一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

764: 匿名さん 
[2015-08-22 14:55:58]
>761

デザインの最低ラインってなに?
個人的印象まで責任もたされるの?
ありえない!!!!!!
765: 匿名さん 
[2015-08-22 16:00:11]
最初から読ませていただきましたが、
結局HM派の意見は「工務店はダサい」、「倒産が不安」に集約されるようですね。

HMの良さは倒産しにくそうなこととデザインだけ?他に無いのですか?
結局性能に拘ろうとしたら工務店を選ぶしかないんですね。
766: 匿名 
[2015-08-22 18:42:40]
文盲か?最初から読んでるとは思えない
ここ最近のやり取りだけやん
767: 匿名さん 
[2015-08-22 18:47:10]
>>765
むしろ建物本体の性能ならハウスメーカーじゃない?
ややオーバースペック気味なので、普通に木造軸組の工務店でいいと思うけど。

デザインは好き好きだし、ハウスメーカーにもよるな。
ぱっと見でどこのハウスメーカーか分かるところって数社だと思うし。
工務店の家がダサく見えるのは上で言われてるように
安い家を建てさせられて、まんま安っぽく見えてる場合が多いかと。
工務店も決してすごく割安なわけではなく、安い家は安っぽくなる。

倒産は、建ってしまえば問題ないかな。建つまで潰れないか
事故を起こさないか(賠償を吸収する体力に限界)不安だけど。

768: 匿名さん 
[2015-08-22 18:55:55]
>むしろ建物本体の性能ならハウスメーカーじゃない?
こんな常識でHM選ぶんだろうけど、メーカーが最新技術と
歌う軽鉄よりも何の変哲もない普通の木造の方が光熱費は安い
769: 匿名さん 
[2015-08-22 19:39:24]
>>766
そう?最初っからそうですよ。
スペックでHMの方がいいって話出てる?

HMは設備がいい、HMはデザインがいい、工務店はダサい。HMは安心できない。
それ以外にあれば教えてください。
770: 匿名さん 
[2015-08-22 19:52:27]
>No.769
無知で無能はHMで建てて、ぼったくられる。
勉強家で建築に精通している人は、工務店で建てる。
って言ってるけど、
「勉強」=「雑誌からの情報収集」
哀れで仕方がない。
そういうことを言うやつは、金がないだけ。

金をかけた工務店の家は、HMよりも立派。
771: 匿名さん 
[2015-08-22 20:29:43]
>>770
結局は値段なりということだな。安い家は安っぽい。

>>768
光熱費のソース希望。
772: 匿名さん 
[2015-08-22 20:30:13]
「デザインだけ」と言い切った奴(と思われる奴)が「設備がいい」を付け足しましたね(まあ、匿名のこのスレではどーでも良い話ですね笑)

スペックで確実に断言出来るとすれば
「同じ間取りと壁量の建物で比較すれば大手HMの軽量鉄骨の方が耐震性と耐風性は確実に高い」
事位かな?
後、断言出来ない事柄で軒の出が大手HMの方が長いかな…
773: 匿名さん 
[2015-08-22 21:27:15]
つまり工務店でいい家を建てようと思うなら、
HMと同じ値段をかければ間違いないということですね。
下手に安く建てようとすると、ダサくて性能も低い家になってしまうと。
ここは間違えてはいけませんね。
774: 匿名さん 
[2015-08-22 21:45:05]
>>772
あ、それは失礼しました。
では、最初のに設備を付け加えても、あとの方から設備を省いても構いませんよ。
775: 匿名さん 
[2015-08-22 22:17:11]
>>772
軒の出はメーカーにもよるし、その時の設計にもよる。
住友林業が軒が深いことが多いくらいでは。

>>773
値段相応ということだな。

776: 値段相当 
[2015-08-22 23:56:51]
つまり…家の性能や質に大手HMや工務店と言った差はなく全ては値段相当であると言うことだな
777: 匿名さん 
[2015-08-23 00:14:26]
スッパイブドウを正当化させようとあーだこーだ宣ってる奴が害悪って事
778: 匿名さん 
[2015-08-23 06:42:03]
間違っちゃいけないのはHMの家は商品で、工務店は家を建てるためのツールである事
工務店で建ててダサいデザインになるのは施主の感性の性なのだよ
設計初期に外観図が出て来るのできちっと検討してね

あと、気に入ったHMのカタログ持って行ってこの通り建ててほしいって言えば
力のある工務店なら出来るはず、積水のイズはHMっぽい外観で工務店にはマネ
出来ないって人も多いけど似てる外壁の材料はあるのでマネできないデザインは
ないよ
779: 匿名さん 
[2015-08-23 07:06:45]
>No.778
真似できないデザインはないけど、金がなくて材料のランクを落とすから安っぽく、ださくなる。
大量仕入れのHMと工務店では仕入れ値が違いすぎる。
工務店で安くなんて思っている奴らでは、HMと同じ材料は予算内で手に入らない。
似て非なるものって、このこと。

施主は素人。
施主のださい感性を一流にするのがプロの仕事。
だけど、安い金だと工務店もそういった努力を怠る。
そもそもできないって工務店も多いしな。

予算がないなら、ローコストに行くべき。
低予算だと、工務店の良さが生かせない。
780: 匿名さん 
[2015-08-23 08:07:07]
最近のデザイナーズハウスは木造はほとんどガルバリウムで張ってある
少し前はトタンかよ!と突っ込んでいたがこれだけ設計事務所が採用して
いれば安物の外観と後ろ指刺される事もないだろう、逆に設計事務所が
つくった感も出るのでお勧めの意匠かな
781: 匿名さん 
[2015-08-23 10:21:08]
>>778
積水ハウスは自由度が高く(というよりラインナップが多く)
予算に応じて工務店っぽい仕上がりになることがあるのは間違いないが
ISシリーズは高いので下手に真似すると貧相になると思われる。
782: 匿名さん 
[2015-08-24 22:25:02]
>>761
守ってる会社もあるよ^_^
783: 匿名さん 
[2015-08-24 23:53:46]
>>781
仕上がりはHM工務店関係なく、どっちも同じレベルに出来るんだよ。
ただ、積水は間違いない。それなりに高いけどね。
品質が良い。材料をケチらないし、急所はキッチリ抑えてるし、誤差基準がメーカーの品質基準よりも1ミリ少ない。
おすすめだね。メーカー基準は最低3ミリだけど、それは最悪という意味で、ギリ3ミリ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる