一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

No.1  
by 匿名さん 2015-07-19 07:54:38
自然素材をふんだんに使った家とか、和風の家とか、断熱にとことんこだわりたいとか、必然的に(それらの得意な)工務店になりますね
No.2  
by 匿名さん 2015-07-19 09:55:42
>>1
断熱は大手ハウスメーカーで間に合ってるな。
宗教的に外断熱を勧める工務店がいいなら止めないけどw
No.3  
by 匿名さん 2015-07-19 10:11:27
>断熱は大手ハウスメーカーで間に合ってるな。

あなたの個人的な感覚など、誰も興味ないのでは?
No.4  
by 匿名さん 2015-07-19 10:14:37
断熱にこだわる=宗教的に外断熱を勧める工務店

なぜこういう図式になるのか、理解不能です
No.5  
by 匿名さん  2015-07-19 10:17:04
自分は、最初は30代で大手HMの鉄骨、次に40代で木造ツーバイ、そして60代で選びに選んだ地元工務店で木造軸組み。
3回目でやっと自分の気に入った家になったが、やっぱり日本人は真壁和室のある無垢材や自然素材をふんだんに使った木の香りのする家が落ち着くな。
あつそうそう。優良工務店の選び方は別スレがあるんで参考にしてね。
No.6  
by 匿名さん 2015-07-19 10:21:29
>>3
俺も一条で間に合うと思う、って言うか工務店で
あの断熱性であの価格では作れない。北海道は知らんけど。

>>5
うるさいジジイ。
No.7  
by 匿名さん 2015-07-19 10:38:25
>>5
30年前って大手ハウスメーカーの立ち位置かなり違うけどな。
No.8  
by 匿名さん 2015-07-19 12:17:03
ここ数年は国の基準等色々あったので、高気密高断熱の言葉と机上の数値だけ変に連呼してる人いるね。

で実際の所は壁からの熱損失量は15%位

20年前のハイツでも断熱材位は入ってるよ

高気密高断熱と言えどそれと比べても壁からの熱損失量は数%しかかわらない。

それに最近の家ならどんなに断熱材に拘ろうがそんなに差はない。

まあ机上の数値上だけは変わるか!

結局大きく変わったのは窓やサッシ

樹脂サッシやLowーeガラスやペアガラスやトリプルガラスと言った窓の部分

よく自慢気に高気密高断と書き込みを見るが、最近の家はよっぽど変な所で建築しない限り、どこも高気密高断熱でしょ?

まあ机上の数値だけ良くすれば沢山売れちゃう世の中だけど
No.9  
by 匿名さん 2015-07-19 13:02:20
いや、全然違うよ。
一条とかスウェーデンとかのレベルの高高で建てた人の光熱費聞いてみな?
うちの同僚でオール電化で冬場全館床暖房付けっ放しの一条の人とオール電化で地場工務店で建てた人の冬の電気代が1万近く一条が安かったみたい。
建物価格はそんなに変わらなかったみたいだけどね。

まあ、一条は安くて高性能の変わりにダサいけどねw
でも工務店の人の家もストビューでしか見てないがショボい。

話を聞いてる限り一条の方が殆どの点で良さそう。

No.10  
by 匿名さん 2015-07-19 13:10:59
>>8
相変わらず、堂々と検討違いな事言ってるね

見てるこっちが恥ずかしくなってくるよ

工務店に恨みを持ってるという事だけは、十二分に伝わりますが
No.11  
by 匿名さん 2015-07-19 13:43:49
>>9
光熱費ならまあうちもHMだけど、同じ坪数位で同じⅣ地区の一条のブログの方の光熱費と比べたらうちの方が安いです。

冷房も暖房も多用してますけど。
No.12  
by 匿名さん 2015-07-19 14:12:52
>>9
じゃあその一条やスウェーデンの家の窓やサッシをアルミサッシの単ガラスにしたらどうなる?
No.13  
by 匿名さん 2015-07-19 14:15:16
HMの断熱の性能でも十分に満足できる人は多いと思います。今の家の断熱性能は昔に比べれば断然いいですもんね。

でも、そこにこだわる人は、大手の断熱性能では満足できない。もっと性能の良いものがあるなら選びたいでしょう。

設備、ブランド、性能、価格、安心感、立地など、こだわりたい部分はいくつも有って、それぞれ優先順位を付けていけば、どこに建ててもらうかも変わってきます。
ブランド、安心感、設備の順位が割合低ければ工務店の選択肢は当然有りですね。
No.14  
by 匿名さん 2015-07-19 15:10:47
どうせ大半の工務店の坪50万円台普通の家は、次世代省エネレベル
坪単価で10万も上げたら、トリプルサッシが入るかな。

予算の振り分けは施主の悩むところですね
私は太陽光に200万近い費用を掛けるなら、フルオーダーキッチンと
設備メーカー最上位グレードの浴室、広いトイレ二つ
塗り壁と天然木の内装建具を選びました。

同じ費用でも内装や設備に200万使うのは、色々選択が大変です。
No.15  
by 匿名さん 2015-07-19 16:26:32
>11
何処のHMですか?

>12
何を馬鹿な事を言っているんですか?
断熱性が極端に落ちるだけでしょう。


No.16  
by 匿名さん 2015-07-19 16:38:59
>>15
11ですが積水ハウスです。

Ⅳ地区ですがトリプル窓ガラス採用しました。

アルゴンガス入りLowーeペアガラスの一条さんよりは断熱は高いと思いますけど
No.17  
by 匿名さん 2015-07-19 16:40:59
>8
壁からの熱損失量は15%位というのはどの様な状況での話ですか?
例えば壁や天井、床には高性能の断熱材が入った状況で窓がシングルガラスの場合なのか?
トリプルガラスやスペーシア等の高性能ガラスが入った普通の断熱材の場合なのか?
窓の全体の面積割合によっても全然変わりますよね。

当然それぐらいの事はご存知の上でq値についても机上の数字だと語られてるんですよね?
No.18  
by 匿名さん 2015-07-19 17:12:10
>>17
壁などの断熱をいくら拘ろうが、

一番断熱性能の高い窓やサッシを採用してもこちらの方が熱損失量は大きいです。

一般的に壁などのからの熱損失量は15%程度

窓やサッシからは50%程度

換気などからは15%程度

と言われてます。

ネットでの数値上Q値の高い某HMさんは旭硝子さんのアルゴンガス入りLowーEペアガラスでした?


No.19  
by 匿名さん 2015-07-19 17:22:10
所詮Q値など目安にはなるが机上の数値

でもそれだけでどんどん家が売れちゃうのだから・・・

No.20  
by 匿名さん 2015-07-19 17:28:06
>>18
全然答えになってない
知らないなら黙っとけ
No.21  
by 匿名さん 2015-07-19 17:31:32
>>20
Q値よりU値を勉強しましょう。
No.22  
by 匿名さん 2015-07-19 18:31:22
まあ…有名どこで断熱と言えば一条工務店ですね(遠い目)

断熱や気密の話は過去に他のスレで散々やったので今更なにも言う気も無いけど…
気になる人は一条工務店の工場見学行くと良いですよ
でっかい冷蔵庫の中に一条工務店仕様(夢の家)の小屋と旧タイプ昭和仕様(GW・アルミ単枠窓・エアコン暖房・便所換気・等々)の小屋が作ってあって
実際に中に入って体感出来ますよ

そして…そこで体感した事実が机上の空論で無いリアルだと思いますよ
何をどう感じるかは個人個人の主観に任せますけどね


因みにウチの嫁からは「両方とも寒い((+_+))」との感想を頂きました
No.23  
by 匿名さん 2015-07-19 18:37:58
大金かけて家を建てるなら、光熱費の違いなんて誤差範囲だろ。
そんなわずかな違いで業者を決める?
細かな費用に拘るなら、家なんか最大の無駄使いじゃないの。
No.24  
by 匿名さん 2015-07-19 18:46:20
確かに最近の住宅は断熱性能は今は工務店であろうが、HMであろうがよっぽどの施工ミスがない限りそんなに差はないでしょう。

サッシや窓もLowーEペアガラスでU値1.7

ここ数年でU値1.05のトリプルガラスも使えるHMや工務店もありますね。
No.25  
by 匿名さん 2015-07-19 19:42:50
>>24
いい窓を入れると工務店も意外に安くないといういつものループになりそう。
No.26  
by 入居済み住民さん 2015-07-19 20:03:36
まあたしかに安くはないんだけどね
No.27  
by 匿名さん 2015-07-19 20:39:11
>確かに最近の住宅は断熱性能は今は工務店であろうが、HMであろうがよっぽどの施工ミスがない限りそんなに差はないでしょう。

職人の施工次第で全然違いますよ
よっぽどの施工ミスというのがどういう状況かよく分かりませんが
No.28  
by 匿名さん 2015-07-19 20:44:25
確かに高性能な窓を入れると工務店も高い
単純に1ケ所5万円アップで20ケ所なら100万円上がる
40坪の家なら坪単価2.5万円アップする。
55万円だったら、575千円にアップしてしまうね。



No.29  
by 匿名さん 2015-07-19 21:04:17
大手HMで高性能な窓を入れるともっと高い!
No.30  
by 匿名さん 2015-07-20 00:09:48
>>28
工務店でアルミサッシから樹脂サッシに変えておおよそ延床40坪の家(窓は平均的な家より多いくらいかな)で約50万アップ
だったよ 断熱材もグラスウールよりいいのに変えて50万強アップだったな
No.31  
by 匿名さん 2015-07-20 00:34:41
まぁ、土地の値段に比べたら建物なんて、2~3割程度だから、こまかいことは気にしない
No.32  
by 匿名さん 2015-07-20 00:39:26
みなさま北海道とか北東北などの寒冷地にお住まいですか?

先日、サッシ・窓メーカーのショールームで詳しく話を聞きましたけど、
都内などの寒冷地でなければアルミサッシで十分。樹脂サッシはオーバースペックで予算の無駄と言われてました。
ハウスメーカーや工務店が高い樹脂サッシを勧めてくるなら分かりますが、
利益に直結するサッシメーカーが都内なら安い方のアルミで十分と言っているのですが、いかがでしょうか?
No.33  
by 匿名さん 2015-07-20 01:53:12
>32
まあ庶民向けの価格帯のマンションはほとんどアルミサッシだしね。
アルミだろうが樹脂だろうがガラスが同じならガラス面の断熱性はほとんど変わらないし。
ただ、都内でも冬場のアルミサッシは枠が結露するから、
そういうのを避けようとして樹脂サッシに流れるのは自然と言えば自然じゃない?
No.34  
by 匿名さん 2015-07-20 02:25:22
実際のところ冬の結露では、目に見えて差が出ますよ。
ペアガラスは結露が少ない分、枠がアルミだとそこだけ
結露が凄く見えるはず。

同様に夏の熱橋具合も、直射の窓では凄い事になってます。

人によって考え方は違うと思いますが、放射温度計で計測した
感じでは、断熱材よりも窓の性能を気にするべきだと思います。

大した断熱性でない我が家でも夏の日中、二階床
外周の壁天井の温度差は1度程度、窓と樹脂枠は5~10度の差が出ます
これは圧倒的に窓の性能が足りてません。
遮熱カーテンは窓温度が上がるので効果実感ですが、Low‐eって何って
感じで実感ですがはありません。

工務店で建てるなら、色々勉強してコストとパフォーマンスの
天秤を自分で測るのが面白いと思います。

実感してわかる、屋根断熱の屋根裏が熱かったモデルハウスとか・・・
No.35  
by 匿名さん 2015-07-20 10:51:38
結露だけじゃないよ
夏場はすごくアルミから熱を通しますよ
No.36  
by 匿名さん 2015-07-20 10:54:32
>利益に直結するサッシメーカーが都内なら安い方のアルミで十分と言っているのですが、いかがでしょうか?

樹脂サッシとアルミサッシは製造方法が違うので、高価な樹脂だからといって利益に直結するとは限りませんよ
樹脂サッシだと町場のサッシ屋さんの仕事が減るとか何とかって、本で読んだ事あります
No.37  
by 匿名さん 2015-07-20 11:22:46
木や樹脂の窓は都区内では使えなくて、普通に網入り複合サッシになりました。
入居後、エコポイントで内窓をつけたのですが、こちらは、樹脂サッシです。
No.38  
by 匿名さん 2015-07-20 21:38:06
工務店だと「サッシはアルミで十分ですよ」というところもある。
似たような言い方で、
「長期優良は必要ありません」
「この辺なら断熱材は入れ過ぎる必要はありませんよ」
「こんな高い洗面台入れても意味ないですよ」
「外壁はサイディングで十分です」
「今どき瓦屋根なんていませんよ。スレートが軽くて地震に強いです」
こういうことを次々にすすめてくる。
結果、値段だけは安いが、ダサい外観にしょぼい装備、そして暮らしにくい寒くて暑い家の出来上がり、となる。

このスレで工務店側の人間は、こういう思考が多い。
そして決まって言う言葉が「施主も勉強が必要だ」
なんかもう、ね。
No.39  
by 住まいに詳しい人 2015-07-20 21:45:43
高気密・高断熱住宅はノウハウがないと大手も小手も出来ません。
また、樹脂サッシの必要がないなんて馬鹿なことを言っている建築関係者がいるのならすぐに淘汰されるでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2015-07-20 21:55:20
>>38
こういう人は工務店に行ったことがない人。

工務店は値段が安くて仕様が悪いと思い込んでいる。
No.41  
by 匿名さん 2015-07-20 22:26:39
>>38
それ、全部真面目にやっちゃうと大手ハウスメーカーと
似たような値段になっちゃうから。
No.42  
by 匿名さん 2015-07-21 02:35:03
>38
そのような工務店も存在するだろう
そして業者が勧めてきたもの以外は、検討にも入らないという
自身の意向など持たない貴方の様な方には、確かにHMが似合うでしょう。

もう一度言いますよ>38にはHMが合っています
だからもうこのスレッドは見る必要ありませんね。



業者:「これかこれの中から選んで、もしくは何か要望あれば」
施主:「私は、こんなのがいいのですが」

このやりとりを繰り返して家が建つのは工務店くらいなもの
もしできない工務店なら、それは当然却下です。
やってみれば実感します。
No.43  
by 匿名さん 2015-07-21 02:38:01
>>40
>>38は病気ですから・・
No.44  
by 匿名さん 2015-07-21 06:05:54
街によくあるヘンテコリンな家って、42みたいなやりとりを繰り返した上でできあがるんだろうね。

業者:「これかこれの中から選んで、もしくは何か要望あれば」
施主:「私は、こんなのがいいのですが」
業者(うわー、それってダサいし性能も低いんだよな。まあいいか、施主がやりたいって言ってるんだから。)「なるほど、いいですね。さすがですね。」
施主:(雑誌読んで勉強してきたおれ、業者にも感心されてるよ。すごいだろう)

こういうやり取りのほうが多かったりして。
No.45  
by 匿名さん 2015-07-21 08:28:01
それ…工務店とかHMとか言ったことは関係無く
人のアタリハズレなだけじゃね?

施主の言う通りに何でも作る←良い工務店?
施主の希望でもダメな物はダメと言う←良い工務店?
ダメな物はダメと言うが工務店側の都合が盛り沢山←良い工務店?
工務店に都合が良いように施主の意見を誘導しているがそれを施主に気付かせない←良い工務店?
そもそも施主の意見を聞く気がない←良い工務店?
No.46  
by 匿名さん 2015-07-21 08:56:15
先ず、建築中に潰れない工務店を選ぶ事でしょ。
No.47  
by 匿名さん 2015-07-21 10:00:02
貴方から見ればヘンテコリンな家でも、住む本人が進んで選んで
気に入っているなら、それが一番。

みんなと同じだよって言われるのが一番嬉しいとか
誰かに決めて貰わないといけない人には
確かに理解できないのでしょうね・・・

そんな貴方にはこのスレッドは向きませんよ。
No.48  
by 匿名さん 2015-07-21 10:20:16
相変わらず、工務店の営業さんが必死過ぎて萎える・・・。
新しいスレッドになったので、工務店のネット広報課は大変ですね(笑)


工務店か、HMか・・・。
答えは1つ。
安心を買うならHM。
節約第一で、リスクがあっても仕方ないなら工務店。

工務店とHMの違いを必死に述べている人いるけど、実際そんな違いないから。
違いがあっても、言えば改善されて横並び。
そんな事も知らずに、必死に違いを強調しているところが怖い。
No.49  
by 匿名さん 2015-07-21 10:48:20
>48
ノー天気な人だな。
HMに騙されて涙を飲んだ人が数知れないほどいるのにまだHMに安心を求めている。
そういった妄想が大きな失望を生み出す。
リスクはHMも工務店も同じ。
No.50  
by 匿名さん 2015-07-21 11:54:16
>49
ノー天気はあなたではないですか?
私も工務店に泣かされて、涙を飲んだ人が数知れないほどいる事も知っている。

しかもHMとトラブルになっても、戦えるだけまだマシ。
工務店は突然消えるんで、本当の意味で涙を飲むしかない。

・・・だから言っているように、工務店とHMは同じ意味で違いは無い。
ただし、工務店は突然倒産・廃業するリスクがあるから怖いと。
それ以外に明確な違いが本当にあるのか??

工務店は『安い』『怖い』
HMは『高い』『工務店より安心』
No.51  
by 匿名さん 2015-07-21 11:58:49
安心を買うならHM。ただし、建築時・メンテナンス時に高額な費用が別途かかり、営業マン・職人に当たりハズレもある。

って考えると、HMを選ぶ人は金があって拘りがあまりない人だね
No.52  
by 匿名さん 2015-07-21 12:18:37
>>48
自分の言ってる事に無理があると自分で思いませんか?(笑)
工務店って、大工一人でやってるとこもあれば年間50棟くらいやってるとこもある
それをひとくくりにして「工務店」は横着しすぎ(笑)
工務店をこき下ろしたい気持ちは分かりますが、もう少し中身のある内容でお願いします
No.53  
by 匿名さん 2015-07-21 12:25:30
何万と存在する工務店と数えるしかないHMと比較してもナンセンス。
確率的には差はない。
むしろ、安心という妄想部分にしか頼ることができないHMの方が心配。
商品的な価値では工務店に劣るから意図的な土俵替えにしか見えない。
No.54  
by 名無し 2015-07-21 12:30:51
大規模なHMはトラブル事例があっても、
今までのノウハウがあるから、施主を丸め込んだり、裁判で負けないよう万全の準備もできる。
そういう事案が生じても会社の存亡の危機にはならない。
トラブル事例があっても、扱う件数が多いから少しは出ても仕方ないという目で客も見てくれる。
だから、客にとっては安心じゃない。

逆にトラブルが会社の存亡に関わるし、お抱えの弁護士もいないビルダーの方が
下手なことをできないので安心できるという考え方もできる。
No.55  
by 匿名さん 2015-07-21 12:40:39
HMの高いという意味は、同質の商品なら高いという意味です。
利益率が高いからそれは当然かもしれない。
安い価値のものを高く買わなければならないのがHMで、安い価値の物を安く安く買えるのが工務店。
No.56  
by 匿名さん 2015-07-21 12:49:54
完全にHM対工務店になってるね。
自分が良いと思うところで建てれば良いだけなのに皆さん暇だねw
No.57  
by 匿名さん 2015-07-21 13:07:45
このスレッドの流れは、工務店の営業さん的には面白くない流れだね。
工務店の良いところも書いておかねば!

自分の地元の工務店は
三井ホームの指定工務店に認定されたので、三井ホームの施工に参加する事が多い。
また、ミサワハウスの指定工務店にもなっているので、ミサワの施工にも参加する。

・・・でも、工務店としての営業もしていて
自分の工務店だけで戸建てを建てる場合もある。その際は大手HMより3割程度安い。
腕が良いので、大手HMの指定工務店になっているので、
その工務店を利用するのはとても良い案だと思う。

でも、その工務店があと10年先まで存続するかは分からない。
なぜなら、息子夫婦が別の仕事を選んでしまったから。
いつも「跡を継いでほしいのに・・・」という愚痴を聞かされる。
No.58  
by 匿名さん 2015-07-21 13:13:37
家作りには無駄口だけ達者な営業マンという無駄を省けばいい。

おっしゃるように工務店にも営業中心の会社がある
中には風体のみ工務店で、販売しかやってないものもある。

建築業者の規模を問わず
「営業マンの出迎える業者は選ぶべきでない」
No.59  
by 匿名さん 2015-07-21 13:26:40
三井ホームといえば下請単価が5割を切る、下請泣かせで有名なんだよ
施工マニュアル指示者が素人同然だったりと
そこで頑張る下請は余程の忍耐強さがないとね

ツーバイの元請はアパート屋と不動産屋が大半だから
下請はどっちを向いても苦しいだろう
No.60  
by 匿名さん 2015-07-21 13:50:40
木造ローコストHMもあるし、ここで出て来るHMとは木造のHMってことだよね。確認迄。
No.61  
by 匿名さん 2015-07-21 14:32:21
>>59
そんな事ドヤ顔で言わなくても、どの業界も下請け泣かせだよ。
三井に限った事じゃないんだろうね。
でも、それでも工務店は指定工務店認定を望むんだよ。
HM主催の研修会も開かれて参加するんだよ。

下請けは常に忍耐だよ。もう少し広い社会を知った方が良いね。
No.62  
by 匿名さん 2015-07-21 17:32:51
>>59
大手は安いのにうるさいという話をよく聞きますね
やらなきゃいいのに、と思いながら話を聞いてます
No.63  
by 匿名さん 2015-07-21 17:55:45
大手HMで建てたい人は工務店なんかどうでもいいし、安さではローコストHMにかなわないでしょ。
また、マニアックにこだわりたい人は、その要望を受けてくれる工務店に行けば良い。

比較するなら準大手・中堅HMと(優良だと思われる)工務店だけど、
多分大体同じようなものが同じくらいの価格になるので、結局は潰れない安心感で準大手HMが良い気がする。

あとはいつもの流れでどうぞ。
No.64  
by 匿名さん 2015-07-21 21:20:40
流れぶった切ってすまんが、正直工務店なんかで建てるもんじゃない。
実家は地元の工務店で建てたが、正直かっこ悪いし、性能も低い。
最近猛暑が続いているが、エアコンをつけても暑くて仕方ない。
真壁の自慢の四寸角の柱は、上棟の翌日の雨のシミが付いてそのままになっている。
漆喰の塗り壁はボロボロと剥がれてきた。
建具は歪んで閉まらない。
じゃあこれを直せと言いたいが、建てた工務店は見事に倒産して社長は雲隠れしたまま。

これを勉強不足というならうちの親に直接会って言ってみろ。
評判を信じてその工務店に頼んだばっかりに、悲しい思いをして生活する老夫婦もいるということだ。
偉そうにここで工務店が良いと言ってる人間に罪はないのだろうが、とにかく工務店だけはだめだ。絶対にだめだ。
No.65  
by 匿名さん 2015-07-21 21:32:59
>>64
それは残念でした。
何故その工務店にしたのですか?
評判を信じてとありますが、どこでの評判ですか?
最低限、実際建てたものを見ればカッコ悪いかどうかは分かったはずだし、施工が丁寧かも分かったと思います。漆喰の施工なんて、一番分かりやすいと思いますが。
HMだろうが工務店だろうが、施工例を見ないで建てたら失敗するということですね。
評判だけを当てにしたのですか?何故実際の施工を参考にしなかったのですか?誰でも簡単にできることで勉強以前の問題です。
No.66  
by 匿名さん 2015-07-21 21:46:44
>>64
評判のいい工務店がそんな施工するかなぁ
言ったら失礼ですが、作り話にしか聞こえませんよ
No.67  
by 入居済み住民さん 2015-07-21 22:14:27
>>65,66
それはさすがにひどい言い方じゃない?
工務店の人はそういう言い方しかできないの?
No.68  
by 匿名さん 2015-07-21 22:18:59
>>57
ミサワみたいなパネル工法のハウスメーカーだと、
下請け単独で同等の家なんて作れっこないじゃん。
値段を比べる意味があるんだろうか。スペックも違うんだろうし。

>>63
中堅ハウスメーカーは工務店の方に入ってるんじゃないの?
安さ、信頼性では地元中堅ハウスメーカーが有利だろうけど、
工務店の利点とされることがほとんどなくなる。

自由度の高さだけは工務店が有利かもしれないけれど、
元請けのハウスメーカーや建築家がきちんとプロデュースしないと、
うえで言われてるヘンチクリンな家になっちゃう。
No.69  
by 匿名さん 2015-07-21 22:32:29
>>67
いやいや、言ってる事おかしいだろ
断熱性が低く、見た目もダサく評判がいい

つか、工務店の人って何だよw
お前はハウスメーカーの人か?w
No.70  
by 匿名さん 2015-07-21 22:48:11
工務店にとって不都合な真実は、なかったことにしたいんですね。
わかります。
必死に否定する姿が全てを物語っていますね。

1にもあるように、このスレは工務店の成功談や失敗談を語るスレなのですから、64みたいな書き込みこそ役に立つのでは?
No.71  
by 匿名さん 2015-07-21 22:58:12
>>70
だからさ、あんたにとって工務店てどういうくくり?(笑)
スレを盛り上げようとしてるのか??
No.72  
by 匿名さん 2015-07-21 23:48:04
工務店の事例ならいくらでも出ても構わないと思います。悪い例に遭遇した人は、それが工務店の体験の全てなので、全ての工務店を否定したくなる気持ちはわかります。
そのような感情的な書き込みも含めて、全ての工務店が良いとは限らないということが、これから工務店を選ぶ人の参考になれば良いのでは。
しかし、ハウスメーカーの情報はこのスレにはいらないと何度言ったら、わかってもらえるのでしょう。
No.73  
by 匿名さん 2015-07-22 01:42:41
 評判のいい、欠陥だらけの工務店って単に新聞広告がやたら多くてそこに顧客の感謝文が乗ってたとか
無理して地元テレビ局でCMをやたら流す、どこかのHMみたいなCMやたら流すやり方してたからじゃねえの
 大量宣伝に洗脳されやすいタイプはHMにしといたほうが確かにいいね 自分の判断がないしね
No.74  
by 匿名さん 2015-07-22 01:46:24
>>70
65です。私もそう思いますよ。全く同感です。64さんが何故失敗したか、非常に貴重な実例だと思います。

デザインに自信のある工務店は多いのに、何故カッコ悪い家ができたか、和風住宅を得意とする工務店も多いのに何故施工の荒い家ができたか。今回の例は、工務店選びの際は、まず施工例を見ないとダメだという教訓に満ちていると思います。
また、性能が低いって打ち合わせの段階で気づくべきなのに何故気づかなかったのか。大事な所を業者にお任せではなかったか。

その上で、なぜ64さんの両親がその工務店を選んだのか、それを明らかにすれば、これから工務店を選ぼうと思う人に参考になると思いますよ。
No.75  
by 匿名さん 2015-07-22 03:35:28
結婚するのに、お見合い写真を見ただけで決められる様な方は
嫁も家も不満がおおいだろうねえ

No.76  
by 匿名さん 2015-07-22 09:00:02
>>73
ハウスメーカーが憎くて仕方ない人は
工務店で建てるしかないね。
失敗しないように頑張れ!
No.77  
by 匿名さん  2015-07-22 09:38:20
64さんの実例?は、まさにに工務店のデメリットというか悪いところがすべ出てますね。
お気の毒ですが、選び方を間違えた典型的な例ですね。
何度も出てますが工務店はピンキリですから、よく勉強して優良工務店を選ばないとダメってことですね。
No.78  
by 匿名さん 2015-07-22 11:42:37
先ずは潰れない処、工事中に潰れたら目も当てられん。
No.79  
by 匿名さん 2015-07-22 16:12:35
誰もが時間をかけて勉強して選んだ工務店なら大丈夫だと思いたいよね。
だけど、こんなはずじゃなかった...ってことになる可能性は誰にでもあると思う。
No.80  
by 匿名さん 2015-07-22 16:41:50
>>79
そりゃそうだ
そういう可能性は誰にでも有り得る

大手HMで建てても、こんな会社に頼むんじゃなかった、って人だって少なくないのだから
No.81  
by 匿名 2015-07-22 18:20:27
>>65,74
同意ですね。

64さんの例があったのは事実として、64さんの結論は極論すぎですよね。

失敗したから、ここに注意すべし!ってならないからそういう結果になっちゃうんじゃないのかな。

No.82  
by 匿名さん 2015-07-22 21:01:53
64を特別な例にしたいのかもしれないけど、実際工務店で建てればよほど運が良くない限り、似たようなもんでしょ。
ダサい、仕上げが悪いなんて当たり前だし、不具合があっても軽微なものは直すくせに、大きな不具合を保証させようとしたってのらりくらりかわして直しになんか来ない。
そりゃあそうだよね、資金がないから本気で直したら倒産してしまう。
瑕疵担保の保険が使えるくらいのデカイミスならまだいい(?)けど、部材の間違いとか発注ミスなんて、何にもしてくれないよ。
このスレだと、勉強すればそういう問題を全て解決してくれた上にHMより大幅に安い夢のような工務店があるかのように書き込むやつもいるが、それこそ都市伝説だね。

前スレからひとつも具体的な名前なんか出ないんだから。
特定の業者を名指しして誹謗中傷するのはダメだけど、
良い工務店を挙げるのはいいんじゃないの?
まあだれもやらないだろうけどね。

No.83  
by 匿名さん 2015-07-22 21:54:13
ないものは出せないよ。
適当な言い訳するだけ。
No.84  
by 匿名さん 2015-07-22 21:56:33
その良い工務店名を書いたら、貴様のようなアンチ工務店連中がボロクソに貶めるんだろうが。


>ダサい、仕上げが悪いのが当たり前だし、
>・・・
>何もしてくれないよ。
ウチも造作TVカウンターの部材の色が違っていた。
だけど指摘したら、素直に非を認めて滅茶苦茶平身低頭で謝って、
やり直しだと入居が間に合わなくなるので、その造作TVカウンター部材費と造作費よりも
遥かに高い別の追加工事をタダでしてもらいましたよ。勿論、向こうから提案してきた。
これで勘弁してください、お願いしますってな。

普通のまともな人間なら工務店だろうがHMだろうが、素直に非を認めて誠意をもって対応するのが当然であって、
それができない、やらないというのは、最早まともな人間とやり取りしていないという何よりの証左。
そんなことでまともな家が建つか?火を見るよりも明らかだろうが。
貴様が「何もしてくれない、当たり前」と言っていること自体、ハナっから大きな間違い。

大体、最初に接触した時点できちんと話ができる相手かどうか見ないの?
俺なら会話がまともに成立しない、向こうの説明が下手、やたら落ち着きがない、ガツガツしているなどで
気に入らない時点で容赦なく切り捨てていったがね。

HMの営業はそりゃもうどれもクソ揃いだったぞ。人間性、社会性なんざ皆無だったな。
あんなクズ同然の連中と完成まで話をするかと思うと、間違いなくブチキレながら家を建てることになるから、
こちらの話を真剣に聞いて、精一杯応えてくれる相手を探した結果が工務店だった。
ま、その工務店にたどり着くまでに、幾多の切り捨てられた工務店も存在するわけだが。
No.85  
by 匿名さん 2015-07-22 22:09:23
暑苦しいね。金がないなら必死で選んだら良いよ自分が満足するまでね。

良い工務店もたくさんあると思うよ、
でも「何となくダサい」場合が多いのは確か。
No.86  
by 匿名さん 2015-07-22 22:09:36
>>84
向こうから切り捨てられてたんでしょ?
優秀な人間ほど、あとあと面倒な人とは関わらないようにするからね。
わざとあなたが断るように仕向けたのかもよ?
その工務店の人に真剣にお話聞いてもらえて良かったね!
No.87  
by 匿名さん 2015-07-22 22:10:07
84がただのクレーマーっぽい人に見えるのは俺だけかな?
No.88  
by 匿名さん 2015-07-22 22:13:19
まぁ工務店だって客を選びたくなるよね。
No.89  
by 匿名さん 2015-07-22 22:15:06
>>84
>やり直しだと入居が間に合わなくなるので、
>その造作TVカウンター部材費と造作費よりも
>遥かに高い別の追加工事をタダでしてもらいましたよ。
>勿論、向こうから提案してきた。
>これで勘弁してください、お願いしますってな。

82の言うとおり、のらりくらりかわされて、結局そのテレビカウンターは直してもらえなかったんですね。
で、関係ない追加工事でごまかされてしまったんですか。
すごいですね。さすがです。
No.90  
by 匿名さん 2015-07-22 22:17:12
要は客を選ぶ余裕のなかった工務店だってことだね。
それを優良工務店と呼ぶのは勝手だからね。
No.91  
by 匿名さん 2015-07-22 22:19:57
>>84
色が違ったまんまじゃん。そういうゆるさが叩かれるw
No.92  
by 匿名さん 2015-07-22 22:21:13
84はすごい言われようだねw
なんとなくコンビニやらファミレスで誠意を見せろって
No.93  
by 匿名さん 2015-07-22 22:22:11
土下座させそうな気がするw
No.94  
by 匿名さん 2015-07-22 22:26:39
84の人気に嫉妬w
No.95  
by 匿名さん 2015-07-22 22:41:29
工務店だけでなく、工務店で建てて満足している人をdisりたい人が随分多いんですね。
No.96  
by 匿名さん 2015-07-22 22:52:19
工務店そのものの批判から、書いている人自体の批判に変わってきてますね。
これは、誹謗中傷に近いのでは?

このままではまずいので、工務店の批判までにしておきましょうね。


ちなみに、他人を批判する場合の心理ってのがあるそうですが、
http://www.d-fantasista.net/column1/post_23.html
ん〜、どれも当てはまる感じがする。
No.97  
by 匿名さん 2015-07-22 23:05:27
まあ、見ず知らずの他人を貴様呼ばわりするような人は叩かれても仕方ないわな。
「普通のまともな人間」で「人間性、社会性を備えた人間」なら「貴様」などという言葉は使わないし。
No.98  
by 匿名さん 2015-07-22 23:17:38
>97
いちいち書かなくてもわかるから、とにかくやめましょう。
No.99  
by 匿名さん 2015-07-23 00:23:45
アンチの連投が酷いね

>>82なんて完全に壊れちゃってるね
他に工務店を叩くネタが無いんかw
No.100  
by 匿名さん 2015-07-23 00:35:27
工務店好きです!やっぱり多少は安くなりますし、施主支給などの自由度も高いのは確かですよね!
ただ、「デザインが野暮ったい、ダサい」「10年後、20年後・・・も会社が存在しているのか不安」などはその通りなのかなぁって思いますよ。



No.101  
by 匿名さん 2015-07-23 00:38:48
見た目がダサくて仕上がりが粗くて断熱性が悪くて評判のいい工務店・・



都市伝説にもならんわ
No.102  
by 匿名さん 2015-07-23 01:52:32
見た目が悪く仕上がりや断熱も悪い工務店を、わざわざ選び抜いた人の
意見を聞いてみたいものでもありますね。


なんにしても良かったこと悪かったこと、聞いてみるのも勉強
知識を得るのに年は関係ない。
勉強否定派の方も見られますが、嘆かわしい世の中になったものです。


No.103  
by 匿名さん  2015-07-23 08:30:03
>見た目が悪く仕上がりや断熱も悪い工務店を、わざわざ選び抜いた人・・って

まさかそれを承知の上でわざわざ選び抜いたとは思わんが、要するに「家づくり」についてロクに勉強もしてないとそういう工務店に大当たりすることもあるってことだな。
No.104  
by 匿名さん 2015-07-23 09:37:39
工務店がダサいって、自分の希望は言わないの?
それって、自分の責任じゃないの?
希望は言うけど、言いくるめられて、納得してしまうって事かなのかな。
No.105  
by 匿名さん 2015-07-23 10:10:03
HM信者の異常な工務店批判が連投されてるけど、そんなに工務店が脅威なのかな?
No.106  
by 匿名さん 2015-07-23 11:05:43
大手HM派からみたら工務店なんてはじめから眼中にないでしょ。脅威ってw
工務店派の人も変にHMを意識しないで工務店の良かったこと悪かったことを書けば良いんじゃない。
No.107  
by 匿名さん 2015-07-23 12:51:55
脅威って言葉が出てくるってことは、ここは業者さんの溜まり場なんですね。
No.108  
by 匿名さん 2015-07-23 14:34:47
ここの掲示板が荒れる理由が分かりました。

(1)工務店で建てた方が失敗例を書く。
(2)工務店の営業の方が失敗例を全否定する。
(3)そのあからさまな工務店営業の態度に反発を招く。

こんな感じじゃないですか?
工務店の営業の方の気持ちも分かりますけど、
不都合な真実を、嘘と決めつけて揉み消すんじゃなくて、受け入れて、打開策を提案されては如何ですか?
No.109  
by 匿名さん 2015-07-23 14:40:47
>>108
あなたがこのスレを荒らす理由を知りたいです
No.110  
by 匿名さん 2015-07-23 16:02:46
ここのスレの基本形はこうでしょ

工務店で建てたら、イメージと全く違う家になってしまった

工務店に恨み百倍。この恨み晴らさでおくものか

恨みの書き込み

工務店賛美隊の反撃。お前の勉強不足が悪いんじゃー

論点噛み合わないまま、罵詈雑言大会開催中

玉石混交の工務店を象徴するスレだよ
No.111  
by 匿名さん 2015-07-23 16:09:22
>110

工務店で建てたら、イメージ通り大満足の家になった、しかも安い

工務店バンザイ、この喜びを周知せねば

工務店礼賛の書き込み

工務店恨み隊の反撃。お前はたまたま運が良かっただけじゃー、自己満乙

論点噛み合わないまま、罵詈雑言大会開催中

このパターンもあるぞ
No.112  
by 匿名さん 2015-07-23 16:15:22
工務店で成功した例も失敗した例も極端すぎて信憑性がない。
No.113  
by 匿名さん 2015-07-23 16:21:39
まあどっちも嘘っぽいよねw
No.114  
by 匿名さん 2015-07-23 16:25:59
↓こんなのが出てるね。登録しないと見られないページなので情報は貼れませんが・・・

工務店が選んだ「10年後も強い工務店」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20150714/706233/?...
複数票を集めた19社にアキュラホームが入っているのは謎。
個人的に入っていて欲しかった工務店が含まれていないのも残念。

No.115  
by 匿名さん 2015-07-23 22:22:09
博打じゃないが最後は勘と決断力。
No.116  
by 匿名さん 2015-07-23 22:58:43
工務店の成功例ってこのスレで何回出てきたっけ?
失敗談のほうがはるかに多いような・・・
No.117  
by 匿名さん 2015-07-23 23:19:26
>>116
失敗談て、工務店は安物中国木材を使ってるってやつだっけ?

No.118  
by 匿名さん 2015-07-24 00:39:09
どれも怪しい例ばっかりだけどねw
まあ、工務店が大量に潰れてる事だけは事実。
建築中に潰れるって考えただけでも恐ろしいね...。
No.119  
by 匿名 2015-07-24 01:05:21
>>110
同意ですね。

工務店も、一人親方、地場工務店、株式会社レベルで全然違いますしね。

>>108
不特定の工務店スレでいちいち営業が火消しに周るはずないでしょ

No.120  
by 匿名さん 2015-07-24 01:09:11
確かに。
このスレで火消しに回る暇が有ったら、自社のスレでも立ち上げてますね。
No.121  
by 匿名さん 2015-07-24 01:11:09
工務店のほうが、顧客の要望にきめ細かいと言うのも、全部の工務店がそうだとは
言ってないのにね、実際できた家とかを何度も根気強く見て、その工務店にいろいろ質問して
判断するしかないんじゃねえの 手間は確かにかかるよね
 HMはファミレスみたいな感じかなガストもあればロイヤルホストもあるくらいの
工務店は腕の良い価格も安い洋食店、安いだけの塩味の利いた大衆店、ぼったくりの***まがい玉石混合が激しいのも事実
No.122  
by 匿名 2015-07-24 02:13:07
連投します

成功例少ないってことで成功例だします。

依頼先 諸情報
年間20〜30棟、2千万代前半が多い(全部込みで)、社員10人以下、オープンハウスが月1くらい、デザインも重視

うちの場合、ハウスメーカーのデザインがあまり好みでなく設計事務所は少々高いため好きな系統の施工例が豊富なことが決めてで選びました。

スレッド内で出てる失敗ポイントについて

・潰れたら困る
完成保証の大手外部システム利用が基本で安心。しかもつなぎ融資よりも安い。
もちろんアフターの保証にはならないですが。

・断熱性能
基本性能は必要十分にあった。

・どんな家になるかわからない
オープンハウスや施工例が多く想像できた。

・野暮ったい
デザインにも力を入れているので、細かいデティールにもこだわっていた。そのこだわりポイントの感性が一緒だった。
ただ、設計事務所系と比べると既製品対応が多くスッキリ具合は負ける。

・仕上がりについて
オープンハウスが多かったので、施工レベルは大体確認できた。悪いところというか、これはやめようとかが判断できた。施工レベルとしては気にならなかった。

・勉強しないとダメ
うちは比較的、家とかインテリアが好きで、私が住宅系に若干絡んだ仕事があるので、工務店の良し悪しは多少判断がついたので成功しました。
営業の仕事もしてるので、与信管理の基本もわかりますので建築中に潰れる状況はまずないと思いましたし。
また構造以外はどうにかなるので、アフターの
心配をそんなにしてないです。


うちが工務店にした理由としては、趣向・自由度・価格で選択肢が絞られたからです。
実際、他で同じ条件で建てるのは難しかったと思います。


一つ今まであまり出なかったポイントとして、中小工務店の補助金100万も決めてでしたね。


質問・批判あったら回答するので、番号指定で返信ください。お待ちしてます。
No.123  
by 匿名 2015-07-24 02:16:03
122です。
連投になってませんでした。

119の人間です。
121さんと誤解されたらすみません。
No.124  
by 匿名 2015-07-24 04:10:24
人のミスばかり見てる人が多いこと。
納得することなんてまずありえないんだろうねw
No.125  
by 匿名 2015-07-24 04:15:22
金出すほうが偉いというのが間違いだろw
機械ではなく人。仕事しやすい環境を考えることすらできないのか?

傲慢にも程があるだろw
こちらから御断りするよ。
No.126  
by 匿名さん 2015-07-24 05:03:20
>>125
盛大な誤爆の予感がしますが、どこへのレスですか?
もしかして住⚪︎スレですか?
No.127  
by 匿名さん  2015-07-24 08:56:16
自分も工務店での成功例を参考までに。
1 地元での実績30年以上、注文住宅年間20棟前後(建売なし、古民家再生などのリフォームあり)
2 社員14人、専属大工10人
3 無垢材、自然素材を多用(檜4寸柱、羊毛断熱材、珪藻土塗り壁など)
4 構造現場見学会、完成現場見学会を年数回実施、他に希望があれば入居済みの施工物件にも案内
5 完成保証あり、アフター点検無料(1、3、6か月、1、2、5、10年)
6 坪50万~60万で造る人がほとんど
で、倒産などの不安は、会社(兼モデルハウス)に出かけてアットホームな雰囲気を感じたり社長から直接話を聞いたりして
払拭できましたし、デザインや仕上がりそして肝心の構造強度なども見学会などで納得できました。
自分は住設などをかなりグレードアップしたため坪62万ほどかかってしまいましたが、仮に同じような仕様でHMに頼んだとしたら多分70万以上かかってしまったのではないかと思っています。 
No.128  
by 匿名さん 2015-07-24 10:21:55
やっとまともなコメント増えてきましたね。

うちはこれに拘ったとかありましたら、教えて頂たいです。
No.129  
by 匿名さん  2015-07-24 20:19:34
№127です。我が家のこだわりを参考までに。
1 将来は1階のみでの生活も考えたバリアフリー、廊下階段幅Mモジュール、トイレ風呂洗面脱衣所も広めで引き戸
2 木造軸組み工法、ベタ基礎、瓦屋根
3 多目的に使える8畳真壁の本格和室(広縁、床の間、押し入れ3か所)
4 DK14畳とリビング10畳の仕切り引き戸を開ければ24畳の広さ
5 玄関横の土間収納、階段各段のホタルライト、廊下のフットライト
6 2階南面から東面まで連続の長くて広めのベランダ
7 普通車最大4台分の駐車スペース
などですが、残念ながらデザインや外観は斬新とまではいきませんでした。ちなみに名古屋中心部から車で40分くらいの郊外で普段は夫婦2人暮らし、土地約100坪、建物は延べ床42坪ほどです。             
No.130  
by 匿名さん 2015-07-24 20:50:22
>>129
いつ建てたの?
ここ数年で建築費が大きく上がってるので、
いつか分からないと坪単価が参考にならない。
No.131  
by 匿名さん  2015-07-24 22:09:07
129です。
まもなく建築後6年になります。
建物本体で約2640万、他に建築中の仮住まい家賃60万、古家の解体処理整地110万、カーテンエアコン照明などで60万、外構250万、引越し代2回、地鎮祭、上棟ご祝儀、諸経費などで結局全部で3200万くらいかかりました。
No.132  
by 匿名さん 2015-07-24 22:18:49
>>131
その数年で5-10%ほど高騰してるので、今なら坪70万相当くらいかな。
言われてるように、今まともな家を工務店で建てると、やっぱり坪70万からだね。
No.133  
by 匿名さん 2015-07-24 22:57:45
>>132
なぜ、一つの例だけで「やっぱり」となるのでしょうか?
No.134  
by 匿名さん 2015-07-24 23:39:41
外材に頼る大手と違い、国産材を多く使う建築会社では大手ほど円安の影響がでないのでは?
No.135  
by 匿名さん 2015-07-25 01:42:51
>>134
木だけで家が出来るのか?
No.136  
by 匿名さん 2015-07-25 02:06:39
坪55万円だったものが10%(人件費まで含めて)値上がったとしても
坪61万円なのだから、もし本当に値上がっていたとしても
それほどのものではないのは明白。

実際値上がったかどうかは、工務店自身に聞けばいいのです。

No.137  
by 匿名さん 2015-07-25 07:59:50
>>136
聞いてみて、実際に坪70ー80万だった。
ぼったくってるわけじゃなく、そんなもんでしょ。
No.138  
by 匿名さん 2015-07-25 09:12:41
>>137
実際、そういう価格帯の工務店もありますね。しかし136さんの言っているのは、様々な工務店のいくつかの例で全てが分かったかのような書き方は良くないということです。
数年前に55万だった工務店なら、現在同じ仕様で10%増の60万強ぐらいが妥当でしょう。
No.139  
by 匿名さん 2015-07-25 09:51:03
>>138
そういうローコスト工務店もあるけど、目が肥えてる人には難しいかもね。 
そうでなくても長期優良住宅とかで目に見えるようになってきて
ローコストだけが売りだと難しい時代だね。
No.140  
by 匿名さん 2015-07-25 09:59:44
>>138
荒れるので、>>136ような書き込みはスルーしましょう
No.141  
by 匿名さん 2015-07-25 10:14:19
>137 貴方は何故、工務店の単価がその程度であると言いたいのか?

むしろ人が言う価格帯の工務店を見付けられない自分の選び方が
少し違っているのでは?とは思ったりしないのだろうか。

私なら見付けられない自分に不安になって、まずは質問してしまうところ。

もちろん坪70~80万円台のハイグレードであろう工務店を選ぶことを
羨ましいとは思え、否定することは一切ありません。

私には縁が無いですが、坪単価80万程度から
高級注文住宅の部類ではないでしょうか。
http://www.deluxe-orderhm.net/tsubotanka/
http://smile-concierge.jp/201_price/index.html
No.142  
by ご近所さん 2015-07-25 11:19:18
お気にの工務店が見つかったとして建築中に潰れたらすべて水の泡というより、難儀が待っているだけ。
或意味、発注したら運任せ、、
No.143  
by 匿名さん  2015-07-25 11:50:23
何度も出ていますが、一口に工務店といっても規模の大小、得意工法、施工レベルなどそれこそピンキリ。
厳密に言えば坪単価というのは、予算内で希望がどれだけかなえられるか、割安かどうかなどを他と比較したそれぞれの工務店の見積もりが坪○○万とか最終的に坪○○万で完成したという結果としての坪単価。
もちろん、「ウチは坪○○万くらいで造りますよ」っていう坪単価が参考になるのは間違いないけどね。
No.144  
by 匿名さん 2015-07-25 12:03:36
>>141
そこは設計費とか抜きの本体工事価格で坪80ー90万なので相当高い。
全部混みで坪80万は今の工務店だと結構普通。
No.145  
by 匿名さん 2015-07-25 12:10:56
>144
普通とか結論づける材料がどこにあるんでしょうか?
工務店の坪単価の相場を決め付けるのを急ぎたい人がいるみたいですね。
なぜなんでしょう?

それこそ工務店は星の数ほどあるのに。
No.146  
by 匿名さん  2015-07-25 12:45:57
だから、お気に入りだからといって建築中に潰れるような工務店は間違っても選ばないことだね。
もちろん「絶対大丈夫だ」と思っていても潰れる確率はゼロではないし、そういう意味では「運任せ」と言えなくはないが、こういうことも含めて「お気に入り」を選ばないといけないってことだね。
No.147  
by 匿名さん 2015-07-25 13:48:13
>>145
普通って、まともな家のまともな相場でしょ。
粗悪なローコストが普通の人もいるので難しいが。
No.148  
by 匿名さん 2015-07-25 14:14:30
>>147
はい。だから、普通なんて言い方に何も具体性がないし、まともなんて言い方も主観や批評にしか感じませんでした。
普通は坪⚫︎⚫︎万などと言い切れる説得力がどこにもないなぁと思います。
どこから来る自信なんでしょう?

それとも、実は業界の高名なお先生なのでしょうか?
No.149  
by 匿名さん 2015-07-25 14:27:19
>>147
あなたの言う相場を信じるために、
http://ie-daiku.org
のような情報はないですか?

この元ネタは「建築着工統計」「フラット35利用者調査報告」みたいですが、HMと工務店が一緒になった数字なので、工務店だけの相場はこれではわかりません。

どうも、私の肌感覚と違うんで、納得させてください。
No.150  
by 匿名さん 2015-07-25 14:43:25
>>149
前のスレより。この業界は大手のシェアが高くないので、
フラット35の統計がおおむね工務店の統計になるのでは。
やはり坪70万が相場かな。

755:匿名さん [2015-07-13 15:30:19]

>>752
それ、わざとミスリードするために坪単価は
フラット35の統計から計算してないね。

昨年度の統計から注文住宅の坪単価を計算すると
全国平均で78万、三大都市圏で83万、その他地域で
73万になるね。

大手ハウスメーカーのシェアが2割くらいで、
平均坪単価が80万くらいと言われてるので
今は工務店で建てても結構かかるのが分かる。

たいてい工務店が安いという統計を貼ってる
サイトは工務店紹介が仕事なので眉
唾だね。
No.151  
by 匿名さん 2015-07-25 15:10:26
そーいえば…大手HMのtop10をすべて合わせた住宅着工件数が
業界全体の住宅着工件数から見ればたかだか5%だとどこかで聞いた気がするが
それが本当なら2割もHMのシェアなんて無いような…
No.152  
by 匿名さん 2015-07-25 15:38:59
>> 150
2014年のフラット35の統計を見てるんだけど、むしろもっと高くならない?
http://www.jhf.go.jp/files/300243522.pdf

 戸当たり床面積全国平均値113.3㎡→34.2坪
 戸当たり床面積東京100.4㎡→30.4坪
 戸当たり建設費全国平均3,109万円÷34.2坪=90万/坪
 戸当たり建設費全国平均3,658万円÷30.4坪=120万/坪
 全国90万,東京120万

だけど、フラット35の統計だけ見ると偏るよね。
で「建築着工統計」も見てみるんですが、これがわかりにくい・・・・
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=...
とりあえず、
全国 1㎡当たり19万→62.7万/坪
東京 1㎡当たり21万→69.3万/坪
って、情報は拾ったんですが、
>151の言う通りHMのシェアもあるし、鉄骨なども含めた統計になってる気がするので、工務店だけの相場を断定するのはやはり難しいのでは。
予想より高いのか安いのかどちらの方向にしても。

ie-daiku.org
がどのような計算方法で算出したのかを知りたいですね。




No.153  
by 匿名さん 2015-07-25 15:42:29
>>144
その相場感で、どんな家(仕様)を建てられるのが普通というお考えでしょうか?
No.154  
by 匿名さん 2015-07-25 15:43:19
>>152
どっちにしても、工務店紹介業者の数字が古かったり
よく分からなかったりして眉唾だね。
工務店は坪50万とかを、真に受けすぎない方がいいと思う。
No.155  
by 匿名さん 2015-07-25 15:59:16
年収から考えた、こんな算出の方が実態に近い感じがするのですがどうでしょう?
http://auiewo.com/blog/rate-of-custom-home

1500万からの家なんて、普通じゃないって声が出そうですが、何を普通の軸に置くかによって話は変わってきますね。

「住生活総合調査」による土地と建物を含めた総額平均も納得感があります。
土地持ちの方は全力で建物にお金かけられるんでしょうけどねぇ。

数字を真に受けない方が良いというのはその通りだと思います。
結局、対象の工務店に見積もりもらわないことには、意味のない議論ですね。
No.156  
by 匿名さん 2015-07-25 16:07:16
ここは工務店のスレッドだから、住宅建築のマイノリティーである
HMの話は気にしないでいいお思います。

費用面も気になるでしょうから、まずは近場の工務店から
話をするといいでしょう。
あっちの工務店は、こんな仕様で幾らくらい
こっちの工務店は、こういう仕様で幾らくらい

そうやって住宅の仕様と費用の見立てや感を上げていく
見積じゃなくて勉強、これを教えて貰う為にいく。


お宅の間取りはこれで、仕様はこれ、そんでこの値段
ウチは高いんだけど、いいものですよキャンペーンですよ~
みたいな家作りは、いい加減止めた方がいい。
No.157  
by 匿名さん 2015-07-25 16:41:25
HMはマイノリティーなのだから各種統計調査からの全国平均は
工務店で建てた場合の全国平均と言っても差し支え無いのでは?
No.158  
by 匿名さん 2015-07-25 16:43:51
>>156
実際に見積もりを取ると工務店も意外に高くて
それなら安心感のあるハウスメーカーみたいな流れはあるね。
近所の新築は最近、ハウスメーカーが多いな。半分を大きく超えてる印象。
No.159  
by 匿名さん 2015-07-25 17:07:53
>>158
「〜流れはあるね。」って、なんだか全てを知ってる風ですね。

私が回った工務店でも確かに高いところがありましたが、ハウスメーカーの雰囲気に魅力を感じる人を対象にしているような、雰囲気?重視のスタイルを取っているところが高い傾向でした。

一方安かったところは、地味な感じのところでしたね。
No.160  
by 匿名さん 2015-07-25 17:30:10
私の地元では、住宅雑誌があるのですが、それぞれの各社ごとに坪単価の割合が出ています。他県には無いのかな?そういう雑誌。

ローコスト工務店は坪40万台、まあまあの所が5、60万台、高級工務店は7、80万台です。それ以上の所も県内に3、4社ありますが。

工務店の坪単価を高めに印象づけたい人たちが大勢いるようですが、本業に頑張ってください。
No.161  
by 匿名さん 2015-07-25 17:41:37
工務店のいい所って設計事務所をつけられるとこです
設計事務所の取り分12パーセントは単独で見ると高いけど
原価管理や工務店の相見積もり、どんな家になるかの
イラストや模型、図面での説明などしてもらえば元は取れる計算
No.162  
by 匿名さん 2015-07-25 18:25:35
>近所の新築は最近、ハウスメーカーが多いな。半分を大きく超えてる印象。

まぁ、一般的な住宅地でそれは無いよね
HM高いから、一般人には建てたくても建てれないからね
No.163  
by 匿名さん  2015-07-25 18:56:28
なぜ家を建てるなら工務店がいいのか。
なんだかんだ言っても結局はHMに比べて割安ってことに尽きるからじゃないかな。
ただし、ピンキリの中から優良工務店を選んだ場合だけだけどね。
ま、これから家を建てる人は予算、間取り、工法、建材、住設、外観、デザインなどをある程度決めたうえでHMや工務店をできるだけ多く回ってみることだな。
そうすれば自分の希望と一致(妥協)するところが必ず見つかるはずだし、そしてそれは多分地元の優良工務店になると思うよ。


No.164  
by 匿名さん 2015-07-25 20:46:55
>>160
業者側の言う坪単価って、それだけでは
家建たないからね。
まあまあのところで坪70万くらいになるのが現実。

>>161
大手ハウスメーカーくらいの価格で建つよね。
建築家と気が合えば満足できるだろうね。
No.165  
by 匿名さん 2015-07-25 20:53:36
>>164
実際に建てた家の坪単価です。
No.166  
by 匿名さん 2015-07-25 21:10:30
ハウスメーカーだと高く「なっちゃう」んだよね。
長期優良とかZEHとか独自の外壁とか床板とか。
たしかに良いものではあるんだけど、うちはそこまで必要ありません、断熱性とかそんなにいらないです、安い仕様でいいんです、と思ってても対応してもらえない。
冬あまり寒くない地域だと、ハウスメーカーの家はオーバースペックになっちゃう。
うちはそれが不要だったので工務店にしました。
そりゃあダサくて夏は暑いし冬も暖房費かかるけど、住めればいいのよ。
ハウスメーカーは諦めたけど、安く住める家が建って、十分満足してます。
こういう選択肢もありだと思うけど?
No.167  
by 匿名さん 2015-07-25 22:04:43
>>165
なんて雑誌? まさか言えないなんてことはないよね?
No.168  
by 匿名さん 2015-07-25 22:23:21
>>162
一般的な住宅地がどこら辺を指してるのかで変わるけど新興住宅地やら土地の坪単価が建物の坪単価より高いところはHMの方が多いよ。
自分が購入予定の新興住宅地はそんなに高くないけど周りを回った感じ半分以上大手HMだね。
もちろん、ローコストHMや建売工務店もあるけど立地条件の悪いところが多いね。
工務店の注文住宅らしいのは意外にもほとんど見かけない。

まあ、打ち合わせに時間のかかる工務店は土地からの新築よりも土地持ちの建替えに強いのかもしれないけど。
No.169  
by 匿名さん 2015-07-25 22:48:33
>>167
>>165じゃないけど、キミには言えないんじゃない?
また訳の分からない事言い出すからw
No.170  
by 匿名さん 2015-07-25 22:59:18
>>166
分かって建てるなら有り!
大手ハウスメーカーと同じ家が工務店ならすごく安く建てられる!と言い張る
分かってない書き込みは勘弁w

>>168
むしろ建築条件付きの土地に建てる工務店が多い気が。
それも坪単価が意外に高くなる原因だろうな。
相見積もりのしようがない。

No.171  
by 匿名さん 2015-07-25 23:02:01
>>164
建物も外構も引越し費用も家電購入も火災保険もカーテンも登記費用も全部ひっくるめて坪54万で、(私にとって)まあまあのとこで無事建てられました。
現実は色々あるよ。
No.173  
by 匿名さん 2015-07-25 23:55:33
うちは地盤改良やガレージやカーテン照明などその他諸費用込みで坪60万円くらいでした。
少し頑張った所は高気密高断熱と全館空調でです。
No.174  
by 匿名さん 2015-07-26 04:25:53
>>169
165ですが、その通りですね。県名特定されるし。

石川県です。家づくりナビとか、3誌ほどコンビニに置いてありますよ。なので各社の比較もできますし、HM、工務店のどちらでも自分の好みの業者を探すのも比較的容易です。
って、他県には無いの?あると思ってるのですが。

167さん、ところで雑誌名知ってどうすんの?人を疑っただけで終わらないよね。目的を教えてください。まさか言えないってことは無いよね。
No.175  
by 匿名さん 2015-07-26 08:30:12
>>171 >>173
いつの話か書かないと。

>>174
どこの地域でもあるんじゃないかな?
たいてい売っても受ける値段じゃなく工務店からの宣伝費で作ってるので
都合のいいことしか書いてないけど。
No.176  
by 匿名さん 2015-07-26 08:43:10
>>175
商売だからね。そういう工務店もあるでしょう。
ただし「たいてい」ってのは印象操作に見えます。

書いていることと実際の見積もりで乖離が大きいようであれば、まさに避けた方がいい工務店って参考情報で良いと思います。
我が家が行ったところは、大きな乖離はありませんでしたよ。
あからさまな嘘を書くようなところは淘汰されるでしょう。
No.177  
by 匿名さん 2015-07-26 08:56:13
>>176
たいてい、というのは工務店からの宣伝費で作ってるという話ね。

坪単価に関しては、どこまで入ってるのかやや不透明。
上限、下限が書いてあると上限になりがちという問題はあると思う。

しかし、北陸の工務店はこれから大変だろうね。
新潟のローコストハウスメーカー、イシカワが攻め込んで来るだろうし、
原発が止まってくらしやすさランキング上位の福井の化けの皮が剥がれたし。
No.178  
by 匿名さん 2015-07-26 09:10:48
>>177

176です。

↓失礼しました。
> たいてい、というのは工務店からの宣伝費で作ってるという話ね。

↓それは確かに見積もりをもらう時に感じました。
 工務店に限らず、初めて注文住宅を建てる方が誰もが体験する話だと思います。
 あれもこれもと欲張るとあっという間に金額は膨らみますし、
 土地の性質(地盤改良・給排水他)や法令などにも左右されますしね。
 あくまで、一例・可能性という目で見る心得が施主側にも必要とは思います。

>坪単価に関しては、どこまで入ってるのかやや不透明。
>上限、下限が書いてあると上限になりがちという問題はあると思う。
No.179  
by 匿名さん 2015-07-26 09:14:10
174です
>>175
どこの地域にも有るものならば、工務店を探すための第一資料になりませんか?
このスレの、アンチ工務店派の人には目につかないんですかね。176さんの仰るように、書いてあることと、実際の見積りの内容、社員や社長の印象、内覧会での家の印象が違えば、それも情報ですね。

工務店探しの第一歩としては十分に参考になります。

また、石川県ではファーボなどの地元情報誌や、ハッピーママという地元子育て誌などにも、工務店の広告は数多く出ています。工務店をどうやって探せばいいか分からないという人は、まずそういう工務店から見ていけばいいんではないでしょうか?

いくつか見れば、良いところ悪いところが見えてきます。自分の好みもはっきりしてきます。また、広告を出している工務店は下請けメインではなく元請けメインだと分かりますし、会社の規模も社員5~20くらいのところが多いです。もっと大きな会社は媒体がテレビになったり新聞になったり。

そして167さん、お返事待ってます。
No.180  
by 匿名さん 2015-07-26 10:00:14
>>177
イシカワ(ステーツ)はもう十分に入り込んでますよ。建築棟数でそこそこのランキングに入ってましたね。
以前、床面積35坪で上物の価格1,700万(家具付き)の建て売りを見てきました。悪くないとは思いましたが、買う気にはならず。1年近くたった今も売れてません。脅威と言うほどには見えませんが、業者の方は違った見方をしてるかも知れませんね。
石川県には安さなら秀光ビルドもあるし、さくらホームもあるし。僕は結局ローコストで建てましたか、もともと地場の強い土地柄だからね。でも普通に根付いている感じです。
No.181  
by 匿名さん 2015-07-26 11:39:43
>>179
実際に廻るというのが難しいんだよね。
上で言われてるように、工務店は見積もりを出すまでに
時間がかかるので相当ひまじゃないといくつも廻れない。
No.182  
by 匿名さん 2015-07-26 11:42:25
>>180
建売はともかく、注文住宅でそれに近いくらいの価格で建てるから
工務店の脅威になって行くんじゃないかな?
あえて支店を作ってないのは、地場をどこか買収するつもりかな?
No.183  
by 匿名さん 2015-07-26 11:50:40
>>181
廻れますよ。意欲と時間があれば。というか、廻れないなら工務店は無理です。

廻れないって人は楽をしすぎ。工務店は最初から候補に入れない方がいいですよ。
つまりこのスレはあなたには意味がないと思います。
No.184  
by 匿名さん 2015-07-26 11:53:20
>>175
2年くらい前に建てました。
No.185  
by 匿名さん 2015-07-26 11:57:54
>>182
いや、ステーツは特徴の少ないHMなので、地場の工務店はそれほどでもないと思います。コストパフォーマンスで勝負しているイメージですよね。

それより、タマとかローコストHMはステーツを脅威と感じているのでは?価格帯、仕様が似かよっているので。
No.186  
by 匿名さん 2015-07-26 13:41:41
>>183
打ち合わせを繰り返して見積もりが出て断るというのは
神経太くないと出来ないから向かない人も多いだろうね。
工務店の人だと近所で会うこともあるし。

>>185
ローコスト路線はタマホームを初めとしたハウスメーカーに食われて
工務店がローコスト路線でやるのは既に難しいよね。
今でも工務店なら安いと信じ込んでる人もいるようだけど。

No.187  
by 匿名さん 2015-07-26 13:55:13
>>186
私のレスを利用して持論に迂回しようという意図が見え見えで、不快です。

雑誌で見た工務店、近所では有りません。断るのは簡単です。

激安工務店はありますが、ステーツ以上に安いです。秀光ビルドなどと競合するような気がします。ステーツでは価格競争に勝てません。
ステーツはそこそこのものをあまり高くない値段でという、最近のローコストメーカー路線と思います。

工務店では、自社の商品に特徴を持たせているからステーツとは顧客が被りにくいと言ったのです。

意図的に私の意見を曲げないようにお願いします。
No.188  
by 匿名さん 2015-07-26 14:09:37
>>187
安っぽい激安工務店で満足できるならいいんじゃない?
せめて構造、耐震はきちんとしようね。
No.189  
by 匿名さん 2015-07-26 16:11:52
>>188
結局その皮肉を書きたいだけなんですね。
No.190  
by 匿名さん 2015-07-26 16:20:09
>>188
安っぽい激安工務店とはいくらですか?
どのような仕様が普通ですか?
No.191  
by 匿名さん 2015-07-26 16:33:22
>>188
会話にはなりませんね。
No.192  
by 匿名さん 2015-07-26 17:33:34
>>190
さあ?
建てたと言い張ってる人が書くべきでは(大爆笑)
No.193  
by 匿名さん 2015-07-26 17:36:22
>>192
あなたの意見を聞きたいですね。
No.194  
by 匿名さん 2015-07-26 17:53:03
安っぽいとか高っぽいとか、坪40万円台で出来るかとか60万は掛かるとか
そういうのは全部、業者と話して選んで自分で決めればいいのです。

ただ根拠の無い、良さげイメージ悪げイメージで選ぶのは浅はかです。
別にそれがいいなら本人の自由ですが、浅はかさを人にも求めるのは
もう残念な人を通り越してるとしか・・・
No.195  
by 匿名さん 2015-07-26 18:09:49
>>194
そうそう。とにかく安いものを作れと言えるのも工務店のよさだね。
No.196  
by 匿名さん 2015-07-26 18:31:50
>>187
近所じゃないと打ち合わせ大変じゃない?
No.197  
by 匿名さん 2015-07-26 18:47:57
何が目的でこのスレに粘着するのかな?

工務店に恨みを持ってるHM信者って考えると・・

工務店に仕事を取られた営業さんかな?
No.198  
by 匿名さん 2015-07-26 18:53:27
逆に工務店や工務店紹介業者が必死になってる感じが。
No.199  
by 匿名さん 2015-07-26 19:14:38
>>198
それはあなたの被害妄想です
工務店が坪70万~というのもあなたの被害妄想です
No.200  
by 匿名さん 2015-07-26 19:16:00
>>199
あまりにも一人で必死なのが分かるから口調変えたら?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる