一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

551: 匿名さん 
[2015-08-14 01:59:42]
>>550
その通りですね。だからと言って、VBでプログラム出来る知識はいらないし、場合によってはExcelを使えなくてもいい。「WindowsとMacの違いを本当に分かってますか?」「HPと東芝の特徴を理解してますか?」という質問に答える必要もない。

最低限、パソコン売場の店員に、自分の希望を伝えられて、店員の説明を理解でき、怪しいメーカーのPCを買わされないだけの知識があればいいと思います。その上で、自分にピッタリのスペックを伝えられるだけの勉強をしていたら店員に騙される危険は減ります。
もちろん、詳しいに越したことはないとは思いますけどね。
552: 匿名さん 
[2015-08-14 05:48:00]
なぜに例えがパソコン?
ここは、いつからパソコンスペックのスレになった?
家の話をしようよ。
553: 匿名さん 
[2015-08-14 06:08:49]
547
何を聞いたら、互いに意見を交換できる?
私より 高い知識があるでしょ?
私のレベルが低すぎて、相手をしてくれないのかな?
554: 匿名さん  
[2015-08-14 06:39:36]
>>553
何を聞いたらお互いに意見交換できる?
私より高い知識があるでしょ?
私のレベルが低すぎて、相手をしてくれないのかな?

その前に、あなたが「家を建てるなら工務店で」と本当に思っているかどうかだよ。
そのレベルの低いモノの言い方で「相手をしてくれないのかな」なんて、よく言えるね。
555: 匿名さん  
[2015-08-14 06:47:56]
544
木造建築で曲げは重要だろ。

そうだね。532さんと論じればともっと理解できると思うよ。
556: 匿名さん 
[2015-08-14 08:16:09]
工務店にも得意、不得意があるので自分のやらせたい事と工務店の出来る事を
事前にすり合わせて確認した方がいい。
それも、出来るよネって確認だと簡単にYESと回答するので、実績を確認したり
使った経験のある設計事務所に聞いてみるのが確実。
最低の所は大工が図面読めない、最高の所は設計段階でVEしてくれる。
557: 匿名さん 
[2015-08-14 09:05:52]
>>550
>耐震性は耐震等級から選べますが、その意味を知らなければ選びようがない
>だからといって自身で耐力壁計算までの知識は必要無い。
耐震等級3にしてくれというだけならそれで良いだろうけど、当然等級を上げれば耐力壁が増えるので間取りに制約を受ける場合が多い。
耐力壁計算の知識がなければどの程度の制約を受けるかもわからないし、設計者との会話も成り立たない。
建築用語の意味を知ってるくらいのことで、知識が知識が言ってるとしたら「何だ程度?」というしかないな。
558: 匿名さん  
[2015-08-14 09:42:18]
>>557
>耐力壁計算の知識がなければどの程度の制約を受けるかもわからないし、設計者との会話も成り立たない。

耐力壁とか壁量というものが耐震強度のために必要であってそのため間取りに制約を受けることがある、ということを知っているだけで十分。
設計者同士が会話するわけではない。自分の疑問点について設計者からの説明を理解し納得できればいいので、それ以上の知識は素人には必要ない。
559: 匿名さん 
[2015-08-14 09:51:00]
>>557
少しでも具体的な話が出ると、そういう反応が出ますよね。
人の値踏みしかできないのでしょうか?
560: 匿名さん 
[2015-08-14 10:01:13]
>>558
ここでいう知識が必要というのが、用語を知ってれば十分ということがよく理解できた。
HMで建てた施主がその程度のことすら知らないと考える理由は何だろうね。
561: 匿名さん 
[2015-08-14 10:02:49]
逆にそれで十分だよね。

工務店の建築士って、プロの建築士同士で話をする機会がない人が多く
素人っぽい(というか昔の知識のままという)感じで、
プロ同士だと逆に会話が成り立たない感じ。

ちょっと勉強した素人のほうが知識が新しいので、
いろいろとイラッとすることが多い。
562: 匿名さん 
[2015-08-14 10:04:44]
あれ、アンカー付いてないや。
>>561は、>>558へのレスね。
563: 匿名さん 
[2015-08-14 10:05:11]
結局のところ、知識がある知識があると言ってる人も、この程度ということですね。
たいしてわかってないくせに、ちょっと雑誌で聞きかじったくらいのことを偉そうに書いてるだけ。
だからちょっとつっこまれただけでオロオロと狼狽してしまう。
なにも答えられない。
工務店相手には勉強しなくちゃダメだって書いてる人がこの程度なんだから、たいして勉強も必要ないのかもね。
工務店もそのほうが助かるでしょ。
564: 匿名さん 
[2015-08-14 10:26:48]
>>563
そう、だから工務店で建てるのもハードルは低いですよ。

知識自慢をしたいのはあなただけですから、取り合ってもらえないだけです。ごめんなさいね。付き合ってあげられなくて。
565: 匿名さん 
[2015-08-14 10:54:56]
結局知識が必要というのは専門知識ではなく、家を建てる人なら多くの人が持ち合わせている建築の一般知識を言ってるようです。
工務店で建てた(建てる)人しか持ち合わせていないようなものではなさそうです。
むしろ与信に関しては工務店に頼む以上相当な知識がないと不安だと思いますが、これも一般知識程度なんですかね。
566: 匿名さん  
[2015-08-14 12:16:55]
工務店はピンキリだからね。頼むなら「ここなら大丈夫だ」ってとこ選ばないとダメだよって何度も出てる。
でも、勉強してある程度の知識を得てしっかり調べて優良工務店を選べば大きなメリットもある。
一般知識程度でもその気になって調べればきっと見つかる。
567: 匿名さん 
[2015-08-14 12:41:33]
自分が後々満足できるものが欲しいなら、こういうものが欲しいって言えることだよ
それが家なら断熱性とか耐震性を、こうしたいと相手に伝えられるだけの知識。
必要なのは要求が正確に相手に伝えられるだけの知識で、それ以上専門的なものは好き好きで。

PCでの例えなら、メモリー幾つでHDDがどれだけ欲しいと相手に伝えられる知識ですよ。
最低これだけ、できればこんなに欲しいなと、これが希望ってもんです。
足らないと後々後悔するのは、全く同じ。
住宅もPCも同じで、いずれにしても必要なのはそんなに難しい知識ではありません
ただ求めたいものを、はっきりと相手に伝えられる。その為のもの。

構造材のヤング率だか、曲げわっぱ技術に趣いてる人が一部おりますが
そういうのは専門で深く探求したい人だけに任せればいいです。

あと与信ですか、これは零細企業なら会社と代表者の謄本を取って、資産と負債の有無を見る
資産面は賃貸×、負債は抵当有りが判るので× 厳しく査定で確実に。
これは企業間取引では極々当たり前の与信確認方法。
568: 匿名さん  
[2015-08-14 12:57:15]
567さん同感です。曲げわっぱ、って思わず吹いてしまいましたがな。
569: 匿名さん 
[2015-08-14 13:02:54]
要するに建築に関する一般知識さえあれば良いってことだね。
その程度なら家を建てようとする人なら持ち合わせているんじゃないの?
当たり前のことを、さも工務店で建てる人だけが知ってるような口ぶりには辟易するけどね。
570: 匿名さん  
[2015-08-14 13:45:45]
>>569
で、工務店で建てようとしている人に対するあなたのアドバイスは?
571: 匿名さん 
[2015-08-14 14:24:17]
つまりHMで建てるときと同じ程度の知識でいいということですね。
572: 匿名さん 
[2015-08-14 14:34:42]
私からのアドバイスはすでに明らかになったけど、
「これから工務店で建てようとする人も安心してください。建築に関して一般的な知識さえあれば問題ないとのことですから。」
それに>>567さんのアドバイスを付け加えておくね。
「但し、倒産リスクが高いことは覚悟しないといけません。会社や社長の資産が担保に入っていたら×だそうです。このハードルは高い。」
といったところかな。
573: 匿名さん 
[2015-08-14 16:50:43]
そう、その通り
社会的には確かに厳しい条件ですが、担保付き借金のある業者は
それだけで除外していいです。
ベンチャーでもない中小零細は設備投資以外、無借金経営が基本です。
574: 匿名さん 
[2015-08-14 17:14:28]
>571 その通りだな。
用語とか一般知識なんて殆どの施主は分かってるでしょググるだけだし。
575: 匿名さん  
[2015-08-14 17:44:56]
結局工務店で建てるなら工務店選びが最大のポイントってことだな。
576: 匿名さん  
[2015-08-14 17:54:10]
>575そう、その通り。
これからの人はじっくり探して良いところを見つけ、工務店で建てるメリットを最大限に生かしたいい家を造ってほしいと思います。
577: 匿名さん 
[2015-08-14 18:42:17]
知ることで見えて来るものが沢山ある。
伝えることで初めて叶う。

誰でもみんな、初めは住宅の赤ちゃん
言いたいことが言えなければ、何も上手に伝わらないのです。
578: 匿名さん 
[2015-08-14 19:45:37]
でも、ローンが残っていれば銀行か信用金庫の一番抵当は普通についているけどね。それも付いてない会社ってそんなにあるの?
私なら、自宅か事務所のどちらかに銀行の一番抵当だけなら全然OKです。2番抵当が付いてると、運転資金に困ったことがある可能性のある会社です。それがノンバンクならアウト。
579: 匿名さん 
[2015-08-14 20:36:11]
このスレ読めば読むほどHMで建てた方が良いのか?

って思う。
580: 匿名さん 
[2015-08-14 20:57:46]
一昔前は、工務店も下職の言い値やってたけど、最近は工務店の言い値でやらせてるところが多いね
そういう工務店はHMにとって脅威だろう
581: 匿名さん 
[2015-08-14 21:32:58]
>>580
それ、地域のハウスメーカーじゃん。
ハウスメーカー派、工務店派それぞれに
都合のいいところに線を引くから話が咬み合わないな。

>>579
自分自身が建築士、ちょっと勉強しただけで建築士気取りになれる人、
逆に全く勉強せず工務店を盲信できる人以外は、
ハウスメーカーで建てたほうがストレス少ないかもね。

>>578
建築条件付きの宅地を借金で買ってる工務店とかもあるから、
なかなか無借金経営も難しいだろうね。

そういう土地を買おうとして、返済を催促されたようで、
突然焦りだした工務店があって、ちょっと無理だと思った。
582: 匿名さん 
[2015-08-14 21:37:05]
HMで建てるやつは、無能で勉強不足だから1,000万円もぼったくられてるぞ。
一方、工務店で建てる俺たちは、勉強家で知識があるから安くていい家を建てることができるぞ。
って言ってるけど、工務店に物申したことは、間取りとコンセントの位置くらいじゃないの?
583: 匿名さん 
[2015-08-14 21:44:02]
必要必要といっていた「知識」が大したものじゃないと分かったわけだし、もう何でも良いんじゃね。
俺は幸い予算もカツカツなわけじゃないしマニアックな要望もないから、つぶれにくいハウスメーカーにするわ。


584: 匿名さん 
[2015-08-14 21:58:58]
HMこそ間取りも制約があって自由にできるのコンセントだけじゃね
585: 匿名さん  
[2015-08-14 22:02:24]
>582
勉強して得た知識の程度に比例して物申せる内容が高度になってくる。
586: 匿名さん 
[2015-08-14 22:07:50]
>勉強して得た知識の程度に比例して物申せる内容が高度になってくる。
物を申しても、選択肢の幅が狭すぎるという驚愕の事実。
587: 匿名さん 
[2015-08-14 22:12:51]
>>584
そうでもない。
588: 匿名さん 
[2015-08-14 22:14:06]
物申せばコンセントを好きな位置に変えられる。やっぱり知識は必要。
589: 匿名さん 
[2015-08-14 22:40:40]
鉄骨で耐震でなく制震で建てれる工務店ありますか?

木造より鉄骨の方が広い間取り出来るんだよね
590: 匿名さん 
[2015-08-14 23:31:40]
>>589
そんなに工務店で建てたいんですか?素晴らしい工務店愛ですね。
頑張って探してください。
591: 匿名さん  
[2015-08-15 07:19:37]
>590
ここはキミの来るところじゃない。
場違いってことも気がつかないのか?
592: 匿名さん 
[2015-08-15 07:26:09]
>>589
鉄骨の工務店なら都市部には多い、主に住宅より店舗作ってると思う
自治体公共建築工事に入札してる業者から探すのもいい。
制震は制震システム売ってる会社から選べばいいのでは。

自分で探して自分の目で選ぶことが大切です。
593: 匿名さん 
[2015-08-15 07:33:50]
>>581
>それ、地域のハウスメーカーじゃん。

年間5棟以下の工務店でも、普通に言い値で仕事させてるとこ沢山あるよ
都合のいいとこで線を引いてるのはあなたでは??
594: 匿名さん 
[2015-08-15 07:37:35]
>>583
お金持ちの人はHMでいいんじゃない
595: 匿名さん 
[2015-08-15 09:01:34]
>>592
形だけ制震装置を付けるのは可能だろうけど、
きちんと構造計算して適切な使用ができる工務店、
実績がある工務店があれば教えて下さい。

>>593
そんなおいしくもない仕事を言い値でやらされたら
手抜きしそうで怖いな。

>>594
ハウスメーカーも安いところ少なくないけどね。

596: 匿名さん  
[2015-08-15 10:49:25]
>>595
HMに走っていくことしか考えてないだろ?
本当に制震のできる工務店で建てる気なら、自分で探すことだな。

597: 匿名さん 
[2015-08-15 11:09:53]
>>596
工務店の具体例な話になると何故か逆切れ。
このスレ、この繰り返しばっかり。
598: 匿名さん 
[2015-08-15 14:35:05]
>>597
工務店を選ぶのはこういう変なやつばかりですよ〜という手の込んだ工務店落としの作戦ですよ。
この人はこのスレにずっと張り付いてこんなことばっかり書いてる。
599: 匿名さん 
[2015-08-15 15:14:54]
>>595 免震制震の構造計算は専門業者の分野、小規模構造物である住宅では
ゼネコンも得意としておらず、鉄骨ユニットメーカーでは個別での構造計算は難しい。

自治体公共建築では、耐震性要求レベルの高いものが大半なので
公共建築参加業者から探すのは妥当です。

まずは数社ピックアップしてアポイントを取り、その後に分からないことがあれば
またスレッドに戻ってくるといいです。
まずは自分で探してください。

600: 匿名さん 
[2015-08-15 15:48:41]
>>591
589の真意に気づいてくださいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる