一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

1: 匿名さん 
[2015-07-19 07:54:38]
自然素材をふんだんに使った家とか、和風の家とか、断熱にとことんこだわりたいとか、必然的に(それらの得意な)工務店になりますね
2: 匿名さん 
[2015-07-19 09:55:42]
>>1
断熱は大手ハウスメーカーで間に合ってるな。
宗教的に外断熱を勧める工務店がいいなら止めないけどw
3: 匿名さん 
[2015-07-19 10:11:27]
>断熱は大手ハウスメーカーで間に合ってるな。

あなたの個人的な感覚など、誰も興味ないのでは?
4: 匿名さん 
[2015-07-19 10:14:37]
断熱にこだわる=宗教的に外断熱を勧める工務店

なぜこういう図式になるのか、理解不能です
5: 匿名さん  
[2015-07-19 10:17:04]
自分は、最初は30代で大手HMの鉄骨、次に40代で木造ツーバイ、そして60代で選びに選んだ地元工務店で木造軸組み。
3回目でやっと自分の気に入った家になったが、やっぱり日本人は真壁和室のある無垢材や自然素材をふんだんに使った木の香りのする家が落ち着くな。
あつそうそう。優良工務店の選び方は別スレがあるんで参考にしてね。
6: 匿名さん 
[2015-07-19 10:21:29]
>>3
俺も一条で間に合うと思う、って言うか工務店で
あの断熱性であの価格では作れない。北海道は知らんけど。

>>5
うるさいジジイ。
7: 匿名さん 
[2015-07-19 10:38:25]
>>5
30年前って大手ハウスメーカーの立ち位置かなり違うけどな。
8: 匿名さん 
[2015-07-19 12:17:03]
ここ数年は国の基準等色々あったので、高気密高断熱の言葉と机上の数値だけ変に連呼してる人いるね。

で実際の所は壁からの熱損失量は15%位

20年前のハイツでも断熱材位は入ってるよ

高気密高断熱と言えどそれと比べても壁からの熱損失量は数%しかかわらない。

それに最近の家ならどんなに断熱材に拘ろうがそんなに差はない。

まあ机上の数値上だけは変わるか!

結局大きく変わったのは窓やサッシ

樹脂サッシやLowーeガラスやペアガラスやトリプルガラスと言った窓の部分

よく自慢気に高気密高断と書き込みを見るが、最近の家はよっぽど変な所で建築しない限り、どこも高気密高断熱でしょ?

まあ机上の数値だけ良くすれば沢山売れちゃう世の中だけど
9: 匿名さん 
[2015-07-19 13:02:20]
いや、全然違うよ。
一条とかスウェーデンとかのレベルの高高で建てた人の光熱費聞いてみな?
うちの同僚でオール電化で冬場全館床暖房付けっ放しの一条の人とオール電化で地場工務店で建てた人の冬の電気代が1万近く一条が安かったみたい。
建物価格はそんなに変わらなかったみたいだけどね。

まあ、一条は安くて高性能の変わりにダサいけどねw
でも工務店の人の家もストビューでしか見てないがショボい。

話を聞いてる限り一条の方が殆どの点で良さそう。

10: 匿名さん 
[2015-07-19 13:10:59]
>>8
相変わらず、堂々と検討違いな事言ってるね

見てるこっちが恥ずかしくなってくるよ

工務店に恨みを持ってるという事だけは、十二分に伝わりますが
11: 匿名さん 
[2015-07-19 13:43:49]
>>9
光熱費ならまあうちもHMだけど、同じ坪数位で同じⅣ地区の一条のブログの方の光熱費と比べたらうちの方が安いです。

冷房も暖房も多用してますけど。
12: 匿名さん 
[2015-07-19 14:12:52]
>>9
じゃあその一条やスウェーデンの家の窓やサッシをアルミサッシの単ガラスにしたらどうなる?
13: 匿名さん 
[2015-07-19 14:15:16]
HMの断熱の性能でも十分に満足できる人は多いと思います。今の家の断熱性能は昔に比べれば断然いいですもんね。

でも、そこにこだわる人は、大手の断熱性能では満足できない。もっと性能の良いものがあるなら選びたいでしょう。

設備、ブランド、性能、価格、安心感、立地など、こだわりたい部分はいくつも有って、それぞれ優先順位を付けていけば、どこに建ててもらうかも変わってきます。
ブランド、安心感、設備の順位が割合低ければ工務店の選択肢は当然有りですね。
14: 匿名さん 
[2015-07-19 15:10:47]
どうせ大半の工務店の坪50万円台普通の家は、次世代省エネレベル
坪単価で10万も上げたら、トリプルサッシが入るかな。

予算の振り分けは施主の悩むところですね
私は太陽光に200万近い費用を掛けるなら、フルオーダーキッチンと
設備メーカー最上位グレードの浴室、広いトイレ二つ
塗り壁と天然木の内装建具を選びました。

同じ費用でも内装や設備に200万使うのは、色々選択が大変です。
15: 匿名さん 
[2015-07-19 16:26:32]
>11
何処のHMですか?

>12
何を馬鹿な事を言っているんですか?
断熱性が極端に落ちるだけでしょう。


16: 匿名さん 
[2015-07-19 16:38:59]
>>15
11ですが積水ハウスです。

Ⅳ地区ですがトリプル窓ガラス採用しました。

アルゴンガス入りLowーeペアガラスの一条さんよりは断熱は高いと思いますけど
17: 匿名さん 
[2015-07-19 16:40:59]
>8
壁からの熱損失量は15%位というのはどの様な状況での話ですか?
例えば壁や天井、床には高性能の断熱材が入った状況で窓がシングルガラスの場合なのか?
トリプルガラスやスペーシア等の高性能ガラスが入った普通の断熱材の場合なのか?
窓の全体の面積割合によっても全然変わりますよね。

当然それぐらいの事はご存知の上でq値についても机上の数字だと語られてるんですよね?
18: 匿名さん 
[2015-07-19 17:12:10]
>>17
壁などの断熱をいくら拘ろうが、

一番断熱性能の高い窓やサッシを採用してもこちらの方が熱損失量は大きいです。

一般的に壁などのからの熱損失量は15%程度

窓やサッシからは50%程度

換気などからは15%程度

と言われてます。

ネットでの数値上Q値の高い某HMさんは旭硝子さんのアルゴンガス入りLowーEペアガラスでした?


19: 匿名さん 
[2015-07-19 17:22:10]
所詮Q値など目安にはなるが机上の数値

でもそれだけでどんどん家が売れちゃうのだから・・・

20: 匿名さん 
[2015-07-19 17:28:06]
>>18
全然答えになってない
知らないなら黙っとけ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる