一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

784: 匿名さん 
[2015-08-24 23:58:00]
1ミリって凄い違いだからねw精度が33%変わるということだからね。
気密にしたらなおのことだしねw
785: 匿名さん 
[2015-08-25 00:13:04]
>>628
そんなことは知ってんだよ。烏合の中で正義を振り回してんじゃねぇよ。
ここで政治を出すんじゃねぇって言ってんだよ。
スレ違いに気付け、ニワカ野郎が。
アメリカに銃突きつけられて、そうするしかなかったんだよ。僕ちゃん。
でも、やり過ぎたのも解る。おれも嫌いだから。でも、金無い時に韓国で毎朝一月ほど毎日スンドゥブを食べさせて頂いたこともあった。
友達もいる。たまに電話もくる。
そんな人をおれは否定出来ないんだよ。
だから、民族批判は辞めろと言ったんだよ。
裏切れる訳ねぇだろうが。心で接してくれた人を。
だからここでは書くなと言ったんだよ、僕ちゃん。
786: 匿名さん 
[2015-08-25 00:30:06]
ご飯は無償で、いいから来なさいと毎日食わせて頂いたということ。
還暦近くのおばさん。まして見ず知らずの人間にね。
行く時は、お土産持って必ず顔出してる。
難しい話しなんて一切聞いたことがない。よく来たね、ご飯は食べたのか?が毎度言ってくれた言葉。おれはこの方を大事にしたい。否定されるのが、クソムカつく。
日本人でもね。だから、軽はずみに言わないでくれ。でも言うなとも思わないよ。
ただ、適す板に行ってねということだから。
787: 匿名さん 
[2015-08-25 00:40:19]
軒の出は、設計次第だよね。
工務店とかで縛られないしね。

おれは、今の気候を考えたら三尺は出しても良いと思うよ。
障害が無く、日が入りやすい南窓には一間出しても良いと思うよね。
夏と冬の太陽の高さを考えると。
788: 匿名さん 
[2015-08-25 08:09:21]
>メーカー基準は最低3ミリだけど、それは最悪という意味で、ギリ3ミリ

それは凄いのではなく当然の数字です、3mmも違ったらボルトが入らなく
なるので秘密の部材を使ってつじつま合わせをしなくてはなりません
そこいくと木造は少しの誤差は木が自然に吸収してくれます
789: 匿名さん 
[2015-08-26 01:10:50]
吸収しないよ。躯体ではなくて、後々の仕事に影響するということ。
790: 匿名さん 
[2015-08-26 02:19:58]
ボルト締めだしね。
反り方は木目を見て組むから、木に合わせて作ってるから吸収してるように感じるんだと思うよね。
791: 匿名さん 
[2015-08-26 02:22:03]
>>772
その通りだね。
792: 匿名さん 
[2015-08-30 04:00:19]
比較してちゃダメ。
自分の答えと知識があれば、迷わない。
知識を得て耳を塞げば、良い家が立つ。
四季がある日本。四季があること。
793: 匿名さん 
[2015-08-30 07:07:02]
>>783
ハイムなら工場でほぼ全てのユニットを作ってくるから、誤差1mm以下も余裕だよね。
794: 匿名さん 
[2015-08-30 08:22:01]
職人さんが作った基礎の上に置いて職人さんがユニットつなぐのを
忘れてはいけません、実際ボルト間引いてた事例もあったし
ユニットのつなぎ目断熱するのも結構難しい作業にみえます
795: 匿名さん 
[2015-08-30 08:59:41]
軒の出三尺は見た目も機能も耐久性にも貢献する。
そこは住林立派だね。

工務店でも瓦で三尺は、部材を上げて費用も少々上がる。
それでも選択の価値は十分にある。


でも軽量鉄骨なんぞでは、軒の出三尺瓦乗せなんて構造的に無理だから
丁重に断られたりする。

最低強度で取得する型式認定の都合なのだろうけど
現実はイメージより儚けり。

知識を得て経験しないと、イメージだけでは分からないことが沢山ある
その沢山の上に残ったのが工務店なだけ。
796: 匿名さん 
[2015-08-30 16:02:46]
軽量鉄骨で瓦屋根(J瓦、S瓦、I瓦)での軒の出が3尺いけましたよ
某大手軽鉄ハウスメーカーです
797: 匿名さん 
[2015-08-30 17:31:42]
田舎は軒の出は1間(1.8m)が標準。
798: 匿名さん 
[2015-08-30 18:48:38]
各地で突風が吹いている、軒を出すのは強度に余裕の持てる時だけにしたほうがいい
出来れば支柱付で
799: 匿名さん 
[2015-08-30 19:24:20]
>798
一番の問題は窓ガラス、ガラスが割れて室内に風が入れば家全てが軒の出になり大きな力がかかる。
ガラスが割れないように雨戸等が大事。

畳が浮いてる動画。
https://www.youtube.com/watch?v=SPmNP7sJXsM
800: 匿名さん 
[2015-08-30 21:37:15]
大阪のトーコー建築、破産
http://www.fukeiki.com/2015/08/toko-kenchiku.html

工務店選びはムズイ
801: 匿名さん 
[2015-08-31 00:57:47]
 工務店を選ぶ場合、消費者視点、コスト意識、匠としてのプライド、会社経営をする上での社長が社会常識兼ね備えてる
顧客の声の賛否だろうね 現実は悲しいかな、ほとんどはずれか一点豪華主義になりやすい
 で、工務店の場合、とりっぱぐれは、やばいから顧客が品質落としてもコストダウンを言えばすぐ対応する工務店がいいよ
顧客に無理強いるというかダウン認めないとこは資金がひっ迫してるか営業のノルマ至上主義の可能性がある、イメージを押し付けて顧客の経済的事情を顧みないとこは、コストがいいだけの値段相応かそれ以下の家だよ 不幸になりやすい家族が経済的にいきづ待って
 だからいろいろ見たほうがいいね 本当にめんどくさくて疲れるけど後悔したくなかったら、いろいろ見て最後は己の決断だろうね 
802: 匿名さん 
[2015-08-31 01:37:20]
>>801
全く、コストダウンを顧客が求めても応じないなんて、正に大手HMの手法ですよね。信用できないと思います。やはり、HMは営業のノルマ至上主義なんですね。良く分かります。
803: 匿名さん 
[2015-08-31 05:15:14]
営業マンが主体でない業者を選ぶ、もっといえば営業なんて居ない業者が確実。

もし貴方が営業だけの会社に魅力を感じるなら、きっと詐欺集団は魅惑の存在でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる