リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リノコでリフォームされた方どうでしたか?

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50
 削除依頼 投稿する

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

注文住宅のオンライン相談

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

147: 評判気になるさん 
[2019-02-23 01:23:55]
最近さ、リノコの新人を使ってるみたいだけどw
こっちが一生懸命ヒアリングして報告書書いているのに間違った見積客に出してるし。

客から直電でクレームは言ったよw「何聞いてるの?」ってw
報告書を改めて確認したらリノコ新人の間違えが発覚。
まじかよ。。。これじゃあ失注するよなw

もちろんお客からは(リノコ信用できないから)「直接お願いしたい」
・・・当然の流れだね。

あとは、ご想像にお任せします。

PS大ポカ平気でしてるくせに、「完工後2年は客に直連絡するな」はねーだろwww
148: 買い替え検討中さん 
[2019-03-04 09:52:21]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]??
149: 匿名さん 
[2019-03-04 11:34:59]
リノコで壁紙張替えしたけど、最悪でした。
やっぱり安かろう悪かろうですね。
パテ処理が雑で乾いても所々表面ボコボコだし、つなぎ目の隙間が所々に目立つし、側面と天井を違う色でお願いしたら境い目が素人並みにガタガタ。
自分でモールディング貼って隠そうと思っています。
一番最悪なのが、壁紙が足りなかったのか側面の一面だけよく見ると微妙に違う壁紙貼られてた。
チャットでリノコに文句言ったら、画像を送ってほしいと言われ送ったが、どう見ても色や柄が違うものを同じ壁紙ですの一点張り。
納得いっていなかったので完了の登録をしていなかったのですが、いつの間にか勝手に完了になってて担当者も別の人になってて、チャットの履歴も全部見れなくなってた。
恐ろしい会社。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
150: 通りがかりさん 
[2019-03-04 12:34:19]
リノコの業者でした。
意志の疎通が取れないことも結構ありましたがリノコオペレーターも現場経験者などを採用すべきかと思います。
こちら側の伝えた事をきっちり伝えてくれるオペレーターもいると思いますがなにぶん建築のイロハを知らなければ難しい部分もあるかもね。
リノコディスってる書き込みが多いけど客も質の悪いのがかなり増えてるからね。
下見依頼があって行くとハナっから工事しないオーラ出してる客もいるから行く方は大変。ガソリン代、パーキング代、高速代全てムダ。
どうやって直して収めるのか客に聞かれたら簡単でも説明しなきゃならない。そしたら自分でやるのにどうしたらよいか分からなかったんだよねwww聞いてみるもんだねーだってよ。
わざわざ来てもらってるという意識はゼロ。
知識だけ抜いて工事しないとかザラですよ。
ホームセンターも悪い、DIYなんてうたってるから簡単に出来るんだって勘違いしちゃう痛い人達が増えたのも原因じゃないかな?
所詮は素人、工事人もプロでなきゃならん。
中途半端に独立した中途半端な技術の自称職人もたくさんいるから要注意。
151: 匿名さん 
[2019-03-09 22:44:22]
リノコ業者コミュニティみたいになってますね。
リノコの実情を知ってもらうにはいい機会かもしれません。

そもそも、これだけ規模が大きくなっているのに業者を束ねる仕組みを作らないのが不思議ですね。
私は都度気づいた事や問題点をリノコにあげてますけどせいぜい担当止まりって感じですね。

最近一番気困っているのが「内装材の値上げ」ですかね。
昨年から単価はじわじわ値上がって今年からは産廃費も値上がって。
地域によっては2倍近く値上がっています。
その事を訴えても都度相談して下さいと言いますが、他の部分で値引きを強いる。

その他、スキルや仕上りのボーダーラインを全く決めていないからトラブルになると思います。

特にクロスなど。
あいだちの場合「ガードテープ、和紙テープ」等具体的な指示が無いからカッターをそのまま入れる業者さんもいるのです。
リノコ担当者はその辺のスキルが残念ながら「皆無」なんです。
(逆にこの手間を知ったらあんな馬鹿な契約単価を提示しないと思いますが)

本当は現場の叩き上げの方がリノコに一人でもいると随分違うかと思いますが。
みーんな素人さんの集まり。

で、組合じゃないけど「各地域を束ねる業者さん」が、いてもいいんじゃないかなと最近はよく思います。
クロスの依頼で現調いっても客から「いい忘れてた(笑)クロス以外にトイレの交換もして(笑)」なんて言われます。
本当にふざけていますよね、自分の家のリフォームなのに。

幸い私は内装、設備両方出来ますが内装のみ対応可能業者さんが行ったら無駄足です。
今みたいなケースをリノコに言っても対応してくれないので自分で探すか「対応不可」の回答をしないといけないです。

もっと同じエリアの業者間で仕事を回せる仕組みにしたいと思います。
これから少しづつ業者間コミュニティを作って行きたいものです。
152: 匿名さん 
[2019-03-10 00:46:02]
>>149 匿名さん
クロスが足りなくてタテ・ヨコ逆に貼ったか、天・地逆に貼ってるか。
まさか似たような残り物のクロスかも。

いずれにしても酷い業者ですね。

153: 通りがかりさん 
[2019-03-29 01:34:47]
以前リノコにリフォームを依頼しましたが、
見積希望日程もなかなか通らず、希望した日までに連絡もない。こちらから確認して、まだ調整できてないと。一報くらいいれるのが普通ではないか。
見積りまでに1ヶ月以上かかり、その間も連絡が適当すぎ。担当もころころ変わり不安がおおく、結局、信頼度重視で別業者へ依頼しました。
安いのにはそれなりの理由がありそうです。
154: 通りがかりさん 
[2019-04-03 09:26:03]
良い業者もいますけどすぐ撤退しますね。
リノコ通して見積りお願いしたけど、ちょうど撤退のタイミングで担当の人にのらりくらりかわされました。
直接町田の業者さんに連絡したら引き受けてもらえました。

155: 通りがかりさん 
[2019-04-17 20:29:35]
少しスレからずれますが、最近某大手の手抜き工事ですか、発覚しましたよね。この手の不正は様々な理由があると思われます。元請け会社が下請けにいくらいくらで依頼をする。下請けはリスクを負いたくないので間に入って抜くだけ抜いて更に下請けに投げる。
2次請け3次請けは当たり前、ひどいのは5次請けなどと末端の作業員がどこの誰なのかも分からない、そんな事もあります。
自社が手一杯で信頼のおける同業に投げるというのもありですし、それが一概に悪いとは言えませんが複数者が無駄に一枚噛むことでそれぞれが好きな分だけ抜いて電話一本で金を儲ける。どこの業界も珍しい話しではありませんが特に建築業界はこの構図が根強く残っています。末端で作業をする職人や一人親方がありえない程の安い日当でやってたりするので、分からないところで手を抜く事もあるかもしれません。もしくは元請け直の下請けの時点であり得ない金額提示されてる事も。どちらの場合にしろ現場で作業して1番大変な人が最も報われない…。安い上に経費は一切出ない、酷いのなんかゴミ処理代が一切出ない。必然的に資金繰りの負のスパイラルに陥る。不法投棄も無くならない。この事情を知らない人はそんなの金の管理もできない本人の責任だとか簡単に言う事もあるかもしれない。でもそれだけ大変で危険な仕事をしてるにも関わらず払うべきものが払えない等、ここまで陥るとなかなか抜け出せないんですよ。技術はあるのに食べてくのが精一杯だって人結構いるよ。
結局ね、何が言いたいかと言うと、技術で飯食ってる職人の賃金、工事費が安すぎるんだよ!
リノコも安さを売りにしてやってるでしょうから今更値上げなんて簡単に出来ない事情は分かるけど建築業界全体が見直さないといけないと思う。リノコの客じゃない一般客でも完全に職人を舐めてるのもいる。今は価格競争の時代だから少しでも安い金額を提示する。日当分から削って。なにも高い金額じゃないとやらないとか言ってるんじゃないんだよ?
高すぎず安すぎずの範囲内で最大限安く提示してるのに平気でもっと安くしてとか簡単に言う。そのひと言で怒らせる、やる気を無くさせる。ゴミ代はサービスしてよね、単価ももう少し下げられるでしょ、とかね。なんちゃって工事屋とかそんなのは論外だけど職人の技術料金まで削り取ってやらせようとする輩の多い事。
本当に人権無視かと思う事もありますね実際。
業者も質の悪いのとかたくさんいますけどそうゆうのは自然淘汰されていくのでそんな奴らはまた別問題。
ここ数年になって客も非常に質の悪いのが増えました。客からしたら腕が良くて安いのがそりゃ1番良いもんな。でも職人の技術や仕事ってそんなもんじゃないんだよ。
うだうだ言ってしまったけど、本来の適正な価格で工事できるのなら職人もキッチリやりますよ。ただそれだけの事。
156: リフォーム検討中さん 
[2019-04-17 23:20:16]
>>155 通りがかりさん
そうなったのも職人にも問題があると思う
会社の仕事は安くやって(やらされて?)、真面目な個人大工の仕事はボッタくる
こういう職人が本当に多いよね
157: 匿名さん 
[2019-04-22 20:39:42]
確かに今内装業者さんや個人の方など、やってもやっても良くならないなどの理由で廃業率もかなり高いですね。大したノウハウも無い素人が簡単に始めてやっぱ駄目でしたとかそんなのじゃなくまともな技術を持った職人が食っていけてないんですよね。
お初の業者さんとの仕事なんかで初めてだから安くしますよなんて安請け合いしたら永遠にその金額になってしまうし。会社に所属してる営業マンが安くしますよなんて言ってるのとは訳が違う。腕一本で食ってる1番大切なところを削ってるんだよな。営業マンも大変だけどしくじっても大抵は会社がケツ持ちますからね。
そのうち職人がいなくなってクロスだとかフローリングだとか今じゃ考えられないくらい高くなる事も想像に難なくないですよ。
それは『使う側』と『ユーザー』が職人を大切にしないから。
ホームセンターのDIYなんかも良くないな。誰でも簡単に出来ますなんてうたっちゃうから本職の職人なんてこんなもんだろって軽視されるんだよ。もうツッコミどころ満載だよマジで。
実際やったら素人なんかに負ける要素ゼロですけど。
大手ゼネコンなんか人手不足だなんて言ってるけど安すぎてみんなやりたくないんだよ。何もしないよりは何かやってるほうがまだマシというレベルを遥かに下回りやらないほうが全然良いとなってるのも事実です。
ネクタイ締めて仕事投げる方はやる側の大変な事なんか1つも分かっちゃいません。それでありながら現場の人間と同等かそれ以上の金を持っていきます。大手コンビニと同じ構図です。この場合は誰もが知ってる大手だから世論が社会を動かす事もありますけど建築関係は星の数ほど工務店や建設会社があるので結局のところどこの仕事でも安い現実は変わらない。交渉の余地など無いのです。ちょっと相談という形で言えば、あ、もう要らないよ。変わりなんか履いて捨てるほど居るからって言われるのがオチだわな。もはや人として見てないのでは?と。
これはリノコにしてもそうです。安いを売り文句にして集客を図るのも1つの戦略だと思うけどリノコや職人を使う会社はもっと考えたほうが良いのかな。安かろう悪かろうと言われてしまう原因もそういった事情の中にある事にそろそろ気づかなきゃいかんよ。
安さだけでどうにかなるものじゃないし、リノコも業者に対して年間でクレーム何件来たら取引停止とかすればいいんだよ。
それで仕事の質と価値を上げていけばユーザーだって文句は言うまい。下手クソなんちゃって業者は155の言うとおりでここでは論外。
158: 匿名さん 
[2019-04-22 20:43:33]
>>156 リフォーム検討中さん

職人にもいろいろいますからね。確かに金銭的な面で納得いかなければ相手に食ってかかるのもいますし、ちょっと気弱な人だと言い返せない雰囲気に飲まれて親会社にいいようにされたりね。俺は全職人の味方でも何でもないんだけど銭ゲバに成り下がった奴なんかは論外だと思ってるよ。なんか真面目にやってる人ほどバカ見てるなって思うところが多々ありまして。
159: 匿名さん 
[2019-04-25 16:30:48]
当たりハズレがあるようですね。床、壁紙を含むトイレリフォームだったのですが、、、
リノコより紹介のあった業者がイマイチで自分たちが希望するリフォームが出来そうにないと感じリノコにクレームして断るつもりでしたが、別の業者を紹介されました。その業者が見積もりに来た時はニッカポッカでビビりましたが、仕事はきちんとしていて先週末に完了したのですが、最高の出来で満足しています。ホームセンターやホームプロとかで紹介され断られていた内容もやっていただき、満足しています。リノコの担当者も顔が見れないこともありはっきり言いたいことを言っていたにですが、きちんと対応していただき値引き交渉もしていただきました。いろんなとこに見積もり依頼しましたが、1番安いのに希望通りのものが出来ました。
160: 匿名さん 
[2019-04-26 04:09:13]
>>159 匿名さん

おっしゃる通りで業者にもかなりの当たり外れがあります。たまたま良い職人に当たったので結果オーライだったんでしょう。またリノコでやる時に同じ業者を指名(?)出来るか分かりませんが聞いてみるのも1つの手でしょうね。いろいろと工夫して良い業者とのお付き合いをしてもらいたいです。
161: 匿名さん 
[2019-06-01 11:32:58]
先週床張替えてもらいましたが個人的には満足してます。価格も地元業者より安かったので
162: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-05 14:03:33]
神奈川東部なんですが昨年リノコに外壁一部、ベランダ周りの見積もりを作ってもらいながら工事依頼しませんでした。業者さんは町田の方でしたが今年は同じ内容で工事をお願いしようと考えています。 料金的には他社さんと比べてないのでわかりませんが・・・
163: 匿名さん 
[2019-06-25 13:50:13]
>>132 登録業者ですよさん

おもろい客がいて施工終わって納得いかんのだか何だかでショールームに行って比較した馬鹿おるw
んで、施工がおかしいと思うからショールーム見に来ただとw

↑まず、リノコや俺らに話ししなよ。対応しないって一言も言ってないんだからさw
ショールームに言いつけるみたいな馬鹿なアクションせんといて。
ショールーム担当もいい迷惑w

こっちは看板抱えて仕事受けてんだからさw
あまり、疑心暗鬼にならんといてw

そんなに気に食わん買ったら、はなっからリノコにせんでメーカー直のバカッ高い施工すりゃ良いのにw
ケチケチして値切るからろくな目に合わんのだよw

?たまにおるんだよな、ウンチク客がさwマジカンニンw
164: 名無しさん 
[2019-10-07 16:36:34]
>>163 匿名さん

全く関係ないショールームもいい迷惑ですなw
165: 匿名さん 
[2019-10-27 19:13:34]
>>163
この人はリノコの登録業者さんなのですか?

施工が終わって、納得がいかなくて現物を見に比較しに行った客の
どの辺が面白くて、何が馬鹿なのかがよくわからないので教えてもらえますか?
業界人ではないユーザーにはその行為の何が面白くて馬鹿なのかわからないので
理路整然と教えてください。

最後の文章には同意
客も業者も職人も気に食わないならリノコなんてなくなればいいんだよね?
営業がきにいらないなら職人が自分で頭下げて仕事とってくりゃいいんだし
腕一本で食ってんだなんて横柄な態度で後出しじゃんけんしてたら
だれも相手しないと思うけど。
そんなの相手にクレームも言いたくないよね
金払って時間使って不快な思いまでするんでしょ?
166: 匿名さん 
[2019-10-28 23:45:06]
過疎ってて誰も見てないのかな?
リノコに依頼をすると163が来てしまって
メーカーに依頼するとまともな業者が来るっていうことを言いたいんですか?

あるいは163は依頼を受けた先によって態度や仕事内容を変えるっていうことを言いたいんでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる