーベルのCMなんか記憶に無いんだけど
1000: 匿名さん 
[2013-09-26 11:56:58]
都営新宿線に乗って打ち合わせに行くのが面倒だったのでボツにしました。駅からも結構歩くみたいだったし、、、
1001: 匿名さん 
[2013-09-26 12:04:56]
>999
「考えよう、答えはある」ってCM見たことない?

…まぁ、いつまで考えても答えがでない会社だと揶揄されてるけど。
1002: 匿名さん 
[2013-09-26 12:33:50]
TV CMの好感度で言えば、積水が一番かなと思う。いろいろな方が歌っている音楽も素敵だし、イメージ戦略から言ったら成功していると思う。ヘーベルは、考えよう、の次はアリゾナ砂漠だったと思うけど、小回りの利かない軽石の箱の家といったイメージしかない。
1003: 購入検討中さん 
[2013-09-26 17:28:45]
なんであのCMで「小回りの利かない軽石の箱の家」というイメージが湧くの?悪意ある先入観がないとそうならないでしょ。あんたも悪だねぇ。

・・・悪意、悪人。
1004: 匿名さん 
[2013-09-26 21:04:09]
ヘーベル版は水に浮くって知ってますか?
塗装かけないと、ぼろぼろと爪で引っ掻くと崩れてくるって知ってます?
どっちがイメージで話をしてるか分かりますか?先入観じゃなくて事実です。
1005: 匿名さん 
[2013-09-26 21:16:05]
ヘーベルもそろそろALC以外の外壁材を出して客の選択肢増やさないと進歩がないよな。
1006: 匿名さん 
[2013-09-26 21:35:15]
ALC=ヘーベル坂はヘーベルハウスが開発した訳じゃないから、他社でも使ってるしね。芸が無いんだよ。
1007: 匿名さん 
[2013-09-27 11:56:19]
石灰質原料、珪酸質原料、発泡剤などを入れてオートクレーブ養生で硬化させたAutoclaved Light-weight Concreteは欧州からもたらされて早50年。日本での商品名、シポレックス=ヘーベル=クリオン。耐火性に優れてるが外壁、屋根では75ミリ厚以上、床材なら100ミリ以上の物を使ってください。
1008: 匿名さん 
[2013-09-27 12:10:14]
耐火性にしか優れていない。断熱性とか眉唾。いつまでも考えないから答えがいつまでも間違えている。
1009: 匿名さん 
[2013-09-27 12:13:06]
外壁に断熱性を求める自体間違いですよ
1010: 匿名さん 
[2013-09-27 12:22:05]
> 個人的にはヘーベルは人気があるとは思いません。
> 特に、無精ひげはやしたムサイ爺さんが出てくるCMはウザイです。
> 見たくもないのですぐチャンネル変えます。

これ積水のCMを勘違いしてるよね。
1011: 匿名さん 
[2013-09-27 13:20:20]
「考えよう、答えはある」ってCMで、建築の素人客に投げかけてどうすんだ?売り手のヘーベルが考えて答えを出し実行する事。
念のため、ここでは「実行」一番大事だぞ。
1012: 匿名さん 
[2013-09-27 13:23:55]
>特に、無精ひげはやしたムサイ爺さんが出てくるCMはウザイです。
ダイワじゃないの?夫婦で出て来る夫役の爺さんじゃない中年ですが。
1013: 匿名さん 
[2013-09-28 09:52:37]
>耐火性にしか優れていない。
同感。でも最近はサイディングでも耐火性は大丈夫なのでわざわざ重くする必要がない。
1014: 匿名さん 
[2013-09-28 10:01:58]
鉄骨なら薄くて軽い外壁材をわざわざ使う必要もない。構造計算のしてるんだし、重量を気にするなら計算をしない木造。
1015: 匿名さん 
[2013-09-28 10:07:11]
我が家の外壁に求めたこと耐火、耐風、と耐衝撃性能だった。
1016: 匿名さん 
[2013-09-29 07:17:09]
ヘーベルは大風で揺れているという事実。
地震でゆれた後、きしむ音が出ている、それは直してくれない。

1017: 匿名さん 
[2013-10-01 11:04:40]
検討すら誰もしてくれないからって
コンクリしつこいね~
コンクリスレ立てて高説たれてれば
1018: 管理担当 
[2013-10-01 15:56:16]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/363278/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる