一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

844: 匿名さん 
[2015-09-04 08:12:33]
>>843
いかないよ。酸っぱい葡萄で経験のないやつが言うなよ。
845: 匿名さん 
[2015-09-04 09:16:26]
>>844
うん、普通のスペックの家ならいかないね。
大手の基本スペックの坪単価が80万として、
40坪の家を坪100万まで引き上げようとすると800万も何かつけないといけない。
でも大手の基本スペックだと、太陽光はじめ、
設備もそこそこのものが入ってるし、
そこから引き上げたってたかが知れている。
846: 匿名さん 
[2015-09-04 09:21:18]
>>843
太陽光発電とかエネファーム付けて、
住設、内装も豪華にしたら100万近くいくかもな。
大手はZEH補助金の申請とかで取り返してくれるけど。

しかし工務店は本当にZEHダメだったね。
家の性能の問題なのか、単に事務能力の問題なのか
よく分からないけれど。
847: 匿名さん 
[2015-09-04 09:27:51]
>844
「すっぱい葡萄」、流行ってますね。
「どうせ工務店なんて、すぐ倒産するにきまってるから、あんなところで建てないよ」と言って、自分に最適のところを探すことなく、大手HMから選んでしまうことを言うのですか?

たぶん、工務店派の持っている大手HMの情報と、大手HM派の持っている工務店の情報では、前者の方が多いですよ。大手の方が一般に知られていますから。

ろくに調べずに、イメージだけで決めつけているのはHM派の方が多いような気がする。
848: 匿名さん 
[2015-09-04 09:34:50]
>>847
割りと高級志向、安全志向に偏ってる
大手ハウスメーカーと違って
工務店はそれぞれ違うからね。

そうそう短期間に潰れるものでもないけれど、
たいていは値段なりで常識的なスペックにすると
大手ハウスメーカーとそう変わらない。

ただ、工務店派は安さを求めるので
構造や安全に皺寄せが行ったり、
会社の将来性が不安だったりすることになるね。

849: 匿名さん 
[2015-09-04 10:43:09]
工務店派もいろいろいるからね。
予算が無い人や、とにかく安く建てたい人と
お金をかけても拘りを実現したい人とでは
工務店について抱くイメージも違うような印象がある。
やたらとハウスメーカーを敵視するのは前者でしょ。
850: 匿名さん 
[2015-09-04 13:11:15]
大手での見積もりで、外壁、屋根、基礎、キッチン、階段、浴室の変更だけで800万円以上です。大手でも標準仕様から外れるととんでもない金額になる例です。

フローリングとかの内装の変更はなしで、太陽光や小屋裏収納とかも付けたかったのですけど無理でした。
そんなショボい何もない家で4,000万円超えの狭小邸宅です。
851: 匿名さん 
[2015-09-04 13:18:51]
>>850
通常の大手は何かを変えても差額の請求だし
付き合いのないメーカーのものを入れるので
なければメーカー定価の半額とかでしょ。
800万も追加になったのは大手ハウスメーカーが
原因というよりあなたが原因だろうし、
工務店で建てても同じことでしょ。
852: 匿名さん 
[2015-09-04 18:25:19]
大手は富裕層が頼むところ

一般庶民が手を出すべきではない
853: 匿名さん 
[2015-09-04 19:04:56]
>一般庶民が手を出すべきではない
着工数が減る一方ですから工務店は高いと騙して庶民に無理させる狙いのレスが多いですねwww
854: 匿名さん 
[2015-09-04 22:02:40]
>>853
工務店は苦しそうだね。
855: 匿名さん 
[2015-09-05 00:22:23]
このスレで大暴れしてるのは、セキスイ信者さん?

天下のセキスイさんが、工務店を脅威に思ってる?


・・まさかね
856: 匿名さん 
[2015-09-05 00:34:05]
>>855
セキスイハイム?
857: 匿名さん 
[2015-09-05 00:48:13]
 CMを膨大に流し皆が知っているが強みの
 セキスイ選ぶようなタイプは、工務店をほぼ選ばないだろ
選ぶとしたら予算を安く上げたいからテレビCMバンバン打っている
ローコスト有名どころ、または他の大手だろ
 僕は無垢の厚みのある国産木の床と、断熱はセルロースファイバー、造作家具をふんだんに設置した家が良かったから、
そういうのが得意な工務店選んだな 
 おそらく特定技法に特化した工務店はめんどくさいと思うか、取組みがいがあると思うかだろうね客からしたら
いろいろ工務店回ったけど、大概なんか違う感があってとにかくめんどくさいよ ここ一年くらい休日かなり回って疲れたし
 個人的には、内覧会で、この造作いくらと聞いてぼかすとこは辞めたほうがいいと思う さっと答えてその造作の出来と
値段がバランスよさそうなら考えてもいいくらいかな 
858: 匿名さん 
[2015-09-05 06:47:45]
>>857
いろいろ調べたら新聞紙とホウ酸で作った断熱材は選ばない気が。
859: 匿名さん 
[2015-09-05 08:00:19]
>>853
工務店は安い家を作るのは可能だが、割安ではない。
860: 匿名さん 
[2015-09-05 09:03:58]
>>858
それは個人の価値観だろうね 
あなたは選ばないしだろう で、あなたが選ぶような
家におそらく僕も価値を感じないだろう
 そんなもんだろ
861: 匿名さん 
[2015-09-05 11:10:33]
>>850
そらアンタが悪いわ
ハウスメーカーは基礎外壁屋根などは
それを変更しない事を前提にパッケージして売っているんだから
あれこれ指定したいなら最初から工務店一択だろ

ハンバーガーセットを頼んでおいて、
セットにならないドリンクとチーズバーガーに変更したら
値段が高くなったと言って怒るようなものだろ
862: 匿名さん 
[2015-09-05 11:54:11]
>>861
基礎や外壁も複数の選択肢がある場合も多いよ。
その中に入ってないものは基本的には構造に
関わるようなものは使ってくれないのでは。

工務店だと実績がなかろうと安全性に多少の
問題があろうとやってくれるけど。

863: 匿名さん 
[2015-09-09 09:58:52]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/259574/
HMだから安心って事はないみたいですね
どこに頼むにしろ最低限の知識は必要って事か

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる