一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-25 10:21:50
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てた方の反省会第6部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】

No.151  
by 匿名さん 2016-01-04 16:15:03
>>149
まず、深夜電力が安くなるのは、別途電力プランの申し込みが必要です。
そしてそのプランにすると、昼間の電力料金はとっても高くなります。

朝から晩、夜9時以降まで誰もいないお宅はこれで結構。
でも家に誰かしらいるとそうもいかない。

いや老人が一人狭い部屋でテレビを見ているだけなら
昼間の高い電力は買わずに、エネファームと太陽光で十分間に合う。
だから電力プランの変更も検討できるかもしれないが、
自営業者のように相当な電力を消費するとなると、エネファームと太陽光では賄いきれ無い場面も多い。
去年は特にエルニーニョの影響なのか、太陽光が役立たずで購入電力が異常に多かった。

更に言えば、蓄電池の電力だけで、使用電力は賄えない。
日が沈んで太陽光が発電しなくなり、さぁ蓄電池の出番だと思うが、
これがちっとも放電しない。せいぜい使用電力の半分。
酷いと1割程度。
まずエネファームの発電で撒かない、それで足りない分を放電して賄う訳だが、
春秋のエアコン不使用の季節はエネファームだけで賄えるので蓄電池が放電する場面がない。
掃除機、ドライヤー、電子レンジ、これらを使ってる瞬間だけ。
夏冬のエアコンを使う時期はエネファームだけで賄えず、蓄電池も放電するけど、
上記の通り低能ゆえ、使用電力を全て賄うことは不可能。

もっというと充放電で15%ぐらいのロスが生じる。
ドライヤー使って一瞬だけ、0.5kwhくらいか?ちょろーーーっと放電したかと思えば、
その後ドバーっと2〜3kwh充電始めやがる。
思い出しただけでも腹が立つ。

日産リーフぐらいの容量があれば間に合うのかな?
我が家の蓄電池はよく言えばお守り、実感としてはタダ飯喰らい。
充放電禁止にして放置してますよ。
No.152  
by 匿名さん 2016-01-05 10:43:48
ガスを使って電気をつくるとか無駄の極みでしょ。
太陽光の利益でエネファームの損失の穴埋めしてるのを気付いてないだけ。

リフォームでエネファームだけ入れた家が、電気代が安くなる以上にガス代が鬼高になって逆に光熱費が上がって裁判沙汰になってるし。
電気だけで済むところ、ガスも使ってダブルで基本料金払う自体無駄がでかいしな。
No.153  
by 匿名さん 2016-01-05 14:14:09
ちゃんと調べればそんなの採用しない。
そんなの採用した人は業者の言いなりになった人だけだと思う。
No.154  
by 匿名さん 2016-01-05 19:01:40
エネファームも太陽光発電も現時点では効率が悪すぎです。資源の無駄遣い!
No.155  
by 匿名さん 2016-01-05 21:52:01
ま、イメージ料ってことで・・・
「今日曇りか~うちソーラーのせてるから今日発電しないな~」って友人に言えるからちょっとくらい損しても大丈夫。
No.156  
by 匿名さん 2016-01-05 22:04:27
ソーラー載せてる奴は自分さえ良ければいいのかもしれないけど、電気代をまわりの人に負担させて大迷惑かけてるから嫌われますよね!
No.157  
by 匿名さん 2016-01-05 22:13:37
>156
負担金払うの嫌なら電力会社と契約しないって手もあるんだぜ。
ソーラーと蓄電池でできるよ。ちなみに小雨でも発電はする。
No.158  
by 匿名さん 2016-01-06 05:51:11
エアコンとTVと電磁調理気とエコキュートを諦めれば蓄電池でいけるかもね。
No.159  
by 匿名さん 2016-01-06 18:24:38
>>156
ソーラー載せてる人は皆の為にピークカットに貢献する優しい人だよ
No.160  
by 匿名さん 2016-01-06 19:24:30
>>159
太陽光発電が何%貢献してるの?
No.161  
by 匿名さん 2016-01-06 20:02:44
政府に負担制度をやめるように運動する方がみんなのためになります。
No.162  
by 匿名さん 2016-01-07 15:39:36
3キロ以上乗っけてれば日中は電気買わないでしょ。
今の季節、我が家では9時〜15時まで電気買わない。

エネファームは無駄とは思わん。
今の時期、ガス3㎥で12KWくらい発電する。
ガス代と電気代が同じくらい。

これに400リットルのお湯と、朝昼晩の調理で使う分と、
貯湯だけで足りない時の給湯時の燃焼分が含まれる。

エネファームは、導入当初使い方が解らないときはガッカリさせられるが、
数ヶ月使ってコツが理解できれば、良さを実感できる。
No.163  
by 匿名さん 2016-01-07 20:06:05
エコキュートでオール電化にする方が安全ですね。
No.164  
by 匿名さん 2016-01-08 11:14:36
太陽光発電無し、オール電化でエコキュートが一番。

わざわざ大金使って太陽光でギャンブルする必要はない。
けったいな機械買ってでガス引いて、基本料払ってまで発電する必要もない。

シンプルイズベスト。
No.165  
by 匿名さん 2016-01-08 11:17:43
>>162
それならオール電化の方が光熱費安くなるんじゃないかな?
No.166  
by 匿名さん 2016-01-08 11:20:31
>>164
深夜料金のメリット生かす為に太陽光は必要だと思うし、太陽光はギャンブルじゃないのは実証済みでしょ。
30年メーカー保証とかあるし。
No.167  
by 匿名さん 2016-01-08 13:10:06
>166
明日の命さえ分からない、10年先20年先はギャンブル。
No.168  
by 匿名さん 2016-01-08 14:02:34
>>167
その考えだと家を買うこと自体がギャンブルになりますが?
No.169  
by 匿名さん 2016-01-08 14:44:30
>168
多いか少ないの差で常にリスクは有る。
家は無いと熱中症とか凍死したりするから必要、太陽光は多少の損得だから不要。
家は借りる手も有るがすぐに賃貸料が発生する。
No.170  
by 匿名さん 2016-01-08 14:54:11
>>166
知らぬが仏
無知って羨ましい
30年保証万歳だね
No.171  
by 匿名さん 2016-01-08 23:03:41
>>168
賃貸は老いてからの引越とか辛いよ、保証人がいれば別だが老いてからの更新や新規の賃貸は大家も不動産やも敬遠する。
No.172  
by 匿名さん 2016-01-09 00:03:07
>>162
補助金を差し引いていくらで導入されましたか?

稼働率100%で10年間発電したとして、
発電700W×10年=6万kWh
ガス料金(単価9円/kWh)=54万円

稼働率50%で、3万kWh、27万円

電力会社から単価25円/kWhで購入すると
6万kWh、150万円
3万kWh、75万円
となります。

稼働率が低いと、設置費用がペイできないということがわかります。

ちなみに、太陽光発電の場合、余剰売電可能なので
逆に利益が出ます


>>164
シンプルなのはガス給湯器ですよ。

エコキュートは高圧部分と稼働部が多く
耐久性が疑問視されてます。
Panasonicのリコールが有名ですね

No.173  
by 匿名さん 2016-01-12 10:46:37
>>170
ネット社会で個人が情報を発信できる時代に知らぬが仏って(笑)
しかも太陽光が発売されてから10年以上経ってるのにね。

>>172
リコールなら修理代はメーカー持ちなので特に問題ないと思います。
リコールを連発してる訳でもないですし。
No.174  
by 匿名さん  2016-01-12 11:35:31
>>166
太陽光も消耗品なので10年くらいで取り替えあります。
パネルに不具合があると足場設置費用その際モデルチェンジしていて部品がなくてやらなくていい物を変えてまた金額発生なんてあり得るので、何がいいのでしょうかね。
No.175  
by 匿名さん 2016-01-12 14:32:07
>>172
メーカーの宣伝文句なんて、自動車の燃費表示みたいなものですよ。
様々な条件が絶妙に組み合わされないと、計算通りにはいきません。

そもそも発電性能の経年劣化が組み込まれてないような気がしますが。
No.176  
by 匿名さん 2016-01-12 14:59:49
>発電性能の経年劣化
http://taiyoseikatsu.com/special/mtrouble/mtrouble01.html

気が付かない事が多いでしょうね。
No.178  
by 匿名さん 2016-01-15 14:39:16
モニターが付いてるので発電量が落ちれば判りますよ。
どちらにしても20年、30年のメーカー保証のパネルが安心です。
No.179  
by 匿名さん 2016-01-15 15:03:39
メーカー保証って新品と交換するって意味じゃないですよ。
No.180  
by 匿名さん 2016-01-26 16:47:10
ハウスメーカーをひとくくりにして語れないが、一般的に「大手」といわれていて集合的な展示場に立派なモデルハウスがあって社員が常駐していて、契約1件につき100万円近く報奨金が支給されるようなハウスメーカーは、地域の小中ハウスメーカーで同等の家を契約する場合と比べて1000万~1200万高くつきます。
値引きを加味してもそれくらい違いました。

個人的に思う家つくりの流れの理想↓

■ファーストシーズン
①大手展示場で目を養う 
②大手展示場で知識をつける(狭い方が省エネだ~掃除が楽だあ~当社はアフターがあ~って言われるけど洗脳されないように) 
③大手のハウスメーカー数社に予算を多めに申告してすぐにでも建てたいと伝えてカタログをもらい連絡待ち。 
④気に入った土地があれば少々高くても構わないから、そこに合う良い間取りを書いてくれたところと契約したいと数社に頼む。 
⑤さも契約寸前と思わせて、各ハウスメーカーに間取りを修正させる。(お金があることをそれとなく伝えることを常に怠らない)
⑥仕様など細かくチェックして、場合によってはリク汁や栗ナップのショールームに同行させて説明を求める。(益々知識が増え、自分の好みがわかってくる)
⑦各土地にあった間取りが数件手に入ったら一度全てのハウスメーカーと距離をおく。(資材が高騰する~!消費税があああ~は常套手段なので全て無視。期限をつけた値引きだってその提示額は1年後も生きている場合がほとんど。)

■セカンドシーズン
①建築条件なしの土地探し(大手ハウスメーカーで作ってくれた間取りを再現できればベター)
②土地の購入(ここであせらない・2年塩漬けでもOK・固定資産税がもったいないから急いで失敗するパターンがほとんど)
③ローコストハウスメーカーの選定(知識も場数も踏んでいるので、本質を見抜ける。軽はずみな嘘は見抜ける)
④実際の施主の建てた家を見せてもらう(完成内覧会・構造説明会など・ツララがある家は要注意・2Fの足音もチェック・パネル工法はうるさい)
⑤数社に絞り、間取りを渡して見積もりをもらう。担当者がダメダメな場合は店長に電話して早めに変えてもらう(ここは大切・特にローコストは人件費が安いので、玉石混合・Uターンの元住林営業とかならベスト)
⑥仕様など全て決めて、夫婦の総意で契約。
⑦あとは決して急がせない・(急がせるとろくなことがない。特に基礎工事は真冬と真夏は避ける・もしその時期にするなら監視を怠らない)
⑧工事の進捗状況を過度に監視しない。(近所迷惑になっていないかはチェックすること)
⑨伝えることは伝えながら良好な関係は維持して御互い笑顔で引渡しセレモニーを受ける。

■サードシーズン

過度な建物へのいたわりは禁止して、子供は伸び伸び育てる。
床は傷ついて当たり前。クロスだって15年後張り替えればOK.(節約できたんだからリフォームでドーンと使っちゃいましょう)
子供のために夫婦仲を良好な関係に保つ努力を怠らない。(家より大事です)



※反雀会というよりあんた何様?っていう上から目線のアドバイスになってしまいました。
どうぞ読み飛ばして下さい。
No.181  
by 匿名さん 2016-01-26 21:27:05
「Uターンの元住林営業」だって?
よそのスレでそれこそ「Uターンの元住林営業」が
『指定暴力団の大幹部と交友関係にあった』って
公言してたぞ。
ちっとも「ベスト」じゃないだろ。
No.182  
by 匿名さん 2016-01-27 03:10:44
ま、個々の特殊な事例はともかく(笑) 新卒のモヤシよりは良いだろな。
No.183  
by 匿名さん 2016-01-27 04:39:10
>>180
実際に建てて言ってるのか?
No.184  
by 匿名さん 2016-01-27 05:41:21
>>183
夢を見てるか、地方の中小ローコストハウスメーカーで建てて大手並みと思い込んでるだけでは?
No.185  
by 匿名さん 2016-01-27 07:55:21
実際建物はあまり変わりないような気がしましたけど。唱ってる数値だって個々の建物を見学すると怪しいと思いましたし。

ただ大手は「お金がたくさんあって色々遊びたい!」って人には際限なく色々な提案はしてくれた。例えば屋上庭園とかプライバシーの保たれる中庭とか。

お金がない人には関係ない話ですけどね。

でもその色々な提案も、詳細をコピーしてローコストで再現すればいいだけですけどね。

どうせ実際に作るのは同じ人かも知れないし。何ったって安い。
No.186  
by 匿名さん 2016-01-27 08:15:59
>>185
大きめのローコストハウスメーカーは打ち合わせとかを極力短くして、コストを削減してるから、プランがすでにあれば有利だね。
でも、間取りを盗むのは道義的にどうかと思うし、そんなに住友林業に憧れてるなら建てればいいのに、高いとは言っても500万くらいのことでしょ。
同じ家が1000万安く建つと夢を見るのも楽しいけど、ここは建ててから書いてほしいな。
No.187  
by 匿名さん 2016-01-27 08:39:55
500万どころじゃないお
No.188  
by 匿名さん 2016-01-27 09:13:53
>>187
夢見るのは結構だが、建ててから書いてね。
No.189  
by 匿名さん 2016-01-27 09:18:44
ハウスメーカーを叩きたいだけのやつは、過疎化してるこっち行け。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
No.190  
by 匿名さん 2016-01-27 09:58:03
>>149
全量買取のときはその動作で正しい。
余剰買取のときは押上効果が出ないように、太陽光発電が消費量を上回ってる時は放電しない。

それでも、安い夜間(23時から7時とか)に充電して、日没から23時まで(晴天時以外は昼間も)放電するので、経済的な効果はあると言えばある。
普通に買うと、元が取れると思えないけど、去年は補助金絡みで無料で蓄電池レンタルを付けていたハウスメーカーもあった。
人柱だろうけどorz
No.191  
by 匿名さん 2016-01-27 10:00:56
少し前のLANの話だけど、最近はHEMSとか蓄電池とか(場合によっては太陽光発電のパワコンとか)LANが必要なことがあって、どっちみち情報分電盤が付く。
テレビの端子のところにLANを配線してもいくらも変わらんから付けたほうが良さそう。

No.192  
by 匿名さん 2016-01-27 10:40:18
大手とローコストの差額は述床面積次第ですよ。
40坪以下なら数百万の違いですが、
60坪とかなら倍ほど違います。

私がもらった見積りでは木造二階建て述床60坪、大手S社4900万、ローコストT社2550万です。
元々ローコストを選ぶつもりはありませんでしたが、これほど違うと考えさせられます。
No.193  
by 匿名さん 2016-01-27 12:04:11
>>192
S社はそんなもんだが、T社は(今は)そこまで安くないでしょ。
坪20万くらいの違いで、1000万ちょいの違いでしょ。
確かに60坪だときつい違いになるが、そこまで大きい家が必要かな?

実際にローコストで建てたのなら、スレタイ通り反省点でも書いてよ。

No.194  
by 匿名さん 2016-01-27 12:23:25
価格やじっさいの品質が表に出てくると大手の営業マンには都合悪いんだろうな

ローコストでこんな目あったとかそんな書き込みで常に悪いイメージを植え付けておかないとね。
ローコストも玉席混同だから本当にトラブルも一定数あると思うけどね。

極端な被害は大手は少ないと思うけど、大手10社の合計シェアが5%程度だって書き込みもあったし、みんな最初は大手で話聞くと思うけど、そのシェア5%ってのを信じるとやっぱり価格がネックでほとんど逃げていくんでしょうね。
No.195  
by 匿名さん 2016-01-27 13:41:40
>>194
大手のシェアは2割くらい、都市部で3割くらいでは。
富裕層をターゲットにして、シェアを大きく上げるつもりはないみたいだね。
別に割高なわけでもなく値段なりだと思うけど。

逆に大手ローコストハウスメーカーは割安ではあるね。
坪60万のタマホームのスペックで工務店で建てると、坪70万とかでしょ。

極端に人件費が安い田舎だと工務店も多少は安いかもしれないけど、多くは値段なりでは。

で、最初にこの話を始めた人は実際に工務店で家を建てたのか?
どこのスレも、大手のスペックをローコスト工務店の値段で建てる、普通の工務店があると夢見るだけの人がわくね。
No.196  
by 匿名さん 2016-01-27 13:53:18
>195
あんたが彼方此方にわいてるだけ。
No.197  
by 匿名さん 2016-01-27 15:07:56
ハイハイ、夢見る書き込み、それを叩く書き込みおしまい。
No.198  
by 匿名さん 2016-01-27 17:32:15
>>195
積水ハウスが日本でダントツ一番家を建ててるんだけど、シェアは2%って聞いたことある。

積水ハイムやダイワとか積水ハウスの半分もないと思うから大手10社で合計5%っていうのはあながち間違ってないのかも知れないね。

都市部だと土地が高いから、建物の1000万の差なんてどうってことないから大手の割合は上がると思うけどね。

地方に住んでるけど、体感では積水ハウスやハイムなんかで建ててる人は教師夫婦くらいな感覚です。

経営者とかはRCとか純和風とかを設計士を挟んで同じライオンズクラブ所属の工務店に建てさせる感じですね。

高卒夫婦とか工場勤務の人はパパマルハウス(880万円で建つ)とか千金堂(1000万で建つ)とか不動産系パワービルダー(1200万~1500万)とかが多いですね。

ちょっと中流だとユニバーサルとかアイフルとか・・
いいとこ勤めるインテリパパが主導権握ってて理系だったりすると一条ですね。
インテリ主婦が主導権を握るとデザイナーズ系に行っちゃいますけどね。
デザイナーズ系は確かに来客には自慢できるんだけど何か大事な何かが足りないんだよね。でも山小屋好き以外はあと10年でほとんどデザイナーズ系になるんだろうけど
No.199  
by 匿名さん 2016-01-27 17:41:41
>>198
積水ハウスは注文住宅では、それほど突出してないので、10社プラス新興大手数社で20パーセントちょいでは。
極端な田舎じゃなければ、特徴あるパナホーム、セキスイハイムあたりは結構目に付く。
一条もスペック厨向けで本当の理系だと気になるところは多い。

ところでいつまでスレ違い続けるの?
大手で建てた、あるいは工務店で建てたのが反省点という話でもなさそうだが。
No.200  
by 匿名さん 2016-01-27 19:47:43
大手10社の市場占有率の話をしてるのに、何で新興数社をたしちゃってるの?
大手10社の計が5%っていう数字が10年前の古い情報だったとして、今はもっと多いんだとしても2倍の10%にはなっていないと思いますよ。

ま、ベンツ乗ってるような見栄っ張りにはローコストハウスメーカーは我慢できないのかも知れないけど、家はバックとか時計とかと違って服みたいなものだから、ユニクロ(ローコスト)で良いのでは? っても思う。
暖かさと機能とデザインだと思うから、別に高いから良いとは思わないな~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる