リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リノコでリフォームされた方どうでしたか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50
 削除依頼 投稿する

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

 
注文住宅のオンライン相談

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

208: こちらも登録業者ですが 
[2020-06-12 10:55:42]
その通りですね。

お客さんの事を考えて、少し高くなるけど こっちのほうが良いと考えて見積だしても
結局は値段。

安いほうへ行ってしまう。残念な気持ちになるね。
リノコだけでなく、ネットで知り合うお客さんの大半はそんな感じ。

お客さんの知り合いの紹介で見積出したところなんて、即決。
こちらがいいんですか!?っていうくらい。もちろん自信を持って提出してますが。

そのあとも気持ちよく仕事ができます。
やはり、人間関係・人付き合いが大事だなと感じます。

209: 匿名さん 
[2020-06-13 02:00:22]
>>208 こちらも登録業者ですがさん
そうですよね、ユーザーの中にはやはり客だから何言っても良いって思ってる方も結構いますよね。リノコが悪いんじゃなくて値切る事しか考えてないケチでセコいユーザーと適当業者がいけない訳でして。自分もリノコ登録業者ですがどんなに安くても受けたらキッチリやらせてもらいます。安かろう悪かろうなんて言わせません。
安かろう悪かろうなんて言って適当に済ませるなら最初からリノコになんか登録するなと言う事ですよね。安くてもクレームこないよう最善の仕事をするのが職人だと思ってるので。それで文句あるならここにくだらない書き込みしないでスパッとリノコでも何でも辞めちゃえばいい話ですからね。受けた以上はキッチリ。それがモットーです。
210: eマンションさん 
[2020-06-17 13:09:24]
>>204 登録業者ですよさん
有難うございます... 。
私が依頼した業者の方は、亀裂やふくれが多々あっても中々認めようとせず、その方に認めて貰わないと、リノコさんにもお話が通らず、担当業者も変更できず、往生している状態です。
本日も直接訪問して拝見して頂きましたが、私は悪くないの一点張りな上、乗ってきた外車を停める為に車庫を開けてほしいと自家用車まで移動させられました。
ここまで来ると怒りを通り越して呆れが出てきますが、根気強く粘ってみようと思います。

ありがとうございます。
211: 登録業者ですよ 
[2020-06-17 18:00:30]
>>210 eマンションさん

詳細を教えていただきありがとうございます。
随分酷い対応しておりますね。

同業者としてアドバイスを差し上げます。

(まだ残金を払っていないのなら)
残金支払いを拒否してください。

入金がないとリノコは必ず対応します。
またネットの評判を結構気にしてる会社なのでその業者の対応を公にすることで効果あると思います。

今までの経緯を見ていると大体どこの業者か想像つきますが頑張ってみてください。
212: eマンションさん 
[2020-06-19 19:14:27]
>>211 登録業者ですよさん

こちらこそ同業者様のお言葉とても心強いです涙

ただ、前払いであった為、施工終了後からは碌に話も聞いて頂けない状態で本当に悲しいです... 。
前払いの段階で不安もあったのですが、一度リノコさんに紹介して頂いた他の業者さんはとても丁寧に施工して頂けた為、了承してしまいました。
せめて施工の不備を認めて頂ければ、こちらも『今回は仕方なかった』と諦めるつもりでしたが、流石にそのような態度までとられてしまうと請負業者だけでなく、その方を紹介されたリノコさんまで悪印象です。

リノコさんに頼らず、こちらがもっとしっかり業者として、人として大丈夫か見極めるべきだったのかもしれません。

今回はハズレくじを引いたと思って諦めます。

色々親切にアドバイスして頂き
本当にありがとうございました。
213: 匿名さん 
[2020-06-19 20:15:15]
>>210 eマンションさん

大変ですね。業者としてユーザーさんの家に行くのに外車乗ってくるバカなんて初めて聞きました。まあ外車でも商用のバンタイプもありますんでね、その手の車なら分かるんですがベンツやらBMWなんかで来たらバカの極みですよ。
それしか無いなら少し離れたパーキングに止めるとか普通はお客様の家にそんなので乗り付けるなんてしません、おまけに車庫に入れさせろとか頭沸きすぎですね。
お話し聞いてる限りだと施工云々の前にその業者が人としていかがなもんか…。あまりにも悪質であれば消費者センターなどに相談してみるのはどうでしょうか、
ちなみに、そいつ何の車種に乗ってきたんですか?
214: 登録業者ですよ 
[2020-06-20 10:50:48]
>>212 eマンションさん

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
リノコの担当者ではなくクレーム担当者がありますのでその方に直接話してみてください。

リノコHPの担当者一覧でメガネをかけたホッソリとした人、KTOKさんです。

あと、213の方も言われている消費者センターに一度ご相談してください。

このようなひどい対応をした業者は私どもとしても排除したいと思います。
215: リノコにフローリング張替えを依頼した者 
[2020-06-22 20:44:53]
マンション売却にあたりフローリングの張替えを依頼したところ、非常に誠実対応なご年配の一人親方さんが来ました。

ところが工事当日、フローリングを剥がす作業で温水式床暖房の管を数本切断し水漏れ。下階への水漏れ懸念の中、あふれ出る水に大パニック。
聞けば業者さんは床暖房のフローリングを修理したことがないとのことででした。
結果的に一部張替えのつもりが床暖房一式とフローリング全てを修理せねばならいことに。

マンション売却期限もあり非常に困惑していますが、担当業者さんのウソ偽りのない誠実な対応には感心しました。とはいえ、こちらは100%の被害者。

リノコに電話を入れると第一声で「うちはただの仲介ですので。。」と。

このままいくと総額何百万にも及びそうな修理代金をリノコは知らん顔で、高齢の親方ひとりに全てかぶせてしまいそうに感じました。

細かい約款を読むと、あくまで業者との直接契約とは書いてありますが、契約も支払いもリノコに対してしています。HPの表記方法や一般的な市民感覚では、あくまでリノコにオーダーしたつもりです。そういう優良誤認を期待したHPや広告の作りにもなっています。

誠実で、ごまかすでもなく平謝りしながら切断してしまった床暖房の水漏れにまみれる高齢の親方がかわいそうでなりません。

リノコは床暖房フローリングの経験の有無も確認せず、また然るべき研修もせず、利ザヤをぬくためだけにこういう下請け委託をしているのかと思うと、失敗してしまった親方が本当に不憫です。
216: 匿名さん 
[2020-06-23 00:31:28]
>>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

こうゆうトラブルがあるとリノコは一切責任を持たないのが常套手段です。なのでユーザーから見たら元請けという立場にあるにも関わらずあくまでも仲介や紹介しただけだからそこは知りませんというスタイルになってしまいます。
予期せぬトラブルがあった場合にはリノコもそれなりの対応をしないといけないと思います。
業者の工事代に利益を載せてユーザーに請求するわけですから当然知らん顔は許されないと思います。
その親方さんが不憫でならないのですが穏便に事が済みますように。
217: 登録業者ですよ 
[2020-06-25 08:15:06]
>>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

フローリング張替えは難しい類いになります。
私が依頼された場合はまずリノコに床暖ありか否かを依頼者に再確認してもらいます。

残念ながら、安く済ませたく申告しない確信犯のお客様もいらっしゃいます。

しかし、事前現場調査をしているのなら親方さんやその会社に責任はあります。

「可愛そう」などと感情は抜きにして「淡々と」対応をしてもらった方がいいと思います。
最終的に投稿者様が痛い目に合います。

本当に漏水は大丈夫ですか?
その場はOKでも浸透した水分は日数を得て階下に滲み出ます。

数ヶ月後に不動産屋さんから連絡きたらアウトです。購入した方、階下の方両方に損害賠償をしなければなりません。

心配しながら過ごすよりもキッチリ対応しましょう。後で大変な事になります。

曖昧な事をしないで時系列で説明出来る様にメモや記録を取ることを強く薦めます。

PS
同業さんでUBで数年前階下漏水事故がありました。
それ以来、施工保険加入の確認がありますがもっと徹底した方が良いですね。

来るもの拒まずで施工店を募集するからこう言った事故が起こる。

まともな施工店をまで同類に見られる事が悔しい。

221: 精通してます 
[2020-08-05 22:14:05]
[No.218~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
222: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-09 17:54:29]
見積を依頼しました。
オペレーターの女性に、料金は前払いと聞きましたので、作業工程途中で、施工に不具合が出て、何らかの追加工事が出たらどの様に成るのか聞いたら、追加料金は発生しません。と、言い切りましたので、トラブルが怖くて辞めました。
223: 登録業者ですよ 
[2020-08-09 20:58:59]
>>222 口コミ知りたいさん
解説します

①料金は前払いーーー半金でもOKです。
②作業工程途中で施工に不具合が出て何らかの追加工事が出たら
ーーー基本は施工業者負担です。

しかし、床下や天井裏、壁の中など現場調査では確認できない場合は詳細をお客様に説明しリノコより見積が出ます。
そこで、追加料金で作業を進めるか否かを決めて頂きます。

見えない部分は仕方ないです。

そこをご心配されるな見える部分のリフォームを依頼するしかないです。

水回等は床下まで結構痛んだりしておりますのでしっかりリフォームしたほうがいいと思います。

私たち業者はスーパーマンや透視能力がある人ではないので見えない部分は仕方ないと思います。
224: 通りがかりさん 
[2020-09-21 23:53:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

225: 匿名さん 
[2020-09-22 11:44:17]
リノコの運営会社は大した規模の会社ではないし、本社にいるのは
リフォームのことを詳しく知らない素人集団ですよ。
そもそもこの業態は成り立たないでしょ。
226: 登録業者ですよ 
[2020-09-24 21:38:41]
>>225 匿名さん
素人集団のどこが悪いのでしょうか。
理路整然と説明して下さい。

リノコは職人の引出しを持ち適材適所の職人をチョイスしております。
最近はどこのサイトも似た様な運営方法してますよ。

大手リフォーム会社の様に無駄な中間マージンを抜かない分コスト的にもいいかと思います。
227: 匿名さん 
[2020-09-24 23:15:24]
>>226 登録業者ですよさん
それはあなたが判断するのではなく、利用者が判断するものですよ。
228: 登録業者ですよ 
[2020-09-25 02:22:48]
>>227 匿名さん
で、それで?
229: 坪単価比較中さん 
[2020-10-22 23:15:46]
>>216 匿名さん「諸費用全て込みの定額料金」とPRしていますが、キッチン組立作業費として、基本交換工賃192,000円、キッチン組立施工費148,000円、キッチンパネル組立施工費39,200円が3回も重複した見積もりとなっていました。かなり、悪質であると思いました。もちろん、見積もり後に即キャンセルしました。
230: 登録業者ですよ 
[2020-10-23 17:40:34]
重複の意味がよく分かりませんが、手違いかもしれません。
悪質と一言で片付けるのはどうかと思います。

どこが悪質なのかピンポイントで理路整然にご説明ください。

実際私は何物件もシステムキッチンの施工をご依頼頂き何のトラブルもなく引き渡しをしております。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる