一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

101: 匿名さん 
[2015-07-23 00:38:48]
見た目がダサくて仕上がりが粗くて断熱性が悪くて評判のいい工務店・・



都市伝説にもならんわ
102: 匿名さん 
[2015-07-23 01:52:32]
見た目が悪く仕上がりや断熱も悪い工務店を、わざわざ選び抜いた人の
意見を聞いてみたいものでもありますね。


なんにしても良かったこと悪かったこと、聞いてみるのも勉強
知識を得るのに年は関係ない。
勉強否定派の方も見られますが、嘆かわしい世の中になったものです。


103: 匿名さん  
[2015-07-23 08:30:03]
>見た目が悪く仕上がりや断熱も悪い工務店を、わざわざ選び抜いた人・・って

まさかそれを承知の上でわざわざ選び抜いたとは思わんが、要するに「家づくり」についてロクに勉強もしてないとそういう工務店に大当たりすることもあるってことだな。
104: 匿名さん 
[2015-07-23 09:37:39]
工務店がダサいって、自分の希望は言わないの?
それって、自分の責任じゃないの?
希望は言うけど、言いくるめられて、納得してしまうって事かなのかな。
105: 匿名さん 
[2015-07-23 10:10:03]
HM信者の異常な工務店批判が連投されてるけど、そんなに工務店が脅威なのかな?
106: 匿名さん 
[2015-07-23 11:05:43]
大手HM派からみたら工務店なんてはじめから眼中にないでしょ。脅威ってw
工務店派の人も変にHMを意識しないで工務店の良かったこと悪かったことを書けば良いんじゃない。
107: 匿名さん 
[2015-07-23 12:51:55]
脅威って言葉が出てくるってことは、ここは業者さんの溜まり場なんですね。
108: 匿名さん 
[2015-07-23 14:34:47]
ここの掲示板が荒れる理由が分かりました。

(1)工務店で建てた方が失敗例を書く。
(2)工務店の営業の方が失敗例を全否定する。
(3)そのあからさまな工務店営業の態度に反発を招く。

こんな感じじゃないですか?
工務店の営業の方の気持ちも分かりますけど、
不都合な真実を、嘘と決めつけて揉み消すんじゃなくて、受け入れて、打開策を提案されては如何ですか?
109: 匿名さん 
[2015-07-23 14:40:47]
>>108
あなたがこのスレを荒らす理由を知りたいです
110: 匿名さん 
[2015-07-23 16:02:46]
ここのスレの基本形はこうでしょ

工務店で建てたら、イメージと全く違う家になってしまった

工務店に恨み百倍。この恨み晴らさでおくものか

恨みの書き込み

工務店賛美隊の反撃。お前の勉強不足が悪いんじゃー

論点噛み合わないまま、罵詈雑言大会開催中

玉石混交の工務店を象徴するスレだよ
111: 匿名さん 
[2015-07-23 16:09:22]
>110

工務店で建てたら、イメージ通り大満足の家になった、しかも安い

工務店バンザイ、この喜びを周知せねば

工務店礼賛の書き込み

工務店恨み隊の反撃。お前はたまたま運が良かっただけじゃー、自己満乙

論点噛み合わないまま、罵詈雑言大会開催中

このパターンもあるぞ
112: 匿名さん 
[2015-07-23 16:15:22]
工務店で成功した例も失敗した例も極端すぎて信憑性がない。
113: 匿名さん 
[2015-07-23 16:21:39]
まあどっちも嘘っぽいよねw
114: 匿名さん 
[2015-07-23 16:25:59]
↓こんなのが出てるね。登録しないと見られないページなので情報は貼れませんが・・・

工務店が選んだ「10年後も強い工務店」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20150714/706233/?...
複数票を集めた19社にアキュラホームが入っているのは謎。
個人的に入っていて欲しかった工務店が含まれていないのも残念。

115: 匿名さん 
[2015-07-23 22:22:09]
博打じゃないが最後は勘と決断力。
116: 匿名さん 
[2015-07-23 22:58:43]
工務店の成功例ってこのスレで何回出てきたっけ?
失敗談のほうがはるかに多いような・・・
117: 匿名さん 
[2015-07-23 23:19:26]
>>116
失敗談て、工務店は安物中国木材を使ってるってやつだっけ?

118: 匿名さん 
[2015-07-24 00:39:09]
どれも怪しい例ばっかりだけどねw
まあ、工務店が大量に潰れてる事だけは事実。
建築中に潰れるって考えただけでも恐ろしいね...。
119: 匿名 
[2015-07-24 01:05:21]
>>110
同意ですね。

工務店も、一人親方、地場工務店、株式会社レベルで全然違いますしね。

>>108
不特定の工務店スレでいちいち営業が火消しに周るはずないでしょ

120: 匿名さん 
[2015-07-24 01:09:11]
確かに。
このスレで火消しに回る暇が有ったら、自社のスレでも立ち上げてますね。
121: 匿名さん 
[2015-07-24 01:11:09]
工務店のほうが、顧客の要望にきめ細かいと言うのも、全部の工務店がそうだとは
言ってないのにね、実際できた家とかを何度も根気強く見て、その工務店にいろいろ質問して
判断するしかないんじゃねえの 手間は確かにかかるよね
 HMはファミレスみたいな感じかなガストもあればロイヤルホストもあるくらいの
工務店は腕の良い価格も安い洋食店、安いだけの塩味の利いた大衆店、ぼったくりの***まがい玉石混合が激しいのも事実
122: 匿名 
[2015-07-24 02:13:07]
連投します

成功例少ないってことで成功例だします。

依頼先 諸情報
年間20〜30棟、2千万代前半が多い(全部込みで)、社員10人以下、オープンハウスが月1くらい、デザインも重視

うちの場合、ハウスメーカーのデザインがあまり好みでなく設計事務所は少々高いため好きな系統の施工例が豊富なことが決めてで選びました。

スレッド内で出てる失敗ポイントについて

・潰れたら困る
完成保証の大手外部システム利用が基本で安心。しかもつなぎ融資よりも安い。
もちろんアフターの保証にはならないですが。

・断熱性能
基本性能は必要十分にあった。

・どんな家になるかわからない
オープンハウスや施工例が多く想像できた。

・野暮ったい
デザインにも力を入れているので、細かいデティールにもこだわっていた。そのこだわりポイントの感性が一緒だった。
ただ、設計事務所系と比べると既製品対応が多くスッキリ具合は負ける。

・仕上がりについて
オープンハウスが多かったので、施工レベルは大体確認できた。悪いところというか、これはやめようとかが判断できた。施工レベルとしては気にならなかった。

・勉強しないとダメ
うちは比較的、家とかインテリアが好きで、私が住宅系に若干絡んだ仕事があるので、工務店の良し悪しは多少判断がついたので成功しました。
営業の仕事もしてるので、与信管理の基本もわかりますので建築中に潰れる状況はまずないと思いましたし。
また構造以外はどうにかなるので、アフターの
心配をそんなにしてないです。


うちが工務店にした理由としては、趣向・自由度・価格で選択肢が絞られたからです。
実際、他で同じ条件で建てるのは難しかったと思います。


一つ今まであまり出なかったポイントとして、中小工務店の補助金100万も決めてでしたね。


質問・批判あったら回答するので、番号指定で返信ください。お待ちしてます。
123: 匿名 
[2015-07-24 02:16:03]
122です。
連投になってませんでした。

119の人間です。
121さんと誤解されたらすみません。
124: 匿名 
[2015-07-24 04:10:24]
人のミスばかり見てる人が多いこと。
納得することなんてまずありえないんだろうねw
125: 匿名 
[2015-07-24 04:15:22]
金出すほうが偉いというのが間違いだろw
機械ではなく人。仕事しやすい環境を考えることすらできないのか?

傲慢にも程があるだろw
こちらから御断りするよ。
126: 匿名さん 
[2015-07-24 05:03:20]
>>125
盛大な誤爆の予感がしますが、どこへのレスですか?
もしかして住⚪︎スレですか?
127: 匿名さん  
[2015-07-24 08:56:16]
自分も工務店での成功例を参考までに。
1 地元での実績30年以上、注文住宅年間20棟前後(建売なし、古民家再生などのリフォームあり)
2 社員14人、専属大工10人
3 無垢材、自然素材を多用(檜4寸柱、羊毛断熱材、珪藻土塗り壁など)
4 構造現場見学会、完成現場見学会を年数回実施、他に希望があれば入居済みの施工物件にも案内
5 完成保証あり、アフター点検無料(1、3、6か月、1、2、5、10年)
6 坪50万~60万で造る人がほとんど
で、倒産などの不安は、会社(兼モデルハウス)に出かけてアットホームな雰囲気を感じたり社長から直接話を聞いたりして
払拭できましたし、デザインや仕上がりそして肝心の構造強度なども見学会などで納得できました。
自分は住設などをかなりグレードアップしたため坪62万ほどかかってしまいましたが、仮に同じような仕様でHMに頼んだとしたら多分70万以上かかってしまったのではないかと思っています。 
128: 匿名さん 
[2015-07-24 10:21:55]
やっとまともなコメント増えてきましたね。

うちはこれに拘ったとかありましたら、教えて頂たいです。
129: 匿名さん  
[2015-07-24 20:19:34]
№127です。我が家のこだわりを参考までに。
1 将来は1階のみでの生活も考えたバリアフリー、廊下階段幅Mモジュール、トイレ風呂洗面脱衣所も広めで引き戸
2 木造軸組み工法、ベタ基礎、瓦屋根
3 多目的に使える8畳真壁の本格和室(広縁、床の間、押し入れ3か所)
4 DK14畳とリビング10畳の仕切り引き戸を開ければ24畳の広さ
5 玄関横の土間収納、階段各段のホタルライト、廊下のフットライト
6 2階南面から東面まで連続の長くて広めのベランダ
7 普通車最大4台分の駐車スペース
などですが、残念ながらデザインや外観は斬新とまではいきませんでした。ちなみに名古屋中心部から車で40分くらいの郊外で普段は夫婦2人暮らし、土地約100坪、建物は延べ床42坪ほどです。             
130: 匿名さん 
[2015-07-24 20:50:22]
>>129
いつ建てたの?
ここ数年で建築費が大きく上がってるので、
いつか分からないと坪単価が参考にならない。
131: 匿名さん  
[2015-07-24 22:09:07]
129です。
まもなく建築後6年になります。
建物本体で約2640万、他に建築中の仮住まい家賃60万、古家の解体処理整地110万、カーテンエアコン照明などで60万、外構250万、引越し代2回、地鎮祭、上棟ご祝儀、諸経費などで結局全部で3200万くらいかかりました。
132: 匿名さん 
[2015-07-24 22:18:49]
>>131
その数年で5-10%ほど高騰してるので、今なら坪70万相当くらいかな。
言われてるように、今まともな家を工務店で建てると、やっぱり坪70万からだね。
133: 匿名さん 
[2015-07-24 22:57:45]
>>132
なぜ、一つの例だけで「やっぱり」となるのでしょうか?
134: 匿名さん 
[2015-07-24 23:39:41]
外材に頼る大手と違い、国産材を多く使う建築会社では大手ほど円安の影響がでないのでは?
135: 匿名さん 
[2015-07-25 01:42:51]
>>134
木だけで家が出来るのか?
136: 匿名さん 
[2015-07-25 02:06:39]
坪55万円だったものが10%(人件費まで含めて)値上がったとしても
坪61万円なのだから、もし本当に値上がっていたとしても
それほどのものではないのは明白。

実際値上がったかどうかは、工務店自身に聞けばいいのです。

137: 匿名さん 
[2015-07-25 07:59:50]
>>136
聞いてみて、実際に坪70ー80万だった。
ぼったくってるわけじゃなく、そんなもんでしょ。
138: 匿名さん 
[2015-07-25 09:12:41]
>>137
実際、そういう価格帯の工務店もありますね。しかし136さんの言っているのは、様々な工務店のいくつかの例で全てが分かったかのような書き方は良くないということです。
数年前に55万だった工務店なら、現在同じ仕様で10%増の60万強ぐらいが妥当でしょう。
139: 匿名さん 
[2015-07-25 09:51:03]
>>138
そういうローコスト工務店もあるけど、目が肥えてる人には難しいかもね。 
そうでなくても長期優良住宅とかで目に見えるようになってきて
ローコストだけが売りだと難しい時代だね。
140: 匿名さん 
[2015-07-25 09:59:44]
>>138
荒れるので、>>136ような書き込みはスルーしましょう
141: 匿名さん 
[2015-07-25 10:14:19]
>137 貴方は何故、工務店の単価がその程度であると言いたいのか?

むしろ人が言う価格帯の工務店を見付けられない自分の選び方が
少し違っているのでは?とは思ったりしないのだろうか。

私なら見付けられない自分に不安になって、まずは質問してしまうところ。

もちろん坪70~80万円台のハイグレードであろう工務店を選ぶことを
羨ましいとは思え、否定することは一切ありません。

私には縁が無いですが、坪単価80万程度から
高級注文住宅の部類ではないでしょうか。
http://www.deluxe-orderhm.net/tsubotanka/
http://smile-concierge.jp/201_price/index.html
142: ご近所さん 
[2015-07-25 11:19:18]
お気にの工務店が見つかったとして建築中に潰れたらすべて水の泡というより、難儀が待っているだけ。
或意味、発注したら運任せ、、
143: 匿名さん  
[2015-07-25 11:50:23]
何度も出ていますが、一口に工務店といっても規模の大小、得意工法、施工レベルなどそれこそピンキリ。
厳密に言えば坪単価というのは、予算内で希望がどれだけかなえられるか、割安かどうかなどを他と比較したそれぞれの工務店の見積もりが坪○○万とか最終的に坪○○万で完成したという結果としての坪単価。
もちろん、「ウチは坪○○万くらいで造りますよ」っていう坪単価が参考になるのは間違いないけどね。
144: 匿名さん 
[2015-07-25 12:03:36]
>>141
そこは設計費とか抜きの本体工事価格で坪80ー90万なので相当高い。
全部混みで坪80万は今の工務店だと結構普通。
145: 匿名さん 
[2015-07-25 12:10:56]
>144
普通とか結論づける材料がどこにあるんでしょうか?
工務店の坪単価の相場を決め付けるのを急ぎたい人がいるみたいですね。
なぜなんでしょう?

それこそ工務店は星の数ほどあるのに。
146: 匿名さん  
[2015-07-25 12:45:57]
だから、お気に入りだからといって建築中に潰れるような工務店は間違っても選ばないことだね。
もちろん「絶対大丈夫だ」と思っていても潰れる確率はゼロではないし、そういう意味では「運任せ」と言えなくはないが、こういうことも含めて「お気に入り」を選ばないといけないってことだね。
147: 匿名さん 
[2015-07-25 13:48:13]
>>145
普通って、まともな家のまともな相場でしょ。
粗悪なローコストが普通の人もいるので難しいが。
148: 匿名さん 
[2015-07-25 14:14:30]
>>147
はい。だから、普通なんて言い方に何も具体性がないし、まともなんて言い方も主観や批評にしか感じませんでした。
普通は坪⚫︎⚫︎万などと言い切れる説得力がどこにもないなぁと思います。
どこから来る自信なんでしょう?

それとも、実は業界の高名なお先生なのでしょうか?
149: 匿名さん 
[2015-07-25 14:27:19]
>>147
あなたの言う相場を信じるために、
http://ie-daiku.org
のような情報はないですか?

この元ネタは「建築着工統計」「フラット35利用者調査報告」みたいですが、HMと工務店が一緒になった数字なので、工務店だけの相場はこれではわかりません。

どうも、私の肌感覚と違うんで、納得させてください。
150: 匿名さん 
[2015-07-25 14:43:25]
>>149
前のスレより。この業界は大手のシェアが高くないので、
フラット35の統計がおおむね工務店の統計になるのでは。
やはり坪70万が相場かな。

755:匿名さん [2015-07-13 15:30:19]

>>752
それ、わざとミスリードするために坪単価は
フラット35の統計から計算してないね。

昨年度の統計から注文住宅の坪単価を計算すると
全国平均で78万、三大都市圏で83万、その他地域で
73万になるね。

大手ハウスメーカーのシェアが2割くらいで、
平均坪単価が80万くらいと言われてるので
今は工務店で建てても結構かかるのが分かる。

たいてい工務店が安いという統計を貼ってる
サイトは工務店紹介が仕事なので眉
唾だね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる