注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40
 

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの契約について

161: 契約済みさん 
[2011-05-04 08:10:37]
住宅ローンの申し込み時期についての質問です。
仮審査は既にとおっている状態で
金額、月々の返済額、返済機関の決定等は
引渡しの何ヶ月前ぐらいに行うのでしょうか?
私の担当は5ヶ月前で早くしないと間に合わないと強要してきます。
ネットで調べる限り、どんな金融機関でも1ヶ月程度のようなのですが
ヘーベルでは何かあるのでしょうか?
皆さんの場合はどうでしたか?
金融機関は旭化成モーゲージです。
よろしくお願いいたします。
162: 入居済み住民さん 
[2011-05-04 08:46:10]
自社ローンなので、建築中に担保が確保出来るからだったと思います。
家も入居前3か月からローンがはじまりました。
早ければ、ローンも早く終わりますから^^
163: 解約済み 
[2011-05-07 23:41:53]
大和支店のヘーベルハウスは,展示場で出会ってから,1ヶ月くらいで
契約を迫ってきた.キャンペーンをだしに使っていました.

ヘーベルハウスは良いと聞いていたので,そのまま契約しちゃって大問題.

その後は大変でした・・・.住むことを考えない間取りなど平気で提案してました.
例えば60cm幅の通り道しかない土間収納.2畳の和室などなど.
設備も選択肢は少ないし.

あまりにひどいから,あとで検討しようとした積水ハウスを見たら気に入りまして,
結局,積水ハウスに施工してもらいました.あまり値引きはなかったけど,同じ値段で
設備スペックを挙げてもらいました.人工大理石のユニットが60万くらいで入れてもらった
ような気がします.でも,積水ハウスも支店によって方針が違うのか,引っ越し先の
支店の方とはあまり合わないような気がしました.

家造りが営業次第は問題かもしれませんね
164: 匿名さん 
[2011-05-07 23:47:57]
今まで数十社まわって多くの営業見てきました。
良いか悪いかは別にしてヘーベルの営業は断トツに口がうまいです。
んで、契約の話を出すのも一番はやかった。
ついでに他社との相見積もりを露骨に嫌がったのもヘーベルだけ。
まあ営業の質で決めるつもりもなかったが、家自体もアレだったので他社で建てた。
165: 購入検討中さん 
[2011-06-13 16:11:23]
へーベルハウスで検討中です。
実際モデルハウスを見学し建築中の物件などを見て回る見学会にも参加してきました。
私の場合、土地はあるのですが移転を考えているため、へーベルさんで紹介してもらった不動産屋で現在土地探し中です。
営業さんは若いですが応対もしっかりしていますし、他社を批判するような口ぶりもなく(この点が一番気に入っているところ)、仮契約を迫るようなこともぜんぜんないです。逆に客ではないと思われてるのかね・・と思うくらいのんびりしてます。

気になった事ですが、へーベルを批判している人たちに積水ハウスとセキスイハイムで契約したと言う人たちが多いと思うのは気のせいですか?
166: 他メーカーの住居人 
[2011-06-13 22:32:28]
ヘーベルハウスで私も契約寸前でした。今から思えば、契約をかなり迫られていて、他社も見たいので、契約はもう少しあとでと言っていましたが、今月末でキャンペーンが終わるだの、金利キャンペーンだの、ポイントによる設備プレゼントだのいろいろキャンペーンが終了するから急いでほしいとせかされていました。

なかなか詳しい見積もりを出さない事に不信感を覚え、他社を実際まわると切り出したら、法務局が何社も来たら困るので、他社は土地調査を受付してもらえないとか大嘘をつきだす始末。

他社をまわって知識を得る事で、ヘーベルの営業マンがいかにホラを吹いてかよくわかりました。
他社とは200〜300万しか変わらないとか、外溝の見積もりは30万、水道工事費10万とか無茶苦茶でした。

京都店舗のあ●まという営業マンに危うく騙されかけました。
あず●は捨て台詞に
『営業で無駄にした時間と費用を返せ』とモラルのかけらもない発言にびっくりしました

他のHMで契約して、本当によかったとつくづく思います。

一生に一回の家づくりです。楽しくて仕方ない家づくりなのに、営業マンに左右されたり、騙されて口車にのせられたりなど勿体ない事です。

どうか最高のメーカーと巡り会えることを願ってます
167: 匿名 
[2011-06-13 22:49:37]
>>165
単に土地が決まってないから相手にされてないってのが本当のところです。相性も良さそうで良かったですね。


168: 建築中さん 
[2011-06-13 23:13:01]
積水、パナ、ヘーベル、地場で検討しました。
積水は、あまりに豪華すぎて却下。
ヘーベルは、見積もりも早かったんですが、契約の早くって、感じ。
収納、部屋が狭い割りに金額が高かったので、親が嫌がって、1回で却下。
パナは最後まで残ったけど、地場のプランがよかったのと、
パナと同じ位の金額でRC+外断熱ができたので、地場を選びました。
ヘーベルや積水より安くできたんだろか?
169: 匿名 
[2011-06-14 03:13:05]
166
話を作っちゃいけないよ!
170: 匿名 
[2011-06-14 04:23:58]
>>166
びっくりしました。
私もヘーベルハウスを気に入って話をしていたのに
営業マンにうんざりして他社に決めたのですが、
私が話をしていた営業も京都支店のあず○さんです。私も契約急かされましたね。
私は土地探しから始めていましたが、
ある土地の購入を悩んでいたら、
さっさとその土地に決めないのか理解できないみたいに言われたり
他社の見積りをもらって、ヘーベルとの価格差はそんなにないと口にしたら、
ヘーベルと競合させたからぼられたんですね、
とバカにされたように言われたり。
結局他社で決めましたが、
その営業さんとは建てた後もいいお付き合いをさせていただいていて
つくづくあず○さんじゃなくてよかったと思っています。
私だけじゃなかったんだなぁとある意味ホッとしました。
あの営業マンと話をしてる頃は
なんで楽しいはずの家作りでこんな思いをしなきゃいけないんだろうと、
悩んだものです。

171: 匿名さん 
[2011-06-14 08:15:29]
○ずまではないけれど、俺の時も嫌な営業だった。
相見積もりとってたら「なんでヘーベル1本にしないのですか?営業や設計にも金がかかってるんだ」と
少々強めの言葉を吐かれた。
173: 匿名 
[2011-06-14 13:18:25]
お前らヘーベル建てられないからってひがむなよ。
175: 建築中さん 
[2011-06-14 20:37:16]
>>173
ヘーベルは高くて建てられなかった。
地場のRCの方が安いんだもん。
176: 匿名 
[2011-06-15 00:43:58]
>>170
私もびっくりです。
世の中狭いですよね

あず●にはほんとに嫌な思いしました。
あいつは性格最悪でしたわ。最後は喧嘩別れでしたね。

あいつはいつも他社の悪口ばかりで、顧客に対しても小馬鹿にしている感じでした。
同志社卒とやたら自慢されてましたが、私大で自慢されてもコメントに困りました…

『メンテフリーとパンフに書かれているようにメンテ代は一生かからない』
『他社では10年目に150万はかかる』
『それを考えたら、うちは安い。目先の金額に騙される客がよくいる。こういう客を相手にすると疲れる』

性格最悪なやつで、こいつとの打ち合わせには毎回イライラしてましたわ
やたらメンテナンス代の事ばかり言ってきたので、今のHMで建てた家は30年も経てば廃墟になるぐらいボロいのか?と質問すると

『木が材質が昔に比べて悪い。だからメンテ代がかかる』と

??ヘーベル板をやたら自慢してて、鉄骨メーカー違いましたっけ?

あ●まに
『自分の実家は約20年経つが、メンテなんて一回もやらんでも、何もガタきてないし、補修の一つもした事ないのに、技術面ではるかに進歩しているはずの今でなぜ昔より劣るのかようわかりませんね』
と言うと

あず●は
『じゃ、実家を造られた優秀な大工さんを見つけて建ててもらったらいいじゃないですか』
と口を尖らせてましたわ
ガキやなぁと失笑しました

ヘーベルヘーベルと呪文のように言うわりには
本人は結婚してるのに賃貸マンションやって、
なんでヘーベルハウスで建てないのかとの問いに
高くて建てられないと…
訳のわからんやつでしたわ。思い出しただけでイライラしますわ

グチグチ言って申し訳ないです

きっと誠実なヘーベルマンはいるはずなので、皆さんが当たりの営業マンに当たる事を願います

良い家造りの必須条件は良い営業マンに担当してもらう事です。
契約してからも、設計士+担当営業とセットで、最終付近でICも打ち合わせに入り、3人一組のタッグを組むので、担当営業マンとは末永い付き合いになりますよ。
177: 匿名さん 
[2011-06-15 07:41:51]
最悪な営業にあたりましたね。
こんな営業でも契約とれるのだろうか??
179: 匿名 
[2011-06-16 19:29:16]
あ○まみたいな営業に当たったら最悪だね
そんなに性格悪ければ契約なんて取れないでしょ
こういう人は知識のない初心者レベルの客を捕まえて、落とし入れるんでしょ
180: 購入検討中さん 
[2011-06-16 23:39:29]
ヘーベルハウスで作るつもりで見学会などいろいろ参加していました。
技術的にもハーベルでほぼ決まっていたですが、契約をせまってきたので、
高い買い物なのでじっくり他社とも比較して決めたいと言ったら
何が気に入らないのか、ヘーベルが以外に選択肢が無いでしょうと、
決めない私たちがおかしい様な言い方に啞然としました。
その時は営業とその上司も同席していましたが、
予算達成の為か強引に契約に持っていこうとしてきました。

お客の都合は関係なく自分たちの都合で契約をせまってきます。



神奈川のヘーベルでしたが、別の支店ともう一度話をするか、他社にするか
考えてます。

181: 匿名さん 
[2011-06-17 00:41:21]
年内は契約いっぱいの為、来年からならみたいな事をいっていた。また契約しないと提案しない、信じろとあんた何さまじゃいと思った今日この頃。もちろん×です。
182: 匿名さん 
[2011-06-17 08:15:41]
プラン提案にも金がかかってるんだ!と凄む営業。
だったら最初に5万とってる住林のほうがよっぽど健全だよ。
183: 匿名さん 
[2011-06-17 23:37:11]
180さん
気をつけなはれ!
他社をまわってない君のような方がヘーベルの餌食になるのですよ!

自信があれば、契約を迫る必要ないですよ

ヘーベルのモデルハウスに騙されたらいけません
普通に建てる一般住宅ではほとんど窓がありません。
細長い窓ばかりで、掃き出しの窓をほとんど設けない。
なぜなら、コストを浮かせられるから
クタイの関係で○メートルと長さが決まっていて、それを分断したら、2枚分使用するため、見積もり段階で、どえらい金額になるから

契約後にどういじろうが、ヘーベルにとっては思うツボ。追加追加でプラス500万とか

ヘーベルもいいとこいっぱいありますけど、他社をしっかりまわって、それでもヘーベルが勝ると感じられ、納得した上で契約されたほうが絶対いいですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる