一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-25 10:21:50
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てた方の反省会第6部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】

1: 匿名さん 
[2015-07-18 23:22:59]
>防犯、防災というが…
>今時の家ならlaw-e防犯断熱ガラスの窓とかでしょ?
>電動云々以前にシャッター自体要るのか?

防犯や防災に対する意識が低い地域ですか?
2: 匿名さん 
[2015-07-18 23:54:30]
窓と言えば、耐震等級3ゆえに思ったより全然窓が少ない。
南側に大きな開口を作ったら、他に小窓しか作れなくなった。
この窓もうちょっと大きくしたいんだけど、、、と言ってみても
構造計算の結果、これ以上どこにも窓は増やせないだとか。
きっと方法はあるんだろうけど、
いかんせん建築条件付なもんで、施主の要望は基本スルー。
まともに汲み取ろうとしない。

うちが耐震等級にこだわったわけではなく、
向こうの標準が3だったから、なんとなくのノリで最後まで行ってしまったが、
周囲がほとんど軽量鉄骨の家で、特に無理なく大きな開口を設けているので
予算面など頑張った割に、我が家は見栄えのしない家になってしまった。
3: 匿名さん 
[2015-07-19 00:05:59]
>1007
>掃きだし窓にも何もしないような土地柄ですか?(前スレから引用)

そうですよ。ほとんどの家に何もついていません。
10年以上前には東京に住んでいましたが、東京は今そんなに犯罪が多いんですか?
4: 匿名さん 
[2015-07-19 06:35:47]
毎日閉めるかは別にして、人が入れそうな大きな窓にはシャッターを設置してる。
2.4m巾の窓が4箇所あるので、シャッターは必要。
東京でも犯罪が多い地域ではないが、台風など防災の為にも窓の保護は必要。
大型シャッターは電動が便利。
5: 匿名さん 
[2015-07-19 14:58:31]
シャッターはつけて良かったですが
外観的に南欧風家には合わない引違窓
ベランダも似合わない
窓ガラスを防火地域で網なし透明ガラスにできたと
後から分かった、シャッター付きの特例です
6: 匿名さん 
[2015-07-19 20:51:20]
引き違い窓もベランダも南欧風に似合わないってことはないと思うけどな。

ウチは電柱の位置の関係で間取りを妥協した。後悔ってほどじゃないけどもう少し粘り強く土地を探すか間取りをもっと工夫するかすれば良かった。


7: 匿名さん 
[2015-07-19 21:40:46]
>5さん、防火ガラスは数年前偽装があって一時期網入りしか使えませんでしたが、今は色々な大きさの引き違いの窓が網なしで防火仕様になっていますよ。私もその頃に検討していて、使えない窓ばかりでうんざりしました。

今でも、シャッターを付ければ防火ガラスでなくても大丈夫です。少しづつ、数年単位ですとかなり変わっていますね。
8: 匿名さん 
[2015-07-20 09:31:25]
道路側の窓は、敷地にゆとりがないと防火仕様認定のある長窓しかつけられませんね。
道路面に長窓が並ぶ仕様の家は、サッシメーカーの防火性能偽装発覚後の新しい家だとすぐわかります。
9: 匿名さん 
[2015-07-20 10:00:27]
?長窓とは、縦横は?シャッター付なら?
10: 匿名さん 
[2015-07-20 14:40:20]
2013年の末で過去のアルミサッシの防火戸認定が無効になり、販売しなくなったそうです。
都市の防火地域、準防火地域では、敷地境界線から一階では3m、それ以外の階は5m以上離れていない
箇所の開口部は防火戸にしなくてはならないそうです。
今までのように網入りガラスを入れるだけでは不適合なので、当該箇所の開口部を小さくしないといけないらしい。
認定偽装問題後、新たに防火戸認定を受けられたサッシがあるのかは判りません。
11: 匿名さん 
[2015-07-20 14:48:14]
シャッターつけたらいいらしいけど無粋。
12: 匿名さん 
[2015-07-20 15:42:24]
>7
>防火ガラスは数年前偽装があって一時期網入りしか使えませんでしたが、今は色々な大きさの引き違いの窓が網なしで防火仕様になっていますよ。

もう網なしで防火戸として使える引き違いサッシがあるんですか?
従来の防火基準をアルミサッシではクリアできないと聞いたことがあります。
(だから偽装が横行した?)
13: 匿名さん 
[2015-07-20 18:53:06]
昔から耐火ガラスがあるんですよ
値段は高いです網なし透明ですからオサレ
14: 匿名さん 
[2015-07-20 20:12:59]
>>11
シャッター無粋かな?
最近のは薄くてでっぱり少ないし、
うちのは軒天と一体化してて、シャッター付きだとわかんない。
15: 匿名さん 
[2015-07-20 21:33:37]
>8さんが仰っている長窓とは、多分縦に長細い長方形の滑り出し窓のことを仰っているのだと思います。偽装問題発覚後、しばらくの間、使える窓はその窓しかなかったですね。


>12もう網なしで防火戸として使える引き違いサッシがあるんですか?

ありますよ。もう数年前位から、その頃はまだ割と小さかったですが、大手HMですと積水とかへーベルとかでは普通に使っていました。今はもっと大きな窓が使えますね。
16: 匿名さん 
[2015-07-20 21:44:48]
シャッター位普通は付けるでしょ。

電動だと便利

ただそれだけ
17: 匿名さん 
[2015-07-20 22:09:22]
引き戸で「防火設備」として認定された窓は種類・サイズが少ないです。
すべり出しや格子付窓が主体のようです。
意匠性より防火性能ですね。
18: 匿名さん 
[2015-07-20 22:24:57]
トイレの温風つければ良かったー
将来、痔になったとき困るわ
19: 匿名さん 
[2015-07-20 22:26:44]
防火対応サッシは値上がりしたそうです。
発端は2011年のようですね。

http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/special/article/column78/
20: 匿名さん 
[2015-07-20 22:33:49]
↑上記の記事は、2013年10月25日現在のもの

ちょっと古い情報ですね。
21: 匿名さん 
[2015-07-21 05:23:52]
>20
2013年末に過去のサッシの防火認定が全て取り消しになって、昨年の2014年から個別認定になったんでしょ。
だから新制度になってまだ1年余りです。
個別認定品はまだ少ないので、防火・準防火地域の注文住宅では選択肢が狭いですね。
全部シャッターつけるわけにはいけないし。
22: 匿名さん 
[2015-07-21 09:27:13]
狭いといえば狭いでしょうけれど、認定取消になった時には網入りガラスも取消になって、一時それこそ滑り出し窓しかなかったのです。大手ハウスメーカーではもっと使える窓がなくて、本当にどこへ行っても困りました。

それから比べれば今は大きさも形も選べますし、かなり選択肢は広がってきたという印象です。

たとえばリクシルだけでも、結構大きさとか形が選べるようになっているのが分かります。

http://www.lixil.co.jp/lineup/window/fg-h_s/variation/default.htm

大手HMでは複数のサッシメーカーを使うのは嫌がられますし、高額になり、あるいは出来ないと言われると思います。
地元の工務店さんとかですと、色々なサッシメーカーでも施工してもらえるのでもっと選べるかと思います。

23: 匿名さん 
[2015-07-23 05:54:50]
やっぱり都会の準防火地域の家の窓にはシャッターですね。
電動はいいけど、予算上すべてにつけるわけにいかないのが残念。
24: 匿名さん 
[2015-07-23 05:58:09]
だからシャッターなんて実際使わないって!
25: 匿名 
[2015-07-23 07:13:13]
>>24

使ってまーす 付けたのは掃き出し窓だけですけど
26: 匿名さん 
[2015-07-23 07:48:02]
シャッターなんて3週間海外へ行く時に閉めたダケ。
あとレスになる前に寝室のは何回か閉めたことある程度。
不要だったな。 錆びてくるし。
27: 匿名さん 
[2015-07-23 09:40:44]
ウチは全部の窓のシャッターを付けました。もったいなかったとは思いますけど、旅行の時や台風の時などは全部閉めてしまえばもう安心です。二階の小さな窓までシャッター付けている家は、正直少ないですが、安心には代えられないかなと。
28: 匿名さん 
[2015-07-23 13:00:16]
防火シャッター

防火、準防火地域の延焼線エリア部は、網入りガラスを推奨します。

隣家火災は24時間可能性があります。
その時、シャッターがオープンでは、防火機能を発揮出来ません。(熱センサー連動にて閉ならオーケー)

防犯、暴風時等には有効ですが。

理想は、網入りガラス+シャッター。

防火ガラス(網無し)は、大変高価です。
29: 匿名さん 
[2015-07-23 14:28:22]
>>27
台風なんかの飛来物でlaw-e防犯ペア(以上のクラス)なんかのガラスを叩き割って貫通する様な物体は
残念ながらシャッターの薄い鋼板では防げませんよ(貫通します)
30: 匿名さん 
[2015-07-23 15:03:36]
強風の時でもシャッターがあるほうが被害は小さくなるじゃない。
普段は閉めなくても、必要な時に閉めればいい。
シャッターがあっても別に困らないけど。
31: 匿名さん 
[2015-07-23 16:34:25]
台風の時や豪雨の時に気休めで閉めるってぐらいです。
32: 匿名さん 
[2015-07-23 16:56:56]
シャッターは1階の引き違いには全部付けたけど、全部閉めてたのはカーテン買うまでだった。
今使ってるのは、強力台風時だけかな。
あんまり使わないだろうな、とは思ってたけど、「最初から絶対付けない」というようなことは考えなかったな。
33: 匿名さん 
[2015-07-23 21:32:27]
1階の吐き出し窓3箇所に電動シャッターつけたけど、毎晩使ってる。1プッシュで3箇所同時に開閉できるリモコンがすごく便利だわ。
シャッターつけたのに使わない人って、手動タイプもしくはリモコン無し電動タイプで面倒くさいとか?
34: 匿名さん 
[2015-07-23 22:13:22]
我が家は一階の引き違い窓と二階バルコニーにシャッターが付いていますが、台風時、最初はシャッター閉めてましたが外の状況が分からないし硝子もCPとか割れにくい硝子なので最近はシャッターを使わないですね。
一階のは年寄が安心するので夜間、防犯上閉めています。
35: 匿名さん 
[2015-07-24 02:26:49]
台風で窓が割れるような飛来物があった場合シャッターが破損した上に
窓が割れる恐れがあるので、修理代が二重になり高く付く。
台風ではシャッターを下ろさず台風で窓が割れた後に
応急処置としてシャッターを下ろすのが正しいシャッターの使い方。

またシャッターは簡単にこじ開ける事が出来るので長期留守にするときに
シャッターを閉めるという使い方は防犯上役に立ちません。
長期留守で泥棒に入ってくれと言ってる様なももです。入った後に外から
見られにくくなるので泥棒としては好都合です。
防犯としてのシャッターの役割は、寝てる時に閉める。
そうすると万が一暴漢が襲って来るときに、少しだけ早めに気がつけるので
その間に逃げたり通報したりする時間を与えてくれる。
そういう使い方が有効なだけで、長期旅行でシャッターを下ろすという
使い方は絶対にしないでください。
36: 匿名さん 
[2015-07-24 04:13:12]
シャッターは不要という結論に達しましたね。
37: 匿名さん 
[2015-07-24 06:46:34]
シャッターは無いよりあるほうが役に立つという結論だよ。
38: 匿名さん 
[2015-07-24 07:26:51]
>>33
電動シャッターは便利だから毎日使うよね。
39: 匿名さん 
[2015-07-24 07:28:51]
インナーガレージに電動シャッター付けましたよ
40: 匿名さん 
[2015-07-24 09:07:02]
>>35
そのような書き込みを時々見るのですが、あまり現実味がないような気がします。
シャッターしている方が強度は強いですし、命の方が優先だと思いませんか。それに、たいていの火災保険には風災もついているため修理代の心配をする必要はないのでは。シャッターは応急処置用というのは非常にユニークな考え方ですね。
長期留守がわかるという点はその通りだと思いますが、明らかに豪邸でお金があることがわかるならまだしも、普通の住宅でわざわざシャッターをこじ開けてまで侵入しようとするでしょうか。時間はかかるし、音もしますし明らかに不審者です。また、シャッターを開けててもカーテンだけで中の様子は見えないと思います。あと、シャッターをこじ開けて入ろうとする暴漢なんているんでしょうか。
41: 匿名さん 
[2015-07-24 11:36:59]
室内音について
リビング内に階段を設置したので、部屋の扉を開けておくと話し声が通るわ通るわ。。
昔ながらの廊下に階段という間取りにすれば良かったと後悔してる。。
42: 匿名さん 
[2015-07-24 11:59:38]
>40
その疑問に答えると、また似たようなレスがつけられ堂々巡りになる予感がしますが。
仰るように保険で修理代賄える方は、修理代の心配をする必要は無いでしょう。
スレの特性上、そっちの人の方が多そうですが、シャッターとしての一般論です。
命の方が優先と言うのも人それぞれの考え方ですから貴方がそう思うのなら
それで良いでしょうが、台風程度の飛来物で家の中に居て死亡するなどと言う
不運な事故ってそれほどあるでしょうか?
竜巻のような巨大台風が来たとして。飛来物が弾丸のように飛び交う環境になったとしても
飛来物の大きさや勢い、時間などイレギュラーな事を言い始めたら
いかようにも不運な状態など作り出せるので議論するのは現実的ではありません。
雷に打たれたく無いから、雲行きが怪しい時は絶対に外に出ないと言う人と
議論が成り立たないのに似ていますかね。

明らかな豪邸は防犯もしっかりしてます。カメラやセコムもしてるでしょう。
そんな所に泥棒に入るとすれば、確実に金品があると解って絶対に短期間で
取れると核心がある時ぐらいで、普通の空き巣はそんな所は目を向けません。
空き巣が狙うのは人目から視覚になりやすい普通の家の裏手です。
そんな所のシャッターを破壊して音が出た所で一瞬ですので
問題は泥棒が心理的に仕事がしやすいかどうかと言う事でしょう。
厚手のカーテンだと確かに外から見えませんが、レースのカーテンだと
仮に外からほとんど見えなくとも、シャッターのように完全に見えない環境とは
泥棒からすれば心理的なゆとりを与える事になるでしょう。

また、シャッターをこじ開けて入ろうとする暴漢が居るか?という
質問ですが、よほど人から恨まれるか不運でも無い限り起こらない事でしょう。
でも貴方の考えだと、台風の時に命の心配をするぐらい
イレギュラーな事を心配なさるのでしょ?だったら無いよりましです。
シャッターなど知識があればバール一本あれば5秒もかからずあけられてしまうでしょうけど。
だからシャッターが意味がないと言ってしまえばそれまでですよ?その結論でも良いですが。
本当に防犯の事を考えるのであれば防犯ガラスを入れてください。
台風の飛来物にも強いですから。貴方が信頼しているシャッターにプラスすれば
より命を守れますよ。
43: 40 
[2015-07-24 16:02:59]
>>42
私の家は1階全て防犯ガラスですね。先程は極論を言いましたが、当然台風で命まで脅かされるなんて思っていませんよ。考えがまとまっていないあなたに色々突っ込みどころがあるので書き込んでみました。
まず、竜巻ならまだしも一般的な台風の飛来物でシャッターを突き破って窓ガラスが割れるなんて事それほどあるでしょうか?シャッター無しの窓ガラスが割れて室内に飛散して怪我をするなんてことはあると思いますが、シャッターをしていれば予防もしくは軽減できるでしょう。これが一般論ですよね。そもそも防犯ガラスなら飛散することはないでしょうが。
また、空き巣の心理を語っていますが、シャッター有りと無しの場合、心理的にどちらの方が侵入しやすいと思いますか?一瞬でシャッターを壊しても、手でシャッターを開けると結構な音がしますし、その中が防犯ガラスかもしれませんよね。
あなたが言うシャッターが目隠しになるという考え方は正しいと思います。ただし、シャッターをこじ開けて侵入ではなく、裏手のシャッターがない窓から侵入するという考え方だと思います。だからこそ、裏手の防犯にも注意が必要なわけで、わざわざシャッターをこじ開けて侵入するというあなたの考えはちょっとずれてる気がするんですよね。
暴漢の件に関してもすでにご自分で矛盾に気付いているようですが、シャッターを数秒で開けられてしまったら、逃げたり通報したりする時間なんてないですよね。
44: 匿名さん 
[2015-07-24 17:07:12]
シャッター長期間使わないと、ハチの巣ができやすい。
アシナガバチみたいな小型のヤツです。
45: 匿名さん 
[2015-07-24 18:24:57]
>その疑問に答えると、また似たようなレスがつけられ堂々巡りになる予感がしますが。
まんまコレw
46: 匿名さん [ 60代] 
[2015-07-24 18:45:28]
手動シャッターは電動でなければ穴を開けられて数秒で侵入されます。
逆に電動は停電の際の緊急非難経路を閉ざす可能性があります。
47: 匿名さん 
[2015-07-24 21:27:43]
3種換気で良かったのかどうか。
ターボドライヤーのごとく吹き出してくる吸気口からの温風。
昼から夕方にかけては塞いでおかないと部屋が一向に冷えない。
48: 匿名さん 
[2015-07-25 05:12:38]
>逆に電動は停電の際の緊急非難経路を閉ざす可能性があります。

手動でも開きますが何で?
49: 匿名さん 
[2015-07-25 07:04:53]
>>47
換気の問題じゃなくて、機密断熱の問題では?
50: 匿名さん 
[2015-07-25 09:05:38]
>手動シャッターは電動でなければ穴を開けられて数秒で侵入されます。
>逆に電動は停電の際の緊急非難経路を閉ざす可能性があります。

昔ながらの雨戸屋?
うちはオープン外構ではないが、中庭に横引きシャッターをつけて内窓にも全てシャッターをつけてる。
シャッターが要らないのは、普段戸締りなんかしない田舎だけです。
51: 匿名さん 
[2015-07-25 18:41:02]
>36
>シャッターは不要という結論に達しましたね。

きみの商売だと窓にシャッターがつくと困るんだろうね。
52: 匿名さん 
[2015-07-25 20:09:44]
えーっと
どういうこと?

焼き芋売りや物干し売りの音がきこえなくなるってこと?
俺は行商人じゃないけど。


それか泥棒って言いたいの?

あんたこそシャッタ一屋の売れない営業だろ。
53: 匿名さん 
[2015-07-25 23:14:02]
↑じゃなんでシャッター不要なの?
あると困る商売の人しかいないよ。
54: 匿名さん 
[2015-07-26 00:25:52]
>>49
気密断熱は多分問題ない。
吸気口を閉じておけば175平米が4キロのエアコン1台と扇風機でまかなえるくらい。
でも吸気口から熱気と湿気がどんどん入ってくるからどうしようもない。
熱に関してはパイプ内で熱交換されているのかそれほどでも無い気がするけど、
湿気はダイレクトだから凄い。
試しに1時間ほど前に吸気口を開けてみたけど、
温度は変わらないのに、湿度だけ20%以上も上がってしまい、
寝てた子供が泣き出した。
55: 匿名さん 
[2015-07-26 01:47:16]
>焼き芋売りや物干し売りの音がきこえなくなるってこと?

とんちが効いてますな。山田君。座布団
56: 匿名さん 
[2015-07-26 01:53:15]
>54
エアコンつけてるのに湿度がそんなに上がるの?何%の湿度が何%に?
むしろエアコンのドライが苦手な人には効果的だね。
57: 匿名さん 
[2015-07-26 02:07:12]
そのシステムうちにも欲しい!
エアコン付けてると湿度が下がりすぎて喉がやられる。
だから窓ちょっと開けてます

うちも3種ですよ。
58: 匿名さん 
[2015-07-26 08:01:48]
>>56-57
うちのエアコンはパナソニックの2015年モデル最上位機種(CS-HX405C2)ですが、
夕べは吸気口を開けたら50%だった湿度が80%弱まで上がりました。
あまりに湿気るので、冷房除湿モード(27度設定)から、
除湿モード(温度設定不可)に切り替えたところ、
今度は温度が3度低下、湿度は50%まで下がり、寒くて寝られず、と言った感じ。

27度設定の冷房除湿モードなのに、温度湿度とも調節機能が働かず、
また室温を下げないと謳う快適除湿モードなのに室温激下がり。
高いだけでロクな制御してないけど、エアコンが苦手ならいいのかな?
59: 匿名さん 
[2015-07-27 10:56:58]
シンプルなエアコンの方が良いと聞いた事が有る。勝手にお掃除も結局、節目では人間の手で掃除しなけりゃ成らないし、、、
また除湿モードは電気喰うよ。冷房モードにして風向を調整した方がよいはず。
60: 匿名さん 
[2015-07-27 11:58:03]
>58
室内でエアコンをフル稼働で80%とは凄いですね。
つまり外は常に80%以上の湿度って事なのでしょうから
梅雨時期の今はあり得ない事でも無いのかもしれませんが
凄い所に住んでるようで。
調べてみると一種換気でも同じような悩みを持ってる人が居ましたね。
そこまで外気の湿度が高い状態が続いてしまうと
一種換気だろうとそこまで外気の湿度が高いようではお手上げです。
換気の目的はシックハウスかもしれませんが、それ以上に
内部結露の目的が強いので、いっそのこと、吸入口をほとんどしめて
排気のみ。エアコンで除湿したら良いかと。
そんなに湿度が高いんじゃ換気した方が余計内部結露するでしょうから。
61: 匿名さん 
[2015-07-27 12:08:06]
給気口が相当デカイのでは?湿度80%とか夏場、エアコン付けず、窓を開けている状態に近いのでは。
62: 匿名さん 
[2015-07-27 12:17:15]
東京在住、最近の猛暑で就寝〜起床時までエアコンは28度設定で付けっパにしています。湿度も取れて熟睡出来ますよ。
(深夜、外気は26度前後だろうけど湿度が有るので)
63: 匿名さん 
[2015-07-27 12:30:39]
エアコン付けても湿度80%?
多分換気口は関係なくて風呂にお湯貯めて換気扇切ってドア開けてるとか、赤ちゃん5人とかいるとか、全員異常にあせっかきとか、3mのピラルクー水槽あるとか内部の問題かと。



64: 匿名さん 
[2015-07-27 20:23:57]
何か湿度80%という数字が一人歩きしてますが、
エアコンはフル稼働ではないです。待機運転のような状態です。

ですが、外気の流入などで気温や湿度が上昇すれば
当たり前にセンサーで検知して、設定したあたりに調温調湿してくれますよね?
それをしないんですよね。

ちなみに私は東京の多摩地方ですが、湿度80%近くって珍しいですか?
雨が降るまでもなくその程度の湿度は日常的です。
65: 匿名さん 
[2015-07-27 22:57:54]
ちなみに第一種換気をエコエア90でやると
湿度の回収率は66%しかありません。ただし第一種換気の場合
冷房や除湿していない部屋の空気も回収し循環しているので
実際の効率は家の大きさが大きくなるほどロスは大きくなるので
実際にカタログ値ほどの性能が出る事はありません。
コストのみで考えるなら、ランニングコストを考えれば
暑すぎる日や寒すぎる日に強めの冷暖房を入れるのが
一番安上がりかと。それでも快適に暮らそうと思うなら
第一種換気は部屋間の温度を知覚してくれるので
冬場のヒートショックを緩和してくれたりと言った効果もあるので
一概に否定はしませんが。

66: 匿名さん 
[2015-07-27 23:42:01]
>>64
都内の外気は雨が降ると90%以上、降ってなくても平均80%前後の湿度です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

湿度が下がらないのは高断熱なのに外気から湿気を取り込むからだと思います
湿度を下げるには湿気を冷やして凝縮させないといけないのですが
高断熱なので、湿気を取る前に冷えてしまうのです。

その場合、再熱で加熱制御すれば良いのですが、もしかしたらパナソニックは、
外気温が高いときには再熱制御しないようにプログラムされているかもしれません。

一番良いのは換気含めて気密を良くし外からの湿気を一切流入させず、除湿のみ行うと快適です。
快適さは湿度調節にあります
67: 匿名さん 
[2015-07-28 18:26:26]
>>66
高気密で換気止めたら窒息するだろ!
大丈夫か?
68: 匿名さん 
[2015-07-28 21:45:36]
エアコンはダイキンが圧倒的なエコロジーを誇ります。当然国産ですし、室外機の能力が群を抜いてます。
69: 匿名さん 
[2015-07-30 12:35:32]
設備は陳腐化が10年目安と云われているので、買い替え時に他メーカーにすれば良い。
70: 匿名さん 
[2015-07-31 01:20:06]
パナソニック・・Xシリーズ
タイマーで夜中オフになるようにしてるけど、強制的にお掃除になる。
爆音過ぎて目が覚める

バカ過ぎるだろw
71: 匿名さん 
[2015-07-31 20:37:12]
>>70
取説25ページ。
内部そうじ、自動あり

切タイマー時、動作なし

これで明け方掃除音や、湯気の蒸し暑さで目が覚める事もない。
俺は2日目に設定したよ。
72: 匿名さん 
[2015-08-01 03:31:09]
内部掃除じゃなくて、フィルター掃除がうるさいんだけど。
フィルター掃除は切れない。
ウィーーーー----------ーーン
ガポーーシュ--------
バカかっつうの!
おかげでさっき起きた。
73: 匿名さん 
[2015-08-01 08:52:37]
おそうじタイマーで、外出中にでも時間セットしとけば?
74: 匿名さん 
[2015-08-01 09:50:15]
そもそも止めるからアカンと思います。6月中~9月までは基本連続稼動
旅行等ででかけるときだけ停止ですね。

75: ご近所さん 
[2015-08-02 13:53:34]
外断熱や3枚ガラスの樹脂製サッシは必須ですが、スーパーラジエントヒーターは食生活を豊かにしました。これは絶対にお勧めです。IHやガスには戻れません。
http://www.sakuyama.biz/
76: 匿名さん 
[2015-08-02 15:31:22]
>>73
前日自動掃除すると翌日早朝は自動でお掃除作動しないんですか?
そんなわけないですよね。
>>74
だれもいない寝室を朝から夜までエアコンつけておくバカいるんですか? 寝室12畳だよ。
77: 匿名さん 
[2015-08-02 17:31:22]
>>76
パナの自動そうじは24時間で1回なんだから、
毎日タイマーで都合の良い時間に掃除時間を設定しとけば、
不都合な早朝に掃除されないでしょ。
うちは1階LDKのエアコンは時間設定で夜中に掃除。
2階寝室は朝起きたら手動で掃除ボタン押してる。
起きる時間にそうじタイマー仕掛けてもいいけどね。

あとうちは自宅で仕事してるし、妻と子供も家に居るから、
全館空調っぽくエアコン4台24時間かけっぱなし。
閉め切った個室だけで空調したり、頻繁に付け消しするより微妙に電気代上がるけど、
家全体で温度差無いからとても快適だよ。
家族構成次第でしょうね。
78: 匿名さん 
[2015-08-02 19:59:40]
>頻繁に付け消しするより微妙に電気代上がる

逆で、ずっとつけておいた方が電気代が安くなると聞いたのですが、どちらなのでしょうか?
79: 匿名さん 
[2015-08-02 20:14:31]
エアコンつければ3分で涼しくなるのに、部屋に入ってすぐ涼しい方がいいからって理由でつけっぱなしにして、電気代安いわけないだろ。
窓のない高断熱部屋じゃあるまいし。
80: 匿名さん 
[2015-08-02 20:58:13]
外断熱・高気密の3枚ガラスの樹脂サッシならダイキンエアコンはつけっぱなしの方が電気代は安いですよ。とは言ってもほとんど動いてませんけどね。
81: 匿名さん 
[2015-08-02 21:11:17]
>>78
人数と部屋の広さとエアコン性能によるでしょ。
うちは一応高高は謳われてるけど、180平米の木造2階建の普通の戸建て。
家族3人で終日在宅。
HEMSで見ると、つけっぱなしの方が平均して1日あたり2KWhくらい電力消費量が多い。
従量電灯B、第二段階1kwh26円で計算して、1ヶ月だと1560円。ひと夏でも5000円いかない。
それで家中隅々涼しけりゃ文句ないと思うけど。

まぁ100平米くらいの広さならもしかしたらトントンか逆転するかな。
82: 住まいに詳しい人 
[2015-08-02 21:19:33]
>>81
何県にお住まいですか?
おそらく、気密性能と換気方式の違いかと思います。

海外と違い日本のような多湿な夏の場合、水蒸気(湿気)からくる
潜熱による冷房負荷が大きいです。
83: 匿名さん 
[2015-08-03 08:43:53]
>>78
外出30分位なら設定温度を上げて付けておいた方が良いみたい。始動で電気喰うと聞いたことがあります。
また、設定温度を下げる前に風量を上げると涼しく感じる時もあるので試してみて下さい。
84: 入居済み住民さん 
[2015-09-11 11:27:54]
経験者からのアドバイス。

とにかく数社見積もりとること。
同じ間取りで最低5社 できれば10社
各社のこだわりや構造などの違いで優越をつけて比較すればいい。

各社に最大の値引きをさせて3社ほどに絞り、その後期間を区切った値引きを提示されると思うので、そこで1社に決める。
当然、この時までに細部まで仕様を確認しなければならない。

そういう業者選定をした人は判るとおもうけど、2割引きなど当たり前の世界。
最初の見積もりなんて何の意味もない。
きっとお金にこだわる人を振り落とすだけの目的。できれば値引きしないで契約したいだろうから当然といえば当然。

ローコストは金銭的値引きほとんどなかった。あと一条もか。
85: 匿名 
[2015-10-05 08:48:27]
サイディング一色にしたがやっぱり上下で2色のツートンにするんだった。
下だけ張り替えるのは幾らかな?
86: 匿名さん 
[2015-10-05 14:15:07]
ツートンは昭和臭がする・・
>>85 は年配者なんだろうけど・
87: 匿名さん 
[2015-10-05 14:29:05]
ツートンって建売りっぽいですよ。
88: 匿名さん 
[2015-10-05 14:36:05]
サイディングじたいが安っぽい
タイルにしなきゃ
89: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-05 15:10:16]
>>85

半分の貼替えはやめたほうが良い。

やるにしても、下手な業者は絶対に避けるように。

90: 匿名 
[2015-10-05 15:53:28]
タイル張りは高級感はあるが地震に弱いからね。
91: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-05 18:22:20]
今は、縦ラインが多いけど。
10年もすると古くさく感じるんだろうなぁ。
実際、自分が気にするほど他人は見てないよ。
92: 匿名さん 
[2015-10-05 18:35:14]
私の周りでは
家建てた直後の離婚が最近多い

夫婦共々譲るべきところは譲り仲良くね
93: 匿名さん 
[2015-10-06 09:34:29]
タイルださい
94: 匿名さん 
[2015-10-06 10:18:38]
家作りは男だって参加したい
でも嫁は全部自分の好みにしたいらしい
離婚したくなる男の気持ちもわかるよ 
照明一つ決めさせてもらえなかった
何か意見が食い違うとふて腐れる。
ローンは全額俺が背負うのに。

離婚して若い嫁もらって自分の好きな家を建てたい願望が我慢できなくなってきた。
誰か茨城にきませんか?
95: 匿名さん 
[2015-10-06 10:29:44]
図面段階で不和が起きるなら、中止しときなよ。
96: 匿名さん 
[2015-10-06 10:30:12]
>>93
一口にタイルって言っても
どんだけ種類があると思ってるんだ?
大きさも色も質感もスタイルも無数にあるだろ。

あんた、昔の便所のタイルみたいなのしか思い浮かばないんだろw
97: 匿名さん 
[2015-10-06 12:11:56]
>>94
若い嫁は余計にわがままですよ。
98: 匿名さん 
[2015-10-06 17:14:18]
若い嫁は年の差あるから言うこと聞くよ
知ったかぶりしたり、バカすぎたりすると相手の年齢関係なく反抗されるけど。
99: 匿名さん 
[2015-10-24 07:36:19]
つまり反省点としては、この嫁をもらったことが反省だと……?(笑)
100: 匿名さん 
[2015-10-24 07:38:34]
>>1

>注文住宅を建てた方の反省会第6部です。
>図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
>愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

住んでから分かったのは、うちの嫁がダメ嫁だということです。
図面では気づきませんでした……ということか。
これは悲しすぎる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる