リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リノコでリフォームされた方どうでしたか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50
 削除依頼 投稿する

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

 
注文住宅のオンライン相談

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

188: マンション検討中さん 
[2020-04-26 09:04:58]
>>187 通りがかりwwさん

カキコする方は理路整然と説明せずリノコが最悪だのダメダの言う割にそのへんが一切ない。

リノコを擁護するのでは無く状況説明もなく、
リノコ最悪はないでしょう。

何度も申し上げますが、このトラブルは回避できました。

で自身に歩が悪くなるとこっちは素人だからとすぐ逃げる一番悪質な客です。

書き込む方ももう少し自身のことを細かく説明しないと初めてこのページを見るからに誤解を与えます。

原因があって結果が出るわけですから。

話はそれましたがあなたが依頼者でしたらもう一度施工業者に交渉してみるのも手だと思います。

189: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-26 09:17:00]
[No.183と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
190: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-03 22:01:19]
>>189 口コミ知りたいさん

削除されたので何度も投稿します。

施工会社の担当が目視で調査をする。
それで雨漏りの原因が特定できるのかと
確認したら、20年以上この仕事をしてきて
見ただけでわかると豪語していた。

施工完了3日後、同じ箇所で雨漏り。

、、、ここまで不安を感じ結果雨漏り。
なぜ依頼した理由はわかりませんが成るようになった感じです。

そこで、リノコの対応云々はないと思います。
まず、切実にその業者に再度対応を依頼する他無い。
又はリノコで保険対応してもらえるか確認してみては如何でしょうか。
191: 通りがかりさん 
[2020-05-08 23:04:04]

リノコのサービス自体は、否定しないのですが、
結局施工する業者は、実績を見て選定するわけではなく、クレームがあると外す評価でしょうから、
悪い業者に当たる可能性は否定できません。

自分も自宅で頼みましたが、数か月で問題が生じ、リノコに聞くも業者が忙しくしばらく修理できないといわれ、
メーカーに相談すると、完全な施工ミスとの指摘。

業者のコントロールができないのであれば、直接業者に発注する形式の方が文句も言いやすいし、
対応も早いのかなと思いました。
192: マンション比較中さん 
[2020-05-09 14:38:43]
リノコ  キノコの間違えでは?
193: 登録業者ですよ 
[2020-05-10 20:31:22]
>>191 通りがかりさん
リノコも業者選定には苦慮してます。
現場の事もあまり知らない担当さんいますし、
クレームがあると投げっぱなしの担当もいます。
正直腹立たしい事もしばしばありますね。

今回は業者任せのパターンですね、これは同業者として許し難い物件です。

しかし、リノコの場合よほどの事がなければ担当した施工業者が再施工し完了まで責任持つシステムです。

リノコではなく業者に粘り強く連絡をして下さい。

納得行く仕上がりになると良いですね。
194: 通りがかりさん 
[2020-05-28 14:54:01]
辞めた方がいいです。
定時された値段ではやってくれると思います。うちも先日リノコから紹介された業者に頼みましたが、業者の態度が悪く工事せず帰って貰いました。未だ返金もないし、対応もない。
業者に言えばリノコに行ってくれと言われリノコはまた連絡すると言って全く来ない。
いい担当と業者にあたればいいんだと思いますが、リフォーム業者はたくさんあるので、見積もりを何社かしたほうがいいですよ。リノコは他よりも高い。
195: 匿名さん 
[2020-05-29 00:11:30]
リノコと契約してる加盟店はたくさんあるのでどんな業者がくるか分からないと言う点では不安要素があるかもしれません。安かろう悪かろうと言う意見もよく目にするけどリノコからの客出しの金額よりももっと安い金額でやってるのが現状だから業者によってはこんなに安いんだからこの程度の仕上がりになるのは当たり前。『文句なんか言うなよ』と言うふうに割り切っている職人もいると思うよ。定番の6帖39800円か?客はその金額で新築並みを期待する。実際、剥がしてみて下地がズタズタでパテだけではきれいに収められない時ももちろんありますよ。長年のボードの歪みとかどうにもならないのまでクロス貼った職人のせいにする客もいるし。その辺の判断が難しいと思う。客も業者も言いたい事はあるんだろうけど施工側がそうゆう不具合とか客にしっかり説明してあげるだけで違うと思うんだよな。それで納得してくれればわざわざここの掲示板にきて最悪だったとか文句も書かないと思いますし。双方がその辺の細かいところで意思の疎通が取れるようにしとかないとお互いに嫌な思いしちゃうよ。やる側だって悪意を持って適当施工する訳ではないし、客も純粋に家をきれいにしたいって気持ちがあって依頼するんだから。
196: 登録業者ですよ 
[2020-05-31 00:33:03]
>>195 匿名さん

クロス仕上がりについて
新築並みの仕上がりを期待している方もおります。私の場合はクロスを剥がして下地補修をしないときれいに収まらないと説明しております。

クロスもリピートが長くても料金一律。
しかしその辺んもしっかり説明してプラスα料金も頂いております。
「柄がでかいほどロスが出ます。その分費用がかかります」と。

あと参考価格の設定が安すぎます。
クロス業者は本当に割に合わないと思ってます。

剥がして、貼って、処分、、、在宅6畳なんて依頼も結構あります。

それを39,800円。安い!

クロス貼るのに障害物がたくさんあれば手間になるし時間もかかる。一律では割り切れない部分もあります。

「窓が複数」「エアコン」「カーテンボックス」「クローゼット」など具体例を上げて料金変動を告知した方が良いですね。

お客様、業者、リノコお互いの為に。
197: 匿名さん 
[2020-05-31 16:08:31]
このビジネスモデル自体に無理があると思う。
198: 匿名さん 
[2020-06-01 02:23:07]
>>196 登録業者ですよさん

ホントその通りですね、金額が安いのもやる方はなかなか大変です。本来クロスにしても床張りにしてもこんなに安いものじゃない。集客に力入れるあまり施工業者にしわ寄せが来てるのも事実ですね。ユーザーは安くやりたい、職人は安くて大変、温度差がかなりあるんでしょう。
このようなビジネスモデルに無理があるという言葉もありますが若いユーザーは職人の知り合いなんか居ないからネットでリノコとか使うわけですから100%このような形態が無理があるとも思いません。実際施工してお客さん喜んでくれたりしますからね。安くてやってらんないならリノコなんかやるんじやねえとか揚げ足取りもいるでしょうけど受けた以上はユーザーが納得する仕事をするのが筋だと思っています。最後にねキレイになって良かったって言ってくれたらやってよかったなと思えるんですよね。こうゆう掲示板って荒れるけどみんな冷静に情報交換の場として利用できたら良いですよね。
199: 坪単価比較中さん 
[2020-06-01 21:35:58]
全国にリノコの下請け会社いくつあるとおもうのですか?
当たり外れがあるのはあたりまえ
某電気屋リフォームだって某ホームセンターのリフォームだって
全部下請け丸投げです 母体がITや電気屋じゃホームセンターじゃ大した建築指導はしません。よって当たった業者の責任感しだい当たりはずれがひどいのもわかるでしょう
心配なら割高な名前の通った建築会社に頼みましょう
格安リフォーム探して当たり業者ひいたらラッキーです
200: 坪単価比較中さん 
[2020-06-01 21:37:59]
文句言う前に自分の選定眼みがきましょう^^
201: 登録業者ですよ 
[2020-06-02 00:44:45]
>>200 坪単価比較中さん
今の時期は難しいでしょうね。
コロナの影響で仕事無い業者がバカ安で受けています。
アイミツとっても依頼するお客さんが「基礎知識」ないから安い業者で依頼する。

水回りリフォームなんか顕著に出ますよ。
同じ土俵にならない様にその辺で買ったリテール品で見積したり。
202: 匿名さん 
[2020-06-02 19:32:11]
>>201 登録業者ですよさん

あ、似たような事ありましたよ、リクシルでシステムキッチンの見積もり出したら後日他社の見積もり見せつけられてお宅はここより全然高いじゃないの、ボッタクリなのかしらってキレられました。よくよく他所の見積もり見たらホームセンターの安いキッチンの見積もりでしたんで。
もう笑うしかなかったですね、はい。
203: eマンションさん 
[2020-06-03 11:07:54]
絶対に辞めたほうがいいです。
壁紙を貼り替えてもらい1日しか経過していないのに亀裂や剥がれが見られ、電話で問い合わせたところ「こんなもんですよ?」「10日程様子みてみて下さい。直ってきます。」と言われ、その時点で『は?』と思いましたが1ヶ月経っても普通に考えて直りませんし、寧ろ酷くなっています。そのことを指摘しようとも、責任は業者に丸投げ。私達に言われてもの一点張り。亀裂や剥がれが出来てしまうのが嫌で業者に頼んだのに、あの程度の完成度なら自分でやったほうがマシでした。
204: 登録業者ですよ 
[2020-06-03 11:43:01]
>>203 eマンションさん
10日って随分酷い対応ですね。
大きなシワやふくれは3日あれば充分。

ここで注意しなければいけないのはリノコ契約ですと見た目は施工不良になりません。

補修や手直しの類いになります。

ここまで来ると同じ業者にお願いしたくないですよね。
大変だと思いますが根気強く業者に交渉してみてください。
205: 匿名さん 
[2020-06-03 21:00:07]
そうですね、こうやってなんか理由つけて逃げる奴等がいるから全体がそうゆう目で見られてしまうのもあるかも。割れたら割れた、浮いたら浮いたでキッチリ対応するかどうかでユーザーの気持ちも違うんですけどね。
206: 名無しさん 
[2020-06-04 11:07:38]
電話対応最悪、こちらから電話しないと
連絡が中々来ない、お金支払ったのに対応が
凄く遅い。
詐欺グループかと思いました。
207: 登録業者ですよ 
[2020-06-04 18:42:45]
>>202 匿名さん

そうですね。
お客さんによそが安い理由を説明しても中々理解していただけない。

仕様が違って同じ土俵じゃ無い事とか、、、

目先の\であまり知られてないメーカーのキッチンで決めて。

最初の要望とは随分違った内容でよそに依頼してる。
この先20年、30年使うかもしれないキッチン本当にそれで良いのですか?
と言いたくなるね。

奥さんが背が低いから「ハンドリフト」提案して奥さん大喜びだったのにケチな旦那が「ハンドリフトなしのパッケージキッチン」を他所で発注したのにはマジ腹たった。

全体の数%の違いで利便性、使い勝手がガラッと変わるのに。。。

ーーーお客のために色々考えて、見積だしたのに所詮予算かこの人は、、、、と思うと何度も足運んだ思いが急にアレになるねw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる