一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

724: 匿名 
[2015-08-18 00:30:00]
国の予算が
725: 匿名さん 
[2015-08-18 06:43:44]
>>718
お前が品の話をするなよw
具材の話でもしてろ
726: 匿名さん 
[2015-08-18 08:56:55]
ZEH補助金を大手ハウスメーカーに独占されてるのが
ジワジワ来てる感じだな。
727: 匿名さん 
[2015-08-18 11:32:20]
>>712
バカ?
728: 匿名さん 
[2015-08-18 11:33:49]
>>722
大部分の国民の声です。
729: 匿名さん 
[2015-08-18 11:54:07]
ハリケーンやダウンバーストに木造は要注意。
730: 契約済みさん 
[2015-08-18 12:05:29]
田舎だと一戸建て信仰が強いですが、郊外の分譲地多いですね。
人口は減ってるので市街地の空き家が問題になってる。

スレ違いで申し訳ありません。
731: 匿名さん 
[2015-08-18 14:21:12]
都心こそ戸建でしょう。
732: 匿名さん 
[2015-08-18 14:50:50]
オッペン!ホーセ!
733: 匿名さん 
[2015-08-20 18:07:25]
工務店は安いのはいいとしても、設計が今ひとつ良くない。
地方の工務店に勤務している設計士の中でセンスがある人を探すのは実に難しい。
(中にはいい人もいるとはいえ、会ったことがない。)
そして建物には強くても、インテリアには弱い。
インテリアコーディネーターまで雇ってる工務店は少ない。
結果としてかっこ悪く、センスが悪く、使いづらい家になる。

設計事務所に依頼すればいいんだろうけど、
そうなると価格的にもHMと大差なくなる。

工務店を考えている人は、このあたりをよく考えて依頼先を考えた方が良い。
特に男はスペックばかり重視して、やれ無垢材だの漆喰だの断熱が大事だの言い始めるが、
嫁さんはそういう旦那をものすごくいや~な感じで見ている。
(おしゃれな家に住みたかったのに、この人は一つもそんなこと考えてないんだ……)
打ち合わせが進むにつれて夫婦仲が険悪になっていくのに、男は気づいていない。

男の勝手なわがままを、女はものすごく嫌うよ。
よく夫婦でも話し合っておくこと。
734: 検討中の奥さま 
[2015-08-20 18:12:49]
>>733

その通り!
あなたはうちの旦那のことを知ってるんですか!?(笑

うちの旦那はやたら興奮して無垢だの漆喰だの瓦屋根だの言ってるばかりで、クッソダサい家を建てそうになったので、思いっきり後ろから蹴っ飛ばしてやりました。

女の言うことを聞かないと、即離婚だよ!
一人でそのダッサイ家に住んでな!
735: 周辺住民さん 
[2015-08-20 19:10:55]
積水、三井等は見た目重視の女性を取り込んで伸びた、結果日本の住宅の性能は海外より遅れた。
情けないのはサッシ等韓国、中国より劣る。
736: 匿名さん 
[2015-08-20 19:25:43]
>>735
サッシは、やや温暖なので断熱性への要求が強くなく、
耐久性を重視しただけでは。

必要性はともかく、高気密高断熱のスペックの追求で、
スペヲタの男性を取り込んで急成長した一条工務店はすごいが
あれだけ評価に男女差があるメーカーもないだろうな。
737: 匿名さん 
[2015-08-20 19:43:27]
スペック追求ならスペック追い求めてる工務店を探そう
提案されるデザインを求めるなら、合いそうな設計を探してくれる工務店を探そう
工務店の多くは設計を外注している、ただし費用を抑える為にもデザインや仕様選定は
依頼していない場合が多い。

そこをデザインまで設計事務所に振って貰えば、選択次第で様々なものになる。
費用的には意匠設計&部材仕様があるので、坪単価で数万アップ
100万単位は掛かるでしょう。
仕様アップ分も含み、坪単価60万は予算を見て下さい。


738: 購入検討中さん 
[2015-08-20 19:44:41]
>>735
「見た目重視の女性」って書いてる時点でアウト。
もう時代から取り残されてるよ。
739: 匿名さん 
[2015-08-20 19:51:07]
>736
サッシは町のサッシ屋の圧力で遅れたらしい、業界人は知ってる。
アルミなら町のサッシ屋で加工出来るが樹脂は工場生産らしい。
樹脂になるとサッシ屋は単なる販売業者になり儲からない。
サッシ原価は10%の事も有ったそうですサッシは今でもH.M、工務店の超ドル箱です。

一条は高高だけではない。
床暖、免振、太陽光・・・等で顧客の要望に対応してる。

高温多湿の日本なのに北欧の家などに人気がある、外観と内装の壁紙を見て大金を使ってる不思議。
740: 入居済み住民さん 
[2015-08-20 20:42:36]
パソコンの掲示板って、ほとんど男が書き込んでるのでわかりにくいけど、世の中の半分は女性。
女性を軽んじると、痛い目に遭うよ。
この掲示板は大人になりきれない男が多すぎる。
女は、おしゃれな家に住みたい。
工務店はそこのニーズを取り違えがち。
HMはその辺がすごくうまい。
積水ハウスや三井は特に秀でている。
それを理解しないままに工務店に頼むと、将来的に家庭内別居など悲惨な目に遭う確率がぐっと上がる。
741: 匿名さん 
[2015-08-20 20:56:53]
>>740
マジで書いてる?
こういう掲示板だと女も男みたいな言葉使って書いてるんだよ
それに昨今は男もインテリアに凝る人増えてる
インテリアショップも以前に比べて男の店員増えたよ
742: 匿名さん 
[2015-08-20 21:04:08]
>>741
なるほど。
で、君はなにを言いたいの?
743: 匿名さん 
[2015-08-20 21:04:55]
>738
>時代から取り残されてるよ。
見た目重視の時代から時代が変わろうとしてる。
それが一条で有り、ローコストに現れてきてる。
大手H.Mも気が付いてるから馬鹿げてるが削除屋に依頼して此処のスレにまで来て工作してる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる