一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

451: 匿名さん 
[2015-08-10 23:47:37]
>>437
下らん書き込みしてる大手の営業マンが無駄だと言ってるのだ。暇なんだろう。
452: 購入検討中さん 
[2015-08-11 07:52:35]
こういう書き込みを見ていると、工務店で建てた人ってずいぶんHMにコンプレックスがあるんだと感じてしまう。
ちょっと批判的なことを書かれるとすぐに「大手の営業マン」って、子供のケンカかと。
うちは家造り検討中なのでどこにするか決めかねているけど、
やっぱり工務店はやめようかと思ってしまう。
せっかく家を建てたのに、ずっと人の家をひがみ続けるのはつらいものがない?

453: 購入経験者(男性・40代) 
[2015-08-11 10:03:03]
>452
工務店で建てた者です。
一戸建て購入を検討していた時期に大手HMで建てるつもりでした。
年収が低かった為に予算内で建てるのは難しい事と自分の描いてたイメージのデザインと間取りの制約が有り大手HM で購入するのを諦めました。
それで地元の工務店で購入しました。
それなりに私達の要望を聞き入れてくれて満足しています。
大手HM ならオプション設定の窓を標準で取り付けてくれ通常より少し多目に窓を増やしたけど予算オーバー無しで建てる事が出来ました。

工務店でも、きっちりとした会社かどうかを調べたら大手HM には負けない程の家を建つ事が出来ると思います。
周りのデメリットばかりを鵜呑み過ぎないよう、ある程度妥協は必要だと思います。
454: 匿名さん  
[2015-08-11 10:06:44]
>>452
ははは、面白いことを言う人もいるもんだ。HM関係者の妨害に反論しているだけなのにコンプレックスって。
ここに来るのは基本的に工務店で建てて成功した人が圧倒的に多い。
そういう人はHMをバカにはしないまでもにコンプレックスなどあるわけない。
工務店で失敗した人も、他の工務店にすれば良かったと思うだけじゃないのかな。
455: 匿名さん 
[2015-08-11 10:13:46]
小さな工務店だと



立派なカタログと各種ノベルティグッズ、お土産付きの工場見学後には
背広来た営業マンが平身低頭契約おねだりに来て
今だけ特別キャンペーンに、掛け合いに合わせた値引き値引きにサービスサービス
上司まで同行して平身低頭、それはもう王様気分で契約。
いざ建て始めればあれよあれよと一瞬で、カタログからポチポチ選んで行くだけで
余計なことは考えなくても家が建つ。
引き渡しも大きな鍵で皆の拍手の中、感動のフィナーレを演出。
これから永いお付き合いになります、と言った営業にはもう二度と会うこともない。


これが無いからコンプレックス持っちゃうんですよね
456: 匿名 
[2015-08-11 10:18:16]
工務店かHMかっていうより、自分の求めるものと建築会社の感性があっているところを選べばいいんじゃないかな。
その上で倒産リスクが低くアフターがしっかりしていること。施工が丁寧な事を確認すればいいと思う。
どこがいいかなんて人それぞれだよ。

新築する友達をみて思うけど、どこに拘りたいのかが曖昧な人が多い。それなのに間取りをいくつも書かせて文句だけ言ってる。
生活するのは自分達なんだからどこに拘るのかをはっきりさせないと満足いく家は出来ないよ。
家の大きさ、使い勝手を考えた間取り、断熱、遮音、耐震、設備などある程度予算を加味しながら決めた方がいいよ。

勉強やだ、でも建売は不安って人はモデルハウスと同じ間取りで建ててっていうのもありみたいだよ。
457: 匿名さん 
[2015-08-11 11:37:19]
>>454
工務店で建てて成功した人の書き込みが多いとはおもえない状況が続くが。

工務店も坪100万近く出してケチらず、やりたいことをやるならありだと思う。
工務店は割安なはずだと思うと、安い家が建つだけで、
今はローコストハウスメーカーのほうが割安ではある感じ。

いい加減な工務店も少なくないのも厄介だな。
近所で建ててる工務店は建築確認ひょうじなしで、とうとう棟上げしちゃったよ。
柱が一本基礎からずれまっくてて驚いた。
458: 匿名さん  
[2015-08-11 15:54:37]
>>457
工務店で建てて成功した人と失敗した人だけの書き込みだったらこれから家を建てる人には本当に参考になると思うけど、キミのように工務店で建ててもいないHM信者か関係者みたいなのが必死に書き込むから本来のスレ題から逸れてっちゃうんだよ。
459: 匿名さん 
[2015-08-11 17:15:34]
工務店で建てたけど、まあ特に可もなく不可もなく。
アフターにこだわる人は、「タダで修理」させたいだけじゃないの?
工務店は、修理代別と考えたらいいんだよ。


460: 匿名さん 
[2015-08-11 17:37:41]
>>457
工務店よりもローコストの方が設備全般で見れば安価になるのは同意

ただ町場の工務店で坪100万掛けたらどうなるのかは
そんな高額な家建てた人、聞いたことないから解らない。
貴方はそれを知っているということだろうけど、どんな人がそんなお金出せるの?
参考に聞きたいもの。

それと基礎からずれてる柱って、どんなものなのですか?
見たのだったら教えて貰えますかね。
461: 匿名さん 
[2015-08-11 19:08:43]
そもそも…自身んを含めどういう状況下の人々がこれ等のスレッド群を訪れるのか?

ちょっと視点を第三者にして考えれば答えは出るでしょう

少なくとも…新築後既に住んでて何も問題がない状況下の施主では無いはず
462: 匿名さん 
[2015-08-11 19:41:55]
家を建てるには、最新技術って必要?必要じゃない?
どうせなら、「ハイテクの家(表現が古いけど)」がいいんだけど。
あと、工務店はローコストとは違うから、値段の安さは自慢にならないと思うけどね。
463: 匿名さん 
[2015-08-11 19:43:45]
>カタログからポチポチ選んで行くだけで余計なことは考えなくても家が建つ
最高じゃないか。
カタログ、ポチポチで、万人受けする家ができるんだろ?
しかも、資産価値が高い。
何が不満?
464: 匿名さん  
[2015-08-11 20:08:06]
>>461 新築後何の問題もない状況下の施主ではないはず・・

そんなことはないと思うよ。
ここを訪れているのはスレ題にもあるように、まずは「工務店で建てて成功した人」がHMにしなくてよ良かったという点も含めて、家づくりや工務店に対する漠然とした不安を払拭し工務店で建てるメリットを伝えようとしているケース。
次に「工務店で建てて失敗した人」が、同じような失敗をしてほしくないために敢えて自らの失敗をカミングアウトするケース。
で、最後にこれから家づくりを考えている人が書いたり、書かないまでも参考にするため訪れているケース。
が大半なんじゃないかな。
あっ、それと本来来るべきじゃない「工務店で建てる」ことを妨害しようとする人が書いているケースもあるけど、本当に迷惑なんだよね。
465: 匿名さん 
[2015-08-11 21:17:15]
>No.464
実績ある工務店は、いいと思うけどね。

しかし、工務店を推す人が、HMは宣伝費がー、営業がー、値段がー、と他を蔑んで工務店を高めようとしているのを見ると・・・
かなり残念な気分になる。
工務店は褒めるところはないのかと、勘繰ってしまうよ。
466: 匿名さん 
[2015-08-11 21:26:45]
>>465
お前は何なんだよ
自分の事少しは客観的見てみろよ
467: 匿名さん 
[2015-08-11 22:09:47]
>No.466
あなたが、一番残念な人。
心底、器が小さい人だ。

お前呼ばわりしてるけど、私のことをあなたの主観で見てどうなんだい?
核心つかれて、平常心を失っているのかな?

器が小さい人の特徴としてすぐ怒るよね。
468: 匿名さん 
[2015-08-11 22:27:05]
>>460
上の方に坪100万近く出して満足してた人がいた気が。
うちも工務店で坪80万の見積もりが出て愕然と
したけど、あえて坪90万とか出してやりたいことを
全部やれば満足できたのかも。

柱のズレは基礎の上の土台と柱が
柱半分くらいずれてるものがあった。
固定を忘れてるにしてもズレが大きいな。
469: 匿名 
[2015-08-12 00:44:30]
>>418
嫌味を言う流れじゃないだろ。しかも一条を表矢に立たして。
思い込み?どこがだよw
昔を見てたから、今は違うと納得しただけだろが。

一条シンパではないが、同業として1番学ぶことが多く、おれが見てたときは凄い職人ばかりで、そんな職人ばかりを引き連れることが凄いし、いい仕事をするからそんな職人ばかり集まるんだなぁと、感動したのは事実。
470: 匿名 
[2015-08-12 00:48:47]
>>421
フルオーダーとは例えば扉や引き戸で言えば、規格外の場合は全て手作りする。
規格外なら全てフルオーダーになる。
規格とそこだけの為に作ることでは。
471: 匿名 
[2015-08-12 01:30:23]
HM 工務店に限らずあること。
クロスの隅が開く、シワが寄る。剥がれる。

扉に問題が出る。カチャっと閉まらなくなる。

2、3年で良く出てくることです。

木が伸縮するので防ぐことが難しいのです。

その他良ければ、出てきた問題やクレームに当たることを教えてくれませんか?

新築後のことで。

原因と理由を解る限り答えれればと思います。

その上で、HMと工務店特有のダメ出しをしませんか?
答えなど一向に出ないと思います。
472: 匿名さん 
[2015-08-12 02:07:36]
集成材や合板を多用するハウスメーカーで扉のおさまりが悪いってことはプレハブ大工・組立大工の技量が低く過ぎるのではないかと。
473: 匿名さん 
[2015-08-12 02:09:34]
クレームはといえば、地場工務店の下職業者は、自身の手掛けた部分のクレームと補修は
基本的に無期限永年面倒見るのが約束。

HMは協力業者指定の関係もあり、施工後2~3年でクレーム対応免除という
初期クレームさえ乗り切ればよいので、手離れのいい仕事ができる。

誰だって終わった仕事の責任を一々取らされていては、たまったものではないだろう。

474: 匿名 
[2015-08-12 02:24:23]
>>473
詳しいですね〜。その後誰が酷い仕事のケツを拭いていると思います?
テメェの仕事じゃないのに、怒鳴られながら。
俺ら工務店だったりするんですよ。

だからHM大工を馬鹿にするしね。
実際木造住宅の3割ほどの知識に感じますよね。腕も。

>>472
その通りだよね。建て方が悪い。建ちが悪いと全て補正する。
鉦が出ないからね。ごもっともですね。


475: 匿名 
[2015-08-12 02:44:50]
鉦が出ないとドア枠のチリとの相談になる。建ちの許容は3ミリ。誤魔化しにも限界があるよね。

経験が浅い奴は、後々のことが見れないしね。直しようがないんだよね。
最初が肝心なんですよね。
476: 匿名 
[2015-08-12 02:48:44]
前記は工務店にも言えることです。
477: 匿名 
[2015-08-12 02:59:26]
>>462
の言うハイテク技術(最新技術)って具体的にどんなこと?
考えが違うから詳しく教えてくれませんか?。

おれはなんら根本は進化してなく、上辺だけ目新しくなっているだけにしか見えないんですよね。
478: 匿名さん 
[2015-08-12 03:06:13]
いつも使っている下請けの手が回らず地場の工務店がスポットで担当した住宅のほうが苦情少ないと言う不思議。

住設は最悪交換で住むけど「家を組み立てる」と「家を建てる」の違いは大きい。
479: 匿名 
[2015-08-12 03:12:32]
>>457
坪100万の工務店の仕事だったら、農家住宅の金額だぞ!?
一般建築なら坪50〜高くて65。設備投資すれば、75位。
でも、基本は坪45からオーダーに比例する。

全て仕上げの入母屋などの農家住宅は手間がかかるから100万からって考えが良いかもね。
480: 匿名さん 
[2015-08-12 03:15:45]
481: 匿名 
[2015-08-12 03:23:17]
真壁で比較するのは浅はかですし、そんな特別な仕事じゃないですし。
扇子ダルキや両丸ゲタ組の振り隅を展開する大工が大工という職種で、木の性質にも当然精通し熟知しています。
HM大工で鉋台を治すとか、出来るのか疑問ですよね。
482: 匿名 
[2015-08-12 03:29:46]
>>480さん

その家知ってますw一ヶ月後売りに出された物件ですよね。


はっきり言ってクソ設計と思います。
屋根裏無く、熱気と湿気が酷く、今後カビに悩む構造だと思いました。
詳しくもっと知りたいですね。
483: 匿名 
[2015-08-12 03:51:31]
まぁ、工務店全てが良いなんてこともあり得ない。
見分け方は、会社の歴。
それと、何人でやってるか。
HCに良い大工を聞くのもあり。
何より自分が知識を持つことだね。
言い回しなんてパチンコ屋程あるしね。
はっきり言ってこんなところに質問してはだめだね。
484: 匿名 
[2015-08-12 03:53:31]
落ちます。
気が向いたら、またレスします。
485: 匿名さん  
[2015-08-12 09:00:23]
1 どんな家が良いのか、どんな家に住みたいか、何を重視するか、という自分なりの意思を事前に確立して工務店選びに臨  むこと。
2 地元で30年以上というような実績があり、かつ評判の良い優良工務店を選ぶこと。
この2点だけで家づくりはほぼ成功したようなもの。
工務店で建てるメリットは大きいよ。
486: 匿名さん 
[2015-08-12 09:44:25]
盆休み、帰省しようが何しようが自分のマイホームに求める性能などまとめる良いタイミング。
487: 匿名さん 
[2015-08-12 11:21:37]
>>485
その二点って、別に工務店と関係ないじゃん。
488: 匿名さん  
[2015-08-12 16:19:02]
>>487
その二点って、別に工務店と関係ないじゃん。

いやいや、工務店で建てようとしている人にとっては参考になる関係のあることだと思うよ。
「工務店と関係ない」と言って必死にHMに誘導しようとしているのかもしれないが、「工務店に限ったことではない」と書くならまだしも、どこがどう関係ないかまで書かないと必死さも伝わらないね。
いずれにしても工務店で建てることなど全く考えていない人は来るべきじゃないんだよ。

489: 匿名さん  
[2015-08-12 16:43:31]
>>487
工務店と関係ないじゃん、ってキミもだね。
490: 匿名さん 
[2015-08-12 17:17:58]
>>485
ようするに456に書いてたことを工務店用にまとめたんだね(笑)
491: 匿名さん  
[2015-08-12 18:44:17]
結局さ、工務店で建てるメリットを最大限に生かそうと思うなら事前にそれなりの勉強をしてある程度の知識を身につけ、どんな家を建てたいかをはっきりさせてしかも安心して任せられる優良工務店を選ばなければダメってことだよね。
まあ、ハードルは高いかもしれないけど、結果的に挫折したとしても挑戦してみる価値はありそうよね。
492: 匿名さん 
[2015-08-12 19:19:29]
>>491
挫折すればいいけど、失敗するかもしれん。

>>485
30年って逆に微妙かも。代替わりに失敗すると廃業してしまう時期。
493: 匿名さん  
[2015-08-12 19:47:06]
>>492挫折すればいいけど、失敗するかもしれん。

何を言ってるのかわからんな。
挫折すれば何がいいのか、何をどのように失敗する可能性があるのかまできちんと書かなきゃ。
それと、30年って逆に微妙かも、って言ってるけど地元で30年以上やってるようなところはすでに代替わりに成功してるところが多いんじゃないかと思うよ。
ま、いずれにしても工務店と関係ない人は無理して書かなくてもいいんだよ。
494: 匿名 
[2015-08-12 19:54:54]
>>493
顔真っ赤で必死なのは分かるが、全然説得力ないな
495: 匿名さん 
[2015-08-12 20:16:34]
>>494
493さんは別にあなたを説得しようとは思ってないと思うので、感想は必要ないですよ。
496: 匿名さん 
[2015-08-12 20:38:26]
具材ヤローさん、スレ違いなので消えて下さい
497: 匿名さん  
[2015-08-12 21:09:19]
>>494
じゃあさ「挫折すればいいけど、失敗するかもしれん。」ということについて説得力のある説明をしてくれないか。
498: 匿名さん 
[2015-08-12 22:04:12]
質問
工務店で建てるには、どのくらいの知識を身につけなければならないの?
499: 匿名さん 
[2015-08-12 22:33:18]
つうか知識つけないと良い家が建たないって、おそろしいよな。
一生に一度の買い物で、そんな思いはしたくない。
なら多少ボラれてもHMでいいかってなるよな。
500: 匿名さん 
[2015-08-12 22:35:17]
ボラれるのはイヤだなぁ(苦笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる