一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

642: 匿名さん 
[2015-08-16 17:51:00]
>>637
いくら勉強しても、目が肥えない人っているけど
ある意味幸せw
643: 匿名さん 
[2015-08-16 18:17:17]
>>639
>それがねー、倒産すると影響が大きい企業は、資金援助が入るんですよ。
銀行じゃあるまいし、倒産して国民生活への影響が心配されるようなハウスメーカーなんてあるのか?
644: 匿名さん 
[2015-08-16 18:17:50]
>>639
倒産まで行くと資金援助が入るが、それまでに業務縮小などで個人向け住宅部門が無くなったり、地方では自分の住んでいる地域から撤退したり、そういうことは十分に考えられますね。
国が守るのは企業であって、顧客ではないですから。

最近でも、ある大手HMが個人向け住宅部門を無くすのではと噂になってましたね。
645: 周辺住民さん 
[2015-08-16 18:19:56]
>資金援助が入るんですよ。
業界再編成になれば良いが甘いね。
どちらにせよ、市場が縮小するのだからね、倒産がなくても大勢の住宅関係者が不要になる。
ローコストH.Mが伸びてるのは市場縮小による競争激化、価格低下圧力が有るからでしょうね。
工務店だけが減る事はない。
工務店は自然と減る、ローコストH.M対策、一条等特徴有るH.M対策が先でないですか?
646: 匿名さん 
[2015-08-16 18:38:17]
>>636が必死でキャンペーン活動してるけど、コストダウンに成功した工務店は本当に安い

HMにとって脅威だろう

このスレに必死で粘着するHM信者(関係者か?)の気持ちも分からなくはない
647: 匿名さん 
[2015-08-16 18:39:45]
○○ハウスとかある大手HMとかって、どこ?
正しい情報であれば、風説の流布にならないでしょ?
事実なら自信を持って書こう!!

>市場が縮小するのだからね、倒産がなくても大勢の住宅関係者が不要になる。
何年単位で考えてるの?
2年?5年?10年?
648: 匿名さん 
[2015-08-16 18:44:58]
倒産した大手HMってあるの?
649: 匿名さん 
[2015-08-16 18:50:44]
>このスレに必死で粘着するHM信者(関係者か?)の気持ちも分からなくはない
真剣に語ってる奴なんていないよ。
一銭の得にもならないし。
暇つぶしでしょ?
650: 匿名さん 
[2015-08-16 19:07:27]
>>648
富士ハウスが潰れて社会問題になった例があるが大手ではないし、
元々支払い方法とか胡散臭い感じがプンプンしていたという話も。

>>647
○ハウスじゃなくて、○ホームでしょ。
651: 匿名さん 
[2015-08-16 19:08:59]
そういえばミサワホームが潰れかけたことがあるがトヨタが買い取ったな。
652: 周辺住民さん 
[2015-08-16 19:29:48]
>一銭の得にもならないし。
>暇つぶしでしょ?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572528/
H.Mの高給取の営業はいないでしょうが上のような商売は有る。
653: 匿名さん 
[2015-08-16 19:45:25]
>>652
工務店紹介業者だろうな。
654: 匿名さん 
[2015-08-16 20:32:29]
>653
貴方ですw
655: 匿名さん 
[2015-08-16 20:39:41]
>>654
ハイ!工務店紹介業者です!
656: 匿名さん 
[2015-08-16 21:01:19]
>655
貴方のように恥知らずでないと出来ないのでしょうねw
657: 匿名さん 
[2015-08-16 21:15:05]
>工務店だけ数が減る等は有り得ないH.Mも弱肉強食で必ず倒産して多くの施主が困る事になる。
何年先を想定して言ってるのかい?
心配で眠ることができないから、教えて!!
658: 契約済みさん 
[2015-08-17 18:51:18]
参考に

九州で地元ビルダーで建築予定。
自然素材系のビルダーで建坪38坪ぐらい。
国内産の木材で床は無垢の杉材、壁は珪藻土塗り、キッチンと洗面は造作、建具も棚も全て造作。
断熱材はセルロースファイバー、サッシは樹脂でペアガラス。
極度の寒がりの家族のためにサーマスラブ導入。換気は第三種。
ウッドデッキはメンテナンスが大変そうなので結構広いタイルテラスに。
太陽光4.1kとサンルームも付けた。

古家解体や地盤等も合わせて総額で3500になってしまった。(土地代は別)
かなり好き勝手にさせて貰ったので高くなっても納得していますが、大手HMだと標準で同じぐらいの金額と思います。
ただ、打ち合わせ等にとても時間と労力は要したし、土地探しやローンの手続きも自分でやっています。
大手HMで建築予定の友人は営業さんが何でもしてくれるみたいです。
659: 匿名さん 
[2015-08-17 20:38:57]
私は42坪だけど特別な造作はしておらず、収納を追加したくらいですが、キッチンはスーパーラジエントにしたりで追加100万にしたりしました。地元自然系ビルダーで解体や外構・3台ガレージ屋根込3350くらいです。後は、家具に250かけます。
大手HMだと家具は無理でしょうね。
660: 匿名 
[2015-08-17 20:50:37]
>>658
外構も込みの金額?
661: 匿名 
[2015-08-17 20:53:34]
>>618
なんでハハハなの?理由を説明してよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる